【書籍発売】父・宮崎駿との衝突、そして勝ち得た賞賛…宮崎吾朗は“どういうつもり”でアニメ監督に? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://animeanime.jp/article/2020/11/30/57956.html
スタジオジブリ初の全編3DCG長編アニメ『アーヤと魔女』を手掛けた宮崎吾朗監督の素顔に迫る最新刊『どこから来たのか どこへ行くのか ゴロウは?』が、2020年12月2日に発売される。本書では、父・宮崎駿との衝突と葛藤の日々、そしてついに勝ち得た賞賛の言葉などが記されている。
宮崎吾朗は、1998年にスタジオジブリに入社。以来、3本の長編作品と1本のTVアニメシリーズで監督を務めてきた。
建設コンサルタント、環境デザイナー、そして「ジブリ美術館」初代館長……と多彩な経歴をもち、現在は名古屋で「ジブリパーク」責任者として陣頭指揮を執る。
世間の厳しい目にさらされ、父・宮崎駿と衝突してもなお、アニメーションを作り続けてきた吾朗。父と比較され、時に酷評にさらされながらも、彼がこの道を歩み続けてきたのは一体なぜなのか。
本書では、そんな吾朗の知られざるその素顔に、写真家・Kanyadaと社会学者・上野千鶴子が迫った。
■どこから来たのか どこへ行くのか ゴロウは?
〈見出しより〉
“どういうつもり”でアニメーション監督に?
「ゲド戦記」で描いた父殺しの物語
ベテランアニメーターからの洗礼
父からの難題「コクリコ坂から」
ジブリの外でつくった「山賊の娘ローニャ」
「アーヤと魔女」で描いた現代を生きる子ども
破局の後を生きる子どもたちへ
全文はソースをご覧ください とりあえず、ゲド戦記はクソだったよ
原作はいいのに >>1
勝ち得た賞賛なんかねえよw
親の7億光の無能w 勝ち得た賞賛???
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 親が巨匠で同じ職種を選んだ人ってどんな気持ちで育つんだろうな 体裁が吾郎の写真集みたいで驚いた
意外にルックスで支持してる層がいるのか? 山賊の娘、ジブリの映画からパクってきたシーンが鼻について見るのやめた 賞賛!!!!???????????????????????????????? >>23
手塚治虫氏の息子さんのことかな?
宮崎さんの息子とどちらが結果、良い作家になったのだろう いつ賞賛を受けたの?
ゲド戦記とか、原作者とファンを傷つけただけやで。 宮崎駿「自分の才能を見極めるっていうのは一番恐ろしいこと」 映画は金とコネがあれば誰でも作れる
話題性があれば見る人は増える 増えれば称賛する人も出てくるだろう
松本人志とかと大差ない こいつにゲドを作らせた鈴木が敏腕プロデューサー扱いなのが本当にわからん
どう考えてもただのアホだろ >>28
手塚眞は親関係なく若い頃から自力で映画撮ってたから
そこのとこは吾郎よりはましかねえ
吾郎は父親のコネでジブリ美術館館長になったり
ゲド戦記の監督に担ぎだされたりしたから 宮崎吾朗とかけまして
KPOPとときます
そのこころは・・ ゲドは本当クソだけど宮崎駿が最初頼んだ時に断った作者に同情はないな よくこんな酷いの監督にさせたな他にいないのか
と思ってたが、これより酷い米林が出てきたので吾朗は許した >>37
商売と口はうまいでしょ
やる気ない駿をおだてて仕事させたり
ジブリ映画で大ヒット飛ばしたり
吾郎担ぎ出して駄作のゲド戦記でもそこそこ儲けたし >>28
手塚の息子は若い時は映像作品家として評価高かったけど若いうちから高い機材を自由に買えて勉強もせずに芸術に走ってりゃそりゃ同世代の中では高い評価になるよな 何をどうしたらゲドのような超絶クソ作品が出来上がるのか興味がある もともと建築デザイナーなんだ
それなら吾郎さんにブラム!作らせてほしかったわ この件はプロデューサー最悪だよな
メディアミックス渋ってたルグゥインをジブリブランドで説得して
結果があれ 全て鈴木のせい
高校時代に父親の仕事に憧れてアニメの仕事をしたいと母親に言ったら
辛いだけだから辞めなさいと言われて諦めて建築業の仕事についた
鈴木がジブリ美術館の建築に吾郎を呼んで作らせて
そこからアニメ監督をやらないかと持ちかけた
まあいきなりそんな事を任せるのはムチャクチャ話だ
そんなチャンスが来てしまったら昔の思いがあるからやるわな
もう大人だったし止める事も難しい
吾郎も被害者みたいなもんだ あの親父みてどうして俺にも出来るってなれるのか不思議 最近、ロシア製作の第二次大戦ものの映画が日本でも公開されてるけど
4号戦車が大好きな駿さんは観てるのかな。 こいつがいきなり監督としてゲロ戦記作り始めた時の
現場のアニメーターたちの本音を知りたいわ。 完成後に三年間親父と口聞かなかったらしいが、
パヤオも昔自分が作りたかったものを
自分の看板であんな出来にされたら
ふつうにキレるよな 心オナニーは賞賛なのか?
コクリコは見る気すら起きなかった
ローニャについてはCGがひどすぎて
EDの鉛筆画がすごくよく見えたのは確か。 >>45
勉強はともかく若い頃は安い予算で自主制作映画作ってたってよ
星くず兄弟の伝説撮ったときに始めてまともな予算ついて
「発泡スチロールの大きな玉作れる予算がある!」
って感激してたそうだし >>28
手塚眞は高校生の時から賞を取ったり入選したり活躍してた
黒人差別問題の対応で出版社が削除していた時も、黒人団体と話し合って
巻末に断りを入れることで出版させた功績もある >>49
>>54
その発想があると監督続けられないのでは? やらせる時点でパヤオも甘すぎやろ
下積みして周りからも認められたら問題ないが 「賞賛」とは、「金品をあげてほめる」という意味です。「賞賛」の「賞」は、「金品を与えてほめる」「優れた点を述べてほめる」という意味を持つ漢字で、単に「褒美」を意味することもあります。
このことから、「賞賛」は「優れた点を褒美を与えてほめる」「ほめて金品を与える」という意味になるのです。 魔女の血 絵描きの血 パン職人の血、そしてアニメ監督の血
・・・翔べるの? 正直、親の七光りでしかないんだが、
この記事を見ると、ものも言いようだと言う事が分かるな。 >本書では、父・宮崎駿との衝突と葛藤の日々、そしてついに勝ち得た賞賛の言葉などが記されている。
あくまでパヤオから何かしら褒めてもらったってだけだろう
決して観客や視聴者から「勝ち得た賞賛」ではない 父親が絶対にやらない、3DCGの道に行くのは正解だと思う >>71
カクカクCGアニメを卒業してジブリ最盛期の美しい運動曲線を超えられるなら、な アニメ監督をアニメ業界で働いたことがない息子にやらせるスタジオ
世襲制とか北朝鮮か ナウシカ、ラピュタ、トトロ は文句なしで称賛するが、もののけ以降はどうかな 12月になったら 吉本アニメが300億こえてるがわかるで 国内1になってるのが ゲド戦記の作者に同情はいらんぞw
1番キレてた時代のパヤオからのオファーを断って世界的に名声を得た後に擦り寄ってきたんだからw 光と影 生と死 世界の均衡 一筋縄ではいかない複雑さを含んだ見事な原作をいかにも安易なお話にアレンジしてしまった。脚本で宮崎駿参加している以上本人の責任も少なからずあると思う シュナの旅 監督宮崎吾朗で発表すべきだった それじゃ売れないからなどとの下心も見え見えのまあヒドイ話 ジブリファンだったルグィン に申し訳ない 日本で親を越えれた親の七光り人間何人おるの?
室伏広治くらいかな? アニメーションの語源はラテン語の命を与えるらしいな
さて、そのアニメ、命宿ってるの? > 現在は名古屋で「ジブリパーク」責任者
結局親の力に頼って仕事回してもらっているだけというね
パヤオとの対立も話題作りのための演出だったんでしょ 新海は250憶の作家になった 恐らく 嘘興行収入だろうが
毀滅も300憶超えだろう おそらく 嘘興行収入だろうが
ドラえもんも 250憶 世界350億になった 恐らく 嘘興行収入だろうが
12月吉本 アニメ。 300憶超え だろう
ほんと 嘘の付き合いで スターをつくりつずける日本映画。
ドラえもんんは 今恥さらせにされてるだけだろうがー。 嘘だから
コナンも おそらく 嘘やぞー あれも 作りもの興行収入
漫画の部数と映画の興行収入は、 作り物だぞ きずけよ >>88
称賛した人もいるってことだろ
個人的には落胆しなかったけどな、そもそも期待値がゼロで鑑賞後もそれは変わらず 何しても父を超えられない辛さと
大した実績が無いけど
結構豊かな暮らしが保証されてる
典型的な二世ポジが確定してる
最初から誰もがわかってたコースを辿ってるね
少し悲しくてそこそこ幸せな あっ
若貴兄弟も父親越えてたな
スポーツ方面は才能が遺伝するが芸術方面は遺伝しないのか >>89
新海誠は天気の子って糞つまらない駄作作って鬼滅にも抜かれて
オワコンになってしまったじゃん
あれは元々才能無かった なんか苦労したみたいなこと言っているけど普通に映画監督目指しているやつより遥かに多くのチャンスをもらえているわけだしな 12月は 吉本アニメに 五郎がまけるなー
もう時代は 吉本アニメの時代ですな
毀滅も嘘 興行だし。 大ヒット300億とか やりだすな―
吉本らが 「天国の父は今猛烈に嫉妬してると思う」 手塚るみ子さんが『100日後に死ぬワニ』を絶賛
https://news.livedoor.com/article/detail/17999928/
手塚娘 無能 こういう提灯記事しか認めないようになるといよいよジブリも尾張やね 才能ないくせにこいつも懲りないな
こいつが作ってたら会社破産するだろ ゲド戦記は意味が分からなかった
もちろんどういう内容か全く記憶に残ってない
もともと2時間で詰め込むのに無理があったのではないか >>44
全部、駿の全盛期の過去作品の遺産のおかげで、
鈴木はそれをぶち壊したようにしか見えんがなあ
ゲドとかで稼いだ結果、今の嘲笑われる凋落っぷりなわけで フェミ婆さん、父親には相手にもされないだろうから
息子に取り入って一儲けたくらんでるのか テルーの唄にしたって鈴木Pって致命的に作り手向いてないってことをあらわにしたし作詞宮崎吾朗はこれマズイの?ってな感触だった記憶 まあこんなんやってりゃアニメ・マンガの世界も近い将来中国韓国に抜かれるだろな 才能って遺伝しないから
お飾り社長でもやってりゃいいのに >>1
この人
親父と全然似てないよね
パヤオと血は繋がってるのかな?
なにか深い事情がありそう
養子だったり
連れ子だったり
カッコウの托卵だったり この人無駄に絵は上手いよな
特にアニメや漫画の下積みしてた訳でも無いのに
アニメーターとして育てていれば近藤喜文の代わりになってたんじゃね >>122
それはいくらなんでも失礼
便所の書き込みとは言え名誉毀損で訴えられても文句言えないぞ >>82
マチャアキも
親がテレビ局に恩を売った惰性で
生きてきたのが
最近の大河であきらかになったな。 まわりがチヤホヤしてんだろうなぁ
親も怒りたくなるわな >>122
確かに顔はまったく似てないよな
ハヤオ要素が1ミリもない
お察し… この手のセンスは遺伝しないだろ
手塚治虫の息子さんだってこっち方面の仕事してるけどそんなにだし >> 社会学者・上野千鶴子が迫った。
お、、おう、、、 >>113
それを上手く纏めるのが監督で、原作を読みたくなるような端折りでもなかったから批判されてると思う。
ゲド戦記は稀に見るクソだった。 ゲド戦記は絵とか以前の前に棒読みすぎて頭に内容が入ってこない
声優って大事だぞ >>1
ゲドはとんでもない原作レイプだった
無能者 >>137
めちゃくちゃ怒ってHPにぐだぐだ批判をかいた 偉大な親の遺産で飯食っていくならもっと謙虚に日陰にいたほうがいい。 勝ち得た称賛 >>109
娘は父親の版権管理してりゃいいのに
父親のイタコ芸やりながら自分の自己顕示欲満たそうとしはじめて
ネトウヨ作家とつるみはじめたからな
せめて手塚眞みたいに自分の才能で勝負すりゃいいものを アーヤと魔女の放送日くらい書いといてやりゃいいのにな。12月30日の夜だよ こんだけ親父が成功しちゃうと、息子もちょっとは手伝わないと利益を他人に盗られる >>20
志ん生から志ん朝みたいな奇跡の引き継ぎが当然の様におこる世界線なんだろう 志ん生から志ん朝 なるほど 稀有な例
あんまり面白くしねえことだって名人からあんな端正な噺家が生まれるんだから またNHKに寄生してゴミアニメ作ってんのかよ
良いゴミ分だなw 偉大な父とは違う道で成功した筆頭は高村光太郎。
豆な 駿のゲド見たかったな
駿の動かすドラゴン見たかったな
風と空のスペシャリストだからな
鈴木のせいだろ 文句を言いつつ、つい作品を見てしまうおまえらかわいい ゲド戦記は糞みたいな出来だったな
まあ作者もハヤオのオファー一度蹴ったせいで息子監督になったから同情もできんけど ゲド戦記…父親殺し
コクリコ…父親探し
ローニャ…父親離れ >>51
クヴィンは最初パヤオを断ったんだけど後になってパヤオの作品見て逆オファーしたんだよ
でもその頃には既にパヤオの情熱は消えてたから息子に流れた
しかも鈴木の一言で冒頭で父殺しをするハチャメチャ展開に
誰も得しなかった可哀そうなお話
もしも最初にパヤオのオファーで快諾してたらみんな笑顔になってただろうに 駿がいっぱい
劇場用アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」主題歌『炎のたからもの』
https://youtu.be/ffNMRjgD_S0
劇場用アニメ「風の谷のナウシカ」シンボルテーマソング『風の谷のナウシカ』
https://youtu.be/Gnaj0jZG-DQ おもしろいよね散々色々語っておいて最終的に血縁者とかやっぱ人間生まれだってのがジブリのメッセージだったのか 才能ゼロ
これなら桑田真澄→Mattみたいにほかの道に進んだ方がよかったよな ゲド戦記は歌だけよかった
昔は多かったああいう歌は現代ではもう作られないからな 原作ファンはこんなロクに経験もない奴に息子だからというだけでゲド戦記のアニメ作らせたパヤオとジブリのことは一生忘れない 勝ち得た賞賛
に引っかかっちゃって内容入ってこない >>21
岡田准一似でなかなかのイケメンだぞ
吾郎は自分に似せたキャラの声優に岡田を指名している >>170
ナウシカやる前のパヤオに快諾なんて無理でしょ この人って蜷川幸雄と蜷川実花の関係と全く同じ匂いがする。子供に全くと言っていいほど才能がないけど、
親の力で周りを完璧にまとめてるけど、それでも全く才能のかけらが見えない。 親父にはなれない
自分の道を行けと、この人には思う パヤオという、他人とりあえず否定ヒステリー持ちの側でそのストレスに耐えたのは素直にすごいと。
ゲドはあれは吾郎のせいというよりパヤオのせいにしてもいいんでは? 表現したいものを持たない吾郎になぜ何回もやらせるかね
ジブリ人材いなさすぎだろ ジブリから離れてなんかテレビアニメも作ってたよね?あれどうだったの? >>199
あんな酷いアニメは初めて見たぜってくらい酷かった
山賊一味が仕事からアジトに帰ってきたら母ちゃんが服を洗濯しちまってて、
仕方なく親分が女物着るはめになりその女装姿見てみんなゲラゲラ笑うだけのシーンを
ダラダラ20分くらいやってて間延びがすごかった >>198
駿に意見はっきり言える人材がゴローしかいないんじゃないかなぁ 山賊は酷かったな
やっぱ才能ないわと思ったな
まさか現場の人間の才能にドギツイ駿と鈴木が
世襲みたいなしょうもない事やらかすとは思わなかったわ
金相続させるだけにしとけよ >>196
その能力は監督よりもプロデューサーで生きるんじゃなかろうか
やっぱこの人上の方でも言ってる人居る人いたけど鈴木の後継者目指すべきだったかもね >>1
どこから突っ込んでいいのやら
しかも突っ込まれて子供すら産んだことない上野千鶴子が父子関係に迫るの?
どういう人選??? >>113
凄かったよな
起承転結を無視した斬新なストーリーだった 才能は一代限りだよ
2世が活躍したなら、その人が持つ別の才能の開花
運動能力は親次第だがね >>155
みんないろいろ言ってるけど
こぶ平はまあまあ成功してる方 >>213
マスコミが言うことと、実際の大衆の意見は温度差があるからさ
ネット時代になってそれが丸裸になった 吾郎のアニメは才能ないしつまらんけど
吾郎がぶつぶつ鈴木に文句言ったり
駿とやり合ってる姿は面白いな
ドキュメンタリーはいい
駿と鈴木の巨老に直接物言えるのは吾郎だけかもな 宮崎駿は共産主義者やろ
共産主義者が世襲認めたらあかんやろ 吾郎がゲドの監督やるのを止められなかった駿
天才も普通に親バカだったんだなぁと思った >>63
その団体って確か日本人の親子3人なんだよな... ジブリなんて半分話題性だけで動員してるんだから安易な世襲であってるだろ
みな叩きてみてんじゃん >>63
ろくに下積みも経験してないお坊っちゃま芸。
プロデューサー業に専念すべし ジブリを芸術観で見てるのって、海外だろ?
国内では大衆向け映画だし、そのつもりで作ってるじゃん しょう・・・さん?
ニトロとトトロを掛けた高度なダジャレ? ゲドが論外なのは言うまでもないよな?
コクリコも近親相姦がテーマって時点で萎えるのよ
結局この2本だけで止まってるのがすべて >>222
大衆向けなら芸術ではなくなるわけじゃないし
日本人は基本的に芸術リテラシー高い 吾朗が密かに書きためてたという駿絵の真似絵の画集なら見てみたい
二次エロ絵も描いてるだろうし ライブドローイングでも見ないと本当に吾朗が描いたとは信じられないわ
泊付けるためにゴーストに描かせたんじゃないかと思う
絵の道に進むとしても嫌いな親父の絵を真似するとか都合が良すぎ 映画板ではなにかにつけてらまだたらたかれてるなゲド戦記。
今年の再上映もらぶっちぎりで客入ってなかったw 三大「ダメ二世」
・宮崎駿の息子
・手塚治虫の息子 >>233
手塚の息子はそんなにダメじゃない
今はぶっちぎりで手塚の娘がダメになってる 根本的に、この人エンタメ系じゃないんだよ
美術で見れば建築デザイン専門で畑違いだし >>233
手塚の息子はいまだに手塚作品をパチンコに売って
ないんだからそれだけで凄いと言える。 息子の方は酷いも酷いけど、父の方の作品もよくよくみるとパクリだったり、政治や経済風刺だったり、原作切り抜きで原作知ってるとなんで???こうなったの?ってものが多いんだよね。
魔女やハウルだって原作みるとえ?って感じるわ。 インチキ興行収入の 新海と こなん と ドラえもん と 毀滅のやられてるんだし
新作出したほうがいいんじゃねーの。 制作してるし
インチキしても 300憶とか いまならやってくれるぞー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています