【映画】ライムスター宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評 「本当にどうしようもない作品」「時間返して!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cyzo.com/2020/12/post_261835_entry.html
※内容のネタバレがございます
ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。
11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。
宇多丸はこの映画の脚本を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱くことが多い。ユアストーリーでは、それが多くの人に共有された。バレたという感じだと思う」と山崎が監督をし、否定的な意見が巻き起こった2019年公開『ドラゴンクエストユア・ストーリー』についても言及する。
「お話としてもキャラクターとしても文字どおり本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった、とまずは言わせて頂きます」と、のっけから大酷評
するとその後も、序盤に不自然なことが起こって、その後それがなんであったのか明かされるのは伏線回収とは言わない、ギャグになっていない普通につまんない、愚鈍な展開、何かが起こるのとそのリアクションの間にいちいちワンクッションあるのがうざい、などなどと聞いていると清々しくなるくらいボロクソに言いさらに、「すいません、映画館でマナー違反なんですけど大きめの舌打ちが始まってしまいました」と、とにかく見るに堪えがたい映画だったようだ。
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。
中略
そして「とにかく1作目を五億譲って認めたとして、だからこそ、それすら破壊してしまった本当に救い難い蛇足にして駄作中の駄作」とまとめると「ドラえもん! 時間返して!」とドラえもんに助けを求めて締めくくった。
この徹頭徹尾の酷評にネット上では「スッキリした!」「久々のすげぇガチギレ酷評」「酷評してる時が1番おもろい!」という声が上がっていた。また「ここまで酷いと逆に見たくなる」「宇多丸評聞いたらどんなにひどいかあえて見たくなった」と逆に気になってしまったリスナーもいたようだ。
全文はソースをご覧ください ルパンの3Dの映画はそんなに変なことはやってなかったと思うが >>1
ドラ泣きできない嫉妬だな
俺はこの映画で何回もドラ泣きした
ドラ泣きできる素直な性格に育ってマジ感謝 >>98
スタンド・バイ・ミーの意味
「そばにいて」とか「自分を支えていて」
映画で題名被りなんて大量にある >>98
カタカタ…「あの頃の処女のしずかちゃんは、もういない」どうんどうんどうんどうんどうん ふぅえんざないっ♪ >>95
三丁目の夕日もドラえもんも
元が元だからあんなもん
山崎以外でこれらをアニメーション以外で表現しようなんて考える奴は後にも先にも居なかっただろう これ見るならアニメののび太の結婚前夜見たほうがよっぽど泣ける >>102
宇多丸ほどダセえ奴いないからな
自分はヒット曲なしの3流ミュージシャンなのに
ヒット映画作っている監督に粘着して偉そうに振舞っているし
宇多丸なんて新曲出しても
ビルボードの週間ストリーミングチャートの
TOP100にすら入らない可能性の方が高いだろ でも山崎貴監督の映画って
ほぼ黒字だからね10憶切った作品って近年じゃほぼ無いハズ
これって凄い事だよ
まぁ内容は私も嫌いだけど >>15
意外とジャイ子との方が幸せだったりして
源さんは美人なだけかも 次はどんな作品をレイプしてくれるのかそこは楽しみ
流れ的にはアンパンマン辺りかね スネ夫の地底大冒険みたいな、新たな視点のドラえもん映画の方がまだましかも ドラ泣きが始まったら鬼滅は失速するとか言ってた皆様お元気ですか >>115
そのバカみたいなロジックはネトウヨっぽいなw >>117
でも映画のレビューはまともやん いつも酷評してるわけちゃうし 絶賛する作品だってある >>120
山崎貴の目標は風の谷のナウシカの実写化
宮崎駿の死後にたぶんやると思うよ 1はまぁ良かったと思うよ
2は見る気ないから知らんけどw >>118
今回も20〜25億はいきそうだからな
一方で宇多丸にそんなレベルのヒット曲あるかというとないよな
宇多丸なんて映画でいえば興行収入1億未満の作品連発しているレベルだからな アルキメデスだけは奇跡的に良かった
鶴瓶出てるとこだけ朝ドラみたいで酷かったけど 菅田将暉に主題歌歌わせようと思う連中が作った作品だろ
面白いと思う方が無理ってもんだ 大人がドラえもん観てマジの感想述べるのってどうなの 逆に少し見てみたくなるって点では
批評としての最低限の義務というか礼儀は払ってるような
たぶん見ないだろうけど まあそもそもわざわざ金払って行ってドラえもんなんてものを見に行った宇多丸を誉めてやろうよw
そこのハードルだけでも越えるのは無理だなオレはw >>92
宇多丸の批評が注目されたのは
批評家やネット民まで大絶賛してサブカル(かどうかは微妙だが)映画の名作と呼ばれてた「キサラギ」をボロクソに貶した事から始まった ユアストーリー気持ち悪かったなぁ
邦画業界の人間って媒体として一番つまらないくせになぜか一番偉そうだよな
お前らなんて小説漫画アニメゲーム以下やんけ >>55
アレもオリジナルで自分の考え入れ込むあたりは変わってない
それが現代人としては極々一般的な感覚だった事と
あのユアストーリーがほぼ同時だったから目立ったなかっただけで 宇多丸がこんなにボロクソに言うの久々な気がする
2010年代の初め頃までは毎週こんな感じだったよね
酷評を期待されるのが嫌になって自重するようになったみたいなこと言ってたような気がしたけど >>131
センスね・・ならお前が素晴らしいと思う映画とは?その理由も書いてみたら?
好きな映画、面白い映画なんてあくまで個人の感想だろ。毀滅けなしてるのと同じバカな話 最近たまふる時と違って酷評する事自体殆どなかった宇多丸にここまで言わせるとは
アトロクになってからは駄作でもちゃんと言葉選んでたしな 映画館でくそつまらん映画観てたとしても大きめの舌打ちさせれるほうがよっぽど迷惑でマナー違反だわ
何様なんこの人は ビット曲もないのに何で活動できるん?
トップ5に一度も入ったことないだろ 監督がクソ。
一度見た人は二度と見んだろ?
何度も行くやつは感性疑うレベル。 >>109
助けてドラえもんみたいな意味なのかな
それはそれでタイトルどうなんだよって感じだけどw ドラクエユアストの最後のバトルでラスボスがファミコンカセットを持ち出して来たのは流石に引いたわ
それまでの原作をリメイクして来た時間が台無しになった >>86
どこにでも湧く相手と同格以上じゃないと批評許さん厨 >>81
歌丸もドラえもんの主題歌を作ったらゴールドディスクはいくだろ
他人の作品を超訳して変な作品に仕上げる事に批判ぐらいしてもいいだろ >>86
宇多丸の曲なんか聞いたこと無いけど、コイツの映画批評は結構的確。
そっちの方の才能がある。 >>149
さざえと一緒で、とっくに原作者から離れている。お抱えの脚本家が作者ならこうするだろう
的なノリで作ってるだけだし。ルパンはアニメ版は漫画原作と違ってよい人だけどどっかおっちょこちょい的な
味付けされてるのも、アニメだけだろう。これよくモンパンが許したよなw ドラえもん大好きだけどスタドラシリーズは見た目もコンセプトも嫌いだわ >>94
そんなこと言ったら映画評論家どうすんだよwアホか 原作レイプっていうより原作ファンをレイプしてくる感覚の監督 気にいらないのは出木杉がプロポーズして断られたことにしてることだわ >>144
おまえ猿並みの知能しか無いのか?
銀魂なんて人気役者のお遊戯会映画筆頭だろ?
脚本も撮影もポスプロも雑
肝心の人気役者の演技も福田指導だから酷いもんや >>153
アニメドラはのびが何か問題が起きて(ジャイにいじめられるとか宿題ができないとか)
それを解決できないかドラに相談することで話が進むので間違ってなくね? >>79
何だかんだ纏めるとコレ
逆に邦画に何か期待して映画館行く奴って
なんなん?w
テレビに落ちてくるの見るくらいで十分だろ ドラクエから2作連続でやらかしたみたいだから
流石にもう次はヤバそう >>46
宇多丸ユアストーリーの批評なんてやってないぞ >>157
だったら総理大臣になった奴しかアベガーできないなw >>1
ライムスターの曲は本当にどうしようもないクソダサい作品しかない
ものには限度ってもんがある
時間返せや! >>163
品川が映画の中で窪塚洋介に似たような事を言わせて宇多丸がブチギレてたなw ミュージシャンとしての宇多丸の実績は0みたいなもん
ヒット曲もないし
そんな人間がヒット作連発のクリエイターを酷評しても
嫉妬乙って話にしかならんよ >>1
自己責任だろ
自分の金で自分で見に行って金返せとか
もう映画見るな >>166
武がさ、監督経験してからどんな映画見ても自分ならこうするとか
そういう視点でしか見れなくてつまらんって言ってたけどまさに
そういうあらさがしながらしか作品見れないって人生損してるね >>86
映画批評についてのスレなんだから本業?はどうでもよくないか?
映画評論も長いんだろこの人 ALWAYS三丁目の夕日は斜に構えることが多いネラーにも賞賛されてなかったっけ
山崎監督っていつの間にこんなにバカにされる対象になったの >>174
実際、宇多丸のミュージシャンとしての実績何よ?と問われたら
本人ですら言葉に詰まるレベルだからな
宇多丸って本当ダサい男だと思うよ
サブカル系のこどもおじさんの典型だよな >>51
ストーカーのように映画見てんのか
素人巻き込むなよな >>176
誰の金で映画見に行ったら金返せって言って良いんだよw 原作に乗っかるしかないくせに原作やファンを侮辱する監督 山崎貴が薄っぺらい演出なのはみんな知ってる
今更くどいよハゲ >>167
元からそうだけどタイトルに付けちゃうとなんかのび太の成長が無さそう これ見たけど宇多丸が指摘した部分はほんのわずかに過ぎない
もっとダメダメなところが山ほどあるよ >>54
見たことないから知らんけど
よく見てるよね
雰囲気で自分に合いそうかどうか分かるけど
観た人は自己責任だからな
誰も強制してないんだから >>160
君も含めてサブカル系は知性がない
本当幼稚なこどもおじさんばかり >>179
俺も特におもろいと思う要素はなかったけど
三丁目って俺のオカンくらいのばーちゃん世代には自分の青春時代と重ねてみるから
そういうノスタルジーな感じなら楽しめるのだろうね。
俺みたいな生まれたときにもう東京タワーが建ってた年代には懐古趣味としか思えないけどさ
きっとワイがじーさんになったらアユとかフツーに評価できるのかなw これをネットニュースにされると
正直な映画レビューがなくなってしまう
二度とやらないで欲しい 山崎映画の過剰な気持ち悪さやっと周知されてきてくれて助かる
ジュブナイルの頃に戻ってくれ 宇多丸は安パイだけ叩く保身をやめろ
三谷映画から逃げるな どんなに酷くてもさすがにデビルマンとか北京原人と並ぶことはないわな >>175
マクドナルドが食文化の頂点だと思うならビックマックを食べてればいい >>184
何で金返さないといけないの?
リファンドできる制度でもあるのか? 宇多丸の映画論評とか聞いて勉強になったとか言っている奴は
オリラジ中田の動画見て勉強になったと言っているレベルの知性のなさを感じる >>66
本広に関してはももクロの映画の時には褒めてなかったっけ?
踊るの時も酷評しつつも良い部分はちゃんと評価してた
脚本の君塚のことは終始ボロクソに貶しまくってたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています