窪田正孝主演の朝ドラ「エール」物語完結の第119話視聴率は20・2% [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日放送の俳優・窪田正孝(32)主演のNHK連続テレビ小説「エール」(月〜土曜・前8時)第119話の世帯平均視聴率が20・2%を記録したことが27日、分かった。前回の20・8%から0・6ポイント減も大台を維持した。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、6月27日の第65話で一時休止。休止期間中は第1回から再放送し、9月14日の第66話で2か月半ぶりに本編再開。視聴率は初回21・2%でスタートし、5月19日放送の第37話で番組最高22・1%を記録した。
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏をモデルにした夫婦の物語。窪田は古関氏をモデルにした天才作曲家・古山裕一を演じ、妻役のヒロインを女優・二階堂ふみが務める。
今週は最終週「エール」。物語は第119話で完結し、最終回の第120話は出演者によるコンサートが放送された。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d81bb5e40b5a3e0fdf20f9e2f73767f478c96cd モスラとイヨマンテが良かった
あれだけで15分使っても良いくらい 窪田くんに興味ないから
朝ドラ見る習慣が無くなったよ かなり高齢の視聴者にしかわからんよな
それでいいんだろうけど >>16
あれは蛇足だったよね
悪者にしたまま回収できなかったならそのままでよかったのに
別にもう小山田先生に意地悪された事なんて裕一も視聴者も乗り越えてんのにな キリ良く12月末までやれば良かったのに。
最後の方は何もかもが中途半端な気がした。 二階堂ふみが後半、急にしっとりした山の手マダムみたいなキャラに変えた演技をし始めたから戸惑ったわ
前半の、ジャジャ馬で情熱的な音のまま歳を取っても良さそうなもんなのに、ステイホームで撮影中断した時にキャラ設定忘れちゃったのかな 当初は五輪メインにするはずだっただろうし、五輪の延期でドラマの着地点を見失っちゃった感じだよな。
志村けんは手紙での再登場をさせることを考えてると言ってたけど、結局それを最後に持ってきたことを見ても脚本を大きく変えざるを得なくなったんだろうな >>12
純と愛の面白さを知らないとはw
あれは熱血ドラマ 古関祐而ってたくさん名曲を作ったけど、実際一番歌われたのは六甲おろしなんじゃないの?
兵庫県民の体感ですが 結局見なかった、というか見たんだけど途中でやめた
二階堂ふみがくどいというか、うまいんだろうけど調和乱してるというか…
舞台あらし的で嫌だった >>12
純と愛よりつまらん朝ドラ作るのムリだろうなw 俺は最近の朝ドラで一番面白かったわ。
戸田恵梨香のが最悪だったかな。 今日の放送はすごくよかった、
デビュー前の韓国もどきなど入れる今年の紅白より
こういう本格的に歌える人中心の紅白にしてほしかったわ 梅と五郎なんか要らんから
久志や鉄雄との別れも描いて欲しかったが
スケジュールが厳しかったか 朝ドラ見たことないけど地元だから見ることになってからはまってとてもよかった最後の演出は余韻が残るほどよかった なにより星影のエールがとてもあっていた、飽きることなくオープニングを見れたもう見れないと思うととても寂しい 終盤あんなにバタバタするくらいなら柴咲や仲・野間口のスピンオフみたいなの無しにすりゃ良かった
あの辺はまだコロナ前に組んだ予定だったんだろうけど やっぱ薬師丸ひろ子の歌声はなんかいいね
唯一無二って感じがした 120話
すごく好評だった!!
とくに70代以上の高齢者は拍手喝采
なんだやればできるじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
そうそう
こういう高齢者がそらで覚えてる歌をコンサート形式で延々とやればよかったんだよ
もっとはやくやれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>1
前作?ぐらいから朝ドラがまた低視聴率に戻ったな
あまちゃん以降好調で常に高価安定だったのに 二階堂ふみが出てから見るの止めた
つくづく二階堂ふみが苦手だ 中断で味噌ついたけども関東制作では久々に面白かったわ
なつぞらや半分よりかは全然良かった 東京に出てきてから面白くなった
プリンスvsティーチャーのあたり AKBグループ出なのにラスト総出のコーラスぐらいにしか使って貰えないヘビ女に涙する もう終わりなのか
途中で観るのやめちゃった
コロナで気の毒だったね 元気の塊だった音が最後に病気のシーンは泣いた
人物の一生を描くドラマだけに、子ども時代から見てきた人物の、最後に訪れる老いや死というのは切ない
いつか来る死に備えて今生きてる時間を頑張ろうと再確認する 志村けんの死は残念
裕一が前半は人生を戦ってるのに、後半はただの成功者になってしまい、娘の話でお茶を濁してた
小山田先生に後半も緊張感を出してもらいたかった アイヌの権利団体は
今こそイヨマンテの夜に猛抗議して放送禁止曲とし
実力を見せつけるべきだ 130回から120回に短縮になったから
最後の浩二や大将のエピソードとか華ちゃんの結婚話があっという間に
終わったのが残念だったな
久志の「栄冠は君に輝く」が最高だったよ。 ギリギリ20%か微妙だけど、大きく落としたりせず安定してたんだな >>61
終盤のバタつきは短縮になったことより
撮影中断で役者のスケジュールがぐちゃぐちゃになったのが原因だよ
娘の結婚話なんてダラダラやってたのは
暇な役者が他にいなかったから
若手で埋めるしかなかった 娘は第2形態まで美少女だったのに中学生のうちに急にブサイクになったのが残念 今日の実況は工作員だらけでいつもの5倍くらい伸びてたなw 鉄男が先生の墓に供えたカップ酒が大関じゃなく大将なの、なんか笑った オカンが窪田正孝のデコが気になって内容が入ってこないって言ってた
普段から朝ドラは見てるのにコレは珍しく途中で切ってた >>21
わかるわ〜
歳を重ねて淑女演技だったんだろうけど
あれ?音さん、こんな人だっけ!?な違和感凄かった >>1 ■NHK「朝ドラ」地上波8:00全話平均視聴率(関東リアルタイム世帯)■
2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)▲時間帯移動後初の大台超え▲
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)▼大台割れ▼ ※'62年度から'19年度まで月〜土
2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰)
2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大)
2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平)
2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人 /清水富美加/高畑裕太)▼大台割れ▼
2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)
2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)
2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)
2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)
2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)▲時間帯移動後13作目の大台超え▲
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平 /伊藤健太郎)▼大台割れ▼
2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)※ここから月〜金 ※中断,短縮あり
2020後_00.0%「おちょやん」(杉咲花&成田凌)
2021前_00.0%「おかえりモネ」 (清原果耶、永瀬廉、坂口健太郎)
2021後_00.0%「カムカムエヴリバディ」(3世代ヒロイン3名、未定) 去年が「なつぞら」、「スカーレット」とアレな作品続きだったから
今回は普通に良かったと思ったけど、そうでもない人もいるんだねぇ >>80
TwitterだとAKアンチがすさまじい 個人的には、六甲おろしを歌っているといつの間にかジャイアンツの
歌になってしまうという謎が解明した 栄冠は君に輝くは本放送のヒサシが良かった
あれは鳥肌もん 俺的朝ドラ三大大笑いシーン
・ちりとてちん
早々兄さんを探している喜代美が中国人店員に対し
「アタシキヨミアルヨ ソウソウニイサンサガシテイルアルヨ」
・梅ちゃん先生
満島真之介が憧れの黒川智花からコーラを勧められ一気飲みして
ゲップしながらのセリフ読み
・あまちゃん
としちゃん似の男「たはらとしひこでぇーーす」
・エール
御手洗Tと久志のオーディション当日朝の庭で行われた発声練習バトル みんな取って付けたようなわざとらしい演技の中少しだけ出てた志田未来が上手かった >>38
あの人ってちょっと人間離れした声だと思ってたけど
千円返してとかいう歌詞の歌を被災地の鉄道復興記念で
歌ってたのを聞いたらエフェクトなしで普通の声だった >>58
でも亡くなる直前に海に行ったから明るい気持ちで見終われたよね?
>>63
>暇な役者が他にいなかったから
>若手で埋めるしかなかった
・・・どっかで似たような話を見たような気が?w 数では表せない強さを信じている
フェンス越し祈ってるよきっと大丈夫 >>1
日本人の血税を使って、
日本人を混ぜた朝鮮人グループの過剰宣伝に加担し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説「エール」 >>1
全話平均視聴率20.06%>>78
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール
02w(0406-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫
03w(0413-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道
04w(0420-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか
05w(0427-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲
06w(0504-) 19.9 20.1 19.7 21.5 21.0 [20.44] ふたりの決意
07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
【中断再放送】
14w(0914-) 18.7 18.8 18.4 19.3 18.8 [18.80] 弟子がやって来た! (本編再開)
15w(0921-) 18.3 18.3 18.8 20.2 19.5 [19.02] 先生のうた
16w(0928-) 18.5 18.3 18.7 19.4 18.8 [18.74] 不協和音
17w(1005-) 18.9 19.2 19.2 19.0 19.3 [19.12] 歌の力
18w(1012-) 18.9 19.5 18.9 19.1 19.1 [19.10] 戦場の歌
19w(1019-) 19.7 19.0 18.8 19.6 19.4 [19.30] 鐘よ響け
20w(1026-) 19.5 19.5 19.7 19.6 20.1 [19.68] 栄冠は君に輝く
21w(1102-) 20.1 19.5 19.2 19.0 20.1 [19.58] 夢のつづきに
22w(1109-) 19.0 19.6 20.0 19.4 19.7 [19.54] ふるさとに響く歌
23w(1116-) 19.9 19.4 19.7 20.0 20.0 [19.80] 恋のメロディ
24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 **.* [20.35] エール [終](作 演出 吉田照幸) 土曜日は休日で見逃しがちなので、金曜日で終わる今回のスタイル良かった
大体その週の解決回なので職場で同僚と見ながら終わるから 休止前はもう少し面白くなるかと思ったけど何か中の中と言う感じだったなあ
まあここ最近の下クラスの朝ドラに比べると遥かにマシだが 最終日メドレーにあったモスラとかイヨマンテとか本編じゃスルーだったしな >>94
海のシーンは病気のお婆ちゃんが凄く若々しい足で歩くシーンから始まったから、これはお婆ちゃんの足らしくないよね?と思ったら若いシーンだったw
それはさておき、若い元気なシーンがあるから、その対比で老いや死をより切なく感じる
海のシーンを見たからと言って、病気のシーンが頭から離れるわけではなく、寧ろ切なさが増幅される
あと個人的には海のシーンよりも最後の死ぬシーンまでやってほしかった
どんな青春を送った人にも死は必ず訪れるんだということを実感したかった
病院のベッドから毎朝見てる患者さんも視聴者にはいることを考えると、しないでよかったけど 藤丸さんが可愛くて毎日見てた
あの顔好きな人って渋野日向子も好きだよね >>61-63
当初予定の130回版を収録した「エール」シナリオ完全版はどこかで出版できないのか? >>105
本編でモスラみたかった。1961年公開の映画「モスラ」特撮担当は福島県出身の円谷英二。
本来のシナリオどおりだったらモスラのシーンがカットされるわけがないんだ。 >>7
わかばとかファイト!とか探せばいっぱいあるよ >>14
空襲の犠牲か?
終戦後の後任に元AKBだかナンとか坂の人、鉄男とデキる件は短縮カット。
幻の10話分、プロットだけでも公開して欲しい! >>113
おお知らんうちにフェードアウトしてたんか
ありがとう >>114
いや、どうなったかは分かりませんよ!!
森七菜同様、単純に半年契約の役者都合でしょうね。
先程シン最終回(総集編)も終わり、後は紅白の1コーナーを残すのみ。
まさか年末総集編に日村は出ないよな…?! >>67
あの大人華ってどこかで見たと思ったら、
小西真奈美の「スタジオマリオ」の店員さんや、「JT」の美容師の姉妹編で石井杏奈の妹役の子なのな。 >>95
Cook Doの方だぞ。
そういや俳優の方の清原君の体調はどうなったんだろう? >>113
古田新太が演じたコロンブスレコードのディレクター・廿日市誉は、誰がモデルかはっきりしない。
一説では、戦前の日本コロムビア文芸部長・米山正(古関裕而のコロムビア入社をきめた人)ともいわれているし、
別の一説では、戦後の日本コロムビア社長・武藤与市(1880年生-1966年没、福島県出身)ともいわれている。
だから空襲に遭ったか遭わなかったかも不明。エール設定資料集でも公開されないかぎり、ずっと不明のままだろう。
それでもいいじゃないですか。なんでも謎が解けたら、それはドラマじゃなくなる。 >>116
古川琴音さん。
年齢不詳に見える貴重な女優さんですね。
小西さんの42歳も凄いけど?! 最後の方の娘の結婚エピソードで、THE BOOMのボーカルの息子とミスチルのボーカルの息子が出演してたけど
古関裕而って、息子がミュージシャンになった時才能を感じないから辞めなさいと率直に言ってたような人なのに
よくこのドラマに何の実績もない二世タレント起用できるなと思ったよ。 >>121
古関裕而から辞めなさいとは言ってない
息子が自分で悟って早稲田理工を出て日経新聞社に入社
でも早期退職して音楽活動してるけどw >>119
確かにファンが空想(妄想)する余地を残して終わるのも良いですよね。
ただ、短縮部分に有った筈の光子さんの最期は映像化して欲しかったです… つまらなかったなー
窪田の大袈裟な演技が見ていて痛々しかった >>16
あれは間違いなく、あの笑顔をカットインさせるためだけに設定したのだと思ってる。
本当に最後のテレビ出演だもの。 小山田が小山に送った手紙は志村の声で読むべきだろーが >>123
今は遊んで暮せる程の年金なんて貰えないよ。 ハマった人の、砂浜へ駆け出して行くシーンは屈指の名場面!を信じて
見てみたけど…
温度差出るよねw スカーレットとなつぞらがくっっそつまんなかったから、かなり面白く思えた
コロナで中断したしまったのが残念 >>130
朝からのんびりドラマ観れるなんて
上級国民ですよ ドラマ見てるとみんなあの時代の昔っぽい歌い方してるのに
直太朗は直太朗のまんまなのが気になった
歌手じゃないから個性のある人いてもおかしくはないけど凄い平成っぽい感じ
歌手じゃない役だと薬師丸ひろ子も焼け跡で歌ってたけど
そのまんまでもわりとあの時代っぽくて違和感なかった >>45
戸田の旦那役の俳優が生理的に無理って書き込み多買った 感動するエピソードもあったけど、
全体を通してみるともうちょっと上手くできたんじゃないか感がある。
脚本家が交代しないバージョンも見たかったな。 >>107
まあノンフィクションの縛りとの兼ね合いが難しいという面もわかりますがw
>>116
この恋あたたたったたたた >>107
役を投げ捨てて視聴者に語りかけるのはどうなんでしょうか? NHK的には軍歌はNGなんだろうけれど、本編で触れた暁に祈るや若鷲の歌などはコンサートでやって欲しかったな
藤堂先生に、久志が暁に祈るを歌うような場面が見たかったよ >>110
シャイダーのお父さんだっけ?シャイダーの中の人が、夭逝したことを数年前に知ってショックだったな 次のヒロインは杉咲花なんや
ずいぶんと出世したもんやな
その次の清原さんのが楽しみ 裕一が作曲したばかりの「闘魂込めて」をワンフレーズ唄う
聞いていた鉄男「すごい!これで巨人は無敵だ!」
その夜、日本シリーズで巨人は歴史的ブザマな敗退を なつぞらはモデルになった制作会社はあったけど、
作中に登場したアニメはオリジナルだったよね。
エールはオリジナルの楽曲を作ることは難しかったか。 エールのオリジナル曲(エール◇公式サイトページより)
作曲・編曲:瀬川英史
「をがは」【第1週「初めてのエール」/5回】
裕一(石田星空)が初めて作曲した曲。
この曲で、藤堂先生(森山直太朗)が裕一の才能を見いだす。
「浮世小路行進曲」【第2週「運命のかぐや姫」 / 6回】
詞を書くことが好きな、同級生のガキ大将・鉄男(込江大牙)。
その詞に感銘を受けた裕一が曲をつけた。
借金取りに追われ夜逃げしてしまった鉄男一家に向けて、
裕一が送った初めてのエール。
「想ひ出の徑(みち)」【第3週「いばらの道」 / 13回】
福島商業学校でハーモニカ倶楽部に所属した裕一(窪田正孝)。
定期公演で演奏するために作った、オリジナル曲。
「君はるか」【第4週「君はるか」 / 19回】
豊橋に住む音(二階堂ふみ)から届いたファンレターに胸を打たれる裕一。
数えきれないほどの手紙をやり取りする中で、
音が裕一に送った詞にメロディーをつけた。
「いびき」【第5週「愛の狂騒曲」 / 24回】
豊橋で対面を果たした裕一と音は、演奏会を開催することに。
父・三郎(唐沢寿明)のいびきにインスパイアされ、
御手洗(古川雄大)の協力の下、楽曲にした。
「晩秋の頃」【第5週「愛の狂騒曲」 / 25回】
豊橋での演奏会で音が歌うために作った曲。
音の妹・梅(森 七菜)が作詞を担当し、亡き父・安隆(光石 研)にささげた。
「福島吾妻尋常小学校校歌」【第11週「家族のうた」 / 52回】
裕一と音の間に娘・華が誕生して4か月がたったころ、
裕一のもとへ恩師・藤堂先生から手紙が届く。
内容は、福島の小学校の校歌を作曲してほしい、というもの。
音に背中を押されながら、裕一は校歌を作曲。
「蒼き空へ」【第21週「夢のつづきに」 / 105回】
一度はあきらめた歌手になる夢をかなえるため、
オーディションを受け、見事主役に選ばれた音。
しかし、それは実力で選ばれたわけではなかったことを知り、音は目標を失う。
裕一は音のために、思いを音符にのせた「蒼き空へ」を作曲し、
音は教会でクリスマスに開催された慈善音楽会で歌った。
こうして、昔2人が約束した「裕一の作った曲を音が大きな舞台で歌う」という
夢のつづきをみることがかなった。 >>143
たら・れば・だろうの多い朝ドラだったが、もし脚本家が途中交代していなかったとしたら、
たぶん古山音さんのキャラクターが変わってたろう。過ぎたことをボヤいても仕方ない。
「映画は監督のもの、舞台は役者のもの、ドラマは脚本家のもの」、と俗に言われるぐらい
ドラマにおける脚本家の重要性は高い。エールは連続性が犠牲になった朝ドラだったね。
脚本家・林宏司の主な作品
涙をふいて、熱烈的中華飯店、離婚弁護士、医龍-Team Medical Dragon-、ハゲタカ、
感染爆発〜パンデミック・フルー、コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-、BOSS、
GM〜踊れドクター、事件救命医〜IMATの奇跡〜、夜のせんせい、アイムホーム、
お義父さんと呼ばせて、スニッファー 嗅覚捜査官、ヘッドハンター、ドロ刑、トップナイフ >>128-129
志村けんがコントでもバラエティでもなく、テレビドラマに出演すると最初聞いたときには驚いた。
それが朝ドラと聞いてもっと驚いた。さらに山田洋次監督の映画出演も決まったことも聞いて、
ああ、これは志村けんの終活だ、と想像した。
昭和末期から平成にかけての名コメディアン・志村けんにとって、「バカ殿様」も「変なおじさん」も
「ヒゲダンス」もなにかが物足りなかったのだろう。そんなものでは後世の日本人に評価されたくない。
「エール」と「キネマの神様」の演技をみて、後世の日本人に俳優・志村けんを評価してほしいんだ、
という遺作制作宣言みたいなものだ、と感じた。
そしてエール本放送開始直前に、志村けんは(やっぱり)亡くなった。
もちろん撮影開始前に、こんな全世界的な疫病の大流行を想像した人は誰一人いなかったろうけど、
志村さんにとって死自体は完全な想定外ではなかったと思う。そしてかろうじて「遺作」は残された。
偶然の産物ではあったがよいオフショットが残されていて本当に良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています