【衝撃】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は鬼滅の刃より凄い! もっと多くの興行収入を得る予定! 業界人「簡単に鬼滅を超えられる」★4 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画アニメーションとして話題を呼んでいる「鬼滅の刃」。その映画版として公開され、興行収入が259億1704万円となったことが報じられ、おそらくこのまま300億円を突破するものと予想されている。
シン型コロナウイルスの感染拡大が不安視されているなか、あまりにもハイスピードに記録的な興行収入となっており、「君の名は」の約250億3000万円や「アナと雪の女王」の約255億円を軽く超えてしまっているほどの人気っぷりだ。
・エヴァが簡単に鬼滅の刃を抜く!?
しかしながら、そんな鬼滅の刃に「強大な刺客」が出現。その作品が公開されることにより、鬼滅の刃の興行収入の記録が簡単に塗り替えられると言われている。その作品とは「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。そう、庵野秀明監督(60歳)が2021年1月23日に満を持して公開する大長編アニメ作品だ。
・鬼滅の刃が興行収入で喜べるのは今だけか
業界人の間では、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は鬼滅の刃以上の興行収入をハイスピードで記録するというのである。それが事実となれば、鬼滅の刃が興行収入の高さで喜んでいられるのは今だけ、三日天下ということになる。
・エヴァが鬼滅を超えられる根拠
あまりにも凄すぎる興行収入を記録した鬼滅の刃だが、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||がその記録を簡単に超えられるという根拠はどこにあるのだろうか? この件に関して業界人は以下のように話す。
・コメント
「鬼滅の刃は素晴らしい作品ですが、歴史が極めて浅く、そしてリピーター率が高いとしてもエヴァの厚い歴史と熱いマニアによるエネルギーには敵いません。たとえば、鬼滅ファンが映画を平均3回リピートしたとします。でもエヴァファンは10回も20回もリピートしますからね。グッズにもガンガンお金を落としてくれます。それに鬼滅ファンよりエヴァファンのほうがお金持ってると推測されています。グッズに1万も2万も簡単に出しますよ。エヴァが持つ底知れない「魅力の深さ」は、底知れないファンの力ともいえるのです。おそらく、エヴァは簡単に鬼滅の刃の興行収入を抜くでしょう。普通のアニメ映画では鬼滅を越えられないし、興行収入の多さで倒すことは難しいと思いますが、エヴァは鬼滅の倒し方、知ってますよ」
<鬼滅の刃の不安要素>
ファンに若い層が多そう
若い層は年配層よりお金を落としにくい
熱しやすく冷めやすいファンが多そう
<エヴァのプラス要素>
作品の歴史が深い
老若男女ディープなマニアがいそう
ファンがガッツリとお金を落としてくれそう
シン性ガチのリピーターが多くいる
・エヴァのほうが凄まじいブームを呼ぶ
いまだに鬼滅の刃のブームが続いているが、今後公開される予定のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||のほうがさらに凄まじいブームを呼ぶと言われている。
シン型コロナウイルスが猛威を振るっているなか記録的な人気を得た鬼滅の刃。はたして、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は鬼滅の刃の興行収入を越えることはできるのか、今から注目して待ちたい。
★記事
https://buzz-plus.com/article/2020/11/26/evangelion-kimetsu-noyaiba-news/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606556203/ >>795
ま、シト新生がまんまデス→接触篇、リバース→発動篇だし
イデオンは意識してるよね 今更無理では
あまりにも期間が空き過ぎて今更みなくてもいいやになってしまったよ >>794
エヴァは盛り上がったけど、社会現象にまでは至ってない >>800
半減で済めば上出来と思う
Qで見限った人が戻るとは思えないし今から新規呼び込むのは厳しい
末期のオンラインゲームみたいになってる TVシリーズと旧劇場版とマンガとQは面白いから
序と破がつまらないだけ >>807
真や神ともかけられるからカタカナの方が複数の意味を持たせられるんだろうね >>813
よくQがつまらないって声を聞くけどQはちゃんとエヴァしてて面白い
つまらないのは序と破
あれはただの焼き直しでソフトなエヴァ 序と破は分かりやすすぎ
そんなんエヴァじゃないでしょ
訳が分からないのがエヴァの魅力であってQしかその条件を満たしていない 倒し方知ってますよの一文で
壮大なディスりだと解るな >>805
旧映画ではオタクの映像映して拒絶的な態度とっていたのに
この記事では盛り上げようとしているじゃないか エヴァは社会現象とか言ってたけどオタクの熱狂ぶりが珍奇な社会現象として見られてただけだよな >>1
いつまで焼き直しで金儲けしようと企んでるんだよ
スルメかよもうしがんでも出汁出ないだろ >>821
最初の映画の頃から「エヴァは栄養のないサンダルのゴム底みたいなものなのに、
バカな若い奴らが噛めば噛むほど何かが得られると信じて反芻してるのが哀れだ」
と言われてたもんな
四半世紀ゴム底を噛み続けてる奴らには、死ぬまで噛ませてやるのが情け >>797
旧エヴァはイデオンに匹敵するくらい神がかっていたな
あれを超えるのは難しい 40過ぎのおっさんが、エバンゲリオンは大人向けのアニメで、鬼滅の刃は子供騙しのアニメとか言ってそう ネタバレ見て「これならまぁええわ」って判断してから行く
評判悪かったら自分の中でエバにさよなら けれども、エンタメ路線でがんばると言っていると言うことは
エヴァがエンタメではないと言うことを自他共に認めるところなんだろう
いわゆる娯楽作より良作ではあるんじゃないの
あ、でもパチンコに売っちゃったのか >>32
これな
鬼滅が人気なのは老若男女の心に刺さるからだよな >>823
そうだな
作品そのものが社会全体を巻き込むブームになるとかそういう意味での社会現象ではないけど一つの社会現象ではあった オタ内での熱狂はせいぜいハルヒやまどマギじゃね
エヴァは普通のニュースでも白熱ぶり何度も取り上げられてたしオタク内だけの枠は超えてたぞ ちゃんと風呂敷も畳めないのによく言うよ
「意味が、、、」「やっぱよく分からない」って感想聞いて行かないし、答え合わせの2回目も行かないってw >>817
ハア?(゚Д゚)
この記事はどう見ても鬼滅オタの他作品sageネタじゃねーか
寝言も大概にしろや > オタ内での熱狂はせいぜいハルヒやまどマギじゃね
旧劇まではオタアニメだったわけか
18.7億円 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 (1997年)
24.7億円 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に (1997年)
20億円 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007年)
累計 封切館 公開日
28.4億 121館 15/06/13 ラブライブ!
25.2億 151館 17/02/18 SAO
25.0億 *77館 15/11/21 ガルパン
20.8億 129館 13/10/26 まどか叛逆
19.0億 137館 11/12/03 けいおん!
16.7億 132館 19/01/12 FateHF2章
15.1億 128館 17/10/14 FateHF1章
10.6憶 *91館 17/03/18 黒子バスケ
10.4億 *64館 13/08/31 あの花
*8.5億 *24館 10/02/06 ハルヒ消失 公開当時信者が「社会現象!」とさんざんイキっていた1997年夏エヴァも、ジブリの
魔女の宅急便(36.5億)、おもひでぽろぽろ(31.8億)、耳をすませば(31.5億)、
平成狸合戦ぽんぽこ(44.7億)、紅の豚(47.6億)に完敗していたし
エヴァは社会現象のハシリなんかじゃなく、
「『社会現象』を自称するマイナー」
のハシリだったんだなあ >>836
昔のテレビアニメ映画はそこまで飛びぬけて売れてないぞ
ドラえもんでも30億〜40億だし
てかエヴァが社会現象なったのはテレビ版の方だからこういう数字だけでしか
比較できない奴は当時知らないのバレバレになるからやめたほうがいい 20年前のエヴァと今の鬼滅の興行収入を比べること自体がナンセンスではある。物価とか違うし時代背景も違う。
あとエヴァがあれだけウケたのは、世紀末にオウム事件とか阪神淡路大地震とかがあって、ひょっとしたらノストラダムスの大予言当たるんじゃね?みたいなオカルトな雰囲気が受け入れられやすかったからだと思う。
あの時代にもし鬼滅の刃が存在したとしても、家族愛をテーマにしたような作品は見向きもされなかった気がする。 >>833
いやもう、そういう複雑な思考回路よく分からないです
私は自分の心に正直に生きたい 636 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/11/30(月) 08:06:47.59 ID:N6jtJqvD0
間違いなく不可能やろ
作品の総売上なら最終的にはエヴァが上になるだろうけど
657 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/11/30(月) 09:36:49.18 ID:DdAR6UVC0
コンテンツの総売上なんて把握出来ないと思うわ
654 名無しさん@恐縮です 2020/11/30(月) 09:28:49.12 ID:FGoWTzJr0
コンテンツとしての総売り上げでもエヴァ追い抜かれるんじゃないかなあ?
そんな気がする。
656 名無しさん@恐縮です 2020/11/30(月) 09:31:36.73 ID:FGoWTzJr0
パチンコ収益はたしかに大きいけど、
鬼滅はそれ以外のほとんどすべてに関連出来るからね。
缶コーヒー5000万本を皮切りに。
646 名無しさん@恐縮です 2020/11/30(月) 08:42:50.21 ID:Rjl8emIy0
エヴァオタが誇る「作品の総売上」っていうのはパチマネーのことかwww
まあ信者はせいぜい貢いでくれ
一方鬼滅の原作者はコミックスの印税だけで52億円
これが色々な意味で健全なクリエイターの報酬だよなあ
まあ庵野は薄汚いバックの勢力と一蓮托生になる地獄道を自ら選んだんだから
自業自得なんだけど
ウルトラマンとかで息抜きしないとやっていられないんだろうな
649 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/11/30(月) 08:47:41.74 ID:Aoh0cUUW0
ドラゴンボールもワンピースもパチンコ業界からオファー受けまくってるけど断ってんのは偉いわ。鬼滅の刃もおそらく断るだろう。
パチンコのオファーを受諾するのって、大抵オワコンになりかけてるコンテンツの最後の悪あがきだよな 興収スレより
50 名無シネマさん 2020/12/01(火) 16:48:20.52 ID:YFAKTYf00
10/3に早期終了多いと思ったら、滝沢歌舞伎とエヴァ再上映があるからなのか
エヴァはあんだけ用意しても席泥棒になりそうなんだけどな
58 名無シネマさん 2020/12/01(火) 16:52:57.98 ID:TjTDoxlW0
カラーサイドとしてはエヴァの話題一色で
その熱量に乗ってリバイバル上映→完結に繋げる
って算段だったんだろうけど
王道を征くエンタメ作品の鬼滅の刃が超ド級ヒットしたおかげで
意味深だけのベニヤ板のエヴァが陳腐化しちゃったよな
ファンを馬鹿にしてたツケが露わになるのが楽しみだ
54 名無シネマさん 2020/12/01(火) 16:50:07.12 ID:SSV5iiGGa
エヴァはMOVIXで箱割り見たら
一番狭い箱だった
まあ,そんなもんだろう エヴァンゲリオンてなんやねん?て感じ。生まれる前からやっててまだ完結できないとかグダグダすぎる
どーせあやふやに終わる >>1
真っ当なモノ作りにはカネ出さず、こういう炎上狙いのフェイクニュースにばかり金を出す糞企業 ファンに中年以上しかいないんだからブームにはならんだろ。 鬼滅は単純明快だし家族愛というわかりやすいテーマもある
エヴァは一般に受け入れられるには難解過ぎるやろ 可能性としてはシリーズ「とりあえず」終了という看板は悪くはない
それでまーそこそこの出来であれば多少は人は集まるでしょうよ 変なことをやるだけで
ちゃんと面白かったことなど一度もない人 絶対ないと断言できる
子供と老人が観ない
ごっこ遊びができない
このご時世、憂鬱になるものは何度も観たくない
そろそろコロナがヤバい 主人公がヘタレすぎて興ざめする
炭治郎の爪の垢でも煎じで飲ませたいわ >>854
子供の時はパイロットに苛々して
大人になったら、子供にどこまで背負わせるんじゃと大人に苛々するアニメ 新作といっても出涸らしの出涸らしみたいなもんだし、かつてのファンでも離れてる人多いと思うよ 大人はヤリマンヤリチンだらけ
しかも職場で簡単に済ます
ガキはメンヘラ
20年前から進歩ねえな
どうして流行ったんだ >>854
シンジは長男じゃないからなw
あ、一人っ子だけど長男は長男かw 冒頭10分見て
まだこんな事やってるのかって思っちゃった 単純に「翼をください」でああこの監督は奇をてらうのが大好きなパヤオの声優でなくて素人声好きみたいな捻くれで台無しにするタイプだなと思った
本人気に入ってそうなのが気持ち悪い >>844
鬼滅が映画になった頃から変な記事増えたよな >>854
ほらもう他の作品の主人公の悪口言ってる
これだから鬼滅オタは・・・┐(´〜`;)┌ >>862
俺もあの翼をくださいはちょっと冷めたなー。知り合いは絶賛してたけど。好みは人それぞれだけど、ああいうセンスはもう自分とは合わないんだな、と思った。 >>854
他作品を否定して自分の評価をあげようってのは古い考えだね >>866
やる気ないバージョンでやったら危うく採用されかけた話好き 断言するが、鬼滅には及ばない
どころか100億もいかない
しつこいエヴァファン(ほぼ初老)も、Q見て大概離れたとなぜわからないのかね 断言するがキリッ
遠く及ばないキリッ
みんな知ってるから偉そうにいうなよ もはやコアなエヴァヲタがセーフティネットなだけ
4作合計でも無料 そもそも今のネルフっておじいちゃんとおじちゃんしかいないよな
また量産型綾波がでてくるのか ヲタクのみがリピーターって悲しすぎるロボコンアニメw
せいぜい50億いくといいですね こんなの観に来るのは40代50代のおっさんおばさんだけやろ >>576
少年冒険ものはゲーム、主にRPGに根こそぎ持っていかれたからな
ドラゴンクエスト発売日 1986年5月27日
天空の城ラピュタ公開日 1986年8月2日
>>549
その頃はゲームという強大なライバルがいて発展していたからな
今はやや衰退しているので映画に戻ってきたのだろう 鬼滅はコロナで生じた状況が滅茶苦茶恩恵になってあそこまで水増し出来たが
(第三波前でライバル殆どいない上に全国403館+1日30〜40回の上映数という夢のような環境)
エヴァはむしろ第三波の煽りをモロに食らう可能性が高い
ドラのように客が(オタク以外)来ないっていう可能性のほうが遥かに高い
1月だと有力映画の上映も何本か始まるor始まっている、つまり箱の食い合いが発生する
鬼滅は他の有力作品が延期した上で早い公開で競合がなかったのがデカい
エヴァは100億超えられるかもわからない [鬼滅ヒットの背景を簡単に説明]
コロナで洋画含めた大作が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで
鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し独占状態ゴリ押し、競合相手もいないおかげで
大儲け→初動の記録的興収でメディアも大々的に報道+企業コラボ乱発+特典商法(さらにブースト)
こういう奇跡でも重ならない限り200億、300億なんて無理 震災のまどかマギカ、疫病の鬼滅みたいに何かあるのかな
大衆が同調しやすい作品が膨らむみたいな
どっちもアニプレックスだし リピーターやらゴリ押しやらで10億の深夜アニメが15億に伸ばすのとはわけが違う
全国拡大公開しても最高52億のエヴァが300億超えの鬼滅に追い付くなんて、
天変地異が百回重なったって無理
ちょっとデータが古いけど
深夜アニメ原作劇場版アニメ 歴代興収ランキング(集計日数30日以上)
累計 封切館 公開日
28.4億 121館 15/06/13 ラブライブ!
25.2億 151館 17/02/18 SAO
25.0億 *77館 15/11/21 ガルパン
20.8億 129館 13/10/26 まどか叛逆
19.0億 137館 11/12/03 けいおん!
16.7億 132館 19/01/12 FateHF2章
15.1億 128館 17/10/14 FateHF1章
10.6憶 *91館 17/03/18 黒子バスケ
10.4億 *64館 13/08/31 あの花
*8.5億 *24館 10/02/06 ハルヒ消失
*8.5億 103館 15/01/09 サイコパス
*7.4億 *94館 14/02/08 タイバニ2
*7.2億 108館 16/01/08 傷物語1
*7.0億 *38館 11/02/26 マクF後編
*6.7億 *39館 14/01/25 アイマス 熱狂的なファンが付いている深夜アニメも映画だと20〜30億がせいぜい
コアなファンが火をつけないと一般にも燃え広がらないのは事実だけれど、
コアなファン「だけ」では大台は超えられないというのも歴史的現実
邦画アニメ歴代ランキング (単位・億円 2000年以前の作品は配収からの推定)
308.0 千と千尋の神隠し
250.3 君の名は。
196.0 ハウルの動く城
193.0 もののけ姫
155.0 崖の上のポニョ
141.9 天気の子
120.2 風立ちぬ
*93.7 名探偵コナン23 紺青の拳
*92.5 借りぐらしのアリエッティ
*91.8 名探偵コナン22 ゼロの執行人
*83.8 Stand By Me ドラえもん
*78.0 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン
*76.5 ゲド戦記
*72.4 ポケットモンスター01 ミュウツーの逆襲
*68.9 名探偵コナン21 から紅の恋歌
*68.7 ONE PIECE FILM Z
*64.8 猫の恩返し
*63.3 名探偵コナン20 純黒の悪夢
*62.0 ポケットモンスター02 ルギア爆誕
58.5 バケモノの子
55.3 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語
53.7 ドラえもん38 宝島
53.0 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
51.8 ONE PIECE FILM GOLD
50.2 ポケットモンスター10 ダークライ
50.2 ドラえもん39 月面探査記
48.5 ポケットモンスター03 ENTEI
48.0 ONE PIECE FILM STRONG WORLD
48.0 ポケットモンスター11 シェイミ
46.7 ポケットモンスター12 アルセウス
45.0 ポケットモンスター06 ジラーチ
44.8 名探偵コナン19 向日葵 >>886
エバはヲタクのみ
鬼滅は全世代の一般人に刺さった
国民的人気とはこういうこと エヴァ関連スレは大抵最後はキチガイが連呼して終わるなw Qには色々言いたいことがあるが、初号機がヴンダーとかいう訳のわからん戦艦に変えられてたというのが、一番ぽかーんとしたよな。あとあれだけ盛り上げて助けた綾波殺しちゃダメだろ。
ニアサードインパクトになって、ネルフの管理下で初号機ごと凍結されたシンジを救うためにミサトがヴィレという組織を作って、綾波やアスカたちがシンジと初号機を救い出すために戦う、という流れだったらまだ理解できる流れだったのに。 Qはシンジに
やったことをまわりの人のせいにしないで
自分で責任取れって話かなあと思ってるけど
もうちょっとどうにか出来なかったのかとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています