【視聴率】朝ドラ「おちょやん」18・8%スタート 朝ドラ7作ぶり大台割れ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/1(火) 9:00配信
スポニチアネックス
女優の杉咲花
女優の杉咲花(23)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おちょやん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)が11月30日にスタートし、初回の平均世帯視聴率は18・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。2017年後期「ひよっこ」(19・5%)以来、7作ぶりに20%の大台を割った。前作「エール」の初回は21・2%だった。
朝ドラ通算103作目。タイトルの「おちょやん」は“おちょぼさん”が訛り、茶屋や料亭などで働く小さい女中さんを意味する大阪ことば。女中奉公の8年間がヒロインの原点になっていることの象徴として採用された。TBS日曜劇場「半沢直樹」(2013年)「下町ロケット」(15年)「陸王」、テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」などのヒット作を生んだ脚本家の八津弘幸氏(49)が手掛け、朝ドラ初挑戦となるオリジナル作品。明治の末、大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(杉咲)が芝居の世界に魅了されて女優を目指し、のちに「大阪のお母さん」と呼ばれる上方のコメディエンヌになる姿を描く。
主題歌はシンガー・ソングライターの秦基博(40)が書き下ろした「泣き笑いのエピソード」。語りは吉弥が黒衣(くろご)役(観客からは見えないという約束事の下に舞台上に現れ、芝居の手助けをする人)として務める。
当初は9月28日スタートを予定し、4月2日にクランクイン。だが新型コロナ禍のため同7日には撮影を中断することに。前作「エール」の放送中断を受けて、当初より2カ月遅れのスタートとなった。
初回は、大正5年。竹井千代(毎田暖乃)は大阪の南河内で貧しい農家の家に生まれた。幼い頃に母を亡くし、飲んだくれの父・テルヲ(トータス松本)と弟・ヨシヲと3人で暮らしていた。千代は口が達者な元気な女の子だったが、父の留守中は小さい弟の面倒を見ながら、生活のため、鶏の世話をしなければならず、小学校にも通えずにいた。隣近所の子どもに陰口を叩かれる日々。そんな時、テルヲが新しい母親・栗子(宮澤エマ)を連れて帰る…という展開だった。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201201-00000106-spnannex-000-3-view.jpg?w=410&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/55186c0695ea6d7df7fc6e1527792021bf03e289 スタート時の視聴率が悪いのは前作の責任
伝統の枠って、そういうもんでしょ。 エールが良すぎたから、ハードル高くなってるんだよ。かわいそうに おちょやんてなんか都市伝説系ホラーかと思ってたけど朝ドラだったのか 12月スタートがイレギュラーだからエール見てなくて新しいの始まったの気づかない人いそう 子役がみんな可愛くない。メイン以外でも1人くらい可愛い子いれば杉崎に成長するまで耐えて見てられるのに 他もだけど子供編面白いから一ヶ月やってもらいたいわ 今日は面白かった
おはぎせしめる千代ちゃん、策士だな わろてんか2やん
なんでおんなじのばっかりしたがるかな 貧しいスタートはスカーレット以来だな
お笑いがどうとかって、わろてんかみたいな話になるのかな?
篠原涼子と井川遥が出てくるところまでは絶対見る アニメブームなんだから、なつぞら2をば。
史上初、続編朝ドラ。 大阪民国ネタは正直うるさい。
邪魔だから深夜にやればいいのに いつのまにか新作はじまってたのか。
まだエールの最終週みてないわ。
ヒロインが杉咲花って微妙すぎるなぁ。謎のゴリ押しがひどい。 >>12
チラッと見たけどたしかに子役が不快だった ボンカレーゴールドの看板や
オロナミンCの看板と違い
レトロ雰囲気売りの店でも
このモデルのひとのは
見たことない。九州地区。 貧乏自慢は飽きた。
ダメ親父というのも型にはまりすぎ。
何よりトータスがウザイ。朝、見たくなるような役作りや芝居ではない。
新発見――杉咲花は声質が悪い。
『十二人の死にたい子どもたち』を見たとき、セリフが下手になったなと感じたけど、
成長に伴って発声や声の質が悪くなってるのではないかな。 トータス松本は暑苦しくて苦手なんだよ
こいつ出てきてうわってなった >>1
JOBKの制作って、知恵を絞ってないもん。
製作陣はドヤすごいやろみたいな顔してるけど、到達点が低すぎる。
俳優さんたちは一生懸命やってるのにかわいそう。 関東だからよく分からんけど杉咲の関西弁下手くそじゃね?
子役の子はネイティブっぽいけど >>20
あれも脚本家の人がアニメとか興味ないのが見え見えでなあ
もうちょっと当時のアニメ業界の群像劇っぽいのが見たかったんだが 最初の舞台のあいさつは余計だったわ
痛々しくて辛かった
関西の人はあーゆーのが好きなのか >>30
チキンラーメンのは面白かったぞ
あれ大阪局じゃなかったっけ 幼少期の中身が今のところかなりキツい
偏差値の低い高校の日常が地域の広さで
描かれてて、ドラマのフィルター越しでもキツい アル中の父親は見てるだけで吐きそうになるよ
こんなもん笑いにするな わろてんかはお笑いテーマだったけどぜんぜん面白くなかった 目ぼしい出演者がいないんだよ
この人出るなら見てみようかっていうのが無い >>41
実際スタートは前番組の数字に影響されるよね
ここから上がるか下がるかがそのドラマの実力 エールがいまいちで見なくなった
コロナたがらワイドショーの情報を見るようになったし、余計に落ちると思う 朝から辛気臭いのはいらない
ざっと見る限り役者もストーリーも不満
関西飽きた ドリフとかひょうきん族
みていたちびっこが初老で
出ていた芸人も後期高齢者で
ウンナン ダウンタウン とんねるず
が初老だしな。 最終→初回 差
21.8→18.8 -3.0 エール→おちょやん
20.5→21.2 +0.7 スカーレット→エール
21.0→20.2 -0.8 なつぞら→スカーレット
22.1→22.8 +0.7 まんぷく→なつぞら
23.5→23.8 +0.3 半分、青い。→まんぷく
20.5→21.8 +1.3 わろてんか→半分、青い。
21.4→20.8 -0.6 ひよっこ→わろてんか
19.8→19.5 -0.3 べっぴんさん→ひよっこ
21.8→21.6 -0.2 とと姉ちゃん→べっぴんさん
27.0→22.6 -4.4 あさが来た→とと姉ちゃん
21.8→21.2 -0.6 まれ→あさが来た
23.2→21.2 -2.0 マッサン→まれ
22.3→21.8 -0.5 花子とアン→マッサン
21.3→21.8 +0.5 ごちそうさん→花子とアン
23.5→22.0 -1.5 あまちゃん→ごちそうさん
20.2→20.1 -0.1 純と愛→あまちゃん
21.4→19.8 -1.6 梅ちゃん→純と愛 今時浪花千恵子といっても知ってる人なんてほんの僅かだからな。
30年遅いよ 吉本のは企業経営者ものだしな。
芸能人が主人公って
思い入れがないと難しいね。 今回といいスカーレットといい
大阪の親父はクズばかりなの?
腹立たしい 杉咲花も成田凌もなぁ
よっぽどの脚本でないと数字は採れないと思う 歴代朝ドラで初回視聴率が最低なのはゲゲゲの女房だから初回の数字は評価のあてにならん
途中で面白さが伝われば大化けする可能性はある タイトルの終わりに「ん」が付く朝ドラは人気が出るって聞いたけど? >>28
同じく…うるさいこの人の演技。役者向いてない。大阪人の嫌な部分丸出し。 とりあえず今のところ河内のダメオヤジの幼児虐待しかしてないから
面白さは全く無い >>53
まじかよ
ヒロインも微妙だしスルーでいいや 杉咲花 この子の出るドラマや映画は何故かコケるな まあ持ってない 始まったばかりだけど
クズオヤジとか貧困とか
ヤングケアラーまでぶっこまれてて
朝から見たくないなあと思う展開だねw
これから楽しくなるのかな 個人的にはとっても苦手なノリなんだけど
これ多分関西は視聴率高くなんじゃないの 河内弁が受け入れられんわな、関東人は
河内弁と播州弁は関西の方言でもアクが強いから >>35
神田日勝(+奥さん)のドラマが書きたかったのが丸わかりやったな いだてんの杉咲花は朝ドラっぽくてよかったのになぁ、可愛らしくて
こっちのはうざい予感しかしない >>35
旦那が高畑勲をイメージしてそうなのに無能でなんのいいとこもなくて、序盤退場の画家の方がいいキャラだったのがきつかったわ、あれ 子役の演技はいいね
ただ、貧乏苦は朝から見たくない 一話だけみたいけどすげえつまらなかった
朝ドラ名物のクズ親父と貧乏話しはもうお腹いっぱい >>55
悪評高い純と愛でも20%、評判良いあまちゃんでも数字的にはこんなもんだったんだな
今回の話はクズ片親でただでさえ気が乗らんのにこれから売られるんでしょ
滅入るなあ 小学生のお遊戯会みたいなドラマいつまで続けるんだろう?
内容のレベル低いよね?
早くスクランブル化して見たい人だけお金払うシステムにしてくれよ 朝ドラは了見の狭いオバサン達に支えられているんだから、その辺を考えて作ればチョロいものだと某放送局の某プロデューサーが言ってました。 貧乏ドラマでも山田太郎物語はよかった。子役の吉田里琴ちゃんが可愛かった。あのレベルの可愛い子役でてこないかな。 まず人選ミス。トータス松本を入れたのが間違いだった。うちの母は何この人…って顔しかめてた 現代は爽やかヒロインよりコントみたいな作風がうける >>72
何でも駒東庵挟むのほんとしんどいわ
いなくても話成り立つのわかるから余計に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています