X



【映画】『鬼滅の刃』国内の歴代興収2位 275億円突破で『タイタニック』超え ★2 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2020/11/30(月) 14:58:52.81ID:CAP_USER9
11/30(月) 12:00配信
オリコン

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が11月30日、発表された。初日から45日間で動員数2053万2177人、興行収入275億1243万8050円を記録した。歴代興行収入ランキング(邦画と洋画含む)では、『タイタニック』(262億円)を超え、2位にランクインした。

 同作は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、17日間で157億円、24日間で204億円、1ヶ月で233億円、公開16日間で動員数1000万人を突破した大ヒット映画。公開より10日間での100億円突破は、日本で上映された映画の中で最も速い日数となったことも話題を集めた。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで生活が一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。

 昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開。新しい任務を任された炭治郎たちが、煉獄とともに短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”を捜索する。

■『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績の推移(公開日10月16日)
公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人(前週比較+約61億円)
公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人(前週比較+約50億円)
公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人(前週比較+約47億円)
公開31日間:興行収入233億4929万1050円、動員数1750万5285人(前週比較+約29億円)
公開39日間:興行収入259億1704万3800円、動員数1939万7589人(前週比較+約26億円)
公開45日間:興行収入275億1243万8050円、動員数2053万2177人(前週比率+約16億円)

■歴代映画興行収入ランキング(興行通信社調べ)
1.『千と千尋の神隠し』(308億円)
2.『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(275.1億円)
3.『タイタニック』(262億円)
4.『アナと雪の女王』(255億円)
5.『君の名は。』(250.3億円)
6.『ハリーポッターと賢者の石』(203億円)
7.『ハウルの動く城』(196億円)
8.『もののけ姫』(193億円)
9.『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円)
10.『ハリーポッターと秘密の部屋』(173億円)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201130-00000350-oric-000-6-view.jpg?w=453&;h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff0fa70ebbe924894c11bb37a16f14dfcef217b

★1が立った時間 2020/11/30(月) 12:12:51.88
前スレ
【映画】『鬼滅の刃』国内の歴代興収2位 275億円突破で『タイタニック』超え [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606705971/
0953名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:51:25.01ID:y08qiPNg0
「に、日本人は流行り物に弱いだけ!」

で、その流行り物ってどれだけあったの?

「君の名は」の時も、世間知らずが「君の名はのメガヒットって結局タイトルで
年寄り騙しただけでしょ」なんてヨタをほざいてたw
「興収200億」ということがいかに実現困難で希少な離れ技かなんて、鬼滅以上の
大宣伝をしながら枕を並べて討ち死にした作品がいくらもある邦画の悲惨な現実を
直視すれば、嫌でも分かるはずなんだがねえ

つか近年のディズニーすら200億どころか150億もほとんど実現出来てないのに、
ゴリ押しやタイトル詐欺だけでヒットが飛ばせる!なんて、社会で働いた経験のない
無能な引きこもりにしか湧いてない発想だわ


2001年以降の200億超え
洋画…2本  ○邦画…2本 (宮崎作品 1本 実写邦画 0本)

2019年 0
2018年 0
2017年 0
2016年 1  ○君の名は。 250億
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王 255億
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 0
2007年 0
2006年 0
2005年 0
2004年 0
2003年 0
2002年 1  ハリポタ賢者の石 203億
2001年 1  ○千と千尋の神隠し 304億
0954名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:51:33.34ID:O0uvmSvj0
>>946
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

↑これはタイトル時点で痛かったもんな
0955名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:52:02.49ID:HrXYe2oK0
>>947
自国の文化を広げる事が重要なのであって
相手の文化を総受けしたら支配されるだけやん
0957名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:53:06.68ID:y08qiPNg0
『千と千尋』は公開前、業界的にはそれほど期待されていなかった

専門誌キネ旬にはかつて興行予測・分析をする「映画トピックジャーナル」というコーナーが
あったのだけど、千と千尋については
「もののけ超えは絶対にない」
「徳間社長も死んで、宣伝もやる気がない」
などとボロクソに言っていたものだった

そもそもこのコーナー、その前の「もののけ姫」(興収193億円・配収113億円)公開の時も

「製作費に24億円もかけたこともあって、目標配収は60億円。
(配収は)15億くらいかなと言う人もいれば25億だろうという人もいる。
色々な声が飛び交ってはいるけど、40億円以上の話は誰もしていない」

とほとんど嘲笑するような調子で予測し、

「今までのジブリ作品と違ってファミリーピクチャーになり得ない」
「今年の夏は同じタイプの観客層(=子供)をターゲットにした
作品が多い。食い合いになると…」
「作品がなければないで困るけど、揃えば揃った分だけ心配もあるわけだ」

と不入りまで心配していた。(担当していたのは、誌面の表記にしたがえば、脇田巧彦、
川端靖男、増田晃、黒井和男の四名)

この面々は、現実にもののけが大ヒットした後も、「ヒットしたのは日テレの社長が
目標60億とぶち上げたのが効いたのでは。日テレも本気で宣伝しているようだから」
などとトンチンカン極まりないことを公言していて、翌年は「タイタニック」のヒットも
予測できず、「MIBが勝つ」と書いていたり、もう一体何のためにこんな連載をやっているのかと
思わざるを得ない役立たずのページだった。
0958名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:53:24.31ID:y08qiPNg0
旧夏エヴァと同じ時期に公開されたジブリ「もののけ姫」の大ヒット(興収193億円)
が映画業界に衝撃を与えたのは、それまで興収全体の7割を占めると言われていた
六大都市圏の売り上げよりも、それ以外の「地方」の興収の額が大きかったこと

それまで業界は「地方は客が入らない」と諦めムードで、どんな大作でも脈絡のない
二本立てにするのが基本だった(アニメなら、ガンダムUとあしたのジョー2が
併映なんていうギャグみたいな公開の仕方が当たり前の時代だった)

それがもののけ姫の大成功で「地方にも観客はいる!」と目を開かされた業界は
外資が開発したシネコン(売却されたヴァージンシネマズやワーナーマイカルなどを
東宝が買収した)を展開して、一気に観客の裾野を広げた

それが翌年からの「タイタニック」「踊る大捜査線」のブランド化、「千と千尋」の
大爆発につながって崩壊寸前だった映画業界を救った
(日本の映画人口がどん底だったのは、もののけ公開の前年1996年)

ジブリがなくなってまた崩壊に向かうのかと危惧された日本映画を、新海や鬼滅の
アニメ勢が救ってる
0960名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:54:14.14ID:Br522qbZ0
いま鬼滅読んでない、見てない人もたらああ、このひとは社会常識ないんだなぁって
軽蔑するわw
0961名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:54:50.26ID:y08qiPNg0
@かかし朝浩

今後「なぜ鬼滅がヒットしたか」って分析がアホほど出てくると思うけど、
たぶん「売れてるものに共通するといわれる要素」を後付けで当てはめるだけで、
ここ20年くらい「売れないからやめとけ」と言われて来た要素がガッツリ詰まって
いる(むしろそれが根幹)事には言及しないだろうなあ。


「鬼滅みたいなもの持ってきてください」と言われた新人さんは
「鬼滅ヒット前にそういうもの持ってきたら通してもらえましたか?」
って返すとダメ編集は悔しそうに去って周りは一斉に拍手でそれを聞いてた
ツイッタラーは涙が止まらないってツイートするぞ
0963名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:55:22.80ID:y08qiPNg0
@テレビ→映画の展開が『スシ王子』と同じだったから、という分析は多分一切出て来ないでしょうね。
光一くんがSHOCKでその後ENDLESSに映画に出なくなるくらいコケましたからね…

@けいおん!が流行っていた頃に「けいおん!みたいなキャラデザでお願い」と言われ、
60%くらいけいおん!っぽいキャラを描いたら、「ちょっとけいおん!っぽいねぇ」と言われ
没になった事があります。ちょっと哀しかったです。

@連載開始当時は「時代物ははやらない(るろ剣除く)」「修業長すぎ」「ヒロイン不在」
「主人公の属性が火とか雷じゃなくて水!?」っていわれてましたね。
同じく看板漫画になった約束のネバーランドも「欧州的な舞台ははやらない」「女の子主人公は…」
って言われてました

@ある人気ギャグ漫画家はデビュー前、どこの出版社に持ち込んでも、
「ギャグ漫画なら、高橋留美子みたいなのを描いてきてください」
と言われたそうな…そんな考えだからダメになっちゃうんだよなあ。

@スラムダンク以前は「バスケットボールマンガはヒットしない」と言われてました。
ホームランを打つには「高い技術力でセオリーの真逆を全力で振り抜く」ことが必要でしょう。
0964名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:55:26.70ID:Ho8FuLpL0
>>952
でも「信じると言われたなら〜」ってやつはなにげに
作中屈指の人気台詞だよね
0965名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:55:50.42ID:GUUPOce50
TVシーズン1→映画無限列車→TVシーズン2遊廓&隠れ里→映画最終決戦前編→映画最終決戦後編
こうかな
0966名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:57:13.10ID:KVH8kjpl0
>>7
1回見て泣いたやつは2回めでもっと泣く説あるけどどうなんだろうな?
悲しいシーンくるのがわかってるからそれ思い出して冒頭からずっと泣くらしいが
0967名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:57:39.03ID:y08qiPNg0
>>289
興収スレでもごく最近まで「千と千尋の神隠しは1年半ロングランした」
というデマが繰り返し繰り返し語られていたものね

現実の千尋の大規模公開は半年で終了してる
100scrを超える規模の公開は年内に終わっていて、ベルリン国際映画祭金熊を
獲得した時(32週目)の上映規模は既に全国59スクリーンに縮小されていた
(その時点での興収は約290億円)
日本アカデミー作品賞を獲ったのはもう全国35スクリーンのマイナー上映になっていた頃で、
キネマ旬報はなんと千尋に賞を与えなかった
米アカデミーアニメ賞を獲ったのは日本公開が終了してから1年近く経ったあと
「受賞ラッシュで観客動員に拍車がかかった」というのも無理のある話


「千と千尋の神隠し」7月20日公開
一次興行→2001年12月21日まで 343scr
二次興行→2002年01月25日まで  59scr
三次興行→2002年03月08日まで  35scr
四次興行→2002年04月05日まで  37scr
五次興行→2002年05月23日まで  10sc


2001年07月20日 日本公開
2002年02月17日 ベルリン国際映画祭 金熊賞受賞
2002年03月12日 日本アカデミー賞作品賞受賞
2002年05月23日 日本国内ロードショー終了
2003年03月23日 アカデミー賞長編アニメ賞受賞
0969名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 20:58:39.93ID:hFRt+JYw0
>>961
鬼滅は狙ってヒットした作品ではなく
色々なチャレンジが大成功した作品なんやろなあ
0974名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:02:50.90ID:JDhNqW790
>>966
その通りだったよ
違う見方できるようになってたから、他のところでも泣いてしまった
0975名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:03:03.31ID:FGoWTzJr0
伊之助、一回も素顔ださなかったのかよw
そりゃ初見の人はなにがなんだかわかんないわw
0981名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:05:21.52ID:HrXYe2oK0
>>974
音楽でヘビロテするのと一緒や
感動は麻薬みたいなもんやからな(実際脳内麻薬が発生してる)
0986名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:10:55.81ID:9tGlZJbE0
>>967
映画 鬼滅の刃 無限列車編 前代未聞の記録
映画公開日からの推移比較 縦横表(週集計) 
興業成績  鬼滅 千尋  アナ雪  君の名は
100億円超 10日 025日 039日 028日 
200億円超 24日 059日 078日 102日 
250億円超 39日 105日 128日 266日 
300億円超 ??日 255日 ×   ×  
350億円? ???日 ×   ×   × 
最終結果 ???億 308億 255億 250.3億
0988名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:13:16.65ID:oAzvbAaX0
>>986

少年ジャンプのプライドで 興行収益 ほかのやつ 減らして数字ふやしてるだけ

ほんと ジャンプのやりかた

部数が嘘。 映画の興行が嘘。 ホント ジャンプの部数は150万部
0993名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:18:10.76ID:aKXVVHGp0
ID:9J2i6he/0ちゃんはワンピオタなんだねw
お労しやワンピオタwwwwwww

本田翼が漫画『ワンピース』に苦言!? 的確な指摘に共感の声 ★3 [首都圏の虎★]
747 :名無しさん@恐縮です[Sage]:2020/11/30(月) 04:51:55.54 ID:9J2i6he/0
鬼滅信者がネガキャンに必死だな
必死にならなくても3年後には鬼滅なんてとっくに忘れられてるから心配するな
ワンピはこれからも続くし、終盤頃にはメディアも続々報道して特番も組まれるのは確定
最終巻は800万部はいくだろうな
忘れ去られた鬼滅と違ってフルスロットルで行くんでよろしく
0998名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:25:24.40ID:TXjAQ/YL0
www
0999名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:25:35.96ID:TXjAQ/YL0
ww
1000名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/30(月) 21:25:46.64ID:TXjAQ/YL0
w
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 26分 54秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況