【映画】クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」【配信】 [少考さん★]
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クリストファー・ノーラン、同時配信を決めたワーナーを猛烈に非難「最低のストリーミングサービス」|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0120357
2020年12月8日 13時58分
https://img.cinematoday.jp/a/3CkdhizgZJAt/_size_640x/_v_1607403699/main.jpg
映画『TENET テネット』などのクリストファー・ノーラン監督が、2021年公開の新作映画全てをアメリカでは劇場公開と同時に動画配信サービス「HBO Max」で配信すると決めた米ワーナー・ブラザースを猛烈に非難した。
ワーナーは現地時間3日、アメリカでは『マトリックス』シリーズ第4弾から『ゴジラVSコング(仮)』『DUNE/デューン 砂の惑星』『ザ・スーサイド・スクワッド』など来年公開予定の新作全17作を「HBO Max」で同日配信すると発表。関係各所に事前に相談したり、合意を取り付けたりすることはなかったようで、タレントエージェントからワーナーと組んでいる制作会社、映画館チェーンまでハリウッドには動揺が広がり、怒りの声が噴出した。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。
ノーラン監督は、2002年の映画『インソムニア』から今年公開の『TENET テネット』に至るまでワーナーとは蜜月関係にあった。しかし、今回の件については「われわれの業界の有名なフィルムメイカーや映画スターたちは夜、自分たちは最も偉大な映画スタジオと仕事をしていると思って眠りについた。そして次の朝(3日)、自分たちは最低のストリーミングサービスのために働いていると知ったのだ」と The Hollywood Reporter に怒りの声明を発表。「ワーナー・ブラザースはフィルムメイカーの作品をどこへでも、劇場と家庭のどちらにも出せる素晴らしい機構を持っていた。こうしている間にも、彼らはそれを解体している。彼らは、自分たちが何を失っているのかさえ理解していない。彼らの決定は経済的にも意味がなく、最も無頓着なウォール・ストリートの投資家だって、崩壊と機能不全の違いはわかるだろう」と痛烈に批判した。
ノーラン監督は、Entertainment Tonight のインタビューでも「不信感だ。特に彼らのやり方に対してね」とワーナーを批判。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ。2021年のワーナーのラインナップは、世界トップのフィルムメイカーたちと大スターたちが何年にもわたって作り上げた彼らにとってとても大事な映画で、映画館で鑑賞されるはずのものだった。それが何の相談もなしに、駆け出しのストリーミングサービスの客寄せの激安商品として利用されている。だからこそ大変な物議を醸している。本当に滅茶苦茶だ。本物のおとり商法だ。フィルムメイカーやスターたち、こうしたプロジェクトの数々に力を注いだ人々をこのように扱うべきではない。彼らは彼らの作品に何が起こるのか、事前に相談されるべきだった」と続け、短期的な利益のために、パンデミックが言い訳として利用されていると語った。
ワーナーは“劇場公開と同時配信”はコロナ禍における1年限りのプランだと説明しているが、多くの人々は一時的なものになるとは信じておらず、アメリカの劇場システムの崩壊につながると危惧している。The Hollywood Reporter によると、これはワーナー・ブラザースのCOOであるキャロリン・ブラックウッドの発案で、2021年の自社ラインナップは比較的弱いと見た彼女は、興行に失敗して恥をかくのを避け、また同時にストリーミングに熱を上げている上層部のご機嫌を取るためにこの案を出したのだという。(編集部・市川遥)
※関連リンク(Entertainment Tonight)
Christopher Nolan Reflects on 'Tenet' Release, Reacts to Warner Bros./HBO Max Deal (Exclusive) | Entertainment Tonight
https://www.etonline.com/christopher-nolan-reflects-on-tenet-release-reacts-to-warner-broshbo-max-deal-exclusive-157414
※関連スレ
【映画】ワーナー・ブラザース、2021年新作は全て劇場公開と同時にHBO Maxで同時配信!『マトリックス4』『ゴジラVSコング』等 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607073583/ ならば大資本から離れて自分が撮りたいものを公開したいやり方で公開すればいいのではないか。 完全に映画館を見捨てたどっかのネズミよりはワーナーの方がマシだと思うけどな いいね
ここまで映画の為に怒れるってこれからも良い映画作ってくれそう 最低なのはコロナで国がやばいのにテネット上映強行して爆死させたお前だろ まぁ選択肢はあっていいと思う
フィルムメーカーの誇りもわかるけど
もうそんなこと言ってる場合じゃないダッシュ失敗したら
回収出来ないんだから だって今年は状況が状況だからじゃん
硬いこというなし 全米で映画館閉鎖してたのにこいつが「映画館で流したい!」って駄々こねて仕方なく営業再開した結果大爆死したのによく言うわ
あれでかなりの人が路頭に迷っただろ オレも映画は映画館で派だから配信は反対だわ
ノーランがんばれ 映画館の大画面と音響で観るのを前提で作ってるだろうしね 信頼と実績のHBOだったのに最近目利きが甘いぞ
Maxの方はそういう方針なのか >>21
それはアメリカの映画館がコロナで閉鎖したから
それ以外の閉鎖してない国では日本含めヒットしてる とりあえずストリーミング配信して、コロナ落ち着いたら劇場公開したら?
来年に延期になった作品も、国民性があれではもう1年延期になるぞ。
マスクはしない、ワクチンも信用できないって奴がクラスターになり続けるだろ。 単価の高い映画館でまず稼ぐってほうが恐らく経済的にいい
映画館離れが加速すると作品の質の低下になりはしないか
と思ったけどネトフリは冗長的な作品多いとはいえ質も維持している・・・ 映画館で観られることを想定して作ってるからかな
大作以外は配信でもいい気がするけど >>19
逆じゃないの
みんな公開から逃げて一切収入が絶たれた絶望的状況の中で唯一公開してくれた映画館側の味方 これを始めちゃうと映画「館」は一気になくなるだろうね
映画を制作してる側は助かるだろうけど
1年だろうがこれをやっちゃうと致命的だよ
ノーランはガチガチの映画好きだから反対する気持ちはよく分かる
アメリカで映画館が閉鎖されてて興行が伸びないとわかってる中で公開に踏み切った人だしね そんなことよりTENETの赤字をどうにかしろよ
監督は作品が失敗しても責任追及されないから気楽だな 気持ちはわかるけど、現実を見ろって感じ
アーティストだから現場が見えてないんだろ まぁ、映画館に行く意味が年々なくなってるのは確か
みんな4kテレビとホームスピーカーで満足しちゃってるもん 映画館切り捨てかよ
日本人の場合は映画を見るじゃなくて
映画館に行くことが目的な人が多いから大丈夫だろうが
これが一般化したら
リピーター頼みの邦画やアニメ映画大打撃を受けるのはもちろん
東宝ですらピンチになるな >>34
これやると大抵の邦画は死ぬことになる
映画館好きの人たちが同じ作品を何度も見て成り立っているからね 歳とったら集中力がなくなって映画館で観るようになった アメリカ人だからアメリカの非情さを理解しているんだろう
アメリカは全員タケナカみたいなもんだからな
これを許すとアメリカから映画館がなくなる この人小島秀夫と同じにおいする
たぶんワーナーと縁切って自費でクソ映画作ってコケるパターンだと思う >>26
滅びないよ。映画館はコミュニケーションツールだし アメリカは文化破壊者となっている
そういった意味でもパックス・アメリカーナの時代は終わった 映画館がなくなってしまう!
と思ったけど最後に映画館で見たのはアイアムサムだった
なくなってもいいわ >>46
日本ならそうかもな
でもアメリカだと確実に滅ぶな この人はまず最初は映画館で公開することにかなり思い入れがあるからそりゃこう言うよ >>35
配信で回収するから
しかし何十年前に公開と同時にビデオ発売した角川春樹は凄い
ところで配信での1本あたりの収入ってどうなんかね
キメツは劇場で300億だがこれをいきなり配信してたら
どれだけ収入有ったかねえ >>47
1回では分からんけどすげーってなる
もうエンタメはネタが出尽くして
新しい物は作れないと言われてるけど
新しい物だった >>53
配信は400円でプラットフォーム側が3割以上もってくやろ 「王様は裸だ」ってちゃんと言う評論家がいた
日本以外では商業的に新作コケてた分際で生意気 >>58
配信一本あたりの収入いくらか聞いてるから答えてあげたのにひどいな これは完全に映画館というビジネスモデルの崩壊だな。
もうホームシアターでいいじゃんw 配信、高いんだろうな。
一人で見るともったいないから、何人か集めてみるか ノーランがいうならその通りなんだろ
wowowまで我慢するわ ノーランの映画、繰り返して見ないとわからないの多くてなあ
今度のテネットなんかとくにそうだろ
配信でもすぐに観られるようにしてほしい 日本で仮に配信の料金が1900円でも自宅で観たい人多いのかね アメリカとか家デカいしテレビもデカイ4kテレビとかだろうしそんなら配信でも全然事足りるかもな >>60
全然答えになってない
率じゃなくて実金額の話してるのに >>62
普通の娯楽映画を高尚ぶったとか
カッコ悪いから映画ファンとは話すなよ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises テネット、飛行機ぶつかるところはimaxで見れて良かったと思ったけどそれ以外は別になあ 洋の東西問わず筋は通しておかないと駄目なんだな
ワーナーは業界人の反発は折り込み済みだろうけど 音楽の次は映画がネットに殺されたコンテンツになりそうだな ノーランは好きだけど正直家で見られるなら家で見たいわ >>38
ライジングとインタステラが、俺的にアウトだったんで、それ以降見てないわ。
評判聞く限り俺の判断は正しかったようだ。 >>43
そうなんだけどトイレ近くなるのが困るよね。 レンタルは、借り放題か準新作しか見ない。
まあ、出しても1本200円以内だけど。
映画館で見るときは、1900円払うよ。 なんかガッカリな器の狭さだわ
完全に配信下に見てる老害やん
意識高い系は映像だけじゃなかったんだな >。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。
ゴジラはレジェンダリーが75%出資だから勝手にきめられたらまあ怒るだろうな
事前に調整しておかなかったのか
>。「こんなにも物議を醸しているのは、誰にも相談しなかったからだ >>87
相談しないのはダメだろ
事前に根回し、協議しとけよ >>87
いや、劇場公開と同時ってのは普通に映画館にとって死活問題だし批判が起きて当然じゃね?
コロナ騒動で劇場に人が集まりにくい期間限定でとかならまだわかるが 自分の作品の公開方法を興行主から何の相談もなく一方的に決められて、文句言ったら老害とか意識高い系とかノーランかわいそう こいつコロナでアメリカの映画館開けないの知らないの? もう何かのために出かけるということがナンセンスになりつつある
映画が偉大な大衆娯楽だったのは事実、でもコロナと隣り合わせで見ないといけないもんじゃない
今や所詮、あまりにたくさんある暇つぶしのうちの一つに過ぎないんだから >>66
多分無理だと思う
PPVとか1つのコンテンツにそれなりの金を払う文化が根付いてるからアメリカは配信に踏み切ったけど日本でそれは無理だわ 映画は先ずは映画館で観るもんだ その大前提から外れてはいけない いいじゃんストリーミングサービス
日本でもやれよ映画館とか行くのめんどいわ
糞どもがわんさといるしなwww >>1
もう映画館商法は限界が来てるってことだろうな
映像作品はストリーミングでしか生き残れない世界に変わりつつあるんだよ
コロナが終わったとしても映画館の存在意義はすでに薄れているのかもしれない テネットは重低音体験映画で、エンドロールでスクリーンが揺れて面白かった まぁノーラン映画は映画館で見るべきだわ
てかテネットはただでさえつまらないなに、家で見たらもうゴミなんだろうな
ダンケルクもこれだった 映画館、ひじ掛けの奪い合いとか座席の背中蹴るバカとかスマホの電源切ってないやつとか多すぎて嫌なんだよ ダンケルクもテネットも劇場で見たけど
つまらんくはなかったけど睡魔が襲ってきて辛かったわ
耐えられなくなって寝た奴も多いだろ絶対 ディズニーの配信オンリーでいいやってなるぞ
劇場と同時配信は映画館オンリーは無理だという判断だろ
ワンダーウーマン何回公開延長してるんだか
何百億もかけてリターンがない状況じゃそれだけで経営が傾くだろ >>108
ワンダーウーマンは予定通りやるよ
ただしHBOMaxとの同時配信になるそうだけどね
おそらく来年の方針のテストケースになるだろう
これが成功したらもう有無を言わさない空気になりそう そりゃあ面白くなかったらそのまま横になって眠れる家に軍配が上がるのは当然 配信か映画館かっていうわかりやすい話だから
ノーランってそんな老害だったのか!とか驚く人がいるんやろけど
インターステラーの頃に既に北米ではデジタルが主流になってるのに
フィルム版の配給にこだわってるし
昔からそういう奴よ 映画料金の収入あるから金かけた大作をつくれるんだろ
配信なんかじゃ大して稼げないのに クリストファーノーランの作品は1回観ただけじゃ、よくわからないが
雰囲気?で何度も見直したくなる作品ばかりと思われ
だから映画館ではなく円盤で見るのだが… アメリカはコロナで上映出来ないから配信でって考えなんだろうけれど
死にそうな映画館はもうこれで先を封じられたようなもんよね
上映できるようになって日本の鬼滅ブームみたいなことが起きても配信で見るかなって層が出来ちゃう >>66
ムーランの値段ビビるわ
家族みんなで見るだろって考えなんだろうけれど 制作に対し、出来上がった作品をどう上映するかまで確約されてるわけじゃないんでしょ
それを契約してるなら違えば訴えられるだけだし。
例えば出来が悪いと判断されてお蔵入りさせても制作側は文句言えないはずなので
どう公開するかに制作者の意思は関係ないのでは?
劇場で見るべきもの、って勝手なこだわりじゃん。
見る側の選択は?
劇場なんか行きたくない、配信環境なら持ってるという層がたくさんいるのに? 関係各所に事前に相談したり、合意を取り付けたりすることはなかったようで、
。『ゴジラVSコング(仮)』と『DUNE/デューン 砂の惑星』に多額の投資をしているレジェンダリーは、法的措置も検討していると伝えられている。 https://www.indiewire.com/2020/12/legendary-fights-warner-bros-dune-hbo-max-1234602812/
Sources told Deadline that executives at Legendary Entertainment found out about “Dune” and “Godzilla vs. Kong” moving to a hybrid theatrical-HBO Max release only 30 minutes before Warner Bros. went public with the announcement.
Deadline adds that Legendary Entertainment and its partners “provided 75 percent of the $165 million or so net budget of ‘Dune'” and “put up a similar amount of the funding on the ‘Godzilla Vs. King’ film.” >>116
各国しかも一番期待してたであろう中国で大爆死したから日本で回収したろって魂胆でしょ
主演女優が中共の肩持ったのがディズニーにとって予想外だっただろうなw どういうやり方で公開しようがこっちの勝手やろ
おまえらは黙って作品出しとけばええんや
そんな理屈通用しないと思います テネットって結局赤字だったの?
本国でどれ程コケたか分かる人いる? 見返すなら居間のTVやホームシアターもありだけどやっぱ最初はちゃんとした環境で観たいよね
初回視聴時の印象は大事だもの 初めから映画館のスクリーンを想定するのとネットテレビ向けを想定するのとでは
作り方が変わってくるって言う監督も多いよね。
今回は最初から予定されてたわけじゃなかったけど
どんな事情があれ事前に相談はするべきだったと思う。
作り手の思いや意図を踏みにじりすぎ。 俺は家で見られるようにしてくれたら確実に見る本数が増える
何年も年間数本しか見に行かなかったのに今や週数本、多いときは10本以上見てるわ
新作やってくれるならぜったい見る >>47
人によるけど自分は面白かった
3回行った >>94
来年もそうそう状況は変わらないよ
ワクチンなんて効くかどうか分からないんだから >>128
そう言う人もいるだろうけど
どうせ家で見るんだったら安くなってからで良いわってひとも多いかもね。 インターネット配信と同時公開しただけでヤバくなるほど映画館は魅力薄いんだな。
魅力薄いうえに病気蔓延させるんだからどうしようもないな映画館w そろそろ面白い映画作ってから言え
インターステラーまでだわ そもそも二時間拘束もナンセンスだ
もう一度チャップリンの時代に戻って、19分でカタをつけてみろ TOHOシネマズチェーン 11月の映画館の収益
●11月 5,758,736,645 円 (前年比 117.7 %)
11月も映画館の収益で前年超えた >>43
わかるんだけど、映画館で見てても腰と膝痛くなってきて辛い 一人ならあれだけど
4人家族で見るとすると配信めっちゃ安いな 別に良いとおもうけど、映画館はつぶれまくるだろうな。個人的には映画は映画館で観るのが一番楽しいのにもったいねえと思う。でも、相談なしで決めるってひどいな。 もう映画館にこだわる時代じゃない気もする
ネット配信されてても映画館に行きたい人は行くし
お客さんが好きなの選べる同時配信ていいと思う おっさんだから2時間超えは尿意との戦いになって
映画の内容が入ってこなくなる まさかお前らサブスク料金で新作公開映画見れるとか思ってないよな?
デズニーのムーランは通常のデズニーサブスク料金に加えてプレミアムアクセス料金で2980円だ >>143
新作をいち早く観れてさらに永遠に観れる権利がついて来ると思えば高くない
場所を取らない上手持ちの端末でいつでも観れるのでBlu-ray買うよか便利で、安い TENETを最高の状態で上映してくれてありがとうって日本の映画館に直筆感謝状まで送ってきた位だし思い入れがすごいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています