【伝説のゲーム】『トランスフォーマー コンボイの謎』クリアしても解けなかった謎の真相とは [朝一から閉店までφ★]
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2020.11.28
プレイした人たちの間では「伝説」扱いされているゲーム『トランスフォーマー コンボイの謎』には、ゲームを何度クリアしても肝心の「謎」が解けないという疑問が残りましたが、真相が明らかになったのは、まったく別の出来事がきっかけでした。
https://magmix.jp/post/40515
無限増殖が攻略の鍵だった「コンボイの謎」攻略
ファミコン用ソフト『トランスフォーマー コンボイの謎』のタイトル画面
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/11/201120-fctransformer-01.jpg
先日、「コンボイが死んだ」について書かせていただいた時、どうしてファミコンゲーム『トランスフォーマー コンボイの謎」(以下、コンボイの謎)について言及しないのか? というご指摘を多数受けました。それは、『コンボイの謎」だけでお話することが多かったからです。
1986年12月に発売された『トランスフォーマー コンボイの謎』は、「どうしてコンボイが死んだのか? 誰に殺されたのか?」という触れ込みがセールスポイントだったと記憶しています。しかし、クリアしたけど謎のままだった。それどころか難易度が高すぎて開始早々にゲームオーバーになる……という人が続出しました。
……本当にそうなのでしょうか? 筆者の体験を交えて解説します。
実は、筆者はそれほど難易度が高いゲームだと感じていませんでした。もちろん筆者が腕利きのゲーマーだと比較になりませんが、普通にクリアできないアクション、シューティングゲームが山ほどあります。他にもたくさんあったキャラクターもののゲームではまったく先に進めないこともあり、何度カセットを投げつけたかわかりません(笑)。
そんなヘッポコプレイヤーの筆者でも、「コンボイの謎」は何度もクリアできました。その理由は、攻略雑誌にも掲載されていた「無限増殖技」ができたからです。
1面の最後の方に出てくるジェットロンを倒すとプレイヤー機がひとつ増える1UPアイテムを落とします。このジェットロンは一定の位置に入ると何度も出現するので、後退して画面をスクロールするとまた出てきます。これを繰り返すことでプレイヤー機をいくらでも増やせます。記憶では100以上でも増やせたと思います。あと、敵の攻撃は何度も見ていると単純なパターンで動いているので、見えづらいミサイルも勘で回避できたと思います。
そんなわけでクリアはできたのですが、何度クリアしてもコンボイの謎は解明されません。1周では無理なのか?と思い、ロディマスコンボイで2周目をクリア。さらに3周目をウルトラマグナスでクリアしましたが、謎は解けません。
そのコンボイの謎が解けたのは、意外なことがきっかけでした。それではネタバレ満載の後半へ!(トランスフォーマーのナレーション風に)
次のページ 「謎」は解けても、疑問は増すばかり…?
https://magmix.jp/post/40515/2 そもそもクリアすらできなかったわ
子供にはクソげー過ぎた コンボイの謎はこの紹介ムービー見て買ったけど子供ながらに詐欺だと思ったw
https://youtu.be/dxf0gjpT4Uc 無限増殖できたのか まあ、当時知ってたところでクリアする気にならなかったけど 子供の頃はずっとコンボイを操縦してると思ってたわ…大人になってから違うって知った そもそも「トランスフォーマー・ザ・ムービー(名作)」日本で公開しなかったのが全ての間違い というかやったこともないから謎が何かもわからない謎 この手のクソゲー、当時のファミコンにはいっぱいあったよなw >>15
同じタカラ製で更にクソゲーだったのが光の戦士フォトン このクソゲーのせいで今でもタカラ(トミー)って聞くだけでちょっとムカつく あったな。
やった記憶がある。
どんなゲームか忘れた。 やぁ、みんな、電話ありがとう。今日はみんなに悲しいお知らせがあるんだ。
実は、コンボイ司令官が戦いで亡くなってしまったんだ。
だけど、コンボイ司令官は死に際に謎の言葉を残したんだ。
その言葉とは『ロディマス』!
みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。 >>15
コンボイの謎は持ってたけど子供の頃は普通に楽しく遊んでた記憶あるけどな、だが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険テメェだけは駄目だ クリアすると自キャラがロディマスコンボイになるっだったよーな
クリアするまで必死にやってたわ ツインファミコン買った時、ついでに叩き売りされてたジャーバス、コンボイ、消えたプリンセスを一緒に親に買ってもらったわ…
泣いたわ… >>7
これナレーションが最高なんだよな
似たようなステージ、似たようなボスしか出てこないクソゲーをナレーションの力で押し切る >>25
そうなんだよ
このナレーションも共犯者だw >>22
壁抜け技使えば誰でもクリアできるだけ元祖西遊記はまだ良心的な気もする
世の中裏技やチート使ってすらクリアできるか怪しいやつ一杯あるからなあ トランスフォーマーって
どこが面白いのか未だに分からない トランスフォーマーのコンボイってこんな昔のやつだったの?
俺が見てた20年くらい前のCGのやつはなんだったんだ >>30
初代を実況する機会があればな
MXあたりやってくれんだろうか 最近はアニメでもコンボイじゃなくてオプティマス言うんだろ? >>33
初代は80年代のアニメ
映画と同じ車が変形する
CGのやつは90年代中盤にやってたビーストウォーズ
続編の中の一つ >>24
消えたプリンセスのラスト、全く記憶にない。
もしかしたら、クリアもしていないのかも・・・。 ファミコンのマクロスよりマシ
1面2面といった概念がなく延々と同じ面をやらされるんだぜ
マクロスの意味すらないクソゲー 何面か忘れたけどスーマリの8-4みたいに正しいルートでいかないとループする面で挫けた >>30
面白かったよースタースクリームが好きだった記憶 弾が他のグラフィックと同じサイズで同じ色だから、識別できないで分からないまま死ぬ
何が当たったのか分からん殺しされる 無限コンティニューだから攻略本があれば夏休みに朝から夕方までやれば誰でもクリアできる
でもロディマスコンボイになるにはワープなしでアイテム集めないといけないから難しい >>3
エンブレムみたいなのがクルリと回転するやつだっけ。 こんなクソゲーより、カラテカの落ちてくる鉄柵のくぐり方を教えてくれよ! >>12
アレは「超作画の公式MAD」だよ
あんなの日本の子供が見たら泣くわ ゲームではないが、最近のトランスフォーマーの玩具の出来は良いな。( ・ω・)
少し前のメトロフレックスの新型のやつとか感動ものだった。 敵の弾が見えづらいのを除けば目立ったバグも
ないし当時としては及第点の出来だよ
あまりにも売れすぎたせいでクソゲーという
評判だけが拡散されてしまった >>43
当時は(ナムコ製だから)バンダイにしては
グラフィックが綺麗とか思ってたけど今見ると
単調で酷いゲームだよな >>30
日本の子供に馴染み薄いミリタリー群像劇だったからね >>7
政宗さんのナレーションが腹いっぱい堪能できていいわあ
どれだけ壮大なゲームなんだろうか >>57
当時のゲームからしたらあのぐらい普通
もっと当たり判定が不明なクソゲーや
攻撃のタイミングがシビアなクソゲーがいっぱいあった クソゲー言っている奴はやってない動画見ただけの ゆとり世代。
当時は敵弾見えたし、クソゲーって言葉事態無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています