全米ランキングに、あの日本アニメがランクイン!『鬼滅の刃』は今年の世界興収第5位に [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例年であれば、一年で一番の書き入れ時となるクリスマスシーズンの幕開けを告げる感謝祭前の週末。ここ数年を振り返ってみれば、『アナと雪の女王2』(19)をはじめとしたディズニー作品や、「007」「ファンタスティック・ビースト」「ハンガー・ゲーム」「トワイライト」…といった人気シリーズ作品が次々と公開され、さらには翌年のアカデミー賞を見据えた作品も出揃う。まさに北米興収がもっとも華やかになる時期と言ってもいいだろう。
しかし今年は、いままでとはまったく違う状況。年末に近付くにつれてさらに悪い方向へと進むのではないかと思ってしまうほど、先週末(11月20から22日)の北米興収ランキングは冷え込むことに。
ブラムハウス製作の『ザ・スイッチ』(2021年1月15日公開)が前週に引き続きナンバーワンを獲得するも、その売上げは前週比64%ダウン。100万ドルを超える興収を記録したのは同作のみで、上位10作品の合計興収はわずか530万ドル。
これは大作映画はおろかメジャー配給作品すら公開されず、世界中がクリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』(公開中)にすべての希望を託していた8月中旬以来、最低の数字だ。
そんななか第10位にランクインしたのは、日本のアニメ映画『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]III.spring song』(公開中)。人気ビジュアルノベルゲームを劇場アニメ化した3部作の最終章となる本作は、前2作同様に期間限定のイベント上映ながら、304館で3日間に20万ドルを売り上げランク入り。
ちなみに第1作『I.presage flower』は2018年に2日間だけ上映され19万3833ドル。第2作『II.lost butterfly』は昨年春に1日だけの上映ながら42万ドルを超える大盛況。時期が時期なだけに多くは求められないが、今回の第3作のイベント上映は6日間。もしかすると、日本同様前2作を超える成績をあげるかもしれない。
いずれにしても同じufotable制作で、現在日本で歴史的な大ヒットを記録している『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(公開中)が来年初頭に北米公開を控えているだけに、日本のアニメ映画がこのタイミングで存在感を発揮しているのはうれしいかぎり。
ちなみにその『鬼滅の刃』だが、2020年公開作品の全世界興収ランキングで5位まで上りつめている。日本国内では『千と千尋の神隠し』(01)の興行収入308億円超えが注目されているが、こちらのランキングでは『ソニック・ザ・ムービー』(20)の3億1910万ドルが次なる壁として立ちはだかる。
すでにワールドワイドなものになっている“鬼滅旋風”が、どこまで伸びるのか楽しみだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a51139670fe4bfe81d1f57cc548d2b0600172679
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201126-01012004-mvwalk-000-1-view.jpg 米国では、Demon Slayer
ゴーストバスターズみたいなタイトル >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・,、..。….…,、,、-
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ。 こりゃ映画館クラスター発生しても認めねーな
12月から飲食可能だっけか >>1
海外人気はナルトどころかヒロアカワンピ呪術以下の模様 ゲームオブザイヤーにも2本ノミネートしてるし日本文化最強すぎるな
朝鮮人ももっと頑張れよ ピカチュウ
製作費$1,5億ドル
興行収入
世界 $4,36億ドル
アメリカ $1,44億ドル
日本 30.1億円
ソニック
製作費$0,85億ドル
興行収入
世界$3,06億ドル
アメリカ$1,46億ドル 記録が出たら素直に凄いと思うが、煉獄さんを300億の男にっていうのはなんかおかしい感じる
AKBのCD売上と同じでその数字にあまり意味がなくなるというか ピカチュウの制作が160億円かかった?
そんなに? >>20
ま、そんな姑息なことしなくても十分行きそうだけどな ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises >>1
企業さん企業さん
いっぱい雇用して差し上げて >>21
あっちはほぼ全部がギャラだからな
1億で作れる内容でも101億かかる
5億で作れる内容なら105億だ
内容や演出に金かけてもかけなくても誤差の範囲に収まる fate/stay nightとかタイトルから厨二病全開だと思うんだけど
英語ネイティブには違和感ないのかこれ? テルマエの時とか映画がどんだけヒットしても原作者には直接的な影響はあまりないって話だったと思うけど
そこら辺も契約次第で違ったりすんのかね
興行収入の数パーが入ってくるとか >>33
日本ではインセンティブ契約はしないってさ
製作委員会に原作者本人が出資するしかない >>33
そりゃそうよ
今回なんかヒット間違いなしなんだから弁護士雇って交渉したでしょ
おそらく15%じゃないかな 正月にキメヤは、アメリカ人的にどんなもんなのかよくわからん
あんな根の暗い話を正月に見ると言うのは縁起ものとしては微妙やよね
(´・ω・`) >>35
あとは原作の単行本が どれほど売れて原作者本人の懐に入るかだな
印税の%かの契約と、売れ行きの絶対数との掛け算か
もう1,2億部も累計で売れてれ驚愕だが
まだ若い原作者が 父か母の介護のための引退ということだが
それならがっつり印税稼いで 余生を過ごしてもらいたい 「Fate」はもともとはエロゲだったのだからスゴイ >>1
コロナかじゃなかったら東北に外人押し寄せてたのかな >35 >36
ほーなかなか難しいもんやね
宣伝費込制作費が10億円足らずとか推測してる人もいるけど本当にスゲーな
見たこと有る無しは別にして知らん人の方が少ないだろうし ツルツルピカピカの3Ⅾアニメより100倍マシ
ああいうの見て、泣いている奴は変態 >>34
中国のオタクたちの反応は日本のオタクとあんま変わらないな
確かに良いけどそれほど良いか?って感じの反応
彼らはもっと複雑なプロットの進撃の巨人とか約束のネバーランドとかを好む
とはいえ鬼滅はビリビリでの人気は5億回再生48億円の売上とダントツの人気を誇ってる
鬼滅はオタクたちから一般人へアニメを取り戻した感がある >>31
あとやっぱなんじゃかんじゃお金かかるらしいね。
黒澤さんが向こうの人達と話してるときに
影武者は(製作当時)13億で撮ったって言ったら
ぜひともこっちに来て撮ってくれ!って言われたらしいけど >>33
鬼滅の刃はコラボグッズがあるから
ポケモンみたいに儲かるのでほ? >>45
鬼滅はほんと関連商品多いよな。
ここまで多いのは初めて見た。
原作者にどれくらい入るんだろ >>45
「映画原作料」が安いだけで
映画のグッズが売れるたびに版権料も入るし
この手のキャラアニメはテルマエと全然立ち位置が違うと思う
テルマエなんかはせいぜいコミックが重版かかってその印税が入るくらいだろうし >>38
婚期を逃しそうで親が心配して呼び戻したって聞いたが アメリカ人に受けるのかな?鬼滅
あ、オタク層は除いてね ドンキホーテの鬼滅コーナー
の禰豆子グッズが品切れ
買い占めないで・・ >>51
鬼滅ファンだが、流石に100を取るほどの映画だとは思えない。
プロが「アメリカ人の心に刺さる」と見た結果だと思う。
https://courrier.jp/news/archives/106309/
市民ケーン、モダンタイムス100
ゴッドファーザー99
オズの魔法使い99
白雪姫98
ET98
マッドマックス97 >>43
コロナで祭りやイベントがなくなったから
その代償での盛り上がりだよ。
普通の日常に戻ったら忘れられてる。
アニメだから、続編作るのにまた3年かかるし、その間に冷えてるって
そういう層に支持されてんだから >>52
面白いは面白いけどロッテントマト100ってマジか
確かに否定する所は全然無いけどさ、あるとしたら触手のCGがキモいとかだけど ソニックがそんなにヒットしていて驚いた
デザイン変更してよかったなあ >>59
鬼滅ファン的にも流石に「これはない」と思ったw >>56
トマトは「売れてるから」「売れそう」ってのには無関心な評価をするので意外。 >45
無論そう言った間接的な物もドカっと入るのだろうけど
200億円突破! とかの興行収入から直接的に作者に入って来ないのかな、と
グッズ収益なんかを間接的と捉えるのが間違ってるかも知れん
わかりづらくてスマン >>62
海猿作家のインタビューあるよ。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/7467565/
「テレビの場合、原作使用料は1クールのドラマで200万円くらいです。ほかの原作者さんもだいたい100〜200万円くらい。映画も200万円ちょっとでした。これが多いか少ないかは人によって受け取り方が違うでしょうけど、僕はすごく少ないと思ってます。何十億円と動いてるのに、原作者に200万しか入らないってのは何かおかしいと思って」
あれ? さっき「今年は映画の収入が漫画の収入より多い」と話しておられたような? 200万円だと漫画の収入に全然届いてない気が……。
「それは『海猿』の映画2作目までです。邦画ナンバーワンで70億のヒットと言われても原作者の僕には200万円ちょっと。どんなに興行収入が上がっても固定。“それはおかしいだろう”と思ったので、契約を小学館(海猿は同社のヤングサンデーで連載)に任せず自分で交渉しました。と言っても、行政書士さんに頼んで契約書の文面を作ってもらったり、数字の調整をしてもらったりしてですね」
それで原作使用料はどこまでアップしたのだろうか。
「2作目のヒットや色々な要因があったとは思いますが、結果として映画の3作目からは10倍以上にアップしました。桁が一つ上がったんです」 >>63
グッズを売るタイプじゃない原作が
何十億と興収あげた場合、
さすがに原作者には不満出るんだろうな
小説が売れるっても、グッズの比じゃないし >>32
海外も長年日本アニメの変な和製英語に慣れてるんで今さら問題にしない。
進撃の巨人の英語タイトルの「Attack on Titan」も意味不英語なんだが
連載当初から日本側が付けたタイトルなんで「そうなってんだから仕方ないね」って感じでそのまま海外でも普及してる。 >>32
ロッテントマトの無限列車は「Mugen Train」だなw
正確には、
Damon Slayer: Kimetuno Yaiba Mugen Train >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・..。….…- ,、ー・
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ いくら映画がヒットしてもアニメが売れても作者に入る金は少しでしか無い。
金になるのは漫画コミックとその他の物だけ。
これ以上終わったコミックの上澄みはないから、
いずれまたなんか漫画作らないと、鳥山みたいな暮らしはできないな >>68
田舎でひっそり暮らすならもう十分だろ
金がいくらあっても使うと思えばいくらでも使えるのは小室哲哉が証明している >>68
鳥山のような暮らしをしたいなどと言ったか?
いま漫画家やめても一生暮らしていけるだけ稼いだろうし
それで充分だというような原作者に思えるが >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・,、.。….…,、,、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ 海外は映画館封鎖されてたり大作はコロナを懸念して公開を見合わせてるから当然
鬼滅は金の為に感染拡大しようがお構いなしに強行公開したクズ映画 >>76
アメリカなぞは死者が25万人を超えてるんで、日本と同じにしちゃいけない。
とは言え、日本もリモート再開、老人ホームロック、外出禁止、通勤制限なぞを始める時期だとは思うけどね。 強行も何も映画なんて山ほど上映されてるし
鬼滅もその一つにすぎないじゃん
スクリーン数が問題というなら
ドラえもんは前週まで鬼滅より10万席多く
用意されてたしさ
客入らないから今週減らされてしまったけど 単に気に入らないだけ
鬼滅に親でも殺されたんじゃーないの? 原作か、テレビシリーズ見てないと付いていけないんじゃないの?
サムライ、カタナ、ヒャッハー!で見てられるもんでもないと思うけど。 >>80
アメリカでも配信されてるし今でも見られる
MAL(アメリカ最大のアニメコミュニティ)の評価はかなり高かったよ
特に19話は配信直後に99%が満点をつけて話題になってた >>80
ロッテントマト100% >>52
100%と言っても実際に観た人が少ないんで、公開後は落ちるだろうけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています