【音楽】『CDTV』松任谷由実の“生歌”に驚き「だいぶ声が出なくなってる」「なんかショック」 [muffin★]
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2020.12.02
11月30日に放送された『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に、日本を代表する人気歌手の松任谷由実が登場。持ち歌を披露したのだが、視聴者からは「下手すぎる」と厳しい意見が続出している。
今回の番組では1993年に発表された代表曲『真夏の夜の夢』と、TBS系のドラマ『恋する母たち』の主題歌となった新曲『知らないどうし』を披露。
視聴者からは、
《えっこれ本物のユーミン?「真夏の夜の夢」歌下手すぎひん?》
《ユーミン歌下手だなあ…。シンガーソングライターには歌が上手いことはそれほど望まれてないと思うから、それはそれでいいのか》
《ずっと歌い続けてるのに、こんなに声出なくなるものなの?》
《歌が聞きにくくてヤバかった。なんかショックだったよ》
《ユーミンは歌が下手になってしまったのかな? でも、テレビで元気に歌ってくれている、それだけで良い存在!》
《年とると声出なくなるよね。私もいまカラオケから帰ってきたとこだけど、ちっとも出なくなってた》
《ユーミンもう年だね。だいぶ声が出なくなってるし…》
といった驚きの声が。
その一方、熱心なファンからは《元々下手だった》という意見も上がっているようだ。
「視聴者からは酷評されていますが、昔からのファンにとってはそれほど驚きはないようですね。というのも、ユーミンはもともと生歌が苦手なことで有名。ライブでは歌唱力を自虐することもあるほどです。また、数々の持ち歌の中でも『真夏の夜の夢』はひときわトリッキーなコード進行の楽曲。生歌には向いていない選曲だったこともあり、より一層苦戦してしまったのでしょう」(芸能ライター)
とはいえ、音源さえあれば、完璧な歌声はいつでも聞くことができるもの。ライブパフォーマンスならではの味がある♂フ声も、たまにはいいかもしれない。 声にまったく伸びがない
素人オバハンのカラオケレベル 下手なのは昔からだが最近は清水ミチコが歌った方がマシなレベル 松田聖子も今や聞いてると気の毒なぐらい声出てないもんな もともと下手だったけど、もう完全に声帯が老化で崩壊してるのみんな知ってるだろ
普通に歌ったらガマガエルみたいな声しか出ない
口パクで先に録音したやつに合わせてるだけ 清水みちこは普通にうまいわ
なにとんちんかんなこといってんだろ 正直清水ミチコにユーミンのモノマネさせたほうが上手いとは思う
でもユーミンは存在がレジェンドだから 数年前からそうだよ。
こればかりは年齢のこともあるから、仕方ないだろ。
音域も伸びも、どれだけトレーニングしても、
衰えていくのは仕方ない。 しかしユーミンってやっぱすごいと思う。
改めて「守ってあげたい」とか「ひこうき雲」を聴くとほんのり感傷的になれる
スィートドリームスとかダウンタンボーイ、ノーサイドあたりも全部がキュンキュンする
これファンだからだろうけどw 女性歌手の方が声出なくなる傾向が顕著なイメージだわ。 マツコの知らない世界で取り上げられたときも「ユーミンは下手」って認識だったじゃん
何を今更 もう10年以上こんな感じでおとといはよかった方だよ もう10年以上声出てないのに、今更かよ?
だったら口パクでええやん、となるが、本人がプライドがあるのか(格闘技じゃなく)、
それは絶対にやらないよな 20年位前かユニクロのCMで、自分の声が出なくなったら辞める、みたいな事言ってたが、もうその時点でそろそろヤバイんじゃない?と思ってた >>24
ジブリでひこうき雲知った口だけどあれを高校生の時に作ったのは素直にすごいと思ったな 年齢はしょーが無いじゃん
ゴダイゴの人とか悲しいレベル
ま、日本だけじゃなくてアメリカのバンドもひでぇ
シカゴのボーカルだったピーターセテラなんか聞くとびっくりする >>21
ずっと年上の森山良子とか同年代の中島みゆきとかまだバリバリやぞ
ユーミンなんか10年まえにもう全然声でなくなってた
努力してないだけ >>1
日本人ならこんなオババより
堀江美都子様を敬えよ
もっと美しいし声も健在
声帯すら鍛えてない歌手なんて
テレビに出てくんな ♪そして 私はあなたをゲェトした ウォオウォオウォオ
っていうのを聞いたときなんか枯れたなと思った 下手なのは相変わらずだけど
しゃがれも一層ひどくなったし声量も… 俳優が現在の容姿にシフトするように歌手も身の程を知れらないと もともと生歌はヘタクソだけどCDは編集に次ぐ編集の切り貼りで上手くごまかしてるだけだろ
常識だと思ってた ユーミンに声質の似たバックボーカルで
強化したらいいのに オールナイトニッポン聞いてたけど、若いころはテレビに出なかった
年取ってヒット曲でなくなってからテレビに出る用意なった
還暦過ぎたら結局ダメなんだろ >>52
毎日のように歌ってるからなのかな
すごいよな もともと生歌は悲劇といわれてた
年とともにさらに醜くなっただけ あの独特の合成ボイスはレコーディングの賜物じゃないかw
もともと上手くはないよ >>52
確かに同じ年齢の天童よしみはいまだにめちゃめちゃ声でてるな 松任谷由実はおばあちゃん声に。
中島みゆきはおっさん声に。 ユーミンはもともと喉声発声だからね
声帯が細いせいで絞り出さないと声が出ない
だからライブは生録っていって、CD音源とは違うライブっぽい生歌唱を音源にして
それに合わせて踊ったり着替えたりしてるだけ
(途中のリクエストとかアコースティック編成の時だけは別、あとMC)
これはもう30代後半から取り入れてる定番のやり方から
本当に心の底から「何をいまさら?」としか思わない ほんとか噂か知らないけど、体型を変えたくないからこども産まないって決めたと聞いたが、一番大事な声の温存はしなかったのかな
全く声質が変わらない歌手もごろごろいるのに シチューのcmの曲も収録なのに声が全然出てないよね もともと歌うまいヘタじゃなく、荒井由実時代から独特の個性と作曲能力でやっていた
途中から、コンサートでダンスとかを入れ始めたけど ちなみに、同世代の演歌を比較対象にあげてる人多いけど
実は演歌界にも口パクはかなり浸透してることは意外と知られてない
山下達郎が以前にFMで北島三郎の口パクを暴露したこともある
還暦過ぎても声の伸びに衰えが見られない人は疑ってかかっていいと思う
ま、よく聞けばわかるけどね
最近のシンガーだとUruとか、全く生では歌ってないからね
あれも生録 >>52
大月みやこは70代後半に入って少しきつくなってきた ユーミンって歌唱力で評価されたことないだろ
歌詞と作曲が素晴らしいだけ >>37
ゴダイゴも酷い
もう素人レベルの声になっちゃった >>65
それは嘘
子供を作ることが怖かったってのが表向きの理由
なんでも吸収する真っ白い画用紙のようなものだから
自分の性格や好みを反映するのかと思うと怖いってね >>70
へーやっぱでかい会場でやる人はそうなんだな
歌手がそれだとバンドも当てぶりになるのかな
さすがに客が目の前にいるライブハウスとか
イオン周りとかになると生録は無理なんだろうな ここ数年ずっと言われてるやん
またこのネタか、ってレベル >>70
双葉百合子は浪曲から入ってるから今もあの声が出るらしいな
だから島津亜矢とか坂本冬美など中堅の演歌歌手が
歌唱法を習いに行ってるとか言ってたな コイツ喉のケアとか真面目にやってないもん
口だけは達者だけど歌は一向にうまくならない こういう時はしたり顔で歌声が倍音で癒しがとか言っときゃいいw 還暦過ぎてんだからあんなもんだろ
逆におばあちゃんなのによくもあんなに踊りながら歌えるなと感心したけどな
嵐なんておばあちゃんより30近く若いのにずっと口パクなのに マイクで拾った声のような雑音を
裏方さんが音程補正とビブラート加工して
リバーブかけてOUT LINE
ソレでアレが精一杯なんだぜ >>75
嘘なのか。ありがとう
音楽なら開拓者なのに、自分の色がこどもに移るのは怖いってこと?ユーミンの曲で日本人の人生に影響いっぱい与えてるのに、なんか不思議な理由 >>64
高音出なかったらあの人は終わりだと思うわ。
ユーミンみたいにたくさんヒット曲があるわけでもないし。 コーラスのボリューム下げてやれば良かったのにね
コーラスに負けてた 無茶言うなって
もう老後やぞ
脳内補正で楽しむ老人向けコンテンツやぞ もうおいくつだとおもとんねん
劣化もするわな
しばくぞ ニューアルバム発売なのは知ってたけど
ゴメンミスチルの方だけ買って来ちゃった
でもなんかいいアルバムぽいのね
1920? 声自体出なくなってるのは、YouTubeのいちご白書とか見ても明らかだよな。引退間際かと 歌手を生きてない歌うロボットかなんかと思ってるのかよ クリスマスの小田
クリスマスの達郎
アルフィーのグラサン
たぶんこいつら防腐剤の塊とか喉に入ってる 見たけどたしかにひどかった
まあおばあちゃんだからしょうがない 誰も気が付いて無いが、ピンクの電話の太い方の喋り声と松任谷は似ている。 この頃の芸能人年取っても出過ぎ
老いをさらして見苦しいし、若手が育たない。
こんなところに迄高齢化がみられて
嘆かわしい 小さい時に民謡をしてた人は年取っても
声が出てる
吉幾三とか。。
発声法に何かがあるのかも ユーミンとみゆきの新しい声帯は
今ヤマハが開発中だからもう少し待ってろ こないだ運転中にラジオでスティービー・ワンダーの新曲聞いたけど、まだまだ健在だったな 高い音が出ないとかじゃなく全域で声量が減ってるよな 今の60代半ばで声がでなくなったなら誰もたたかねえよ
こいつがまともに声がでなくなったのは50そこそこの頃だからw
ただただ不摂生で努力してこなかっだけwww 何をいまさらという記事だな
松任谷としての全盛期でも歌は下手と言われていた
そこから順当に喉が老化しただけ
それを補って余りある歌づくり、曲づくりの才能があった ずいぶん前の紅白だかでもう酷いって知れ渡ってただろ
ユーミン好きだったけどなあ
今でも守ってあげたいとか陰りゆく部屋だっけか…聴くとグッとくる
良い歌多いんだけどな…もともと歌唱がウリの人ではないけど >>115
それを見越してコンサートを総合演目まで持って行ったのは良かった やはりKing Gnuの三文小説フルサイズは圧巻だったな
面白すぎる 若い頃は高音で下手なのをカバーしていたから、歳を取って高音が出なくなると致命的か >>121
中島みゆきはあくまで歌手、ユーミンはエンターテイナー 後期高齢者でバリバリ声出てるのなんて加山雄三・小林旭・二葉百合子くらいじゃないかな 他の歌手に曲を提供する、作詞作曲者に専念する時期かな 昔から下手だけど持ち味で聞かせてきた人だからな。
芸術ってのは、うまい下手だけじゃない、ってのを体現してる人。
とはいえ、歌唱力は表現力の自由度そのものだから、下手にも限度はあると思うけどね。 >>1
アクティブだけど66歳だしな
同年代の会社員は引退してるしユーミンも引退しててもおかしくない わりと口からCD音源くらいメロディに違和感無かったけど歌い伸ばすところが途切れたり肺活量の無さは感じた 元々松任谷の声が嫌いだったから全盛期でもCDとか買ったことないな >>127
声にパワーあるよなぁ!昔なんて更に凄いもん >>121
中島みゆきとこんなにも差がっていうならユーミンより山崎箱辺りだと思う
あの人も中島みゆきな絶対的な存在になれただろうに中島みゆきだけが本物だった それよりあの衣裳なんやねん
見たくもない乳見えそうだったろ 昔から若い声じゃなかったけど年齢が追い付いたのかガチのお婆ちゃんボイスになったね AKBみたいに口パクして欲しいの?
いまの声だからいいんじゃん
昔の声が聴きたいならCDで聴けばいい 似たような声のコーラス入れてユニゾンすればいい
元春方式でいこう 昔から良くも悪くも宇多田とユーミンはCDで聴いてナンボの人
それ自体は別にいいんだけどアーティストの歌唱力の話でCDの声で判断する人がいてそれを歌唱力と思ってる人がいるからこんがらがるだけ 最近テレビにでまくって松任谷必死すぎだろ
コンサートで稼げないからって出てくるなよ、ハゲ 春よ来いとかまだ聴けたよなあ
老化に抗ってもどうしようもなかったのかな でも自覚あるだろうに
逃げずにちゃんと歌ってるのは凄いけどな
かっこ悪いとこは見せずに去る人かと思ってたけど
生歌酷いと言われてから随分年数立つけど老いてく様も見せてるもんな
それが良いか悪いかは受け取る人それぞれだろうけど >>143
真夏の夜の夢とか声が伸びない部分はコーラス隊がかなりカバーしてた
でもテレビだと誰の声かはっきり分かっちゃうからね 元々上手くないし、加齢で声も細くなってるし今更だな
あの不思議な声と曲が好きなので生歌にはこだわらない
同年代のみゆきさんも声が魅力的、まだ生歌いけるけど出ないだろうな まあ歌は仕方ない
でも70前であんだけ踊れてるのが凄い
普通のオバチャンなら筋を痛めてる 66歳ならまだ若い
もう少し声に伸びがあってもいいと思うけど
歌っていないと衰えが早いかな。それとも体調があまりよくないのかもしれない
でもユーミンはユーミンだよ たまたま見たけど、知ってたけどあまりに酷くてチャンネル変えた
素晴らしい才能があるのはわかるけど、あれをライブで来たお客さんに聞かせるのはどうかと思う 有線で流れる音源もけっこう酷いから生歌云々でもないような。 何事も続けると上手になるもんだけど
ユーミンは一向に歌が上達しなかったな >>41
堀江美都子は日本中の歌手集めて束になってもかなわんくらい別格すぎるわ 竹内まりやが65歳にびっくり
ユーミンと年子だったの?
2人とも若いけどね >>1
男は10代の変声期で一気に低くなる
女は変声期がこないから目立たないだけで、
徐々に徐々に低くなり、
最終的には男の変声期よりはるかに大きな幅で低くなる
若い頃売れたBBA歌手がみんな声が出ないのはこのせい
安室みたいに潔く引退するか
ユーミンみたいにキー下げてコーラス加工して誤魔化すしかない >>144
宇多田ヒカルも生で聴くとガッカリと聞いたことがあるが本当なのか 昔からユーミンはこんな感じだし今更だろ
コンサートに行けばガッカリする歌手 >>144
チミはなんにもわかっていないな
>>172
ウソコケカス
彼女はうまいわ 声が出てないのは前からじゃん
よくあれでテレビ出てくるよ
ライブに行く人の気がしれないし
ライブだって演出に頼ってるだけだろ ルパンのクリカンみたいに清水ミチコに歌入れしてもらえばいいのに >>177
意外とそうでもないのよ
上手いよわりとユーミン 揺れ動く乙女の鋭い視点を体現したような歌声は
80年代には既に失われていました >>31
「格闘技じゃなく」なんて書かんでもわかるわwwwww 八神純子や渡辺真知子は衰え知らずだし若い頃より今のほうが声に艶があって良いよ >>3
ほんとその通り。
昔から下手だったのに、
知らないやつばっかりだよなw
本人も下手なの気にしていて、
テレビであんまり歌わないんだよなー 真のユーミンファンはそういうイタい所を楽しんでいるんだろうw 80年代末頃まではヘタウマな良さがあったが、それ以降は辛いな 歌手の喉は声は消耗品であり
衰えるものだからなぁ
ピッチャーの肩と一緒
60歳も超えたら速い球投げられないよ…
たまに村田兆治さんみたいな人いるけどね
往年のフォームからそれなりにコントロールされた球筋をみて
かわらんね!いいよね!って見守るのが正しい鑑賞方法 あの年代は凄いなと思ってたけど、渡辺真知子も山本譲二も伍代夏子も
やっぱり衰えてるよ 下が出るギリギリまでキー下げてるのに、それでもキーがキツイ所とかは、放送コードギリギリの顔で歌ってるし…
このアルバムで最後くらいにして、プロデューサー業に専念した方が晩年汚さずに済む気がする
ユーミンの楽曲歌いたい人結構いると思うし 今更だよ。もう何年も前からライブでもコーラスと演奏にかき消されて全然声出てなかったし 前からだよ
今シーズンLive集客出来ないからって
ここ数週間のゴリ押しほんとうざい
しかも、夫婦揃って上から目線で
今時バブル期じゃあるまいし、生活の質下げられない成金て品が無い そもそも上手い人じゃない
ただ才能があるのは伝わってくる人だろ 若い頃はビブラートかけるなと言われてノンビブラート唱法だったな
今は発声の最初のタイミングからビブラートがかかってるので単に震えて不安定に聞こえる 歌は俺の方がうまい
まあユーミンのライブは歌を聞きに行くもんじゃなく
派手な舞台演出が見もの
昔からね >>198
元々、声の音とビブラートが合わないんだと思う
あと聞き馴染みの悪い音階にあえてビブラート付けて自爆している印象 白井「松任谷由実のCATVを見ていて泣いちゃった。声出てなくて、
僕の中では同じ価値観を共有できる、ロマンの在り方が同じ方」
ユーミン「死ね」 >>200
生歌が下手なのは40〜50歳のバブル世代の常識だと思ってたけど、違うのかな。
あと中島みゆきが生歌で歌詞間違えるのも。 今頃気付いたかw
たとえば去年放送されたスモール3で苗場のライブ映してたが
あれ見ただけでも分かったやろ 声出てなかったな
ちょっとビックリしたけど生で見れて嬉しかったよ >>183
八神純子はまだわかるが
渡辺真知子はここ数年無理矢理がなって出しててちょっと見ててキツく感じる >>175
宇多田が生歌うまいとかマジで宇多田の生歌聞いた事ないだろ 何かの番組で出川とかがこいつをヨイショしてたけどまったく理解できない
しかも声もおっさんで歌もロクな歌も無い。
当時流行ってた時もこいつは寒いと思って絶対車ではかけなかった。 松任谷由実は、歌唱力以上の曲を書くシンガーライター
本人がそう言ってたから間違いないw
鶏を絞め殺すときのような声で歌うともww この人は元々作曲家志望で自分で歌うつもりはなかったんでしょ? >シンガーソングライターには歌が上手いことはそれほど望まれてない
なんでだろうなこれって海外でもそうなん?
海外は一つの曲で何人もが関わって作ってるから歌い手なら歌上手くて当然な感じだけど
第二のユーミンとか言われて否定して消えた中原めいこは歌上手かったよな 元からカエルのような声だったからなあ
クズバブルどもは耳が腐ってる 昔はテレビに出ない事がカッコ良かったのに
年取るとこうも変わるもんだね はあ?ユーミンがド下手だなんて今更だろ
昔っから声は出ません 松任谷由実って歌は板野並に下手だしドブスだしいいとこなかったよね(´・ω・`)
1 : </b>アンドロメダ銀河<b></b>(鹿児島県)<b>[] 投稿日:2012/04/30(月) 21:23:14.56 ID:nOnYRUW70● BE:1264993463-PLT(12000) ポイント特典 [1/1回]
http://img.2ch.net/ico/anime_morara03.gif
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=postseven_105204
石田純一 松任谷由実を聞いて「夢が持てる音楽だ」と感じた
多摩美術大学1年生のときに荒井由実として『返事はいらない』でデビューしてから、今年で40年を迎える松任谷由実(58才)。
彼女が一躍注目を浴びたのは1973年のファーストアルバム『ひこうき雲』だった。
ユーミンと同い年の石田純一(58才)は、彼女との“出会い”をこう振り返る。
「19才のとき、よく行っていた『ルイード』という原宿のライブハウスにユーミンが出ていたのを、偶然聴いたんです。ショックを受けましたね。
当時はフォークソングが全盛だったけど、ぼくはなじめなかった。音楽自体に夢が持てるとは思わなかったんです。ところがユーミンは違った。
夢が持てる音楽だなって感じたんです。それからすぐに『ひこうき雲』のアルバムを買いに走りました」 曲はいいんだけど「歌がド下手」という致命的欠陥はどうしようもない
つか他の人がカバーするたび「こんなに良い歌だったのか」と思う 歌が下手な松任谷由実、全国ロング・ツアー決定
1 : </b>一富士(catv?)<b>[] 投稿日:2010/12/15(水) 22:08:08.58 ID:Rnz6baxo0 BE:430982382-PLT(18889) ポイント特典 [1/1回(PC)]
http://img.2ch.net/ico/anime_charhan01.gif
来年2月に冬の定番コンサート「SURF&SNOW in Naeba」を控えている松任谷由実が、4月より全国コンサート・
ツアーを開催することが決定した。約半年かけて全国40か所を巡るロング・ツアーだ。
ユーミンがコンサート・ツアーを行うのは約2年ぶり。前回もロング・ツアーを実施し、全国で68公演を行った
。今回のツアーは前回を上回り、4月15日(金)よこすか芸術劇場を皮切りに10月28日(金)東京国際フォーラム
ホールAまで計73公演を行う。現在制作している36枚目のオリジナル・アルバムのナンバーを中心に披露されそうだ。 今更ノコノコメディアに出てくるからこうなる。おとなしくおせちでも作ってろ >>227
コロナでLive出来ないから
プライドより
生活の質を落とせないんだよ あの汚い声が出なくなったんだから
よくなってるってことだろ。
顔も隠せばなおよし。 【芸能】女王に陰り?松任谷由実(60)の“歌声の変化”にファンのため息
1 : かばほ〜るφ ★@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/10/16(木) 11:31:57.78 ID:???0
女王に陰り? 松任谷由実の“歌声の変化”にファンのため息
「年々、歌声は衰えているが、まさかここまでとは……」(観劇した音楽関係者)
驚きとともに失望が漏れ聞こえてきたのが、8日から東京・帝国劇場で上演中の音楽劇
「Yuming sings… あなたがいたから私がいた」。
シンガー・ソングライターの松任谷由実(60)が自身の楽曲と演劇を融合させた舞台である。
12年に第1弾が上演され、今回は第2弾。だが、2年前に比べ楽曲のレベルはかなり落ちてしまったようだ。
「体形など見た目はぜんぜん変わりませんが、歌声ばかりはどうにもならない。劇中では『ダンデライオン〜
遅咲きのたんぽぽ』『守ってあげたい』、カーテンコールでは『春よ、来い』など10曲以上を披露したが、
全体的に曲のキーを下げ、徐々にキーを上げる部分では声を精いっぱい張っても出ないのが痛々しいほど。
往年の歌声を期待してきたファンはがっかりするのでは」(前出の関係者)
演劇の部分は比嘉愛未、渡部豪太ら若手演技派が出演する純愛劇。公演に先立つ記者会見でユーミンは、
「今回はバスタオルが必要。大変自信を持ってます」と感動作であることをアピールし、
公演初日には全キャストとスタッフ分、約200個もの京都の料亭会席弁当を差し入れるなど、気合十分。
夫で音楽プロデューサーの松任谷正隆氏は「次があったらSFです」と次回作の構想を明かすなど
盛り上げていた。だが“ニューミュージックの女王”にも陰りが見え始めているのは間違いなさそうだ。 【音楽】ユーミンこと松任谷由実の“生歌”が超絶劣化・・・荒れた声が痛々しいと関係者「高音出ずまるでヘリウムガスを吸ったよう」
1: れいおφ ★@転載は禁止[sageteon sage] 投稿日:2014/10/28(火) 12:09:34.74 ID:???0
ユーミンこと、シンガーソングライターの松任谷由実が、自身の楽曲と演劇を融合させた音楽劇
『Yuming sings… あなたがいたから私がいた』を東京・帝国劇場で今月31日まで上演している。
戦争に翻弄された男女を軸に描かれた物語で、演劇のパートの主演は女優の比嘉愛未、
演出・脚本は夫で音楽プロデューサーの松任谷正隆氏が手がけ、
ユーミンが劇の合間に登場し10曲ほどの楽曲を披露。
ユーミンファンにとっては、たまらない公演のはずだったが……。
「S席は1万2,500円、A席は9,000円だが、客入りは悪くない。というのも、
公演前から新聞販売店を介した割引チケットを売り出すなどして、なんとか埋めているようだ。
2012年にも貫地谷しほり主演で音楽劇が上演されたが、その時と比べ、今回のユーミンは衰えばかりが目立つ。
『守ってあげたい』『春よ、来い』『卒業写真』などおなじみのヒット曲を歌うが、全体的に曲のキーを下げ、
徐々にキーを上げる部分では声を精いっぱい張っても出なかったり、
高音が詰まってヘリウムガスを吸ったような荒れた声になるのが痛々しかった」(観劇した音楽関係者) もとからって言う人いるけど昔は高い音は出てたし細かい節回しはちゃんとしてたよ
それで音程はたしかっだったからね 矢沢にしろ松任谷にしろジジババになってから未練がましく露出しだすのがダサい。こいつら既存メディアをスルーする俺たちカッケーみたいなキャラだったろ もうずいぶん前からこの状態だろ
ライブなら勢いでどうにかなってんのかなあ?
スタジオじゃ無理すぎる
旦那は止めてあげられないのか >>10
「真夏の夜の夢」は当時のライブビデオを見ても全然声伸びてなかったよ
コーラスの3人が踊りながら手分けして松任谷の伸びない声を代わりに伸ばしてた 元々下手だけど、それでもユーミンのあの声でないとダメなんだよ
まあ、例外もあるけど 原田知世とか山本潤子とか >>242
若かった70年代はまだ声に張りがあって多少の粗も個性として聴ける
しかし82年頃からは高音もあの独特の発声が耳障りになった
元来、作家志望で「アルバムはカタログみたいなものです、こんな曲もあんな曲も作れますよ、どうぞ皆さんこれを聴いてどしどし私に発注してくださいな」というスタンス
これは本人が言ってた 生歌の酷さは今に始まった事じゃないしな…
周りにダンサー引き連れてからなんとか盛り上げようとしてるんだろうけど余計に痛々しい 「瞳はダイアモンド」のセルフカバー聞いて松田聖子って歌うまいんだなと思った 俺のユーミンベスト10
ディスティニー
入り江の午後3時
オールマイティー
海を見ていた午後
まぶしい草野球
ノーサイド
ジャコビニ彗星の日
卒業写真
いちご白書
真夏の世の夢 発声法だわな。ユーミンのは喉閉じちゃって長年の悪いクセで声帯メチャクチャだろ。ま、あの我流でやって来たんだから仕方無いが。 松任谷由実 New Album
「深海の街」
2020年12月1日(火)発売
1.「1920」
2.「ノートルダム」
3.「離れる日が来るなんて」
4.「雪の道しるべ」
〈ハウス食品 北海道シチューCMソング〉
5.「NIKE 〜 The goddess of victory」
6.「What to do ? waa woo」
7.「知らないどうし」
〈TBS金曜ドラマ「恋する母たち」主題歌〉
8.「あなたと 私と」
〈刀剣乱舞-ON LINE-新主題歌〉
9.「散りてなお」
〈角川春樹監督作品 映画「みをつくし料理帖」主題歌
手島葵提供曲セルフカバー〉
10.「REBORN 〜 太陽よ止まって」
11.「Good! Morning」
〈テレビ朝日 「グッド!モーニング」テーマ曲〉
12.「深海の街」
〈テレビ東京系「WBS(ワールドビジネスサテライト)」エンディングテーマ曲〉
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/shinkainomachi/ 元々下手だけど真夏の夜の夢はただでさえ低いキーを更に下げてたな
音域低すぎ狭すぎ
しかしその限られた音域の中であれだけ曲をかけるのはやっぱり天才 去年のスモール3でライブ映像も流してたけどホントビックリするくらい酷かった
でも生でやるだけ凄いかな?とも思った みんな、何言ってるの?
ユーミンの生歌なんて、ジャイアント馬場の最後の16文キックと同じ何だよ。後楽園ホールに見に行って、16文を拝めたらその日は幸せ。更に運がよければ32文ロケット砲を見れることもあった。相手の膝までの高さの低空飛行だったが
最近だと、カズのゴールとカズダンスも拝めたら幸せってのも同じ 男はつらいよの寅さんは渥美清以外はできないように、ユーミンは松任谷由実しか演じられなないんだよ
だから凄い サザンオールスターズがザベスト10に初登場した頃、既にユーミンは大スターだったからね
格が違う
ユーミンと歌謡界で並ぶのは、美空ひばりぐらいだよ 今更なに言ってんだ
ファンとかはそれすら受け入れてんだろ さらに酷くなったのか動画みてみたけどキー下げてるだけでこんなもんじゃない ひこうき雲のレコーディングのときからかなり無茶やって作ってるんだから生歌でどうのって歌手じゃないし、どっちかって言うと全くやる気のないやっつけ仕事みたいな最近の作曲のほうが問題だ 美空ひばりみたいにAIで若い頃の歌唱再現できそうだけどね
生きてるからやらないか ユーミンはシンガーソングライターだから評価された部類だよ。テレビで歌わない方がいいかもしれんね。 もうずいぶん前からそうだよね
紅白で春よ来いうたったのってもう10年くらい前で
すでに酷かった ブスで婆だけど、メイクとかファッションはイケてると思う いくらカラオケ番組で高得点とかやってても、下手くそなユーミンがこれだけ長く歌手をやれる事実 今朝bayfmでこの人の曲が2,3曲連続でかかってたけど、ジャイアンリサイタル状態で「もう無理!」となって途中で消したなぁw 関ジャムたまたま見たらユーミン特集だったから見たけど
やっぱり歌は酷かった 老化もあるけど喉を酷使してきてるから声が出なくなるんだろう
B'zの稲葉も酷い 最近のネットライブのダイジェストがつべで見れるけど
全盛期とは程遠い 氷室もかなり劣化してたけど早めに引退したのは賢いと思う 元々下手だったのが加齢で声が出なくなった
作詞作曲のみに撤すればいいのに目立ちたがりやだからな 松任谷由実とか中島みゆきとか泰葉とか80年代の
カリスマシンガーソングライターも若い世代にとっては
ただのおばさんでしかないのか デイリー アルバムランキング
2020年11月30日付
※デイリーアルバムランキングは国内盤を対象に集計しています
1
深海の街
松任谷由実
発売日: 2020年12月01日
2
ROMANCE
宮本浩次
発売日: 2020年11月18日
3
The STAR
JO1
発売日: 2020年11月25日 何年か前の紅白でも、
声出てなかったでしょ
あれでショック受けた記憶が有るわ〜
(^ .^)y-~~~ 中島みゆきは遠慮してテレビに出ないのに松任谷由実はなんで出るの? 笑っていいともで各レコード会社のプロモーターが歌唱力最強アーティストみたいなお題でみんな松任谷由実を挙げてたのが異様だったな。
キムチ鍋みたいで。 >>286
稲葉は全盛期から安定感なかったけどな ニワカは知らないんだろうけど 声が出てる時なんてあった?
それは清水ミチコの方じゃね? >>3
下手かどうかはわからんけど
声は前からなぁ >>273
ひばり→やっぱり本人がいい
ユーミン→これから全部AIに歌わせて 君たち、本当にわからないね
音楽ってのはデジタルより、アナログのレコード針が最高なんだよ
ユーミンの曲はユーミンがいい
卒業写真はハイファイセットじゃ上手すぎて、下手でもユーミンが良かった
清水ミチコも上手すぎてユーミンの味は出せない
最後の国立のラグビーの早明戦、ユーミンが生で歌ったノーサイドはその頃から下手だったが、みんな、涙、流した
歌ってのは上手い、下手じゃないんだよ
ユーミンの曲はユーミンしか歌えないし、ユーミンが歌うのがベスト 第9回(1980年)FNS歌謡祭
【歌謡音楽賞】◎グランプリ ○最優秀歌唱賞 ◇最優秀ヒット賞 △最優秀視聴者賞 □優秀歌謡音楽賞
△□「雨の慕情」八代亜紀
「大阪しぐれ」都はるみ
○□「恋人よ」五輪真弓
「コーラス・ライン」野口五郎
□「酒場でDABADA」沢田研二
「さすらい未練」敏いとうとハッピー&ブルー
□「サンタマリアの祈り」西城秀樹
◇□「ダンシング・オールナイト」もんた&ブラザーズ
◎□「ふたりの夜明け」五木ひろし
「摩天楼」岩崎宏美
「別れても好きな人」ロスインディオス&シルビア
□「私はピアノ」高田みづえ
【新人賞】◎最優秀新人賞
「あなた色のマノン」岩崎良美
「青い珊瑚礁」松田聖子
「帰ってこいよ」松村和子
「デジタル・ナイト・ララバイ」石坂智子
◎「ハッとしてGOOD!」田原俊彦
「ヤングボーイ」河合奈保子
【特別賞】
山口百恵
「ライディーン」YMO バブル前までの昭和の良き時代は、ボーリング、テニス、スキー、大学ラグビー観戦が流行っていた。ちょうど西武グループの堤一族が絶好調でソフトバンクの孫とか登場する前の時代ね
その頃、どこのスキー場に行ってもユーミンの曲がかかりまくりだった。スキー場では中島みゆきの曲もサザンの曲も似合わなかった 呉田軽穂=ユーミンって本気で知らない世代がいるので、ユーミンと松田聖子が好きという若い子がいたら逐一教えてあげてね、おじさんおばさんの義務だからな
知らなかった!ユーミンすごい、と驚く子が多いよ ほーねーまーでとーけるよーな
てきーらみたいなきーっすをして 昭和世代でも知らない人がいるけどバンバンのいちご白書も作ったのはユーミンなんだよ 松田聖子の赤いスイートピーや瞳はダイヤモンドを作ったのもユーミンなんだよ
石川ひとみ復活の待ちぶせもユーミン。始めに歌ったのは三木聖子だけどね だいたいこういう原因は喉やなくて
耳が悪くなってるせい FNS歌謡祭
20時頃〜
松任谷由実 × 嵐「春よ、来い」「君のうた」
22時頃〜
スモール3と松任谷由実「きみのためにSuperman」
松任谷由実「知らないどうし」
https://www.fujitv.co.jp/FNS/table1.html 最初から超下手やぞ
荒井由実の時に横浜のコンサ行ったけど、下手でびっくりした 上手きゃいいなら、世の中には上手いと言われてるプロの歌手よ上手いJKなんていくらでもカラオケ屋にいるよ 今頃?
宮崎駿の映画のときにもうやべーからって新曲じゃなくて過去作使ってんのに 今、森高が17才歌ってるけどぜんぜん駄目たろ
17才は今だって、例え声が出なくても南沙織なんだよ
ユーミンの歌も同じ 足の長さだけは自信あるから、いつもやたらと強調するパンツ履いてるのが、若さにすがりついてる感じで、必死すぎて何とも情けないんだよなぁ >>318
いったいいつ出るんだよ
罰ゲームで45分待っているよ >>1
今さら?
30年近く前にラジオ聴いててユーミンファンのオッサンが物真似してるのかと思ったら
本人のライブ音源だったの覚えてる ユーミン、中学生でひこうき雲を作ったんだよ
もう60年くらい前だぞ 怪物君、嵐、やめたいんだよね
コロナ騒動でなかなかやめられなくなった 昔から歌の下手さに定評のあるユーミンか
歳をとってますます磨きがかかったみたいやな
よほどのファンでもないかぎりライブは苦行 昔からだろ。
コンサートに行かない方がよかったって昔から コロナで皆、まいってるんだから、ユーミンと中島みゆき、ちー様の本物のコラボで勇気ください もともと歌は下手
でも曲作りの才能はおとろえていない
だからいいんじゃないじゃ 前から「私は歌が上手いと思った事はただの一度もありません」って言ってたからね。
声量が衰えかねぇ。 徹底的に鍛え上げてる韓国が聞いたら
日本はこの程度でやって行けるんだって
驚くと思う
ここ最近韓国の歌を耳にする機会が
増えて日本の歌手のレベルの低さは
酷いと思うようになった
特に音域の狭さがね
まぁ声の出し方から韓国人は
違うよね
声量、声の厚みが凄い 自分で曲作れる人は許されるんだよ
尚且つ歌うまだったら神 過大評価おばさん
今の時代ならまず売れてない昭和だから売れた典型
下手くそだし古臭いし
サザンとかこいつとかさっさと忘却の彼方へ葬りさるべき
邦楽界の黒歴史 周りで踊ってた女のヒップラインがスケベで最高だったろ オフクロが20年くらい前かな、ライブ行った時に
ちゃんと声出るかヒヤヒヤしながら見てたとか言ってたな
年齢には勝てないのかね( ´・ω・`) そうかな…。期待していない分、思ったよりいいと思うけど。 小田和正もオフコースの頃と比べれば落ちている
歳取れば誰でもそうなるよ >>360
いまなら絶対売れてなさそう
バブルの賜物というか
歌詞に普遍性や共感がないのこの夫婦はわからないのかな 若い頃から上手くはなかったが独特な魅力があった。
今は高い声が全然出なくて、キーを下げてお婆ちゃんのカラオケレベルで魅力が皆無なのが問題。 女性アーティスト アルバムセールス
累積推定売上枚数(単位:1枚) アーティスト
31,356,173 松任谷由実
29,833,760 DREAMS COME TRUE
29,224,263 浜崎あゆみ
21,819,611 宇多田ヒカル
19,919,131 ZARD
18,684,469 安室奈美恵
15,642,408 globe
14,504,682 松田聖子
13,652,598 Every Little Thing
13,248,865 MISIA
12,832,360 マライア・キャリー
12,820,850 中森明菜
12,507,423 中島みゆき
11,073,722 大黒摩季
10,586,822 竹内まりや
10,320,657 TRF
9,867,956 今井美樹
9,086,161 JUDY AND MARY
8,525,691 SPEED
8,419,147 倖田來未
オリコン調べ
2020/07/13までの集計分 デビュー前に加橋かつみの「愛は突然に」に楽曲提供してる >>368
宇多田ヒカルってオリアル7枚ベスト2枚UTADA3枚の12枚でこの数字ってやっぱ凄いんだな
浜崎あゆみは何枚分の数字なんだろ?50枚以上とか?w >>3
70年代は普通に上手いぞ
ようつべにあがってる 65歳過ぎの高齢者に、期待する方がオカシイ。
同年代の中島みゆきは別格。 ミュージックフェアでは口パクだったけど今回はちゃんと歌ったんだ? 口パクで良いから元歌を清水ミチコに歌ってもらえば良いんだよ 昔何かの番組で岩崎宏美が久しぶりに歌ったときに下手になってて驚いたの思い出した
現役時代はトレーニングをしっかりしていたそうだから、トレーニングしないと維持できないタイプだったのかも
老化もあるだろうけどね >>3
ある時期から出なくなってる筈
動画見たら違いがわかる >>126
エンターテイナーw
フランクシナトラは晩年歌は上手かったけどな
彼もエンターテイナーじゃなくて歌手か 若い声に補正できる機械があればいいのに
ユーミンは加齢が味になってないんだよねー 中島みゆきは今のほうが迫力あるし、ドナ・サマーも晩年のほうがうまかった >>360
今の時代で売れてないだろw
昔の時代に聞いた人が昔の時代に売れた曲を聞いてなつかしがってるだけ 今回のは聞いてないけど劣化はもうずいぶん前からだろ
素人がふざけてカラオケでユーミンのモノマネやってる
みたいな感じになってた まぁ下手なのは昔からだけどな
本人もそれを自覚してたから最初は曲の提供だけで
自分で歌うことをしなかったとか何とか この前BSで見た水前寺清子も声が出なくなってたな
誤魔化すためにポイントだけ強く歌ってた 昔から歌唱力はあやしかったやん。守ってあげたいの頃は20代だったのに、もうこんな歳か。なら中島みゆきはもう70代か? 一生遊んでも使い切れないほどのお金があるのに、もう ヘタウマ雰囲気歌手の元祖だろ
今更下手になっただとか嫌味な言い方だな 独特な声だけどもともと声量もなくレンジも狭い印象
しょうがない気がする 歌手もそうだし声優もそうだけど、酷使や加齢で声帯が劣化しちゃうみたいだからね
大体の人は、デビュー後に経験やトレーニングを積んだりして、駆け出しの頃には出せなかったキーや声が出せるようになるけど
で、加齢とともに全て出せないようになってしまうのが世の常だけど >>403
喉を痛めたわけでなければトレーニングして常に歌ってりゃ年取っても出るよ デビュー当時から本人が致命的に歌が下手って言ってるのに、今更 70歳ぐらいなら普通に加齢だろ
衰えないって無いだろ >>409
そうなの?
確かにバラードではその不安定さが良いと思うこともあるけれど 今初めてユーミン見るような世代は60代ならこんなものだろうと思えるかもしれないけど
ユーミンは若いころからそんなに変わってない 確かにユーミンはデビュー当時のひこうき雲の約50年前から今と同じ何だよね 魔女の宅急便の優しさに包まれてなんて、今から46年前の曲なんだぞ
これもユーミンが中学生の頃に原曲を作ってるんだよ
天才ね 70~80年代の女子大生やOLが女性目線の歌詞に共感して人気あっただけでユーミンは元々上手くはないだろ コンサートか最悪かどうかは、観に行く人の主観ね
ファンには生きてるユーミンを見れるだけでも嬉しい人はたくさんいると思うよ 松本伊代とかと同じで加齢とともに声に驚かなくなったというかあまり目立たなくなった SONGS
第559回 松任谷由実
本放送
総合 2020年12月5日(土)
午後11:00 〜 午後11:30
再放送
総合 2020年12月12日(土)
午前1:30 〜 午前2:00 ※金曜深夜
松任谷由実が2年ぶりにSONGSに登場!
長年の友人である、タレント・YOUとのスペシャル対談が実現。
大人のオンナ同士のぶっちゃけトークで、 “今”のユーミンに迫る。
1972年のデビューから、常に第一線を走り続けるアーティスト・松任谷由実。今回、コロナ禍で制作をしたアルバム「深海の街」を発表した。
今回のSONGSでは、ユーミンが、その存在を「女子校のノリの合う後輩みたいな感じ」と語る、タレント・YOUとのスペシャル対談が実現。2人は、東京の夜景が一望できる海辺の公園で出会い、夜の東京をドライブする。そこでは、ユーミンの東京の街への思い出や、とっておきのエピソードトークが飛び出す怒涛の展開に。
ドライブの末、たどり着いたのが、都内のホテル。ユーミンがかつて自身初のディナーショーを開催した、思い出の場所だ。東京の夜景をバックに、ユーミンのソングライティングへのこだわりや、コロナ禍で挑んだ、自宅でのアルバム制作秘話に迫る。
スタジオパフォーマンスでは、全3曲を披露する。夜の都会のドライブにぴったりな名曲「COBALT HOUR」。さらに、アルバムのタイトルにもなっている、アーバンな“ネオ・シティ・ポップ”チューン「深海の街」。そして、コロナ禍でユーミンが100年前のことを思い書いた、今胸を打つ珠玉のバラード「1920」をテレビ初披露する。
未曾有の年となった、2020年。それでも歩みを止めずに音楽と向き合った、ユーミンの今の思いに迫る30分。お楽しみに! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています