【TV】『爆報!THEフライデー』視聴率“爆死”で打ち切り寸前?フジテレビにもテレビ東京にも惨敗 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBSの看板番組が思わぬ苦境にあえいでいる。消えた有名人の現在を追跡したり、意外な素顔を暴露する『爆報!THEフライデー』だ。実は今、“打ち切り寸前”の危機にあるという。
2011年10月にスタートし、2015年6月26日の放送では番組史上最高視聴率となる世帯17.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得。そんな大人気番組にいったい、何があったのか? “異変”は今年6月に起きたという。
金曜夜7時の覇者から民放最下位へ
「実は、6月19日の放送回から企画が一変したのです。いわくつき物件、いわゆる“事故物件”について専門家の大島てる氏が解説するという、夜7時台の番組にしてはなかなか攻めた特集が組まれました。その後のオンエアでは、いしだ壱成の現在に密着するなど、一瞬テイストが戻ったかと思ったのですが、7月24日には“事故物件”の第2弾が流れました。その後も、都市伝説や警察関係者の間で伝説となっている奇妙な事件を再現VTRで紹介するなど、いわゆるオカルト路線に走り出していったのです」(芸能ライター)
そして、この急な企画変更が“改悪”とみなされてしまったのか、視聴率が激減する。
「9月25日の『爆報』は世帯7.5%、個人3.8%。もはや、好調だった頃の面影はありません。一方、同日の裏番組で言うと、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』(日本テレビ系)は世帯10.1%、個人6.0%。『関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王NO.1決定戦』(テレビ朝日系)は世帯8.7%、個人4.7%で、日テレとテレ朝に惨敗しています」(テレビ局関係者)
さらに、この日の『爆報』は“2弱”のフジテレビとテレビ東京にも負けてしまったという。
「フジは『ウワサのお客さま 全国店員さんインタビュー!食欲の秋3時間スペシャル』だったのですが、これが世帯8.4%、個人4.6%。テレ東の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!スペシャル』は世帯9.5%、個人5.3%でした。つまり、『爆報』はこの日、民放最下位だったのです」(同)
この後も『爆報』は日テレとテレ朝に一度も勝てていないどころか、フジに猛追されているありさま。かつては金曜夜7時は『爆報』というイメージがあったが、すっかり様相が変わってしまったようだ。
路線変更せざるを得なかった事情とは
では、なぜ『爆報』は安定の「あの人は今」企画を捨てて、路線を変えてしまったのだろうか?
「この番組は往年のスターの転身や病気といった、いわば中高年層が好みそうな企画を連発してきました。しかし、最近のテレビ業界では、若者中心の視聴者層を掘り起こすことが求められています。そこで、そうした“古くからのお客様”を泣く泣くあきらめざるを得ない状況になったということでしょう。VTRづくりにはこれまでのノウハウを生かしつつ、できると踏んだのだとは思いますが……」(同)
しかし、『爆報』の“ほころび”の兆候は、すでに昨年からあったという。
「12%が11%、11%が10%と、世帯視聴率が下落傾向にあったのです。さらに、打撃となったのがテレ朝の改編でした。昨年10月、テレ朝はこれまで『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』というアニメの2本立てで編成してきた金曜夜7時を大改造し、2つのアニメを土曜夕方に移動させるという英断を下したのです。
これに代わってスタートしたのが、長嶋一茂、高嶋ちさ子、石原良純による『ザワつく!金曜日』でした。それまでの金曜夜9時から2時間繰り上げとなったことに伴い、より家族に見てもらえるよう、彼らにご当地のポテトチップスやラーメンを試食させて品評させるなど、内容がやわらかいものへと“進化”。これによって、『ザワつく』の視聴率は急伸していきました」(同)
直近の数字では、11月20日の『ザワつく』は個人7.5%、対して『爆報』は個人3.7%と、もはや“勝負”はついてしまった感がある。一部のネットニュースでは『爆報』の後番組について報じられていたが、果たして……。いずれにしても、この番組に関する今後のお知らせが“悲報”にならないことを祈りたいものだ。
ビジネスジャーナル2020.11.27 12:20
https://biz-journal.jp/2020/11/post_193304.html つまんねんだよ大げさに誰でも知ってる古い芸能事件を○○なんて伏せて編集し直したり誰に教えてんだよ。
そろそろ世間は昭和に興味ないぞ?過ぎた大昔話だ大正みたいにな! 辻希美が結婚前に不妊かもと言われて不安になったとかやってたけど
出来婚でボコボコ産んで何言ってんねんって思ったわ >>98
その馬鹿にしてる人たちと(σ≧▽≦)σと何が違うかわからないんだけど ダウンタウンの全冠番組視聴率一桁で爆死してるのに
低視聴率ダウンタウンの番組の打ち切り記事だけは絶対に書かれないんだよね
芸能界の闇 壮絶人生って見出しばかりから
ホラーに変わったのか >>3
ディナーショーとかファン相手にイベントものやってるから安泰だよ ネタ切れなんだろうな
やっぱ路線変更はいかんよ
ボキャブラ天国も視聴者投稿を打ち切ったら終わっただろ 内村の突破ファイルみたいな内容だったなw
これなくなったら爆笑問題ゴールデンで見なくなるな
テレビでもサンジャポだけになるのか あの人は今みたいな内容から、急に事故物件だのオカルト路線に行ったのはなんでや 大島てるは最近広告増えたから残念だわ
あと東大卒って聞いてあまりいい気がしなかった >>106
ダウンタウンってファンも高齢化していてまさにスポンサーに嫌われるタレントだよね >昨年10月、テレ朝はこれまで『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』というアニメの2本立てで編成してきた金曜夜7時を大改造し、2つのアニメを土曜夕方に移動させるという英断を下したのです。
英断なのか?
爆死で、慌ててBS朝日で同じ時間帯に放送し始めたとか聞いたけど あの人は今みたいなやつも再現性VTRが嘘多くてネットで良く叩かれてたし 爆報って聞かなくなった芸能人が親の介護やら借金やら病気やらで
視聴者を笑顔にさせない気分が暗くなる特集ばっかやってんだろ。あんなの見ねーよ。 面白いのは見出しだけで内容はガッカリだったな
最近は見なくなったけど 爆笑問題自体が落ちぶれてるのに落ちぶれた芸能人なんか扱ってたからだよ
因果応報 昨日の事故物件の最後の女優の話なんか誰が信じるんだろうかw 大島てるのイベント行ったことあるけど高いくせにクソすぎた >>123
あれは酷かったな、今住んでる部屋の話も酷かった 金曜は色々時間帯変わったからねえ
ドラえもんが移動してMステが9時台になったりポケモンが来たりテレ東のドラマが
割と好調だったり >>1
こういう悪趣味な番組の視聴率が落ちるのはいい傾向 まだ事故物件の値段やってんのか
そんな辛気臭いの見ないよ んなら、前にTBSでやってた嵐が駆け出しのころのUSOジャパンみたいな思いっきりオカルトにふれた番組もう一回やってみ やるにしても東大王と交換でローカル枠格下げは間違いなさそう この番組は数少ない面白い番組だと
思うが低視聴率なら視聴者の質が落ちたとしか思えん
他の腐るほどあるクイズグルメとかより全然面白い 爆報見てたうちの母親が、気付いたら良純の方見てると思ったが、そういう事だったのか 「あの人は今」企画で
近藤真彦をやればいい
田原俊彦もいるからいろいろネタも豊富だろ >>70
その割には日テレは予てからぐるナイ、ウリナリ、ジブリ砲と強力な番組ぶつけまくってたけどな >>1
いや
コロナでリモートになった頃からおかしくなった 昔爆笑問題がテレ朝かどっかてオカルト番組やってたじゃん
あれ面白かったよ 基本、あの人は今の探索ロケが一切できてないから
全く別の番組になってる
都市伝説
事故物件
真夏のミステリー
未解決事件
全然違うコンセプトで
こりゃ最初のコンセプトのを見てた人は逃げるだろ こんな時代に気が滅入る陰鬱な話題ばかり扱うんだからな
そりゃ見なくなるよ あの人は今路線でもいいけどもっと若い人にして欲しい
40代の自分でも知らない人ばっかだからな 番組内容変わってから家族が見るようになったわ
先週は前世の記憶とかやってたけどそういうの興味ないから自分はつまらなかったけど >>1
あの人は今〜で浜崎あゆみを扱う迄、長続きすればいいのに。子連れで浜崎がスタジオに登場 打ち切りはファンから寸借詐欺を繰り返し訴えられた
仮面ライダースーパー1俳優が全額返却してからにしろw >>138
似たり寄ったりな番組が多い中
クレームにも引っ掛からずよくやってる番組だと思うが
他の番組なんかほとんど
中身ないじゃん 今の番組はワイプと効果音がウザ過ぎて視聴に耐えられない 昔のスターの再現でいいのに
事故物件ばっかやってホラー 昔は面白かったけどね
最近はダメやな
事故物件やら隣人トラブルやら
何がおもろいのよ
ラノベでも読んでた方がまだマシよ
爆問憎しで叩いとるチョンが多いが企画の問題よ
ダウタウがMCやっても面白くならんわこれじゃあ 基本、この番組は
「あの人は今!」なんだから
あの仮面ライダー俳優が債権者に土下座で無心!
日本代表にも選ばれたHがアルバイト極貧生活!
あのイケメン俳優が山奥で家族6人仙人生活!
みたいなのがこの番組のメインコンセプトだろ 金スマも
民主党の工作番組
米山の
出馬画策のために、
買春かくして宣伝してました、 だって他に見るものがないんだもんと言って
よくこの番組を見ていたうちの親も
今は高嶋ちさ子のほう見てるからな
そっちは面白いと言って見てる 髭男爵のルイにラジオで「若手芸人も不幸や病気になったら爆報フライデーで扱ってもらえる」って皮肉ってたな オカルト話がつまらない
あの人は今で無名芸能人追ってたほうが面白い ざわつくやつも内容によって見る見ない変わるわ
インスタントラーメンやポテチやらの時は見るが昨日みたいな芸能人の秘密暴露みたいなんは見ない サンジャポ、爆報と人の不幸でしか数字取れない爆笑問題なのに
それらでも数字取れないとかゴミやんけ >>26
>>3
この番組が始まった当初はトシちゃんが再ブレイクするもんだと期待してたが10年以上経っても
結局再ブレイクとはならなかったなぁ >>38
仲雅美は番組出演後ドラマの仕事のオファー来たって言ってたな あの人は今路線も、微妙な人だと全く知らないもんね
20年30年前は働き盛りでテレビなんか見る暇がなかったって人も多いから 当時人気番組だったペケポンを終了に追い込んだ爆報もついに飽きられたか。予想より全然長く持った方だと思う >>167
オリラジが裏被りしてるけど、地方番組なら良いの?
いつも疑問に思ってた >>166
いやいや、それをやらなくなったから数字が取れなくなった
オカルト、都市伝説、事故物件、クソツマランw いまの若い人はテレビそのものを見ないから、テレビで方針変えたから見られるとかない
これだけ配信サービスが当たり前になってもう視聴率そのものが意味がないが
さすがにこの方針転換はアホだなとしか言いようがない VTRを見るだけの番組だから爆笑問題の良さがまったく出てない >>1
またバク天やってよ
で、また羽田圭介に動画投稿してもらおう
サイコロゾロ目揃えるとか、漫画の中から特定のシーンを抽出する作業とか、YouTuberの先駆けみたいな動画投稿してて面白かったし。 木9のとんねるず枠の千鳥も
あの番組地を這うようなぶっちぎり最低の数字らしいが
若者がツイでつぶやけばとりあえずOKらしいからな
指標が変わったんだよ >>3
トシちゃんはテレビに出てないだけで
根強いファンが多いからそんじゃそこらのタレントよりも稼いでるよ 人の不幸ばかりではなく、驚くようなハッピーエンドの結末もあった。 「あの人は今」系の有名人って
地方在住が多いからね。
取材が難しい。 >>182
そういう事
5chのメイン層なんかスポンサーは必要としてないの バラエティは日テレ勢が高く出るイメージ
あと一軒家か 日テレの突破ファイルも最近つまらん
芸人が出しゃばりすぎ マンションの部屋を住居ではなく倉庫として貸し出していた場合の自殺
家の部屋の中ではなくガレージの車の中で自殺
瑕疵としての告知義務はなく事故物件として表に出ない >>1
林先生の初耳学も出会い系アプリ特集みたいになって林が居る意味なくなってるしTBSのスタッフが糞なんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています