『M-1』敗退でEXITが恨み節、予選で壊滅の「第7世代」は本当におもしろいのか [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《M-1の自称お笑いファン、お笑い通ぶった自称お笑いファンが集まってるじゃないですか、M-1って。本当のお笑い好きじゃないっていうか。その人たちが“意地でも笑わない”って顔してましたね。“こいつらのこんなネタで笑うワケない”って顔で、俺らのこと見てました。奴らはお笑いが好きなんじゃなくて、お笑いを好きという自分に酔っている人たちですから。
で、人気者を叩くことで自分がお笑いをわかってると思われたい人たちですから。そういう人たちから見たら、営業でウケるネタはベタだし“何見せてくれてんだ”って思っちゃったんでしょうね》
12月1日に自身のYouTubeチャンネルで、《M-1準々決勝敗退の心境をノーカットでお送りします。》と題し、動画を配信したお笑いコンビ『EXIT』。
11月17日に開催された『M-1グランプリ2020』準々決勝で敗退した2人だけに、本気で挑戦したからこその悔しさか、兼近大樹は会場に来ていた“お笑いファン”に恨み節。相方のりんたろー。は隣で苦笑いをするしかなかった。
「この発言にネット上では、同調する一定の声はあるものの、一方で“ただの負け惜しみ”“単なる実力不足”などと炎上したのです。そのビジュアルも相まって人気に火がついたEXIT。吉本のお笑いライブ出演時には多くの女性ファンが出待ちをする、彼ら“第7世代”はアイドル並みの人気です」(スポーツ紙記者)
この騒動から一夜開けた12月2日、『M-1グランプリ2020』決勝戦(12月20日)に出場するファイナリスト9組が決定。しかし、その中にはバラエティー番組を牽引する「お笑い第7世代」とされる面々が1グループもいなかったのだ。
「第7世代」は本当におもしろいのか
彼らの中で準決勝まで勝ち残ったのは、2019年大会で3位になった『ぺこぱ』のみ。
「EXITをはじめ、今やテレビで見ない日はないほどの売れっ子『四千頭身』、『ミキ』らたちは準々決勝で敗退。また“第7世代”と近い『アインシュタイン』や『ぼる塾』、『ティモンディ』らテレビ常連組も予選で姿を消したのです。『宮下草薙』に至っては、多忙でネタが作れなかったのか出場すらしませんでした。
『霜降り明星』が2018年大会を制して以降、一躍、バラエティ番組などを中心に担がれた第7世代ですが、予選で壊滅したことで“彼らは本当におもしろいのか”という疑惑の目が向けられそう」(放送作家)
第7世代は「おもしろいのか」、お笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞くと、まずは「営業とM-1は別物」と解説する。
「営業というのは、例えばショッピングモールなどでお客さんを集めるために人気芸人を呼ぶのですが、イベントスペースなどで無料で気軽に見に来られるのが通常で、人気者が出ているから“じゃあ、見ようかな”と足を運ぶわけです。その状況で生まれる笑いと、コンテスト予選で笑わせられるかどうかは単純に別物で、(お金を払って見る分)シビアになります。
そもそもM-1の予選を、一般の人はどうやって観に行けばいいか、チケットを取ったらいいか、どこに会場があるのか、下手すれば予選の存在すら知らない人もいるかもしれません。それをわざわざ調べて、自分でチケットを買って観に行く人たちですから、基本的にはお笑いが好きな人たちで、お笑い観賞に意欲的な人たちだと思います」
普段は笑いが起きているであろう営業と、M-1予選に来る客層はまったく違うようだ。これに関しては、兼近が“お笑いファン”を恨むのはお門違いかもしれない。そして、肝心の第7世代に関しては、
「おもしろいかおもしろくないかと言われたら、みなさんプロなので当然おもしろいんですよ。その中で誰がおもしろいのかを決めるのがM-1などのショーレースです。敗退グループが決しておもしろくないわけではなく、あくまでもコンテストとして比べて“こちらのほうが良い悪い”という細かい差を見ている大会なのです。
例えばオリンピックの100メートル決勝で最下位だった選手は、足が遅いのかといったらものすごく速いですよね。でも、プロの間では0.01秒の差で順位がつくように、“なぜ第7世代がM-1で負けてしまったのか”と言われたら同様に、プロ同士で競ったときに微妙な差で今回のような結果が出ただけで、単純にネタが及ばなかったのです」(ラリー氏)
冒頭の動画では《(多忙なスケジュールの中で)今できる全部は出した》と話し、来年の決勝進出を誓った兼近。アイドル的な立ち位置ではなく、芸人として第7世代の実力と存在感を発揮することを期待したい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb0c6c545f467caf5b84b6821034074f0e30173
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201204-00019543-jprime-000-1-view.jpg 芸人ではなくタレントとして面白い枠。
腕は関係ない。
テレビに出るって、その程度のもの。 世代で笑いの壁がある時点で第七世代の笑いは薄っぺらい >>92
うすいも何もあなたの話は全て個人的感想で何か客観的なデータやらがあるわけじゃないから
個人の感想だよねって感想以外出ないと思うよ 敗退したことよりもこの反応が芸人としてダメだと思うが 草薙なんてほとんど知障じゃないか テレビ出しちゃいかんだろ 絶対に笑ってはいけない例の長寿番組は
アンチ客を笑いでねじ伏せてきたダウンタウンの経験から生まれた
この情けない愚痴吐いてるよく知らん奴は2流だな >>108
そんなもん番組出演本数やら仕事のデカさ見れば十分客観的なデータといえるやろ
西野はやつばり売れない
岩井はだいたいテレ東どまり
朝日は売れたが、ウイカやらフワちゃんやらにもう押され始めてる 第7世代はバラエティ番組向きではあるのかもしれないけどネタはぶっちゃけ面白くないから決勝に行けなかったのは妥当なのでは
ポンポーンのどこで笑えばいいのか >>93
だったらいいけどな
ぺこぱは面白いと思う 第7とか結成何年とか関係無しの無差別級でM-1やれや
メッセンジャーかやすともかテンダラーか千原世代のどれかが勝つやろ >>112
彼らはゴッドタンがなかったらどうなってた? 少し前のチャラ漫才のが面白かった
今は変えてきてるよね >>117
ゴッドタンが見つけてきたけど、世間的にははまんない方が多いって話だからな お笑い好きに現実を知らされるのが嫌なら出なきゃいいのにw
吉本の営業力無くしてコイツら売れる可能性は1mmも無かったぞ りんたろーは家賃33万のタワマンに住んでるんだよ
稼いでるわー 面白くないとか面白いとかそれは人それぞれで。けど確かに第7世代よりか昔々のあの回のパペポおもろかったとか99ann神回だったなとか。そんな感じの印象に残るような笑いって第7世代から感じた事ないな。キャリアも浅いし仕方ないことだけど。 お笑い通がお金払って見に行くのでは。
結果を客観的に受け止めたら?
若いファンにわーきゃー言われてるだけと
準決まで進んでる漫才師のネタの精度。 >>119
あ、なるほど
芸人が力を発揮できるゴッドタンがあって良かったねって話か >>110
後藤ってヤツのほうが怖い
あれはホンモノ >>5
ペコパって何が面白いの?
頭ふってるだけじゃない? >>122
自分は空気階段のラジオは腹抱えて笑ったくらいだな EXITはM-1の冠なんていらんのちゃう?
なくても銀シャリやとろサーモンなんかより売れてるやん >>124
言うてないことまで、言ったことにして馬鹿アピールして何がしたいの? 第7に限らず売れない芸人は単価安いから貧乏になったテレビ局にはもってこいだ
石橋やたけしがハブられて安い芸人が台頭してる まあもっとキャリア積めということだろうな
今はまだ実力に見合わない
若くしてチャンスを貰ってすぐに上に行くのってやっぱり難しいわな
さんまとかダウンタウンとかウンナンとか99とかが若くしてチャンスをモノにしたのはやっぱり例外的だし持っている実力が違うんだろう 女受けいいだけで面白さは無いだろ
認めた方が楽だぞ 単純に実力が足りないだけなのに、だいぶ痛いな。こいつ。
元犯罪者だし、高卒でも分かるような常識すらないんだろうな。 面白いわけないじゃん
担がれてるだけだし
不倫はフルボッコでマジ犯罪歴有りはチヤホヤされて天狗って、ゲーノー界は素敵な所ですね まだアイドル的な人気って感じ
MCに抜擢されたりしょっちゅうTVで見たり
本当の人気が分かるには時間がかかるっしょ
俺は宮下草薙の草薙は好きだぜぇ ユーチューブの霜降りの
2ショット、トーク面白いよ。
パチンコ好きが見るとわかりすぎて余計に面白い。 とんねるずの番組が見たい
人を傷つけない笑いとか全く笑えない >>131
世代交代でいいことやん
たけしなんて何言ってるか分からんししゃーないな >>130
あ、違った?失礼しました
ほんとは大したことない芸人なのにゴッドタンは面白く見せるって話じゃないの? >>122
パペポの湾岸戦争の話とか面白かったな。当時はあれで良かった許された笑い。 第X世代とか区切る意味ないだろ
千頭身?とか無表情のやつでてるけど何も面白くないんだけど 第八世代とそろそろ第九世代が来てるから
かなり焦ってるだろうね
ブレイクしないと消える運命だから 霜降りはYouTubeだと面白いのになぜテレビだと微妙なのか 万人受け狙えない時点で
方向性を変える時期が絶対に来る芸風だし
ショーレースは無理だろ >>144
ものはいいようだなw
確かに起きてる現象としてはそうとも言えるな
面白く見せてるというより、普通につまらん回増えたと思うが
イカちゃんとか眉村ちあきを持ち上げたりとかな そもそも第七世代の旗手みたいに言われてる霜降りが壊滅的に面白くないからなぁ
他の連中も推して知るべしよ >>158
ん?私の言ってることをあなたなりに言うとどういう表現になるの?
あなたの言い方だとゴッドタンは岩井や西野みたいな実力が無い芸人を面白く見せてるだけだから、
他では大したことないっていう風にしか読めなかった さんまがフォローしたせいでこいつら吉本に全力で守られただけだろ
ほんまに老害だわ、亮や他の芸人無視して宮迫だけ助けようとしたり完全に腐ってる >>160
違う違う
第七世代イコールチャラついてるものって発想自体が自分にはなかったし、実際違うくね?って話をしたかった >>165
前で言うてるやん
ゴッドタンは裏笑いに流れすぎてる、妙に目線が甘いと んなこといったら今の40代芸人もくそほど面白くねーよ
第7の方が画面が華やかな分まし 第7はYouTuber感あって笑いのジャンルが子供向けなんよな 天然素材やWEST SIDEが通ってきた「あれ?これお笑いか・・・?」を現在進行系で行ってる感じはするな >>169
あ、なるほどね
まぁそれがあなた以外の人には評価されてるから仕方ない >>1
漫才師とバラエティ芸人はジャンルが違うだろ
テニスと射撃くらい違う
相手の土俵で勝負して負けて帰るのは当然だろ
むしろ勝てると思ってたのが不思議
M1をネタ見せ番組か何かと勘違いしてたのか でもm1で優勝とかしたら
なにも言わないか
奴らはわかってる
とか言うんだろ >>175
そいつら20代前半だったけど
EXITはアラサーだからねえ
今後どうなるのか 世代とか年齢を売りにしてる時点でおもんないわ
しかもたいして若くもないし >>176
キス我慢とかやってたころに比べたらだいぶ評価落ちたんちゃう? >>185
お前臭いから消えろよ、この世から。コロナで逝け。 面白くない芸人なんていっぱいいるし、気にしなくても良いのに
ロンブーなんて典型的な、面白く無いのに雰囲気だけで売れた芸人だけどな
芸人は賞レースに出て実力示さなきゃいけないって固定観念に縛られすぎかも 若い女に人気
まずこの時点でつまんないって分かるじゃん >>189
ロンブーはさっさとボキャブラ卒業したのが成功 養成所で教えられたまんまのタレント
代わりはいくらでもいるレベル
芸人は本来、その人だからこその芸があってこそなのに
テレビとミーハーファン商売用のタレント こいつらのどこが面白いのか説明してくれ
感じ悪いし良さがわからん おいでやすこが が好き
おいでやす小田が好きなんだけどさ 第七世代の中でもこいつら最下位レベルだろ
まだ霜降り、ミキのほうがおもろい オリラジの藤森が食い散らかした路線を
焼き直ししてるだけだろ、コイツ。 四千頭身はガチでつまらんな後藤が仕事にムラありすぎせめてピンでは使わないでほしい
新しいってだけでウケたようなもので平場も大喜利もクソ 人気のある歌手だってみんながみんな歌がうまいわけじゃないし
芸人だって面白くなくても人気があるのはおかしくない 裏第7世代の東京ホテイソンが残ったな
上沼さんは好きそうだし出順次第で優勝あるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています