【映画】鬼滅の刃vsジブリ!? 歴代興行収入ランキングを巡って議論が白熱… 熱いレスバトル? 互いにいがみ合うファンたち #はと [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼滅の刃vsジブリ!? 歴代興行収入ランキングを巡って議論が白熱
10月16日の公開以降、躍進を続けている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。興行収入が『スタジオジブリ』の『千と千尋の神隠し』に迫っていることもあり、ネット上では、ファン同士が仁義なき戦いを繰り広げているようだ。
11月24日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターが、「無限列車編」公開から39日間の観客動員数と興行収入を発表。
観客動員は1939万7589人、興行収入は259億1704万3800円を達成したとのこと。
この数字は、『アナと雪の女王』の255億円を超え、歴代興行収入ランキングで3位に。
1位の「千と千尋の神隠し」の308億円に迫る勢いだ。
熱いレスバトル? 互いにいがみ合うファンたち
もはや現在の日本映画界は、映画『君の名は。』以来のお祭り状態。
しかし「鬼滅の刃」ファンと「ジブリ」ファンは、お互いを目の敵にしているようだ。ネット上には、
《鬼滅の映画すごい! ジブリ超える!ってめっちゃ言ってるけど、アニメの続きを映画でやったらそりゃ来るだろ。比べるところがちげぇ》
《ジブリってバケモンだよな。原作のある作品って、ある程度売れて映画化されるから、それなりの興行収入が保証できるのに対し、ジブリは映画の1発勝負でこんだけ売れてるんだから本当にすごい》
《今更すぎるんだけど、鬼滅が流行ってる中で鬼滅がジブリを抜いたとか言うのやめて欲しい》
《いつまでジブリ、ジブリ言ってんだか、マジで》
《鬼滅の勢いは全然落ちずにまだまだ伸びそう。これはジブリ超えたな》
《ジブリもいいんだけど、時代は鬼滅だね。日本の映画シーンが変わろうとしている》
などのさまざまな意見が見受けられた。
「仮に『無限列車編』が興行収入ランキングで1位になっても、『ジブリ』ファンは納得しないでしょう。というのも、同映画には隔週で変わる入場者プレゼントが用意されているからです。また、オリジナルストーリーではなく、アニメの続きだったというのも微妙な点ですね。『スタジオジブリ』のファンいわく、《アニメの続きなので観客動員が多いのは当たり前のこと》だそう。完全オリジナルだった『君の名は。』のような作品でないと、正当な評価は得られないのかもしれません。
とはいえアニメの続きを映画化しても、お客さんが入らない作品は山ほどありますし、『鬼滅の刃』は、まさに怪物級の作品だとも言えます。コロナ禍の日本映画界を救った作品ですし、歴史に残すべき作品でもあるとは思います」(映画ライター)
作品に対する熱い思いをぶつけ合う、「鬼滅の刃」ファンと「ジブリ」ファン。
優劣を無理につけようとせず、それぞれを別のものとして楽しむことはできないのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/166686 別に抜こうがどっちでも良くない?
興行収入が多い方が面白い映画って訳でもないんだし 鬼滅に罪はないけど信者がタチ悪くてイメージ悪くなってる >>777
それジブリファンにブーメランぶっ刺さってるぞ… ジブリオタがタチ悪いのは社会常識だから今更気にしてない >>778
自分はジブリファンじゃないからブーメラン刺さってると言われても…
キメハラもだけど、鬼滅ファンが鬼滅のイメージ下げちゃってる部分あるよ
SNSで激しく絡んでるのもよく見かけるし何か怖い >>776
ほんそれ
その作品が好きならそれでいいじゃんって思う
数字でどちらが優れているのか競うのはなんだか悲しい たしかにジブリ信者がパヤオ作品のイメージ下げまくったのと同じ轍を踏むのはよくないと思う たしかにジブリ信者がパヤオ作品のイメージ下げまくったのと同じ轍を踏むのはよくないと思う >>782
そうそう
作品に罪はないのに、イメージ下げちゃうんだよね
本当に好きなら慎んだ方が良い 転売ヤーとかも鬼滅ファンのせいにされてるのはどうかと思うがね >>782
パヤオ信者はアナ雪でも縄でも同ジブリ内でも
パヤオ作以外で話題やヒットをすれば横ヤリ入れて絡むからな
クズしかいないのは周知の事実だは この人の「セーラー服が機関銃持って走り回ってるようなアニメ作ってちゃいけないんです」発言以来大嫌いだったので
学ランが日本刀持って走り回ってるようなアニメに負けるのは痛快以外の何ものでもないわ >>777
ネットだと○○スゴイ→○○ファンの俺スゴイ。が、どんな作品でもいて、少人数でも目立つからね。
単純に今の勝馬に乗って、他作品にマウンティングして悦に浸ってるどの作品のファンでもないのもいる。
リアルだったら、趣味嗜好バラバラだから、流行ってるらしいですねー、くらいにしかならない。どんなヒット作でも人口の7割は見てないのが実態だし。 >>773
創造作品は必ず癌をストーリーに入れなきゃアカンな >>787
シリーズ合計で見るとコナンだのドラえもんだの方が上なんじゃないの?
鬼滅は原作が限られるからそんなに多く劇場作品作れないでしょ いよいよ千尋やパヤオを切り捨ててまで保身に走るパヤオ信者ほど醜いものはないね
そういうやつほど千尋を観るべきなのにな 新海みたいに素直に「悔しい」って言った方がええよな
鬼滅がジブリ超えそうになって「関係ない」言ってる連中のどの位が今まで本当に関係なく語っていたのか ディズニーも宮崎駿も
漫画家になりたかったけどアニメをやったらアニメで成功してしまった人間
第一志望は漫画だったんだよ
漫画が勝つのは当たり前じゃないか 表向きはどんな反応(無関心、悔しがる、叩く)でもいいから、クリエイター(漫画家、アニメ作家)はこれに触発されて、「もっといいの作ってやる」「負けるものか」と創作意欲爆発させて名作作ってほしいな。「アオイホノオ」に描かれたグツグツ煮えるような意識のしあいで。
それがジブリでも何でも。
関係ないかもだけどずっと休んでた井上雄彦(スラダンの人)がリアルをまた描きはじめたりしてるし、ベテラン若手問わずバリバリ作ってほしいな。 ジブリだとレスの付き方がショボいな、鬼滅が気の毒だ そういうマジな考証できるけど子供向けだからな
言ってもしょうがないと言うか、大人気ないと言うか
ワンピースやハンターみたいに読者が大人になってしまったであろう
作品は容赦すること無いけどな >>777
どうせそういうのは信者ではなくにわかに決まってる
後の祭りを受け入れられないにわかが、後の後の祭りを捏造するんだ いがみ合うっていうかキチガイ鬼滅信者が一方的にジブリに因縁つけて煽ってるだけだろ るろうに剣心もバーチャル明治と言われていたからな
バーチャル大正なんだろう
あと20年くらいしたらバーチャル昭和になって
日本男児と、韓国ヒロインが、世界から差別されながらも
強く生きていくお話が作られるようになるよ >>243
ねずこ一人だけ生かした訳じゃないぞ
無残に大量の血を送り込まれて生き残れたのがねずこだけだったんだぞ 宮崎駿は風の谷のナウシカが最高峰
エポックメイキングだった 興行収入なんかで競うからおかしなことになる
鴎外vs漱石
鴎外派は絶対に部数の話なんかしない >>1
マスゴミがネットで焚き付けてるだけじゃん
扇動されてる馬鹿がそんなにいるの? 日本の歴代1位というなら、
大当たり〜!より、俺は俺の責務を全うする!の方が相応しい 1位って千と千尋の神隠しなんだ
君の名は。かと思ってた 10ハリーポッター秘密の部屋
9踊る大捜査線
8もののけ姫
7ハウルの動く城
6ハリーポッター賢者の石
5君の名は
4アナと雪の女王
3タイタニック
2千と千尋の神隠し
1鬼滅の刃
剣と魔法の国で恋愛するTVドラマの劇場版にすれば500億は軽く行くやろ 何が1位を取ろうと構わないけど、鬼滅が10位内に入ってくる時点でやっぱりこの国は終わってるという再確認をするだけだなw ::::::::
::::::::
:::::
:::::
┌─────────────┐
| タイタニックもやられたか │
| だが俺だけは絶対に負けん!│
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /!
|彡/二Oニニ|ノ
`,' \、、_,|/-ャ
T 爪| / / ̄|/´__,ャ
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、
千と千尋の神隠し >>813の作品でおっさんたちが順位を巡って口論する
○位に向かって如何に気の利いた皮肉を浴びせるかに執念を燃やし、如何に○位に優位性があるかを力説する
これらで人生を学び5chという戦場で死闘を繰り広げるおっさんたち
培ってきた血と汗と涙の結晶がそこにはある 鬼滅ファン
ポリコレ作品がつまらないと感じている下層階級
とにかく刺激的な表現を渇望している
また伝統的価値観に縛られている
アメリカで言えばトランプ支持層
ジブリファン
ポリコレも必要だから存在していると理解している知識層
人を熱狂させる方法は分かっていてもやってはいけない限界があると考えている
伝統的価値観から距離を置いている
アメリカで言えばバイデン支持層 鬼滅は日本人の琴線に触れるところがあるんだよねえ
ジブリみたいに思想の押し付けがないとこもいい >>817
いや、何となくイメージとしては言いたい事分かるんだけど
実体はそうなってないみたいよ
なぜか鬼滅のファンは都会派が多い
説教臭くて任侠気質なところが都会の人には受けるみたいだ
一方でジブリのファンは田舎とか牧歌的なものを期待している
ストーリーの内容も貧しさや田舎出身が多いからな
なので鬼滅ファンがバイデン支持で、ジブリファンがトランプ支持なんだな
トランプも田舎の白人層に支持されてるっしょ
鬼滅ってのは日本版のバットマンやスパイダーマンみたいなものだから
バイデン民主党に近い >>782
そういう人は信者ではなく単に自分大好きな人
ジブリ叩き棒に使ってるから作品好きじゃないよね >>819
>なぜか鬼滅のファンは都会派が多い
説教臭くて任侠気質なところが都会の人には受けるみたいだ
一方でジブリのファンは田舎とか牧歌的なものを期待している
ストーリーの内容も貧しさや田舎出身が多いからな
まったく逆
宮崎は日本の伝統を嫌ってトトロまでは日本の舞台を避けていた
トトロ以降は自然が人間によって改造されたもの(里山)という発見によって伝統に縛られる日本人ではなく自然を克服する日本人という見方ができるようになり日本を描けるようになった
鬼滅は女子どもがファン層で言うまでもない >>819
なぜアメリカで例えようとしているのかは分からないけど、公開した年代が離れすぎて、地区とか都市、田舎で語ると実態がはっきり分からないと思うよ。
私はアニメ、漫画を観る人の母数が千と千尋の頃と鬼滅の今とで違うんだと思う。今のほうがだんぜん多い。
千と千尋の時の主な層は、アニメファンと、アニメが少しずつファン層を広げていた中で「ジブリ作品なら」と観ていていた、アニメの中でもジブリファン。それに子ども、実写派の中でジブリなら観るか、という人。
まだ大人がアニメ、漫画を観るのが趣味というと劣等感を感じる時代だったけど、ジブリは別という空気感があった。
鬼滅は、ジブリや他作品(ラノベ、新海作品など)がアニメ、漫画サブカル地位を押し上げたことで、親世代、子世代ともに漫画、アニメが好きと言って劣等感なんか感じない時代。当然千と千尋の頃よりアニメ漫画視聴めっちゃ多い。実写派、ライト層でも「流行ってるなら観るか」で観るくらい敷居が低い。鬼滅はアニメ→漫画→ライト層の順に、作画の出来のよさ、勧善懲悪、家族愛などで広く人気が波及。観ている人が多いから大ヒット。
根っからのアニメ、漫画ファンでよほどの他作品否定派でなければ、ジブリも鬼滅も楽しむ。私もそう。どんどん売れろと思ってる。ファンの裾野が広がるから。
鬼滅の「売上」が千と千尋を超えるのに抵抗があるのは、「アニメでもジブリだけが、実写作品と伍せる、超えている」という感覚を体験した人。実際そういった時代もあった。
アニメ、漫画視聴の母数が違うのだから、広くヒットになれば今のほうが「売上」は高く出る。
作品の内容の良し悪し、優劣の感じ方は人それぞれなので、「売上」だけを見て鬼滅もジブリも優越感も劣等感も感じなくてもいいんじゃないか、と思います。 鬼滅の刃全然好きじゃないむしろアンチなんだけど作者はもうこれで
一生印税で暮らしてけるだろうなあ。そこだけはめちゃくちゃうらやましい。
鳥山明と同じコースでもう1作描くかくらいでリタイアコースだろうな。
宮崎駿のナウシカの漫画と吾峠呼世晴の鬼滅読み比べればわかるんだけど
思想云々の前に絵が大人と子供くらい違うんだよ。背景の奥行きとか。
だからだせる世界観のスケールとかも違ってくるし、鬼滅の刃は絵本みたいに
よくいえばシンプル。悪くいえばストーリーが浅い >>821
ファンの話をしているのになんで監督の話になっているんだよ
まったく逆と言うのは、こっちが言った台詞だよ
女子だから都市部のファンが多いんでしょうね
>>822
>>817が話題を振ったからでしょ
バイデン、トランプで比較していたから意外と異なっている
だろうねって >>824
ナウシカの漫画とか紙を汚し過ぎで読みにくいけどな
単純にパヤオは油絵的でワニは浮世絵的ってだけ そもそも宮崎は累計興収1094億円ですからね
次の新作で1200億越えは確定、1300億以上も全然ありうる
既に終わった作品の鬼滅ごときが宮崎の数字を超えられるとでも?
そもそも「コロナ」のおかげで過剰に売れただけのくせに
鬼滅の次回作以降が今より売れることはないと断言出来る
まぁコロナ被害がまた上下して今回の公開状況と同じようになれば可能性はあるが
元々鬼滅にそこまでのコンテンツパワーはない 今年はコロナの影響で、予定されてた有力映画が洋画も含めて軒並み封切り延期
その枠を占領したのが丁度入場者制限の緩和のタイミングで公開された「鬼滅の刃」
コロナで瀕死状態だった劇場は全面協力して鬼滅に映画館を独占させゴリ押し敢行
“ライバルほぼゼロ+全国403館+1日30〜40回のスクリーン上映数” という前例のない超オイシイ環境
そりゃ初動から記録的興収も叩き出す、あとはメディアやSNSでも話題になって面白いように宣伝
汚い特典商法四連弾で転売ヤーも巻き込み荒稼ぎ
邦画史上類を見ない汚い稼ぎ方をしてたのが鬼滅の刃
コロナでなければ映画群の延期はなく、鬼滅だけが劇場の独占も出来てない上
初動からの記録的興収も不可能、その後のブームの流れまで全部無かった事実 >>1
[背景を簡単に説明]
コロナで洋画含めた大作が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで
鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し独占状態ゴリ押し、競合相手もいないおかげで
大儲け→初動の記録的興収でメディアも大々的に報道+SNSで話題爆発+企業コラボ乱発+特典商法
= 累計280億円、日本映画歴代興行収入1位目前
中国ウイルスがなければ劇場を独占できず記録的興収も出せず、普通に終わってただけの鬼滅
鬼滅だから売れたのではなく「コロナ」で生じた奇跡のおかげで売れただけ
前例のない美味しいチート環境で稼げただけの邦画史上最大の過大評価映画 カリフォルニアだってニューヨークだってトランプ支持層はいるわけですよ
確かに大人が見る劇場アニメという点でジブリはプレゼンス大きかった
逆に鬼滅は本来ジャンプ=子ども向けなわけで例えて言えば村上春樹とワンピースの販売数を比較してるようなものだよね >>828
もうマスコミ、ネット界隈は日常生活ではできない、対立煽り、トラッシュトーク、ディスをやりたい一定層がいるんだと思ってる。日本社会でリアルにやればドン引きされることを。プロレスみたいにきっちりブックがあって、バランサーが入ればいいが、素人がやってるから収集つかない。
リアル社会なら「流行ってましたね。、良かったですよね」、「流行っているよね、見てみよっかな」くらいの世界。解離している。 >>829
それ言ったらコナンとかドラえもんの累計も宮崎くらい行くんじゃないの
監督は違うけどさ ラピュタやナウシカなら応援するが千と千尋じゃあどうでもいいかな >>829
映画1作で勝てないとなるとこれまでの作品累計を持ち出すのか
かっこいいっすねw 鬼滅の記録に触発され御大がもう一度創作意欲を出していただけると
徳間としても大変うれしゅう御座います 鬼滅は一番嫌だったのが、音楽や効果音がうるさいのなんの
いろんな映画音楽や効果音ってあるけど、あそこまでただうるさいだけで
「もうやめてくれ!」と思ったのは他にない
「ナンたらの呼吸!」とか言ってるのが全く聞き取れないほどでか過ぎなんだよ 自分が面白いと感じた作品なら、興行収入と言う数字なんぞ、どうでもいいハズ。
キモヲタの、なんとおぞましい事か。 発行部数については尾田がファビョって忖度させました しまぶー「わかってます。あそこに尾田くんはいませんでした…」 ジブリ好きだけど千尋も流行りで1位になっただけじゃん
今の鬼滅の流行りとそんな変わらないよ
てか鬼滅をそこまで目の敵にする理由がわからん
どうせもう少ししたらテレビで映画放送するんじゃないの? >>805
w
薄っぺらぺら過ぎ w
めんへらぽえまー w
>>1 ジブリの全盛期はまだアニメ映画は色眼鏡で見られがちな時代だったと思う
今の邦画はむしろアニメ映画しか売れない時代だからなあ いがみあうもなにも両方好きでいいじゃん
売り上げは鬼滅が打ち抜くけど
オリジナル作品としては千と千尋が最高位だから問題ないだろ >>846
全盛期ジブリのマーケティングはエグかった
各局で特番何本組むんだよって感じ >>848
w
よう!嘘の呼吸鬼滅BBA w
盗の呼吸鬼滅BBA w
>>1 なんのためのバトルなのか
売り上げ抜いても長くテレビで放送され続けるのはジブリだよね >>838
鬼滅は一番嫌だったのが、音楽や効果音がうるさいのなんの
w
まんまヒトラーのパクリ w
音楽に煽られる愚民多過ぎ w
未だ同じ手に引っかかるなんて
愚民阿呆過ぎ w
>>1 ジブリオタこじらせてそうで怖い
鬼滅オタはキッズ層で物を知らないから勢いだけはある
これはいい争い 鬼滅が凄いのはTV離れして久しい時代の深夜アニメで口コミで広がったところかな。
こういうのは本当に刺激的で魅力的だから起こる現象。
一方の宮崎アニメは、TV全盛時代から安定して高視聴率を得ていた9時台ロードショーでの放送を繰り返してきたTV全盛チート時代の最期の遺産。 >>855
ジブリが鬼滅作ったら鬼殺隊こそが本当の鬼で鬼に見えたものは善良な人間だったという結末になるだろうな 大部分は両方見てる層やろ
そうじゃなきゃ興収ランク入りしない アニメの劇場版は東映マンガ祭りの延長線上でなくてもいいと示した功績はデカイ >>858
それ功績ではないだろ
餌付けして金を毟り取る悪徳商法でしかないよ、子供が可愛そうだし必ずしも親が連れて行ける家庭環境とも限らないので見られない子もいる >>859
いや映画ごときで何イライラしとるねん
映画の一本ぐらい連れてったれよ >>860
親が居るとも限らんだろ
そもそも何で企業側が子供を餌付けしてから金を取る商法が正義なんだよ >>847
アニメ、漫画、あとラノベなどサブカル層は、ずーっと鑑賞する年齢層を広げてきたのに対して、
メインカルチャー層(実写、テレビドラマなど)は嗜好の多様化で流行やファッションの発信、震源地になりにくくなっていったところに、
広がったサブカル層からの売上狙ってアニメ、漫画、ラノベからの実写化乱発したからね。元の実写邦画ファンがかなり離れた。
なのにメインカルチャーとしてのプライドだけはあって実写化の時に改変、イメージに合わないキャスティングなどやらかして。サブカル層からもそっぽ向かれた。
実写の鑑賞する層はここ10〜15年くらいで激減したと思う。面白くても、売上伸びないのは支持層が減ったのだろう。 ファン同士というよりもアンチ同士が喧嘩してるんだと思う このスレはゲーマーが10年ほど前に議論していたような話をしてるけど
これの次はスマホ課金ゲーム時代に突入して議論が始まる段階だな アニメ絵派?リアル派?スマホ派?課金派?無課金派?ハード派?洋ゲー派?和ゲー派?
また見たようなバトルが繰り広げられるよ >>862
原作改変にプライドはあまり関係ないんじゃね?
マーケティングと芸能事務所の力学だと思う >>864
確かに似ている。最初の視聴、遭遇機会の主流はテレビ、雑誌からネットフィックスなどの動画配信サービスや電子書籍にもう移ってきている。
テレビ、雑誌メインの人は知らないところからブームが起こっている現状。
まぁ、爆発的ブームといっても、7割相当の人が全く関わらず、名前だけ知ってるレベルなんだけどね。
リアルで「●●は覇権!みんな観ている!▲▲を超えた!」なんて言い出したら、相当白い目で見られるよ。だからネットだけで騒いでるんだよ。 でもいつか採点法で実写映画がオリンピック種目になる日が来るかもな
その時にまた日本で実写映画が見直されるかもよw
現在のeスポーツに対して認識が改め始めてるようにさ
同業界に対する海外との温度差は埋まる事はなさそうだけど、これも実写映画に対する日本と海外の温度差にそっくりだね
やはり日本だけスマホ課金ゲームとTVアニメ劇場課金で突き進むかもね >>858
トトロだってパンダコパンダの延長だろ
大して変わりねえよw なんにせよこれが健全だと思ってるようでは日本が衰退する未来が見えていないってだけかもなぁ
アニメで海外市場を開拓するのもいいが、先進国市場だけを見て発展途上国の需要には対応できずに、気付かぬ内に第三国に寝首をかかれることになりそう 対立煽っているのはランキング厨に決まってるじゃん
普段はネトウヨvsパヨクで対立煽りしている奴らだよ >>843
ポエムなわけないじゃん
未来予想がなんでポエムになるんだ
予想が当たるか外れるかを言えよ
そんな事ばかりやってるから通行人Aが
通り魔Aに豹変するんだ >>870
ピクサーとディズニーとマーベルにケンカ売ってるなw >>864
例年通り、まとめブログ界隈の人が逆流してきただけだと思ってた
>>862
ドラマはね、事務所の力で決まっちゃうから競争力ないんだよ
アニメは狡をしないで勝負してきたから競争力がある まあアニメの方がビジネスになるのは健全だよ
実写はそれだけ
アニメはキャラクターグッズゲーム映画アトラクションなどいくらでも展開できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています