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【声優】浪川大輔が力説するアニメ業界の今と声優の役割 志望者への熱いメッセージ「役はひとつしかない。1番になる方法を考えてほしい」 [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2020/12/12(土) 18:32:46.59ID:CAP_USER9
12/12(土) 11:08配信
ABEMA TIMES

浪川大輔

 TVアニメを制作現場の舞台裏を紹介して、アニメの“今”を発信する情報プログラム『情報最前線!アニメンタリー!』。そのMCを担当するのは、声優として、TVアニメ『体操ザムライ』の荒垣城太郎役など、あらゆる作品で活躍する浪川大輔だ。長年、声優として活躍する浪川だからこそ知る、舞台裏とはどんなものか、また声優の役割とは。声優を目指す若者に向けては、厳しくも温かいメッセージを送った。

2番でも3番でも役はひとつしかない 1番になる方法を常に考えておいてほしい
――アニメ業界における声優さんの役割という意味で、とても幅広いことが求められている現状をどう思っていますか?

浪川:どの道も正解だなと思います。「声優」はもともと職人のような扱いをされている一面があると思うんですけど、さらに他の面では、バラエティや歌、イベントなどのステージだったり、いろいろな活動の場があるんです。ただ、それらは、もともとの職人気質の「声優」というところから派生しているものではあると思うんです。

 歌やイベントって、アニメやキャラクターありきのものであることが多いので、どこを活躍の場に選ぶのも自由だし、喜んでくれる方がいるのであれば、一生懸命やるべきだと思いますけど、どこに特化しても、お芝居は絶対にマスターしないといけないものなのかなとは思います。それがあれば、何をしてもいいというか。

 だから、お芝居をせずに瞬発力だけで物事を進めていくのならば、それは「声優」ではないのかなと。タレントさんやモデルさんやミュージシャンなど、お芝居以外のところで輝いている方はたくさんいらっしゃるので、その人たちには勝てないのではないかと思います。中には対等にできる人もいますけど、「声優」と名乗るのであれば、お芝居をしてからというのが、基本路線だと思います。これは古い考え方なのかもしれないけど、そのほうが息の長い声優になれると思っています。

――自分に求められているものが、ここ数年明らかに広がってきているとは感じていますか?

浪川:それはとても感じています。僕より20歳も上の方がバンドを組んだりしているのを見てきましたけど、やっぱりその頃とはコンテンツ量が全然違いますし、昔が良い悪いではなく、今の技術と共に時代が変わってきているのだから、僕たちも変わっていかなければいけないなと。だから僕が今回この番組でMCをやらせていただくのも、そういうことだと思います。本来は司会者という方がいらっしゃって、その方々には勝てないとは思うので、僕がやるのであれば、「声優」を通しての自分らしさを出せればいいのではないかと思っています。

――浪川さんは、芸能という世界で長く活躍していますが、もともとマルチに活動することが好きだったのですか?それとも自ずと広がっていったのですか?

浪川:もともと子役で劇団出身なのでお芝居しかやっていなかったですし、お仕事でCMの歌を歌ったりはしましたけど、基本的にはこんなふうになるとは思っていなかったです。やらなければいけない、やったほうが道が広がったり、自分の思いが伝えられるのであればやるという感じでした。

 今回の番組も、アニメが好きで、作品のために何かできないのか、自分は知っていることなのに、それが何で多くの人に伝わらないんだろうとか、そういう事を考えている中で、ABEMAさんやアニプレックスさんの協力を得て実現したことなんです。

――作品のために、「声優」としてできることをやってきた結果、やれることが広がっていったのですね。

浪川:そうです。別に僕がMCをやらなくても、こうやってアニメ監督のお話を聞けるような番組があったらいいのにな、と思っていましたし。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201212-00010006-abema-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a23c52b0171cef97d12c8fe3b37f78b28fdc137
>>2続く
0002爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM
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2020/12/12(土) 18:32:54.14ID:KBI52X5Q0
必要なのは人間力「お芝居が上手なだけでは続かない」

浪川大輔

――では、これから声優を目指すような人たちに向けての話になるんですけど……。

浪川:偉そうに、いろいろ言っちゃいます(笑)?

――今、活躍をされている浪川さんだからこそ、声優の楽しさはもちろん、厳しさという部分も教えていただければと思いまして。声優になれたとしても役をもらうためのオーディションがあり、それになかなか受からないという話は、よく聞きますし、厳しい世界だというのはわかるのですが。

浪川:たしかにオーディションにはなかなか受からないですね。ただ逆に言えば、オーディションって、実力があれば受かるわけではないんですよ。それこそスポーツでも何でもそうで、周りがどんな環境なのか、あとは運も大きく関わってきますよね。だからそういう意味で、チャンスが平等なのが声優のいいところだと思うので、そこで勝負ができることをうれしいと思わないといけないのかなと思います。

 そこで負けたとしても、自分の力が及ばなかっただけで、それは僕もそうですから。どのレベルの人も対等に見てもらえて、誰にでもチャンスがあるということは、とても素敵なことだと思います。もちろん厳しい世界ですけど、これが対等でない、封建的な世界だったら上の人が落ちてこなければ、努力しても誰も上がれないわけですから。だから、チャンスがたくさん広がっている世界なのかなとも思います。

――となると、若者がやるべきものは芝居の勉強なのですか?

浪川:そこは難しくて、僕も養成所でよく言うんですけど、大事なのは人間力だと思います。芝居は大事だし、芝居が圧倒的に上手ければ使われると思いますけど、作品って、みんなが関わっているものなので、お芝居が上手なだけではたぶん続かないんですよ。

 周りの環境に柔軟に対応する臨機応変さと自分を捨てるプライドみたいなものがあると、たぶん頑張れるし、チャンスは広がっていくと思います。僕自身はそうやってきたつもりなので。

――お芝居が好きなことがベースにありつつも、人間力がむしろ大事なんですね。

浪川:「芝居が上手くなりたいんですけど、どうやって上手くなればいいんですか?」と聞かれることがあります。でもそうじゃないんです。まずは、今この瞬間から、目の前にあるものをどうやって捉えるかというところからスタートなんだと思います。

 やっぱりお芝居が上手で深い人って、話していてもそこの捉え方が全然違うんですよね。だから質問が違うと思うし、もっと売れたいとか、仕事がほしいと思うのであれば、そこから改善しなければいけないと思います。
>>3続く
0003爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM
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2020/12/12(土) 18:33:00.88ID:KBI52X5Q0
――養成所のお話もありましたが、今、声優を目指す若者は増えているのですか?

浪川:子供の人数は減っていると思うんですけど、それでも昔に比べれば多いなと思います。それは漫画家さんを目指す人とかもそうですよね。昔はサブカル的だったものがそうではなくなってきている感じはします。

――では、もっと若い世代に向けて、メッセージを送るとしたら、どんな言葉になりますか?

浪川:これから出てくる子たちが支えていく時代というのは必ず来ます。時間はどう足掻いたって過ぎていきますから。その時代になったとき、どこにポジションがあるか。自分が今思っているところに自分がちゃんといられるのか、ということは常に想像して、自分の時代が来たときに一番でいられるかを考えていてほしいです。

 2番でも3番でも役はひとつしかないので、必ず1人しか選ばれないんです。だから、1番になる方法を常に考えておいてほしいと思います。2番手でいいやと思っている人は、たぶん一生自分の描くポジションにはいられないと思います。

――自分がどうやったら1番になるかを考える。……すごく深いです。

浪川:これは僕の同世代もみんな言っていますから、1番でなければ意味がないと。

――みなさん、インタビューにはいつも優しく応えてくださりますけど、心の中は……。

浪川:みんなふつふつとしていますよ。あとはだいたいみんな変わってます(笑)。

――負けず嫌いな方も多いですよね。

浪川:そうそう。負けず嫌い!そこです!

――世界中が大変な状況に陥った2020年でしたが、浪川さんにとっては、どんな1年でしたか?

浪川:もちろんみんな大変でしたけど、声優としても大変で考えさせられた1年でした。でも、これを逆手に取らなければいけないとか、プラスに変えていかなければいけないと考えていました。それがエンタメだと思うし、エンタメの力強さだと思うので。

――何かをプラスに動かしてくれますからね。

浪川:でも、最初に削られるのがエンタメで、「Go to 劇場」とかもないと思うんですよ。だから、心だけは豊かでないといろいろなことに影響が及んでしまうと思うので、この状況をいかにプラスに変えていくのかを、ずっと考えていました。本当に、十数年ぶりに時間ができたので。

 でも、これを若い子に言うと、「いつも忙しくて、時間がたまたまできたからそういう事を考えられるんですよ」とか言うんです。でも僕も若い頃、暇な時間が長くありましたからね(笑)。そのときはずっと、どうすればいいのかを考えていましたから。

――どんなことを考えていたのですか?

浪川:嫉妬をしても役は取れないということですね。嫉妬がエネルギーになるのならいいけど、そうでないのなら、何かのせいにしてもプラスにはならないと学んだので、今回もコロナのせいでできないではなく、だからこそ何ができるかを考えないと次はないのかなとは思いました。だから今も僕は動き続けています。
0008名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:41:52.06ID:RyVBPLJF0
雇う側としてはまぁ優秀だけど、実力微妙な声優“タレント”のイメージ
0009名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:43:17.72ID:onS9OtUF0
仕事お願いした事あるけど年上には見えないほど若くてビックリしたな
0010名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:46:06.93ID:mmBKUoFX0
>>8
最高じゃん
ちゃんとプロ水準の能力はあってしっかり仕事をこなしてくれる
変なプライドはない
誰かみたいにパワハラしたり大物然としてないから関わりやすいだろうし
ベテランだからいてくれたら安心感はある

そりゃ仕事頼みたくなるし長く生き残れる方だわ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:47:27.59ID:sc5EGhhg0
芸歴の割に下手でここ数年で何とかマシになった印象
業界の評価は全く知らんけど
0012名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:48:31.60ID:RyVBPLJF0
>>10
ごめんなさいね、プロとしての実力を微妙と感じてるので最高とは思えません
0013名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:48:55.67ID:P+VvPAtN0
トムヤムクンって映画見てみたけど主役声のこいつが下手くそすぎて耐えられなかったわ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 18:52:35.41ID:eZM7bDgJ0
この人は演技は好きだけど不倫の件がな
渡部と違って声優だから許してもらえていいねって感じ
0018名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:06:44.11ID:YrigKVOl0
一 スジ(脚本)二 ヌケ(映像、演出)三 役者力入れる方向がずれている
0019名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:07:45.95ID:9B3D9AdD0
声優って素人が雰囲気でやっても
それなりに聞こえるよね

ホントに実力や個性があるのは
ごく一部って印象
0020名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:08:00.92ID:fRSp9iPu0
千葉繁みたいな声の人が全然育たないよね
イケメンボイスばっかり
0021名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:08:30.47ID:1AgVmpn60
不倫しても干されない業界
0022名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:13:16.11ID:l6Bv4i1c0
イメージ商売なんだから無理だよ
批判も気にしないぶっちゃけキャラなら別だけど
0023名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:16:26.58ID:SjiLsKSp0
>>20
俳優声優界はブサイクキャラが不足気味
仕事がないって愚痴る奴は佐藤二郎や片桐はいり枠を狙うべき
0025名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:24:38.43ID:ZB3kh3VK0
浪川みたいなのがプロ面してしまえるから
声優は軽んじられるんじゃないの?
0027名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:29:28.33ID:El/d9iIE0
結構なキャリアの癖に下手なおじさんが偉そうにと思ってしまうわこの人
0028名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:39:55.00ID:X0wiMkmc0
この人相当な棒やと思うけどよくこんな恥ずかしげもなく語れるな
0031名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:48:08.23ID:cOwThkkw0
声に特徴がないのに声優めざすなよ
0032名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:51:35.84ID:TcUVzTft0
>>20
男も女もイケメンにや媚びた萌えキャラみたいな声ばかりだもんな
千葉繁や大山のぶよみたいな声はもう出てこないだろ
0033名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:52:27.44ID:jrgBaFWu0
ポケ戦のアルの中の人か
0034名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 19:54:02.05ID:AeO3nA5s0
うしとらのヒョウの人だよね
あの演技すきだったけどな〜
0035名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:25:14.65ID:hwT52lA60
不倫野郎だが相当な人たらしでお偉いさんとかの評判はいいんだよな
0036名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:25:45.33ID:VRhXUCiW0
人間力とか言って演技力から逃げるなよ。
コネで入り込んできて下手くそすぎるんだよコイツ。
0038名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:26:58.69ID:4BeVlfZ50
新世界よりのスクィーラはよかった
0040名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:30:29.41ID:7FYGLcTB0
イケボしかいないっていうけど
おそ松さんのイヤミ役やってた鈴村健一とか
杉田智和なんかは個性的だと思うけど
0042名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:32:32.83ID:7+fTrVoN0
キャリア的にベテラン域の割にはいつまで経っても演技微妙だな思うけど需用あるよね
人脈とか人間力はあるってことなんかな
0045名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:34:08.97ID:ui41biJL0
風早くん良いこと言うわあ〜
0046名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:34:15.94ID:iEcaeuoh0
岡田斗司夫によると
「この人の声じゃなきゃだめなんて需要はない。
仕事は人間関係で決まる。声優学校は人脈を作るところ」
0048名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:40:03.88ID:RRTBKZmv0
>>1
この人はかっこいいけど鬼の声優でフジの日曜朝の番組に3人で出てた前髪べったりなオタク風声優は酷かった
0049名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 20:41:12.50ID:ZB3kh3VK0
浪川みたいなのがのさばっているのは
それだけ声優が実力主義でも何でも無いという証
タレント起用をgdgd言えるほど声優がクリーンなのかと

石川五ェ門のような名跡を継ぐほど
浪川が広く認められていたとは思えんよ
0051名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 21:05:27.73ID:qLoV84zV0
典型的な子役上がりだよな
寄り天、しかも下手
0052名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 21:09:05.75ID:HtTjGhL90
>>20
千葉なんとかさんは知らんが
需要が無いもの極めても食えんのだろ
0053名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 21:59:07.87ID:pjSbR5EY0
>>10
同感
>>12>>39みたいな素人があれこれいっていても起用され長く残っているのが答えだもんね
何も為せない素人がいくら嫉妬して文句言ってもプロの世界の評価こそ絶対に正しいと思うから
0054名無しさん@恐縮です
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2020/12/12(土) 22:01:36.94ID:f4+n/M6/0
超絶棒読みのド下手クソがいると思うとだいたいこの人なんだよな
そういう意味では1番だけどw
0057名無しさん@恐縮です
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2020/12/13(日) 02:53:50.14ID:ALZQOnUP0
ゲス不倫のイメージが強くて
好きな原作にはキャスティングされて欲しくない人代表かも
そもそも浪川さん演技そこまで上手くないじゃん
0060名無しさん@恐縮です
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2020/12/13(日) 15:54:38.01ID:bX3flvIq0
演技しなくていいゲス男役は得意だろ
いい人役は演技できないから全くハマらんけど
0061名無しさん@恐縮です
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2020/12/13(日) 17:39:40.74ID:SRNihDmg0
人々はフィクションにまで
生々しい現実と同じものを期待していないから
ゲス男の声なんて聞かされても誰も得しないぞ
0062名無しさん@恐縮です
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2020/12/13(日) 17:48:32.99ID:lg9KzBWF0
【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582516735/

「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。
どうもこの考え方が声優志望者の間で は常識になりつつあるようです。
学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。
現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。
時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている
若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となると
さらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、
あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。

「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいると
いうこと、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在は
ないということをはっきり認識しておいてください。
0063名無しさん@恐縮です
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2020/12/13(日) 17:50:44.06ID:c1W54QZR0
>>5
浮気したからじゃね
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/13(日) 17:51:07.63ID:bOW5o/9z0
煎餅食いながら「このマエモチって煎餅美味しいっすね」って話は好き
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/14(月) 00:20:03.88ID:18FDV8Q60
>>20
でも「あぁ〜、この役なら千葉繁がやるべき!」っていう場面というかキャラがなくない?
ジョジョの敵役のスタンド使いくらいしか合いそうなのが思い浮かばない
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/14(月) 20:48:38.85ID:NlPRoRB50
>>48
誰の事?
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/14(月) 21:20:52.52ID:xT5TL/es0
洋画吹き替えも上手くなってくれ。TIMEは篠田麻里子と同レベルだったぞ
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