ミスチル「The song of praise」フルバージョンTV初披露に反響「この時間最高すぎた」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ベストアーティスト2020◇25日】Mr.Childrenは「The song of praise」を披露した。同バンドが日本テレビの音楽番組に出演するのは約5年ぶり。
この日フルバージョンTV初披露となった「The song of praise」について桜井和寿は「なかなか大きな夢や希望を持つことが難しい感じになってきているけど、それでも十分前向きに受け止めながら同じように頑張っている人を讃えあいながら過ごしたいなという想いが――」と語った。
出だしからパッション溢れる桜井のボーカルがステージを温め、徐々にバンドイン。30周年を経たバンドの安定の演奏感で浮遊するようなサウンドを走らせる。“前向きに讃えあいながら過ごしたい”という想いが込められた楽曲の優しさ、愛情、心強さが終始にじみ出ているようだった。メンバー全員でのコーラス部は印象的に耳に飛び込み、心を包み込み、前向きな心境にさせてくれる。
なお、今年結成31周年を迎えたMr.Childrenの新曲「The song of praise」は、「ZIP!」の2代目のテーマ曲として、3月30日の放送からオープニング、天気コーナー、エンディングなど番組の各所で使用されている。
Twitterでは「最強で最高だわ」「最高すぎて昇天した」「この時間最高すぎた…尊い」など、ミスチルのパフォーマンスを讃える反響が多く見られた。
ミュージックヴォイス
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb0cb48659cd6b5cb72a958128d5b7a7b9004b6 なんか無理やりの前向きソング 余計疲れるんだよなあ・・ 曲作りは別かもだけど歌詞にまだ引き出しがあるのかと期待してしまうのは
望みすぎなのかなとおもった 落ちこんでるときはなかなか前向きになろうとする心が出てこないよ、、 顔がすごいシワシワになってたなー
昔の女性受けしてた面影がまったくなくなってた 収録だったけど声は普通に出てた
ただ曲はいまいちすぎ
ワンフレーズも記憶に残らない 見てるこっちが恥ずかしくなるくらい
ひどかった
テレビは出ないほうがいいよ シワ深くなっててびっくり。
あと、首に巻いたスカーフ?と肌着みたいなシャツにジャケットのコーデがちょっとキモかった。 >>13
B’zの稲葉は保っている方なのに
桜井はなんでこんなに皺くちゃになっているんだろう >>22
日焼けが悪いんじゃないか?
若い時はサーフィンにハマってたし今はサッカーにずっと夢中だから >>22
元々目尻の皺が深い人だからよけい歳とって見えるんだと思う
そして息子もその目尻の皺受け継いでるんだよね >>10
ほんそれ
結局コバタケいないとダメだよミスチルは >>10
今、宮本浩次と組んでるよね
カバーアルバム売れてるし
なんだかんだでプロデュース力は高いよね
千葉かどっかの田舎で農業にハマってるらしいけど >>10
コバタケいた頃も2013年に出たアルバムの曲がパッとしてないからどっち道変わらないかな 億万長者のくせに自己憐憫ねちょねちょの糞キモい奴
嫁が元ギリギリガールズとか糞ダサすぎるよな >>13
ソフトバンクの孫が植毛しないのと同じだろ >>10
ほんこれ
これ書くと信者さんが発狂するから控えてたけど、今のミスチルのメロディーラインってインディーズバンドかと疑うレベル
結局コバタケのアレンジメントで持ってたバンドなんだと実感するわ >>36
コバタケのピアノは主張がうるさくて
ボーカルより目立つし
バンドをストリングスまみれにするからミスチルファンから嫌われていたけれど
コバタケがいなくなったミスチルは出涸らしみたいになってしまったな >>36
ミスチルを上から目線で語れるなんてさぞかし凄腕の音楽家なんでしょうなあ(棒) >>10
コバタケは音楽の幅が広いからね
フレーズに関してはかなり関わっていた感じだからな >>40
おう
じゃあ具体的にメロディラインついて解説してみろよ >>38
一部のファンの事を全てのファンみたいに語るなよ馬鹿 >>41
コバタケがフレーズ作りまでがっつり関わってたのはアトミックハートまでだよ
深海以降は助言はしてるけど大きな手直しはしていない
アレンジについても深海以降はバンドのパートについては余り触っていない >>42
コバタケは和音の要素音以外を使うのが秀逸だった
今の桜井はコード音でメロディーが収まっている >>46
いやいやいや
コバタケ傑作イントロのtomorrowneverknowsなんて和音の構成音そのままやんけ
無理して音楽について分かった振りすんなよw >>47
メロディラインの話じゃないの?
ゴールずらすの得意?
それとも文脈を読めないアスペ? 久しぶりにテレビ出てるの見たが、ギターの田原が痩せすぎでミイラみたいになってて悲しかった
リズムを取りながら弾いてはいるんだがゼンマイ式かと思うぐらい動きがぎごちないw >>48
アスペなのは抽象的な表現だけで具体例出せない君やろ
tomorrowneverknowsは分かりやすい例だから示しただけや
イントロだけじゃなくてメロディもほぼコードに乗っかってるからな スーパーで流れてきて久々に良い曲かなと思ったけどあの曲のことかな 具体例挙げられなくて逃走したか
音楽分からないのになんで上から目線で語るんだか
大体、コバタケが得意なのは和音の要素音以外を使うことじゃなくて、音階外の和音を使うことだろ
tomorrowneverknowsならDとかB♭とか >>49
田原は元々あんなもんだろ
公開されてるサンギビ終わりなき旅のアウトロも他の三人が熱の籠もった演奏してるのに田原だけ動きが緩いし >>15
すごくわかる
50過ぎたオッサンがいまだに「僕ガー君ガー会イタイー」とかを新曲として歌ってるのが気持ち悪い
何十年やってもそんなことしか歌えないのかと
今年出た真心ブラザーズのアルバムも僕ガー君ガーでひどい出来だった 曲も歌もルックスも充分いいわよ。
じゃなきゃこれだけ売れていないし。
でも松山千春がミスチル知らないって。 桜井はよくもまぁこんなに曲をポンポンと書けるわな
琴線には触れないが、紛れもなく天才であることは疑いようがない 色々と時代の流れを感じてしまった
自分も含めてもう若くないし昔みたいな気持ちにはならないんだろうな >>11
ミスチルの曲はどん底に落ち込んでる人や不幸な人には響かないと思うよ。
by ミスチルファン >>56
そんなあなたに福山の新曲「心音」をすすめたい
ラジオで流れてきてあまりの歌詞の気持ち悪さに驚愕した
半世紀生きたお爺ちゃんがティーンエイジャーみたいなこと歌ってるから >>11
「前向き」になんてならなくていい
ニュートラルでいいんだよ
「今日も生きるぞ!」ではなく「なんとか今日も生き残ったよ」という人がほとんどなんだから 福山が昨日の番組で歌ってたラインナップで正義か悪か〜みたいなのがあったな
いつ作った曲かは知らんがあの年で流石にあれはキツかった >>62
今回歌ったZIPの曲の歌詞はそんな感じだけどな
今年になってからの曲調が小田和正化してきてるから、アルバムの出来が不安なんだが、もうちょっと頑張ってほしい そんなにいい曲とは思わなかったな
コバタケがアレンジしてた頃の曲は良かったけど コバタケがーとか言ってる奴にコバタケプロデュース曲とセルフプロデュース曲を聴き比べさせても区別つかないからな
コバタケ切った後にテレビで発表した斜陽という曲がボロクソにこき下ろされてたけど
実はコバタケプロデュース曲だったという落ちがある 桜井は子供デビューさせたのは大失敗だったと思う。
息子が笑うとギリギリガールズ嫁にそっくりで、やっぱ男は母親に似るんだなって実感した。息子は売り方もなんか迷走してるよね。 >>68
桜井は息子の芸能活動に全く関与してないじゃないの?
息子が言うには、高校卒業後は音楽の専門学校通ってて学費を稼ぐために俳優としての活動やってるそうだからな
そもそも親子ともに親子関係公言してないし
芸能村が勝手に忖度してるだけ 紅白はさすがに違う曲やると思う
今回は日テレだったからZIPに使われてる曲をやっただけで FNS歌謡祭はアルバムの曲。
おそらく出るであろうMステスーパーライブはアルバムの曲とHANABI。
紅白はヒット曲メドレーかな。 >>69
息子は父親に全く相談なく許可も取らないで勝手にデビューしたのかな?父親が一般人なら報告だけでも不思議ではないけど、両親共に芸能関係者なのに息子のデビューに一切関与してないっていうのは考えられなくない?SMAのスタッフだって両親には許可取ってると思うんだけど。
学費を稼ぐのが目的程度の理由なんだったらデビュー反対したほうが良かったのでは? 記事に載ってない桜井のコメントがワロタ
ZIPの一般視聴者の感想やんけ
作った本人がそれ言うなw >>1
僕らは駒のひとつにしか過ぎないんだ〜って泣きそうな顔芸して必死に歌ってたな
共産主義に魂売った歌詞w なんでこんなファミリーソングだらけになっちまったんだw この前出したターンオーバーって曲が最近ではすごく良かったのに
三浦春馬のドラマのせいで駄目になってしまった。本当にもったいない。 新曲が大コケ続きで売り上げ激減中
だから最近テレビ出まり
レア感もなくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています