【ゲーム】伝説の“死にゲー”再び……! 魔界村シリーズ最新作「帰ってきた 魔界村」が2021年2月に配信決定 [朝一から閉店までφ★]
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2020年12月11日 19時30分 公開
伝説の“死にゲー”再び……! 魔界村シリーズ最新作「帰ってきた 魔界村」が2021年2月に配信決定
トレーラーも公開されました。
[宮原れい,ねとらぼ]
カプコンの横スクロールアクションゲーム「魔界村」シリーズの最新作が、Nintendo Switch向けソフトとして2021年2月25日に配信されることが発表されました。タイトルは「帰ってきた 魔界村」。伝説の“死にゲー”再び……!
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シリーズの最新作は「帰ってきた 魔界村」
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魅力的なビジュアルが懐かしくも新しい(※タップで拡大)
シンプルな操作性ながら、難しいのにやめられない絶妙な難度が人気の同シリーズ。今回の「帰ってきた 魔界村」は、1985年に発売された1作目「魔界村」と、1988年発売の2作目「大魔界村」をモチーフに、歯ごたえのあるアクションはそのまま、唯一無二の体験を味わえる作品となっています。希望小売価格は税別3627円で、デジタル版のみの販売。
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「魔界村」シリーズ(上:1作目「魔界村」/下:2作目「大魔界村」)
最新の技術とアイデアを取り入れることで、これまでとは違うビジュアルや体験が可能に。例えばステージの“森”を再解釈することで、枝が動いたり伸縮したりするといった地形要素が取り入れられています。また武器以外にも、魔法やスキルを覚えることで、思い出深い敵キャラクターとの戦闘でも、より多彩なアクションと攻略が楽しめるように。
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最新作「帰ってきた 魔界村」のワンシーン
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思い出深い敵キャラクターも登場……?
各ステージでは、不思議な生き物「オービィ」を見つけ出し、神木「オービィの木」を復活させていくことで魔法・スキルを解放・成長させることができます。ちなみに難度設定は「孤高の騎士」を中心に異なる3つの難易度+αが選択可能。シリーズ伝統の高難度でプレイしたい人向けに「伝説の騎士」も用意されています。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/11/news135.html せっかくゲットした斧やタイマツがイマイチ使えなかった記憶がある 魔界村がムズいのは操作性が悪いだけのような気もする ○○魔界村は出るが魔界町や魔界市は未だに出てこない このゲームはアーケードでのビジュアルの綺麗さを知らなかったら
ただのクソゲーだもんなw
ゲームセンターにあったときににソンソンといい綺麗だったんだ 大魔界村が一番好き
何で超魔界村とか上とか下にショット打てなくなったの? 魔界村好き
これとプロギアの為にスイッチ買うかな
>>15
魔界都市なら アーサーがスーパーマリオのマリオ並のスピードとジャンプ力があればといつも思ってた まだYouTubeがなかった時代、どーしても超魔界村のエンディングが見たくて見たくて、でもクリアできる人間が周りにいなくて、1万円出すから見せてくれと猛者を募集したことがある。でも結局誰も出来なくてなぁ。 大魔界村みたいに上や下に武器が撃てたほうがいいな。あと短剣だけが強いというのも無くしてほしい。超魔界村だったら弓も強かったが 墓場でお姫様とパンツ一丁でデートって今でも理解できない ナムカプみたいに魔界村の奥にドルアーガの塔がある様な絶望的難易度のゲームをやってみたい >>4
超魔界村も大魔界村もぬるいもんな
最初のが一番やべえ こういうのでいいわ。ついでにドラクエも全部リメイクしてくれ。 >>5
墓石の上に出てくるマントを開くオッサンが何なのかいまだわからない 魔界村ってどういう意味?お城あるよな?魔王ってことは王政があるんだろ?村ってなに? 剣縛りで大魔界村クリアしようとしたら4面のボスに攻撃が届かなかった 小学生の頃に駄菓子屋でアケ版クリアできたのでそこまでムズくないと思った スイッチのスーファミの魔界村は巻き戻し機能あるからクリアできるが新作はなかったら厳しいな
まあ難易度設定はあるけど オッサンになってしまった今の自分では最初のステージもクリアできんのだろうな 当時小学生だったけど、友達とあれは墓場でイチャついてる方が悪いよなって話で決着がついた >>2
ゲームボーイのやつは好きすぎてサントラ買うくらいはまった 当時のゲームってセーブもなしにあの難易度とか頭おかしいのか?作ったやつ 絶対にクリア出来ない自信があるからユーチューブでエンディングまで見ればいいや 無敵でもクリアできなくて投げたわ
イライラするだけの糞ゲーだよ ゲームボーイの魔界村外伝レッドアリーマーは面白かった >>49
昔のゲームって鬼畜だもんな
マリオは割りと簡単だけどさ 過去にすがるジャップ
お前ら良い年なのにゲームしてる場合か?
こんなゴミ買うなら子供の教育費に回したれよ 駅前の西友のゲームコーナーで無限アップして延々とやってたな
30年以上前の話 普通に2周できたよ。
パターン覚えれば簡単だった。
パックマンとグラディウスと魔界村とMr.Doは時間つぶしにはもってこいだったな。 お正月は甥っ子と桃鉄で遊ぶ予定
人生の厳しさやのぞみ周遊カードの怖さを教えてやる どうせ死ぬ直前の好きな所でやりなおせるぬるげーなんだろ 当時にクリア出来た奴おるんか?俺の周囲には居なかった 超の短剣のレーザービームの音が好きなのはオレだけじゃないはず。 オープンワールドで散策モード付の魔界村なら課金するよ >>65
他人のクリアパターン見ると自分もできるようになるんだよな
居ないと試行錯誤するしかない 面白さを理解する前に投げた思い出
しかもかなり早い段階で >>60
ああいうパターンゲーを暗記できる人ってすげーと思うわ。
覚えた瞬間つまらなくなってしまう… 3年前はビットコインのチャートが魔界村のスタートに見えたものです アクションが苦手でも頑張ればクリアできる難易度バランスが好きだわ 10年前ぐらいにニコニコで女の配信者が泣きながらプレーしてたのを見た
そんなに難しそうじゃなかったけどなこれ
パターン全く同じなんだから覚えろよと思ったわ >>63
リークでカプコン内作って分かってるのに流石国籍透視マンのいう事は違うなw 初代がどうしようもなく難易度高くてムカついた記憶
あの妙な白いネギみたいのが出てきていつもやられてた
まあ俺には向いてなかった 地元のニチイの屋上のゲーセンで人がプレイしてるのギャラリーしてたな
うまい人がやってるとみんな集まってきてすごい一体感だった
もうあれから30数年懐かしいなあ この手のスレっていっつも昭和の老害プレイヤーが「昔のゲームは鬼畜難易度だった」とか
「今の子が昔のゲームやったら発狂してクリアできない」とか
ドヤってるのよく見るけどさ
単純におまえらがヘタクソだっただけだってのわかんないかなあ?
今のPS高いプレイヤーがやったら死にゲー?これのどこが?レベルなんだけどね
動画見ればすぐ攻略法もわかるしね シャドウオブメモリーズの最新版がやりたい
あんな感じのノスタルジックなゲームあるかな アーケードで魔界村やるのは金がいくらあっても足りない 昔からレッドアリーマーとハンマーブロスをうまく倒すことができんw >>61
ブロックカード購入禁止(拾うのは有)を追加すると面白いぞ 魔界村ほど苦手なゲームはない。どうしてここまで苦手なのか。 >>92
思い出補正かなり入ってるよな
自分がガキの頃にクリアできなかったトラウマもあるんだろうけど今時のユーザーにとってはそんなに難しいもんじゃないよね いい歳こいてゲーム(笑)
気色悪いわオッサンネラー >>101
スペランカーやコンボイの謎、ファイヤーエンブレムに挑戦してみよう >>89
マリオ2はそこまで苦戦しなかったが
足元の下の土管に入る操作方法が独特だった思い出 >>104
コンボイの謎は一面と終盤のループが頭おかしいだけでそれ以外は魔界村より簡単だよ 最近、杉田智和がGBレッドアリーマーについて熱く語ってたわ >>104
え?
ファイアーエムブレムこういう話してる時に出すゲーム? >>98
ググッてみたら面白そうやってみたい
でもできればもっと過去の先祖とすれ違うようなノスタルジックなのがないかなと探してるけどニワカなので見つけられないのか存在しないのかわからない >>92
まあでも攻略法なんてろくにないなか研究してクリアする層がおるのがすごいねん https://youtu.be/23_7Kkg1KkI
なんか俺の知ってる魔界村と違う
見た目は同じなんだけど武器の連射スピードが速く、敵が遅い 極よりマシなビジュアルでよかったわ
極魔界村とかストライダー飛竜とかエフェクトばっかり派手になって見にくいったらない >>101
ドラクエ2を攻略サイト見ずにクリアしてから言え
あの時代は鬼畜度を競っていたと言っても過言ではない。
クリアできないゲームを売っても売れていた時代だからな。
ゴーストバスターズなんてエンディングないんだぞ。 >>92
ファミコン時代の連中は今よりもずっとプレイ人口多い世界だったから
超低スキルの底辺層プレイヤーがかなり多かっただけだろうな
今のゲームやるような人たちはコアでそれなりのスキル持ち多いからね >>114
スペ体質とかスペったなんて言われるもんな 魔界村の有馬さんの動きを考えた人がすごい
マップの配置もすごい。
嫌らしい動きを研究して作ってるよな FCのスペランカーをノーコンティニューで4周できるまでやり込んだ後にAC版をやりに行ったら
まったく操作感の違う別ゲーでずっこけた記憶がある >>9
斧はドラゴンにめっちゃ効く
松明も使い方次第ではツエェ >>117
出た出た、こういう老害ww
ドラクエ2なんて攻略見る必要あんの?ww
2日でクリアしたけどあんなのww
昭和の老害プレイヤーってあんな優しいレベルを鬼畜難易度っていうんだもんなあ
自分が頭悪いヘタクソなだけなんだってわかれよいい加減さあ 騎士の身長を縮める&時間延長の裏技はまだ使えるの? >>131
FC版だからな
リメイクはゆとり仕様。
もう一回やり直し。 >>117
RPGならスクウェアのトムソーヤの方が難しく感じたな
ふこうむしとか意味もわからずあっという間にリセットになって意味がわからなかった >>131
紋章を見つけるために調べながら歩くレベルのゲームを二日クリアは不可能。
これだからゆとりは…。 >>45
スーパーマリオブラザーズですら
やったらグダグダになるよw
昔はよそ見しながらでも出来たのに やりたかったけど近所のゲーセンに魔界村なかったんだよなあ
それなのになぜか燃えろプロ野球のアーケード版があったw >>138
簡単だろあんなのww
昭和の老害ってあんなもんを鬼畜難易度とか言ってんのクソ受けるんだがww >>101
今時のユーザーは2Dアクションなれてなくて案外下手かも >>143
それじゃたけしの挑戦状攻略本・サイトなしで >>138
やまびこのふえ嫌になるほど吹きまくって3でも吹かされるって途中で知って続けるかどうか1日考えたわ >>143
ドラクエ2の各主人公の最高レベルを1分以内に答えられたらクリア認定してやる。
>>142
ダッシュ村とか東京ドイツ村の魔界版みたいなもんなんだろう 年取って明らかにゲーム下手になってるが
クリアできないと悔しいししかしながらレベル下げるのも悔しいんで
ノーマルはジジイでも解ける簡単目にして、本来の通常の難易度をハード以降でガンガン揃えてくれ 初代のFC版はどう頑張ってもクリア出来ないから裏技のステージセレクトでラスボス倒したっけ。余りに弱すぎて拍子抜けした記憶 ドラクエ借りたけどふっかつのじゅもん間違って叩き返した >>147
最高レベルまで上げてねえよwww
一番最初の主人公のレベルは40台でクリアしたわ
いなずまのけんって剣がめっちゃ強かった >>139
久々やったら8-1クリアできんかった。
大ジャンプ二連続んとこで落ちる >>145
ごめんそれはムリだわ
ああいうのは鬼畜難易度っていうんじゃなくて理不尽っていうんだよ
ゲームになってない >>145
あとはドルアーガ塔だなw
当時、ドルアーガの塔はゲーセンでやってたけど本当に苦労したわ。
口コミであそこのゲーセンだと何階まで進んでるって情報戦も面白かったなw >>154
ググってきたならもっとリアル感のあるネタ出せよw カプコンなら闘いの挽歌とか好きだったな
アーケード版もファミコン版もどっちも面白かった >>124
ブラックドラゴンの配置はもっと嫌らしいよ
お約束のように岩が落ちてきたり人食い花が出てきたりと
全員集合のコントを見ているようなきぶんになる 難しいっつーか、無駄に長い高橋名人の冒険島 まあ、難しいかw
クリアできた奴いる? ゾンビやバケモノがいる墓場でデートしてるんだから自業自得だろアイツら >>154
>いなずまのけんって剣がめっちゃ強かった
バグ技使えよwwwww >>127
そこまでのレベルになると残機たまりまくるしどこまでも行けるんだよな
だけど途中から眠くなるし集中力がなくなってくるわ ファミコン版はアーケードで出来たレバー左右にガチャガチャしながらのナイフ連射が出来なくて苦戦した覚えが
>>160
俺はガンスモークが大好きだった
3面ボス忍者のBGMは秀逸 自力ではクリア出来なかったな。裏技の面セレでとりあえず最後のボスをたおしてエンディングは見たけど >>131
FC版を攻略見ず、予備知識無しだと、2日は無理
100%無理と言っていい
ルビスのまもり、十字架で邪神の像はともかく、炎の紋章だけは、頭良い悪い以前の問題w カプコンか
ファミコンの1942は糞つまらなかったが
その後に出た1943はめっちゃ面白かったわ >>162
クリアつーかループだよね
なんか最後まで行きついた気はする。記憶は曖昧だが >>144
たぶん口だけだと思うよ
操作感が悪いゲームに慣れてないだろうと思う >>167
ガンスモーク、ファミコン版は正面攻撃がA+B同時押し固定なのが地味にツラかったw
もうちょっと待ってスーファミで出して欲しかったな 小学生の頃、忘れもしないわ
ファミコンソフト発売日が6/13金だった記憶 >>179
あれはやり込めばちゃんとクリア出来る良作
2はバランス良かったからヒマな時何回もクリアしまくってたな マリオみたいにジャンプした後に空中で方向を変えられないと格段に難易度が上がるよね(魔界村、アトランチスの謎、グーニーズetc) >>180
バイオニックコマンドーや天地を喰らう好きだったな
いつかウォーザード出してくれ >>147
クソ弱いサマルトリアの王子って途中からクソ強くなったよな確か
レベル上げきついけど チョンテンドーピッグガイジ「クリア出来ないクソゲーブピイイイイィィッ」
こうなる事が大確定 この年になって
レッドアリーマーとやり合う気になれんわ。。。
あいつホントにイライラするwww 完全版はPSハードであろうから絶対に買ってはならない >>195
最後まで弱いよ・・・
最後まで真っ先に死ぬのはサマルだし
放置したままの方が回復の手間的に有利と言われる始末 魔界村は全部余裕でクリアできるけど
初代魔界村の旧バージョンが一番難易度高い 上撃ち下撃ちができる大魔界村が一番簡単 10歳ぐらいの子供がクリアするのは無理だよ
大抵の家庭ではゲームは一日1時間までとか制限かけられてたし 大魔界村はラスボスクリア出来なかったわ。クリアしてももう一周だったよな。 昔は難しいとかあてにならんぞ
なんか知らんがオッサンになってからファミコンのゲームプレイしてみたら大体クリアできる、どう考えても反射神経にぶってるのに
魔界村やダブルドラゴンも行けたし、冒険島以外はそうひどくない Switchのアケのドンドン市みたい奴、アレ全部入りはいくらなんだろな >>203
パスワードもセーブも無いのに、正攻法だと30時間かかる仮面ライダー倶楽部 どうせはじめのレッドアリーマーのとこで
俺は死ぬのだ >>131 黙れ 嘘いってんなハゲニート もう死に腐れ キムチわりいんだよチョンコロ
支那のケツなめてハァハァしてろインポ野郎
売春婦のクソガキが >>10
超魔界村はほどよい難しさで面白いからね
FCは操作性がアカンw まったくゲームやったことない田中瞳ちゃんに超魔界村やらしたドエススタッフ
一面クリアするまで三時間近くかかってた 裏技つかってなお >>1
初代のアーケード版はタイムがゼロになる瞬間にカエルにされたら持ち時間が数時間になるバグ技があった
それでひたすらゾンビを倒して残機増やしてた >>215 そりゃあアオカン後だよ 昔は貞操観念なかったし
30年前の上野公園 アオカン天国だったな
クラスのみんなで覗きにいったわ >>212
チョンテンドーダンボールブヒッチの低スペのせいであろうな
スマホ以下の周回大遅れの粗大ごみでリリースさせた結果であろう
PSなら神グラハイクオリティの完全大復活ブランドになったであろうに ダークソウルを2Dジャンプアクションにしたようなもんと考えればいい >>218
平成初期の上野公園ってイラン人が偽装テレカ売ってるイメージしかない お前ら文句ばかり言いやがってやってから評価しろやぼけ >>201
いや、レベルカンスト付近は強いぞ
レベル45まで育てて、クソッタレのてつのやりを投げ捨てて、はやぶさのけんを装備させたら、ロトの血を引いてると実感出来る 大魔界村switchで初めてクリアしたけど100回は時間戻したな 極魔界村を埋もれさせておかないでPS4とかで遊べるようにしてくれ >>215
そもそもなに魔界村なんてのがある墓地までノコノコやってきてんだアイツら
案の定姫攫われてるやんけ 大魔界村は俺がゲーセンでやってたらギャラリー出来たな 懐かしいw >>209
ショッカータワーのイカデビルで即死させられて、初めてソフトぶっ壊してやろうかと思った >>228
30年前でしょ?1990年はもう平成なんだが 深夜の馬鹿力で、魔界村なんて名前の場所に住んでるのが悪いってのちょっと笑った。 >>1
この頃のゲームってパッケージの絵見るだけで面白そうって思えたよね
大魔界村は3面くらいまでしか行けなかったけど
激ムズw
ロックマンとかロックマン2なんて普通にクリア出来るのに セーブ機能もなしで2周しないとグッドエンドにならないっていうのが鬼畜 大魔界村と超魔界村はそんなにムズくなかったけど
元祖の魔界村はムズかった >>209
せめてパスワードあればわりと良作だったのにな 墓場に彼女連れてってデート
赤パンツ一丁で談笑。
おまえそれからチョメチョメしようとしてただろの人 世界観は素晴らしかった
けどクリアするのは難しかった
あの時代にちゃんとさらわれる描写を入れたのは画期的
墓場で男女2人で何してんだって話だが >>126
そのファミコン版で斧縛りとか松明縛りとかやってた位打ち込んでたが最近やったらレッドアリーマ越せなかったわ 黄金の鎧を着てのスピアの稲妻が最高
ダガー使ってる馬鹿は下手くそのゴミ
因みに2面までが限界 >>104
ファイアーエムブレムな
2箇所も間違えたらダメだろ やったことあるけど
このゲームやってる人はちょっと頭おかしいんだろうと子供ながらに思ったわ ロックマンとかなら結構いけるんやけど、魔界村はからっきし。
上達する気配もないまま、ギブアップしたわ。 そういや、最初は大魔王アスタロトって名前じゃなかったんだってな
いつ変わったか知らんが 魔界村が高難易度に感じるのって
墓場でパンツ一丁のおっさんって言うコミカルなシチュエーションに騙されちゃうからじゃないか >>226
ちからが130かそこらぐらいになるんだよな 魔界村を初めて見たとき
グラの美しさに感動したものだ いまだに苦労してクリアしたのにざんねーんww2周目やってこいやwwwって振り出しに戻されたのはトラウマ ファミコン版の方が難しいと聞くが、アーケード版もあんまり変わらないだろw
どちらにせよレッドアリーマーを突破できないぞ >>24
なんでや!ポイポイ投げたらドカドカ燃えて楽しいやろ! あ、あとGBのレッドアリーマーに使われた魔界村BGMのアレンジがかっこいいね 初代の武器が全部同じ攻撃力だと知った時はわりと衝撃だった >>261
至近距離での連射速度がまるで違うから、厄介な赤い奴とかも一気に倒せるんよ SFCやMD盤以降のバージョンよりも
ファミコンゲーってよほど理不尽な死にゲーが多いよな
FC版魔界村に限らず >>257
スタート後、マップ表示の時に流れる重厚感ある音楽にも感動した >>265
あれやりたいな
リメイクされてないの? 魔界村じゃなくてグランチェイサーを頼むよ
みんな待ってる >>272
GBの二本にSFCのデモンズブレイゾン、まとめて配信でもしてくれたら良いのに
と思ったらバーチャルコンソールに出てるのかな どうせ爽快感もなにもない意地悪な面ばかりなんだろ
不快村にしろよ >>92
ゲームって本来子供がやるもんで、皆で寄り合って試行錯誤して順番にやるもんだったんだよ。
お前らみたいに攻略サイトをディスプレイしながらトレースする作業とは最早別物 >>126
ファミコン版はたまにバグでボスが出てこなかったり無敵になったりして確かに難しかったなw 大魔界村なら30分でクリア出来るけど初代は未だに無理ぃ…
ファミコン版は更に頭おかしい、武器によっては倒せない敵が居るとかアーケード版より酷い事になってる 暇だからSFクラシック買ったけど魔界村こんな難しかった?w
本当一面の最初の方から苦戦して投げた >>276
本当操作しにくいしストレス溜まるわ
SFだから大魔界村か 魔界村はゲーセンのレバー込みのゲームだよな
レバーとボタンを連打するゲーム >>224
懐かしい
あの頃中学生だったけど偽テレと一緒にトカレフも売ってたね 魔界村も悪魔城ドラキュラももっさりな動き込みで難しい >>18
二段ジャンプ使わせたかったんじゃないのかね
知らんけど >>271
仲間ーー
あれからカプコンには一目置くクセがついてしまった 魔界村って最後十字架投げて倒すやつだっけ
それならクリアした >>285
初代魔界村と初代悪魔城は武器がほぼ一緒なんだよな
短剣、松明(聖水)、斧、十字架(クロス) >>293
>>279
なんで初代の魔界村はあんなに難しいのだろうなw
続編の大魔界村や超魔界村は簡単だったのにw >>290
俺は忍者龍剣伝が悪魔城ドラキュラのパクリと思ってた マリオみたいに右にジャンプして左にレバー入れても動けないところがキツいんだよな このゲームの肝は武器を投げた時の効果音
初代の魔界村の槍を投げた時のビュンビュンって言う効果音がカッコよかったし聞いてて気持ち良かったw 当時も大して面白いゲームではなかったけどな
SONSONの方が良かった なかなか良さそうだ
超、大、極とそれぞれ好きだった 魔界村とか東海道五十三次やアトランチスの謎とかジャンプしたら移動操作が受け付けない系のアクションは本当辛い アルゴスの戦士と最後の忍道の二作品を超絶クオリティーしてリメイクでやりたい。 >>308
ストライダー飛龍もな
カプコンはこれだから難易度高いと言われてるだけだった気もするが
一方、主人が全くジャンプできないというアクションゲームでは希有なヒットラーの復活
極端なんだよ >>28
墓場プレイしようとしてたらさらわれたんだろうな 懐かしいとかいうけど、ほとんどの奴が
レッドアリーマで死んで終わるクソゲーだろ。
俺の中で評価はコンボイの謎と変わらん 何周もしてるはずなのに、1面で素っ裸になってるイメージしか覚えてない >>2
ボンボンでやってたゲーム漫画か何かに触発されてやったなぁ ゲームセンター時代のゲームだからな
なるべく早くゲームオーバーになって課金させないと儲からない
そこのさじ加減で言えば成功したゲームでしょう いまや登録者数100万超えで海外視聴者も多いぺこらに宣伝してもらいましょう案件 >>92
> 動画見ればすぐ攻略法もわかるしね
ここまでの馬鹿も中々見ないな。 >>318
今この新ゲームの動画見てきたが初代の槍を投げた時のビュンというカッコいい効果音が無かって
ガッカリなんだけどw
来年の発売日までには修正してほしいなぁw オレ下手だから、すぐ鎧取れてフルチンになるんだよな 主人公が姫も選べたら
鎧脱げて裸になるのもお前らが喜んでくれるかな
「キャッ」くらい声入れて 超魔界村クリアしたときと
童貞卒業したときの安堵感は異常 小学生の頃、周囲でクリアした奴が一人もいなかった
というか3面まで行った奴もいなかった気がする 魔界村シリーズはゲーム配信でもレトロゲームなのに結構上位にくい込むぐらいの人気ゲームなんだよな
一時期流行った初見殺し鬼畜死にゲーとは違うあと一歩が届かない歯痒いゲーム難易度に苦しむ配信者ってのが人気の秘密なんだと思う
帰ってきたも配信は寛容であって欲しいな ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿wwwwwwwwww >>137
あれサブタイトルの「はちゃめちゃ大進撃」が作品の雰囲気と全然合ってなかったよな しかし、また捕まるんだね、あの人は
たまには捕まらずに一緒に戦えと 1942とかエグゼドエグゼス好きな俺は異端なのけ? 鎧着ているときの被ダメでノックバックしなければ、だいぶ難易度減ったと思う。 セキロウやダークソウルが魔界村に似た難易度(覚えゲー)と聞いてちょっとやってみたい。 ニンテンドーオンラインで巻き戻し機能を使っても魔界村も超魔界村も二面までしか行けん 3面が限界やったわ
今は自分でプレイしなくてもTASさんのクリア動画で満足や 大魔界村の2面と4面のBGMを初めて聞いた時は琴線に触れる物が有ったな
あと1面のBGMは魔界村シリーズを表現した名曲 >>316
アーケード版アレックスキッドなんかはもう氏ね氏ねコイン入れろゲームだしな
つべでゲーセンミカドの配信が見れるけど魔界村が超良心的に見えるほど死にまくる >>334
エグゼドエグゼスは兄貴にやたら参加させられてたわ
2P同時にやれるシューティングってそんなに無かったしな
ツインビーは喧嘩になるし プロギアとこれと魔界村と大魔界村の為にSwitch買うまであるわ
ケツイも出来るっけ? ファミコン時代のアクションゲームは現代基準でいったらみんな死にゲーだよ スペランカーって実は音楽もゲーム性もデザインもほぼ100点に近い素晴らしいゲームだよ トム・クルーズの『オール・ユー・ニード・イズ・キル』で、敵がどのタイミングで何処からどんな動きで襲ってくるか知った上で迎撃しないと先に進めないの観て
「リアル魔界村やなこれ」
と思った。 >>341
いや超なら巻き戻しなくても弓矢メインでいけばそんな難しくないだろ >>128
ロマンシア好き、何回もクリアしたけど何におののくの?
魔界村のが難しかったよ… 厨房の頃夜のゲーセンで延々50円玉投入してたなぁ
ああ懐かしい >>356
セーブ無し、コンティニュー途中再開無し、時間制限ありのゲームの最後の方で
残り時間の下一桁を合わせないと通れないところがあるって(もちろんノーヒント)
マゾゲーにもほどがありますわ ファミコン版の魔界村は実はクソ移植で、アーケード版より難しい
でもみんなの記憶に残ってるのはファミコン版の理不尽な難しさ >>358
途中再開なかったっけ?
でも確かに初めて攻略本だか見てクリアした記憶はあるわ
進み方さえ分かれば動きは難しくなかったからクリアできたんだったか
BGM好きでハマったな >>360
ないはず攻略動画の配信者も最後の方でミスって絶叫しながら最初からやり直してたし
謎解きゲームだから正解の情報があればクリアは出来ると思うよ
何周もクリアってよくあの手順を覚える気になったな
俺はリアルタイムで自力で解こうとして挫折してたから、正解を最近見て「なんて恐ろしいものに手を出してしまったんだ」という感想しか出てこなかった >>350
これ。民族音楽みたいなやつな。あの頃のゲーム音楽は本当にチップチューンだからすごいいいよな。ゲーム基盤から低音のFM音源がなる感じ。 まだ抱き合わせ販売が横行してた頃にDQ4と一緒に買わされたのがカプコンの「ヒットラーの復活」だったな
メチャクチャ面白かった 今こそリメイクしてほしいゲームいっぱいあるけどな。
マイティボンジャックとか。 >>363
それ当たりじゃん
俺はスーパーマリオの抱き合わせで「いっき」買わされたぞw
クソゲーだったけど、当時は二人同時プレイができるってだけで
それなりにワイワイ楽しんでた気もする 魔界村はタイムが0になって死ぬ瞬間にカエルになる魔法を食らうと
タイマーがぶっ壊れて延々と点数稼ぎができるバグがあった
ずっとゾンビ倒してれば時間はかかるけど残機を無限増殖できてしまう
そんなことされたらゲーセンは困るので新バージョンをカプコンが出して
その時にサタンが弱くなったり最終面の一角獣に挟まれるとこが片方にしか出なくなったり大幅に難易度が下げられた
旧バージョン魔界村が一番むずかしいよ レッドアリーマーの動きランダムにして下降中も不規則な動きにしてカオスにしてくれ ゲーセン版のレッドアリーマは走って突進してくるところをレバーこんこん連打で倒すのが定石だけど
たまに走ってきながら弾吐いてくることがあってそれは避けようがないんだよな 有野課長がGCCXのムックのインタビューで魔界村スタッフの人に
「なんでひげのおっさんはオープニングで姫と一緒にいる時パンツ一丁なんですか」
って聞いたら
「あれはくつろぎの表現です。アーサーはそれだけ姫には心を許してるってことなんです」
って言っててわろた 初代魔界村めちゃくちゃ人気あったよな
近くのおもちゃ屋兼アーケードゲーム屋めっちゃ混んでた35年くらい前 パンツ一丁のおっさんが姫様助けに来てその場でえっち 魔界村とドルアーガと仮面ライダーはファミコンから火が吹くかと思うほど長時間掛かった記憶 >>16
モモタルーのやつか、あれはネットがない時代だからこその難易度、今なら検索して簡単にクリアだな。 うちの近くの駄菓子屋の店頭にソンソンが置いてあってよく遊んでた記憶 魔界村って作品がすすむほど難易度が鬼えぐくくなるよね・・・ゲーセンで結構つぎ込んだのを思い出すわ・・。
天地を食らうも結構やりました >>4
ライフ制になって
穴に落ちてもライフ減るだけで地上に復帰できて
無限コンティニューで
三回目くらいでクリアできたりしてね ゲーセンでハマったと言えば西遊降魔録を一時友達とやりまくってたな
これ移植されてないのよね PCエンジンスーパーグラフィック版のグレードは、
SFC>PCE>MD
って感じなんだろうか。持ってるやついなかったからわからんのよねー 何だよただの面を変えたようなリメイクみたいなレベルじゃん
アメリカじゃ人気ないから作れないのか?
いまどきそんなのが4000円のDLとか高すぎるわボケ。
パッケのニンテンのが5200円だろうがクソが >>389
極は古参でもやってる人は少ないよな
インベントリの要素があるのが好かんという話も聞く
武器はそこにあるやつを拾って切り替えだろ、みたいな ところで死にゲーってどういう意味?
すぐ死ぬって意味? >>386
あの頃って西遊記をモチーフにしたゲームが本当に多かったな
面白いのも多かったし伝説レベルのクソゲーも西遊記がモチーフだし
いつから流れが変わったんだろうな >>386
あれラスボスがクソじゃん
コンバットライブスといいテクノスのゲームは
なんでああ集金体制が酷くなったんだろうと思う 魔界村が死にゲーだったのは移植がポンコツだったFC版だけだろ >>392
死ぬパターンを覚えて回避しながら進めるゲームって事かな? >>394
ドラゴンボールが流行ってからじゃないの?
孫悟空って言ったら西遊記じゃなくDBの方になっちゃった 超は面白かった曲も良かったし
極のコレジャナイ感…改出したけど時すでに遅し >>377
喫煙者への風当たりがキツイ今、喫煙シーンの扱いで揉めています 1 アスタロト
2 ルシファー
3 サマエル
4 ハーデス
今回は何? ファイナルファイト、天地を喰らう2、キャプテンコマンドー、エイリアンvsプレデター、恐竜新世紀とかカプコンのベルクロアクションはめちゃくちゃ遊んだな >>394
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
グラフィックROM内に卑猥な隠しメッセージが仕込まれていることで有名 超魔界村は二弾ジャンプできるようになったけど、
それのせいでスピード感が悪くなった感じ 何でタケノコが怒ってるのかよくわからないよな
お前が怒らせたのか? アーサーには鎧じゃ無くてアイアンマンスーツでもくれたやった方がいい 某所で永遠に点数稼ぎして自機増やし出来なかったっけ? >>293
2周を30分って意味ね、大魔界村
ニコ生で一枠クリア放送をちょくちょくやってたから 超はもうちょっと快適な動きに出来なかったのかと
回転ステージとかスーファミだからやりたかっただけだろう感が酷い >>414
超は同じ仕掛けの繰り返しが長すぎでダレる
大のようなテンポの良さがなくなってる >>414
ていうか超魔界村は処理落ちが酷すぎたw 魔界村・・・市に昇格して、今は北九州市になったんだっけな? ゲーム下手だから面白さがまったくわからないけど、うまい人がやると面白いの? 魔界村は難しいけど理不尽じゃないから神ゲーなったんですよ。 >>383
ゼル◯ 捕まるのは女の嗜みですよねー
ホントは捕まらずにいられるんだけどー
あの豚いつも弱点一緒だしぃ、実は自分で倒せるけどぉ
それであたしら、価値高まるんじゃん
このスレ童貞ばっかw
男チョロいわー まえカジュアルモードってやつやったら下手な俺でもラストまでワンコインで行けた
あれはいいモードだ セーブなかった時代だよなこれ
クリアした小学生とか尊敬するわ >>359
ただファミコン版は所々に武器出現隠しポイントがあるので6面序盤で確実に十字架を取れる そんなことよりゲーセン盤の魔界村を完全移植してくれ >>433
PS5のVR2で魔界村をやりたかったw
>>434
ゲーセン版のの魔界村ってどんなヤツ?
今までカプコンクラシックで出してたヤツとまた
違うのか? >>1
昔、どこかの板で「魔界村でたいまつ取るやつはアホ」というスレがあって、「取りたくて取るんじゃねーよ」という書き込みだらけで吹いた記憶 極とか一面から詰め込みすぎて嫌になったわ
やる気だしすぎ
もっと手抜いてつくれ 魔界村ばっかりいいなぁ
アルゴスの戦士の2D版の続編とかガンガン出してほしかったのに >>428
ゼルダは捕まってない時もわりとある
男装したり女海賊としてリンクと共闘することも多い
「敵方には捕まってないけど何らかの理由で命が危険なのでリンクがラスボスを早く倒さないとやばい」みたいな状況だったりもする
それにシリーズ毎に基本的に別人だからね
共闘ものなら大地の汽笛が好き >>441
アーケード版だと竹槍強いんだよ
FC版は動きが悪いから竹槍を取ると弱体化するという罠 >>431
評判悪かったからなあ
改が出て改善されたけど 魔界村辺りを3Dにしても多分面白くないんだろうな
今まで作られてないってことはだ >>447
>>446
魔界村シリーズにそんなのがあったなんていま知ったw
ググったらPS2のみで出たらしいけどこのゲーム面白かったの?
このスレでさえ話題になって無いからなぁw
あとYouTubeに上がってたiPhone専用の魔界村騎士伝は中途半端な3Dだけに面白く無さそうだったw >>447
初回限定版にイチゴパンツが同梱されていた >>446
魔界村を3Dにしたのがバイオ4なんだろ 主人公をアテナとか奇々怪々の小夜ちゃんとかでやらせてくれよ 初代魔界村で武器を選択制にして自由に選べるようにできたら面白そうというかちょうどいい難易度になるのでは?
基本はナイフだろうけど場面によっては松明や斧や十字架のほうが有利ってこともあるし
ただ槍が全く不要になるけど 超魔界村と大魔界村どっちが難しいの?
超魔界村はリアル厨房の時にクリアした。
大魔界村はやったことがないのでやってみたい 超魔界村は難易度としてはそう高い部類じゃないよな
(ただし2周目ステージ7を除く。あれは鬼や)
敵の数がそう多いわけじゃなく、行動が限られてるから
攻略が考えやすいんだよな >>456
女神の腕輪がウンコ過ぎるのよね
あんなものが強制されるなんて >>454
個人的に超魔界村の方が二段ジャンプがある分
多少楽にプレー出来た >>458
腕輪自体は攻撃力あるしそこまでうんこではないんだけど
ボスと地形と残り時間が鬼なんだよな >>454
意見が分かれるところだが個人的には超が難しい
大は比較的足場が安定していて、敵を安全な位置で倒せ理不尽さが少ない
超は強制スクロールなどが多くて足場が悪く、敵の出現位置によってはミス必至の理不尽な点がある 魔界村でスレ立ってるのかよ
カプコンアーケードスタジアムじゃなくて >>454
難易度は大の方が高いと思うけど
超は家庭向けって事もあって1周が長い
超1周する間に大2周出来るよ
俺は大が好き 超魔界村はガイド付きの観光旅行みたいなもんだからな >>45
ガキ使でマリオやってたよな
あんな所で死ぬなよって思ってたわ
こないだマリオやったら同じことしてた 超魔界村の出来が完璧過ぎてシリーズ化できなかったな >>466
超魔界村は二段ジャンプも使えて確かに面白かったが、各面処理落ちがひどすぎたのがなぁw コレ、色々なニュースサイトでピックアップされてるけど、過去の作品で
紹介されるのは、「大」か、「超」しか取り上げてない…。「極(改)」は、
スルーかい?! >>1
つうか
switchのカプコンアーケードスタジアムで
記事上げろっちゅうねん >>468
評判よくなかったしね・・・
>>470
19XXやプロギアの嵐が移植されるのって
レトロゲーマーにはかなりの大ニュースだと思うんだけどな
個人的にはVARTHも嬉しい バースもうれしいけどUSネイビーもうれしい
USネイビーやってるとエリア88がやりたくなるけど >>471
プロギアはガラケーアプリにも移植されてたけどヌルすぎだった
つーかプロギアはカプコンというよりCAVE弾幕STG
怒首領蜂をアトラスのゲームと言わないのと同じ この前のリーク騒ぎに魔界村リメイクやファイナルファイトリメイクが出てたけど、
カプコンにはもう横スクロールアクション作れる人いないと思っていたから「本当に作れたんだ」って感想。 >>92
釣りにしてもちょっとなあ・・・
そもそもリアルタイム時に動画なんて便利なもんねえよw 次回作は「絶魔界村」とか「滅魔界村」になるもんだと >>10
ジャンプ中に方向の微調整が効かないところが難易度を押し上げてると思う。
マリオ並みに動かせたらだいぶ変わる。 1が一番難しい
理由はアーサーが弱いから
レッドアリーマ倒すのとか苦労するし、2匹同時に出てくる場所とかなんて地獄 1は脳内ではクリア出来そうだけど
やったら出来ないんだよな 最強の武器とかいって期待持たせといて飛距離が短い波動拳だもんな
あれが月風魔の三方向波動剣みたいならまだわかるんだが
魔王はアレじゃないと勝負してくれないとかチキン過ぎだろw >>479
マリオ並み言うても1, 2の頃はマリオも空中ではあんまり動かんのやがな(ちょっとだけ動く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています