【芸能】のん能年玲奈&週刊文春「裁判で完敗したウラ事情」 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優で創作あーちすとののん(本名・能年玲奈=27)が、12月18日から公開される主演映画『私をくいとめて』で、31歳のおひとりさまのヒロイン・みつ子を演じることが発表された。ドラマ『あまちゃん』(NHK)の鮮烈なイメージから成長した、大人の女性の姿が見れるのでは、と注目が集まっている
そんなのんにまつわる記事で先日、週刊文春が彼女が以前所属していた事務所に敗訴したのだが、この問題について、このほど大人気企画『日刊大衆プレゼンツ 芸能ぶっちゃけ座談会』で徹底分析がなされた。
座談会では、該当記事の内容について詳しく紹介しつつ、のんや事務所側の訴えを芸能界の実情に照らし合わせながら細かく解説。また、彼女の出演が幻となった「ある2大超人気マンガ原作映画」についても話が及び、識者しか知り得ない驚きの情報満載のトークが展開された。
出演は、NHKでアナウンサーを務め、フリーとなった現在では「日本一小さいアナウンサー」としても活躍している木村綾乃さん、芸能リポーターの佐々木博之氏、またメディアジャーナリストの浦憲三氏が音声のみで参加し、司会と進行をAKB48の論客として知られる芸能評論家の三杉武氏がつとめた。
その気になる内容については、以下の動画でぜひご確認を!
https://youtu.be/eKY7OBDvjoI
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/taishu.jp/articles/amp/90569%3Fpage%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAaCkpqno38KXkAGwASA%253D
2020.11.27 21:00 公開 まだ被害者ぶってんのかよw
小林麻耶と同レベルのキチガイだったからだろ ゴシップネタなんてソースは底辺フリー記者だからな
フェイクではないと言い切れる確たる証拠(写真・音声記録・動画・ラインメール・契約書サイン明細書など)の提示が無い記事は殆ど妄想作文のガセでしょ 映画『私を食い止めて』の宣伝に必死だな
朝日新聞出版頑張ってんな
東京国際映画祭観客賞受賞も最初から決まってたんだろうな
100日ワニ臭いわ こないだアマゾンプライムのお笑い番組でのん見たけど
大人になったとは思わなかったな
良くも悪くもあのままだった >>9
観客賞は実際に観てない人でも投票できる
のんのファンが投票しようってTwitterで組織票呼びかけてた AKB48論客の三杉武氏なんてAKBオタでも99%知らないだろw この人まだいんの?
世間一般ではまったく需要無いのに まだ事務所ガーとか言ってて草
こいつとこいつのヲタは人気ない、需要ない、今の状況は自業自得なことを理解した方がいいよ 橋本愛もイマイチだし、勝ち組はありかすと松岡だったな >>1
佐々木博之w
芸能村ライターw
芸能ジャナーナリストじゃないw
芸能リポーターの佐々木博之氏
つまり、芸能村の側の報告者w >>1
いいの?w
佐々木博之「ちはやふる あれ事務所が断っているんですよ」 >>1
佐々木博之「決まってた仕事がNGになるなんてありえない 事前の会議でNGなら通らないはず」
はずwで結論w >>1
佐々木博之「決まってた仕事がNGになるなんてありえない 事前の会議でNGなら通らないはず」
↑
あれ?
NHK大河主演の吉沢亮「漏れたら交代」にビクビク
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201909090000509_m.html?mode=all
「マネジャーさんに、
『もしこれが発表前に漏れたら、主演代わったりするからね』と脅されて、ビクビクしてました。」 >>1
佐々木博之「5万円だと言ってますが 仕事していないならギャラ入りませんから お小遣いですよ 」
↑
あれ?NHK朝ドラはお仕事ではないそうだw >>1
佐々木博之「能年がじゃなく 周りのマネジメントしてる人たちを事務所は問題視してるわけで
30社からのオファーが消えたとか」
↑
契約終わった後ののん活動に、なんで問題視w >>1
ああ 判決文も読んでいないな
読んでいなくて、「裏事情」w
佐々木博之「あまちゃんが始まったころには20万円に上がっています」 >>1
佐々木は「文春はのん側の言い分しか拾っていない」と批判しながら
自身はレプロ側の言い分しか拾っていないというw
この動画は狙って編集してるねw この子もそうだが、よくある大人になってちょっと細面になったら可愛さが消えたね。卓球の佳純ちゃんなんかもそう。
まあ、一般人とは比べものにはならないが。 ヤクザの事務所なんだろう
けど売れてすぐ独立は支持できない
3年我慢すべきだった
金の事ばかり考えるてるから大金を逃す >>1
「裏事情」といいつつ、ほとんど雑誌記事の言い回しw
ポストセブンと週刊現代のレプロ部分
しかも、時系列を混合して説明 テロップ付けて強調編集
これは意図的か 裁判の「裏事情」というわりには、記事で出たものばかり
ネタ元の記事が出せるぞw
佐々木博之w
芸能村ライター
芸能ジャナーナリスト 裁判の「裏事情」とあるのに、
裁判判決文にもある、こじれた原因のとこに一切触れていない裏事情w
判決文
原告会社からその公式な見解ないし立場を説明するという重要な役割を任された
従業員G
本件記事のうち名誉毀損が成立すると判断される表現の中にはその部分に限って見れば真実であるものもある上
(例えば,Bの月給が5万円であったこと),
被告会社の記者から取材を受けたGの発言の中には誤解を招きかねない部分
(例えば,「進撃の巨人」への出演依頼を原告会社が断ったかのような発言を一旦はしたこと)がある 映画公開が近くなると沸いてくるね
「片隅」公開のときは酷かった 2016年10月 >>37
能年はほんとに甘ちゃんでやりたくないことが多すぎてあまちゃんで仲良くなった尾美としのりに相談したが、
女優はそういうもんだし今は我慢したほうがいいと諭されるレベル
それにつけこんだのが能年から信頼されてた生ごみ先生夫婦で、横紙破りして独立を断行して、
同時に文春にネタを供給してに事務所を悪く書かせて世間の同情を引こうとしたが、結局裁判でそれがばれた >甘ちゃんでやりたくないことが多すぎてあまちゃんで仲良くなった尾美としのりに相談したが
↑
その前に宮本さんに相談してお手紙もらっていますw
尾美としのりに相談は、移籍後w >横紙破りして独立を断行して
2014年6月で契約終了です
そして事務所の自動更新通告を受けて2年延長 2016年6月で終了で双方合意してます
合意を横紙破りはどちら? 能年が突き出してきたNG項目を見せてもらった超ベテランリポーター
例の番宣番組でねえってやつ本当なのか
そらどの民放ドラマにも起用できねえわ 裁判では2審、高裁では能年の部分は事実だと判断
レプロ減額されていますね
↓
プロの言い分が認められた箇所は、ともに密室の出来事
訴状で事務所側は、
・社長が能年さんに「お前は負け犬」と言ったとする記述や、
・車を用意しないなどの過酷な状況で働かせた ←★★減額
・り映画出演を断ったりしたなどと書かれた部分は、
「事実無根で、名誉や信用を著しく毀損(きそん)された」
と訴えている。
朝日新聞web
発行元の文芸春秋などに計約1億1千万円の損害賠償と
謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。 >>43
典型的なADHDなんだろうな
レプロもコイツと千眼美子で懲りたのか最近は
あまり変な娘を推さなくなった NG項目
↑
2014年6月の契約終了
2015年
自動更新で契約更新の条件交渉のものです
契約内容なので当然ですし、さもあまちゃん時代かのような言い回しの動画w NHKの戦争物断ってるメールにしても何言ってんのかよくわからんし
発達障害もちでこだわりが強いタイプか
ちなみに母親が天然で昔はイライラさせられてたらしいが
自分も母親と似てるらしいw そういう細かい条件は付ける、付けられるのは当然ですよ
逆に事務所側も付けます
アイドルが髪型勝手に変えたらクビ(ベイビーレイズ大矢) とかね >NHKの戦争物断ってるメールにしても何言ってんのかよくわからんし
↑
裏事情 ってならそういう話をしなきゃねw
断ってるメールは、契約終了1ヶ月前の、マネージャーのメール
辞めるのに次の仕事を餌にして、
「意向をしめせ」 あと、メールの文面はNHKじゃなく
TBSのことを話しています
TBSの件
>Bのマネージャーは,平成26年5月7日,
>Bに対し,
>「TBSの件は、Bの意向はわかりました。
>ただ,仕事を取ってきて決めて行く作業はみんなでやっていることなので,
>すぐにやりませんということにはできません。
>Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。
>Bは,同日,
>「事務所はいつも,私の意向を丸無視で仕事を進めていますよ。
>レプロさんが私にすり寄ってくださったことは一度もありません。
>あまちゃんを演じた,死を描かずに絆を確認するというテーマの中に生きた私が,
>戦争ものに出るというのは出来ません。
>絶対に出来ません。
メールの返事が戦争ものだからTBSか TBSの戦争物って、年齢的にこれかな
・レッドクロス 〜女たちの赤紙〜
2015年8月1日8月2日
馬渕 ハル(まぶち はる)演:高梨臨
希代の後輩で、女学生の頃から看護婦になる努力をしていた。
後に看護婦として希代と再会し、病院で共に働く。
ロシア軍から強姦をうける。
・遠い約束 〜星になったこどもたち〜
2014年8月25日
水野有希子 演:二階堂ふみ
有希子の母親水野有枝は幼い弟妹のために
中国人妻として娘有希子を売ることに決める。 発達障害の女が甘やかし受けてるだけ
不細工男の発達障害ファンストは誰も相手してくれないけどな 強姦される役
中国人に売り飛ばされる役
そりゃあ勝手に話すすめられて、
断ったのに「行け!」とされたらどうだろうね?
契約切れるのに
「みんなで進めてること」「意向をしめせ」 ぐぐったら
・遠い約束 〜星になったこどもたち〜
↑
これ、当時レプロに所属してた山田望叶(やまだもちか)
10才・小学4年生 レプロエンタテインメント所属(田中さとみ役)がメインで出てたんだね
https://livedoor.blogimg.jp/koyakukoyaku/imgs/1/a/1a240629.jpg
そういや山田望叶どこいった? うーん
でも・遠い約束 〜星になったこどもたち〜
↑
これ、その年2014年8月放送で、6月末には中国ロケしてるんだよな
マネージャーメールが5月
当然だけどキャストは決定済みの話なのに、
>Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。
などとタレントにメール
タレントはドラマスタッフとは接触できない分からない >>1
判決文
G:原告会社からその公式な見解ないし立場を説明するという重要な役割を任された従業員
担当マネージャーであるG
前記認定のとおり,
被告会社の記者がGに取材をした際,
Gは,「進撃の巨人」への出演依頼について,
「でもまあ普通にうちが断っているんですけどね。」
などと発言し,
原告会社がBへの出演依頼を断った事実があったことを認めるかのような態度を示している。
↑
>>1
さも能年が断ったかのような記事 >>43
あまちゃん程度でやりたくないことばかりとか
仕事なめてるな >あまちゃん程度でやりたくないことばかりとか
逆
能年はことあるごとに「あまちゃん2をやりたい」 >>63
まぁめんどくさい女ではあるな
そら支援してくれる人がいても
その時だけでみんないなくなるわけだw 時期的にあまちゃん当時か?
↓
能年玲奈が「ここは退屈迎えに来て」の映画化版の出演を断ったとの噂
2014年8月3日 9時1分
能年が出たホットロードも、原作にはレイプシーンがあるしこんなのばっかだな >その時だけでみんないなくなるわけだw
↑
あれ?
のんとも。M - 明日があるさ
https://youtu.be/rRqlGT_0r_Y
ボーカル:のん、大友良英、Sachiko M
小泉今日子、尾美としのり、尾身美詞、片桐はいり、渡辺えり
&オールミュージシャン >>67
明日があるさてwwwww
何やっても古臭いのばかりだな
高齢者に媚びるのいい加減止めたら >>1
芸能レポーター、芸能評論家は
バーニングの犬ですよ マッチングアプリのYouTube広告に出てるけど
そんな仕事を受けなければならないほど金銭的に困っているのか? アイドル女優が大人に成長して色んな男性たちと交流を持つのが許せないキモヲタたちが嫉妬に狂って能年玲奈叩きをしています。 >>70
のんさんがその辺の女優より
はるかに金持ちなの知らないの? >>1
司会のアナの木村さんNHK(釧路契約キャスター)の前にとちテレにいた人やな >>73
出てたのはレプロの女優りんくま
のんは転落防止キャンペーン >>72
それを言っている唯一のソース福田がこのやり取りでありえない話をしていると
ベテラン芸能リポーターが語っているんだよ
福田の嘘ってたくさんあるよな
バズらねえけどw
育成費なんかCM一本3000万でペイできるでしょ芸能事務所さんって
全事務所がはぁ?ってなってるよ りんくまのちょい出のJR西日本のCMなんかに
3千万のギャラなんか出てると思ってんの?w >>55
メールで断った戦争ドラマはNHKのだよ
>クNHKは,原告会社に対し,Bについて,人形劇への声優としての出演及び戦争を題材とした
>特別ドラマへの出演を依頼したが,いずれについても,上記メールのとおりBが出演を承諾しなかったため,
>原告会社は出演15依頼を断った。(甲7の2,乙4,8) >>62
あまちゃんでは無い他の仕事だよ
能年ヲタみたいなやつが反証らしきこと書いてるが諦めろ
最初能年応援してた側だった俺だってこれはどうやったって勝ち目無いわって内容でしかない >>75
芸能界から転落してる奴を転落防止キャンペーンで使うとか
さすが大阪の企業だなw 洒落がきいてるw なんで嘘なんかついて被害者装ったりしたんだろうね
結局それで思ったような同情なんかされなかったし
全部逆効果じゃん
そんな下手打たなきゃNHKでドラマぐらいあったんじゃないの このまま売れずにいると伝説の女優になれるので良かったな >>3
あれ?事務所の枕要請を拒否したから干されたと聞いてたけど違うのか
他の所属タレントは渋々ながらも素直に応じたけどのんさんだけ拒否したとかなんとか?
だから所属しているタレントのほとんどが何らかの闇を抱えているように見えるんだってさ
本当かどうかは知らんけどな 本名なのに能年玲奈を名乗れないとか
マジでわけわからんわ
事務所が考えた芸名ならわかるけどさ >>85
文春側は本名を名乗らせない証拠を裁判所に提出すれば勝てたはずなのに
なぜかやらなかったんだよねえ
おかしいよねえ 能年の名前を奪った事務所というイメージがすっかり定着してしまったな >>1
<週刊現代>
『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、
たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。
↓
レプロに福田と行きました ←フライデー記事
↓
なんら解決しておりません
↓
文春訴訟に利用
わけわかんねえwww >>75
のんの方しか認識がないわ
JRにポスターが大量に貼ってあるからかな 意味不明な霊媒師に騙されただけだろが
オセロ黒の仲間入りだな >>55
また捏造してるなこのアホ 戦争物と人形劇はNHKと書いてある
Bのマネージャーは,平成26年5月7日,Bに対し,「TBSの件は,Bの意向はわかりました。ただ,
仕事を取ってきて決めて行く作業はみんなでやっていることなので,すぐにやりませんということにはできませ20ん。
Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。人形劇は作品では無い仕事で,そもそもすべての
作品を確認しますというスタンスでやってないと思うんだが。すくなくとも理由くらいは聞かせて下さい。
同じく意向としては聞くつもりでいますが,なにもなくただやりませんというのは関係性としてどうかと思うのですが。
進撃の件ですが,社内確認25をしましたが,以前Iさんから説明があった通り,うちが断ったのではな
く,東宝が取り下げたというのが事実です。」というメールを送信した。これに対し,
Bは,同日,「事務所はいつも,私の意向を丸無視で仕事を進めていますよ
。レプロさんが私にすり寄ってくださったことは一度もありません。あまちゃんを演じた,
死を描かずに絆を確認するというテーマの中に生きた私が,戦争ものに出るというのは出来ません。
絶対に出来5ません。やると言われても私は現場に行きません。行ったとしても,怒りでどうにかなって,
所構わず怒鳴り散らします。では,そちらの意向を聞かせてください。何故,戦争ものなのか。何故,人形劇なのか。
私の意見は毎回毎回言わせていただいています。頭に入っていないのなら関係性もなにもないですよ。
何もなくただやりますというのは関係性としてどうか10と思いますよ。」というメールを返信した。
クNHKは,原告会社に対し,Bについて,人形劇への声優としての出演及び戦争を題材とした
特別ドラマへの出演を依頼したが,いずれについても,上記メールのとおりBが出演を承諾しなかったため,
原告会社は出演15依頼を断った。(甲7の2,乙4,8) 過程はどうあれ、ブスって気づいてくれてよかったと思うw テレビも新聞もネットで収益出てないよな。旧来からの事務所とテレビの関係に固執せざるを得ない。 学校のカイダン 能年は高校生役とキスが嫌といって断った ⇒広瀬すずが抜擢
ちはやふる 映画 2015年 無断で個人事務所設立 文春騒動を引き起こし独立騒動で事務所が断る ⇒広瀬すずが抜擢
https://www.asagei.com/excerpt/41961
芸能界ピンチヒッター秘話」能年玲奈⇒広瀬すずの交代劇は2度目だった! 「もともと本名については、改訂前の統一契約書でもアーティスト本人に帰属すると規定されていますので、最初から問題になりません。芸名の場合、プロダクションとアーティストの協働による努力の結果得た名声は両者共有の価値であると考えています。まさに無名から有名になった後、そのプロダクションを離れれば、そこに含まれる大きなパブリシティ価値はアーティスト本人にのみ保有され、プロダクション側はそれを享受できません。そこにもある種の不均衡が乗じると思っています。これもちゃんと説明し、アーティストの理解を得なければならない大事な事項と考えています」(中井氏)
これ正確な引用な 有名になった後に事務所やめたら知名度だけ本人に保有されて事務所が利益を享受出来ず、不均衡が生じると言ってるの それがその前に説明している延長契約の理由になる。
「これまではプロダクション側から“1回に限り、前回契約期間と同じ期間の延長をアーティストに請求できる”というやや抽象的な条文のもと抑制的に運用してきましたが、この『期間延長請求権』を行使できる条件を明確にしました。“アーティストの知名度(パブリシティ価値)、業績、稼働年数と、プロダクション側がそのアーティストに投下した資本に『不均衡』が生じている場合”に限り、1回だけ延長を請求することができる、とし、アーティスト側では、その不均衡を補てんできる金額を支払う、いわば移籍金の支払いによって契約を終了させることができるようにしました」(中井氏)
能年は本来なら延長契約3年を2年に負けてもらったのに半年でばっくれたから問題になったわけ
https://www.oricon.co.jp/news/2150581/full/ 能年のケースでは2年の延長契約途中に無断で芸能事務所設立や文春騒動を引き起こし一年半分仕事してないから
前事務所から契約違反と言われ15か月分の再延長を求められた。それを無視して芸名を変えて負債を踏み倒して芸能活動再開したので民放は出禁になっている。
またレプロ文春裁判でもずっと給与5万円だけで生活してたかのような嘘や自分が仕事を拒否してたのに事務所が仕事を干してるなどと言う嘘が判決文の公開でバレました。 能年は不均衡が生じると判断され2年間の延長契約に応じたのに半年しか仕事をしていない、それを補填する金銭賠償 移籍金支払いもしていない そう言う理由で円満退所になっていないのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています