【伝説のゲーム】『トランスフォーマー コンボイの謎』クリアしても解けなかった謎の真相とは [朝一から閉店までφ★]

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0001朝一から閉店までφ ★2020/11/28(土) 22:44:27.25ID:CAP_USER9
2020.11.28

プレイした人たちの間では「伝説」扱いされているゲーム『トランスフォーマー コンボイの謎』には、ゲームを何度クリアしても肝心の「謎」が解けないという疑問が残りましたが、真相が明らかになったのは、まったく別の出来事がきっかけでした。
https://magmix.jp/post/40515




無限増殖が攻略の鍵だった「コンボイの謎」攻略

ファミコン用ソフト『トランスフォーマー コンボイの謎』のタイトル画面
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/11/201120-fctransformer-01.jpg

 先日、「コンボイが死んだ」について書かせていただいた時、どうしてファミコンゲーム『トランスフォーマー コンボイの謎」(以下、コンボイの謎)について言及しないのか? というご指摘を多数受けました。それは、『コンボイの謎」だけでお話することが多かったからです。

 1986年12月に発売された『トランスフォーマー コンボイの謎』は、「どうしてコンボイが死んだのか? 誰に殺されたのか?」という触れ込みがセールスポイントだったと記憶しています。しかし、クリアしたけど謎のままだった。それどころか難易度が高すぎて開始早々にゲームオーバーになる……という人が続出しました。

 ……本当にそうなのでしょうか? 筆者の体験を交えて解説します。

 実は、筆者はそれほど難易度が高いゲームだと感じていませんでした。もちろん筆者が腕利きのゲーマーだと比較になりませんが、普通にクリアできないアクション、シューティングゲームが山ほどあります。他にもたくさんあったキャラクターもののゲームではまったく先に進めないこともあり、何度カセットを投げつけたかわかりません(笑)。

 そんなヘッポコプレイヤーの筆者でも、「コンボイの謎」は何度もクリアできました。その理由は、攻略雑誌にも掲載されていた「無限増殖技」ができたからです。

 1面の最後の方に出てくるジェットロンを倒すとプレイヤー機がひとつ増える1UPアイテムを落とします。このジェットロンは一定の位置に入ると何度も出現するので、後退して画面をスクロールするとまた出てきます。これを繰り返すことでプレイヤー機をいくらでも増やせます。記憶では100以上でも増やせたと思います。あと、敵の攻撃は何度も見ていると単純なパターンで動いているので、見えづらいミサイルも勘で回避できたと思います。

 そんなわけでクリアはできたのですが、何度クリアしてもコンボイの謎は解明されません。1周では無理なのか?と思い、ロディマスコンボイで2周目をクリア。さらに3周目をウルトラマグナスでクリアしましたが、謎は解けません。

 そのコンボイの謎が解けたのは、意外なことがきっかけでした。それではネタバレ満載の後半へ!(トランスフォーマーのナレーション風に)


次のページ 「謎」は解けても、疑問は増すばかり…?
https://magmix.jp/post/40515/2

0018名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:10:35.74ID:0yc80hX80
このクソゲーのせいで今でもタカラ(トミー)って聞くだけでちょっとムカつく

0019名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:16:20.32ID:BETSWV240
テンテンテレレレテーン

0020名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:19:37.35ID:2eDus/zX0
あったな。
やった記憶がある。
どんなゲームか忘れた。

0021名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:20:00.18ID:u1GDp69d0
やぁ、みんな、電話ありがとう。今日はみんなに悲しいお知らせがあるんだ。
実は、コンボイ司令官が戦いで亡くなってしまったんだ。
だけど、コンボイ司令官は死に際に謎の言葉を残したんだ。
その言葉とは『ロディマス』!
みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。

0022名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:20:12.21ID:HZqgIGyt0
>>15
コンボイの謎は持ってたけど子供の頃は普通に楽しく遊んでた記憶あるけどな、だが元祖西遊記スーパーモンキー大冒険テメェだけは駄目だ

0023名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:21:11.94ID:SCkWSVsH0
クリアすると自キャラがロディマスコンボイになるっだったよーな
クリアするまで必死にやってたわ

0024名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:37:37.65ID:uZbDKL+w0
ツインファミコン買った時、ついでに叩き売りされてたジャーバス、コンボイ、消えたプリンセスを一緒に親に買ってもらったわ…

泣いたわ…

0025名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:40:27.77ID:iXKO3aDf0
>>7
これナレーションが最高なんだよな
似たようなステージ、似たようなボスしか出てこないクソゲーをナレーションの力で押し切る

0026名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:51:15.00ID:SfBtvyJy0
ロディマスコンボイが使える

0027名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:52:31.93ID:kaLhDSj90
>>25
そうなんだよ
このナレーションも共犯者だw

0028名無しさん@恐縮です2020/11/28(土) 23:58:43.03ID:g6YXKan80
大々的にCM流れてたがポカーンだった

0029名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:19:35.64ID:uRwbdvSV0
>>22
壁抜け技使えば誰でもクリアできるだけ元祖西遊記はまだ良心的な気もする
世の中裏技やチート使ってすらクリアできるか怪しいやつ一杯あるからなあ

0030名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:21:31.01ID:s1i3taGnO
トランスフォーマーって
どこが面白いのか未だに分からない

0031名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:24:42.90ID:J19YL0930
>>7
CMだろうと思ったら17分もあるw

0032名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:28:20.96ID:wD4UZ1fa0
最初の面は一切攻撃しないでクリア出来る

0033名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:30:07.29ID:CGEpKZPO0
トランスフォーマーのコンボイってこんな昔のやつだったの?
俺が見てた20年くらい前のCGのやつはなんだったんだ

0034名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:31:40.27ID:zrsKdahD0
>>33
それはイボンコだな

0035名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:35:44.59ID:J19YL0930
>>30
初代を実況する機会があればな
MXあたりやってくれんだろうか

0036名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:42:56.02ID:ijEOyWID0
最近はアニメでもコンボイじゃなくてオプティマス言うんだろ?

0037名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 00:58:38.03ID:6RYl3x0C0
マトモなトランスフォーマーゲームって無いよな

0038名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:02:30.17ID:zNZRN6mi0
劇場版でコンボイが死ぬのはショックだったわ

0039名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:04:11.81ID:53GT+DBM0
>>34
こっちの方が色々面白いけどね

0040名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:09:30.79ID:MgUeRdKH0
>>33
初代は80年代のアニメ
映画と同じ車が変形する

CGのやつは90年代中盤にやってたビーストウォーズ
続編の中の一つ

0041名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:23:54.85ID:qlS/1de40
>>24
消えたプリンセスのラスト、全く記憶にない。
もしかしたら、クリアもしていないのかも・・・。

0042名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:41:30.48ID:daYeye8x0
当時のキャラゲーってクソばっか
だったよな

0043名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 01:45:15.62ID:ahdUOntp0
ファミコンのマクロスよりマシ
1面2面といった概念がなく延々と同じ面をやらされるんだぜ
マクロスの意味すらないクソゲー

0044名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 02:45:59.06ID:AjspehtS0
何面か忘れたけどスーマリの8-4みたいに正しいルートでいかないとループする面で挫けた

0045名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 02:46:13.32ID:I5jZyDgg0
>>30
面白かったよースタースクリームが好きだった記憶

0046名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 03:15:25.48ID:XMz1EuZz0
弾が他のグラフィックと同じサイズで同じ色だから、識別できないで分からないまま死ぬ
何が当たったのか分からん殺しされる

0047名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 03:17:09.80ID:sjsGVyoE0
無限コンティニューだから攻略本があれば夏休みに朝から夕方までやれば誰でもクリアできる
でもロディマスコンボイになるにはワープなしでアイテム集めないといけないから難しい

0048名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 03:34:13.29ID:Jv72GKU80
デーデデーデデーン デゲデゲデゲデゲデーン

0049名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 03:41:43.36ID:MbAQA/8z0
コンボイはヅラだった!
コンボイはゲイ!とかか?

0050名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 05:43:24.69ID:ZxqjfhSP0
>>3
エンブレムみたいなのがクルリと回転するやつだっけ。

0051名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 06:39:36.17ID:Ic5Axy2u0
こんなクソゲーより、カラテカの落ちてくる鉄柵のくぐり方を教えてくれよ!

0052名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:23:59.77ID:l/GNyUAk0
>>12
アレは「超作画の公式MAD」だよ

あんなの日本の子供が見たら泣くわ

0053名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:25:40.72ID:ZkHLiFgH0
ゲームではないが、最近のトランスフォーマーの玩具の出来は良いな。( ・ω・)
少し前のメトロフレックスの新型のやつとか感動ものだった。

0054名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:26:26.55ID:l/GNyUAk0
敵の弾が見えづらいのを除けば目立ったバグも
ないし当時としては及第点の出来だよ

あまりにも売れすぎたせいでクソゲーという
評判だけが拡散されてしまった

0055名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:28:22.52ID:l/GNyUAk0
>>43
当時は(ナムコ製だから)バンダイにしては
グラフィックが綺麗とか思ってたけど今見ると
単調で酷いゲームだよな

0056名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:33:47.87ID:eap7DrI70
>>30
日本の子供に馴染み薄いミリタリー群像劇だったからね

0057名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:37:02.71ID:zrsKdahD0
>>54
いや、どう擁護してもクソゲーだろ 

0058名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 07:45:30.74ID:jS0BvBSK0
>>51
手前で止まれ

0059名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 08:20:24.66ID:aDynzRQI0
色んなコンボイいすぎな謎

0060名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 08:41:08.42ID:7ZN7NiFW0
>>7
政宗さんのナレーションが腹いっぱい堪能できていいわあ
どれだけ壮大なゲームなんだろうか

0061名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 13:12:46.33ID:XieiKuLb0
主人公はコンボイじゃないんだよね

0062名無しさん@恐縮です2020/11/29(日) 13:29:17.28ID:ijEOyWID0
>>61
初代と2010をつなぐ話だからね

0063名無しさん@恐縮です2020/11/30(月) 02:38:12.03ID:xdkbBK/r0
>>57
当時のゲームからしたらあのぐらい普通
もっと当たり判定が不明なクソゲーや
攻撃のタイミングがシビアなクソゲーがいっぱいあった

0064名無しさん@恐縮です2020/11/30(月) 04:52:36.15ID:vA0C5KS50
テレレ〜レ

0065名無しさん@恐縮です2020/11/30(月) 22:44:37.78ID:dK87Ycai0
最初のアニメのOP/EDは良かった

0066名無しさん@恐縮です2020/11/30(月) 22:54:22.86ID:OxTgkJCM0
スーパーマリオ2は当時発狂した

0067名無しさん@恐縮です2020/11/30(月) 23:59:37.31ID:+Gx+BSJ00
クソゲー言っている奴はやってない動画見ただけの ゆとり世代。
当時は敵弾見えたし、クソゲーって言葉事態無い。

0068名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 21:32:24.91ID:3bWg8rF60
>>67
クソゲーって言葉はあったよ

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