【話題】「アニメの声を芸能人が担当」に 異議の声「コナンのゲスト声優は残念」「ジブリ…」「声優の仕事を奪っている」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://news.careerconnection.jp/?p=105293
2020.11.23
アニメの声優を俳優やタレントがすることに不快感を示す人は多い。とある掲示板に「芸能人が声優をやる事について」というトピックが立った。
昨年公開のアニメ映画『二ノ国』を視聴したトピ主は、声優を担当した俳優陣の演技の下手さに白けてしまったという。「別に芸能人が声優やる事自体は全面的に反対ではありませんが」としつつも、「せめてオーディションとかして上手な人を選んでほしいです」とキャスティングについて異議を唱えた。(文:石川祐介)
「売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
トピ主同様、俳優の起用を望まない人は多い。
「流行りの売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
「中にはすごく上手な人もいるから全てだめとは言えない。でも主役や重要な役の声を担当するなら、完璧な演技をお願いしたい。聞き取れなかったりするとストーリーまで分からなくなる」
演技に違和感があると、作品それ自体を純粋に楽しめなくなる。なにより本業である声優が担当するキャラクターと絡むシーンがあると、演技力の差に一気に冷めてしまいそうだ。
「コナンのゲスト声優って残念なの多い気がする」
「ジブリ好きなんだけど、声優がもっとちゃんとしてたら安心して見られるのに何を目的にド下手俳優揃えるのかわからん」
人気シリーズ『名探偵コナン』などの具体的な名前を挙げる声も散見された。
また、違った理由から芸能人の起用に苦言を呈す人もいる。
「声優の育成を邪魔する上、声優さんたちの仕事が減って食べていけなくなるのは良くないと思う」
「ただでさえ給料低いし人数多くて飽和状態なのに、サラッと俳優が重要な役もらってくよね。私が声優だったらすごい腹立つ」
「ウッディーは唐沢さん以外考えられないくらい合ってると思うけどな」
「ディズニー、ピクサーが日本語吹き替えにマッチキャストを持ってくるのに、日本のアニメ会社であるジブリがなぜミスキャストしまくるのか」
とは言え、俳優が演じて違和感がないどころか、功を奏した作品も珍しくない。とりわけ、海外のアニメ映画のキャスティングは上手くいっているという指摘が散見されたのは非常に興味深い。
「絶対に芸能人を起用すべきではない」ということではないが、不満を持つ人は一定数いる。芸能人の人気そのものでなく、声優の力量でキャスティングを判断してほしい、と考えている視聴者が多いのは確かだろう。 まあおれは芸能人でも全然いいと思うけど
外郎売の口上を噛まずにできないレベルのと
標準語イントネーションの矯正できない
マジのど素人はダメと思う 有名人がでてないと金出さないスポンサーが悪い
もとはといえばそういう売り方をする広告代理店が悪い なんでアニメの声オタってアニメ声優が
アイドルや芸人やタレントの仕事を奪うのはOKなの?
あと洋画の吹き替えをアニメ声優にやらせると声オタが
最高!て盛り上がるけど洋画メインでやってる声優の仕事奪ってます 木村ハウルでも見れたから良いや
でも疑問視はしてる まず打ち上げ花火の広瀬すずを許せるか許せないかで意見は別れると思うな このスレの結論としてはアニメオタクが気持ち悪いということだね
オタクは外に出るな その代わり声優は表に出てくるなよ
歌手もどきの活動したりTVで顔さらしたりするのを止めろ >>955
本当にアイドルや芸人やタレントの仕事奪ってるかい? >>943
いわゆるタレント起用の走りは
1977年当時人気だった山口百恵と三浦友和が
吹き替えをして放送された ある愛の詩 というのが定説だけど
新聞の読者欄に苦情が載る程度には不評だったようで
こうなったのはひとえに視聴者の目を肥えさせるぐらいに
本職の仕事ぶりがしっかりしていたからだろうけど
今はどこまで本職で無ければ駄目だと支持して貰えるものだろうか
タレント起用が増えたのは声優がだらしなくなった
声優自身が隙を作り出している面もあるだろうにね ディズニーが黒人ありえるリトルマーメイド実写やるけど
それの吹き替え打診がジャニーズ事務所に来ている
これが
https://youtu.be/GC_mV1IpjWA
こうなる
https://twitter.com/choco_cro2/status/1144939510834184193
で、いつものようにゴリ押し俳優を押し込めなさそうなので
妨害のために
日本では吹き替えに声優を使わないとヒットしない!と
わめきちらかしてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>931
動員数で語れと言いたいのだろうけど、鬼滅は動員数でも千と千尋を越えそうなんよな
千と千尋はほぼ1年間の超ロングランで2352万人、鬼滅は1ヶ月で1750万人が動員している パヤオのキムタクはいつものジブリだと思って聞けたが
風間の遊戯王は慣れるまでちょっと辛かったな
緒方恵の後だったからな そもそも最近の声優事務所の営業は
製作委員会への直の営業合戦って聞くし
仕事とってこれないのは事務所の営業能力の低さの
せいなので文句ある声豚は声優事務所の営業に
就職してお前らが仕事とってこいって話だよw >>955
洋画の吹き替えって
あくまでも俳優の仕事の一つであって
声優なんて言い方してなかったはずなんだけどね
これもまた声優の既得権であるかのように
錯覚させる真似だと思う
代替、俳優の吹き替えをやろうと思えば
当然に俳優でなければ務まらない ミスマッチだろうに
アニメオタクなだけの声優を捻じ込むというのは
俳優ではないタレントを捻じ込む真似と同義 >>960
番組やイベントの出演枠が無限だと思ってる人?
声オタがいうアニメの出演枠を芸能人に奪われてるっていうのと同じ話
てか声優の仕事に他業種は入るなでも声優は色んな仕事OKって超勝手な主張だと気づかない? 監督が決めてるなら別にいいけどな
究極映画は監督のものだからな >>968
三ツ矢雄二とか金田朋子が一時バラエティに起用されたけどすぐ出なくなったじゃない
需要がないんだよ
物珍しさで一時は使われるけど結局馴染めなくて定着しないじゃないか 正直壊滅的なクソじゃないなら慣れる
特撮と一緒
イントネーションで言えば俳優もだが声優でもイマイチな奴いる >>957
戦場ヶ原の声ならもっと売り上げあったと思う >>963
コンデンサーマイクに綺麗に音が入る声質が
結局アニメ声になっちゃうからね >>966
今や声優も芸能人と同じ事しているのに
なぜか完全実力主義みたいな幻想があるよね
本当にクリーンでオープンにやっているなら
いつまで続くか分からないコロナの影響を受けている
そういう舞台役者が食い扶持を求めて
アフレコスキルを身に付けようとなって来そうだが
この際にも声優が実力で圧倒出来ると思えるのだろうか 自爆するだけで、個人的に見ないからどうでもいいけど
せめてオーディションくらいはやるべきだろうね 演技力のない声だけ俳優じゃ表の芸能人には勝てないのよw >>975
双羽黒がいきなりメインでやるのはおかしいじゃんっていうことだろ >>957
菅田の方が酷くないか
あれはストレス貯まるレベル >>971
んん?
需要がないならますますアニメ声優はアニメ声優だけしてろって話になるぞ
何度でも言うけど
声優の仕事に他業種は入るなでも声優は色んな仕事OKって超勝手な主張だと理解できない? 声優はなぜか自分達が正統みたいな態度だけど
先人達の遺産を正統に継承出来るだけの資質を有しているのは
やっぱり俳優だと思うぞ
その辺は松たか子なんかの存在で思い知らされているだろうに >>964
そういう話ではない
さも千と千尋よりも鬼滅の方が記録が作りづらく新記録達成は容易ではない、ということを言ってるからだよ
実際は真逆なのにね
鬼滅の方が料金も上がり、上映スクリーン数も大幅に増え、
シネコンも当時よりも急増して複数スクリーン占拠の同時上映が行われてるというのに 鬼滅のぜんいつ?だっけ?
あれキャラは泣いてるけど全然泣き演技ないけど声ヲタは違和感ないの? トトロの糸井重里さん
棒読みすぎてびっくりした覚えが >>978
声優として適任者であれば
俳優がいきなり主役やったとしても一向に構わんだろう
声優によるアニメデビューが主役デビューなんて
今でも無い訳では無いのだろうし
声優としてのキャリアが0だからモブからやれとはならんのでしょ
この理屈であれば声優こそ実力主義が機能していないとなる >>980
いや俺は出るべきではない、とは思うよ
正確に言うと出ても需要なんかない。一時期のイロモノ扱いされんのが限界だろうと言ってる
だから本来のアイドルや芸人に取って代わることなんかないと 風立ちぬで鈴木が「庵野はどうだろう?」
そして庵野秀明を選んだ宮崎駿監督
彼ら(鈴木、宮嵜、庵野)は観客を見失ってる?
エヴァは次で観客を満足させられるのか? >>967
とはいえタイタニックの初回テレビ放送吹き替えの妻夫木聡と2回目の差し替えテレビ放送吹き替えの石田彰のどちらが良いかなら断然後者よな
技量では石田彰がダントツだけど世間の認識では声優、ド下手な妻夫木聡は世間の認識じゃ俳優
俳優でなければ務まらないなんてことはないでしょ >>16
くんちゃんの中の人、ポケモンの映画にも出るよね
ほんとやめて欲しい 俳優が実力的に声優を圧倒して、その結果淘汰されても何の文句もないけど
実力がカスゴミなのに、キャスティングありきで選ぶなって話だな
金払って映画見に来る奴を馬鹿にしてるから、全員がその俳優女優の声を聞きにくるわけじゃないのだから 声優だって俳優の一種だから別にいい
役者の声の仕事なだけだし
ただド下手な奴は困るそれだけ >>988
妻夫木聡より石田彰が優れていた所で
それが俳優に対して声優の勝利宣言になるかどうかは
もっとハードルを上げて行った際にも
やはり俳優より石田彰だなとなるなら立派だけどね
俳優と声優の二刀流とでも言えそうな
吹き替え畑のベテランを相手に回した際には
石田彰も見劣りしている 場違い感があるのだから あらしのよるには声優でもいけたんだろうが
あの二人だから上手さとノスタルジックさも出てて良かった
あれ声優なら悪い訳じゃないがわざとらしいアニメ映画になってた 鬼滅がまるで声優のおかげでヒットしたみたい意見は何か違う気がする >>975
オーディション完全実力主義って聞こえはいいけど
ようするにそれ声優事務所の営業が機能してなくて
オーディション会場まで声優さんをほっぽり出してるだけで
当事者の声優さん達から見れば事務所の営業仕事しろよ!で
たまったもんじゃないだろうw >>992
山崎賢人のゴリ押しとか吹き替えに限ったことではないしな〜 声優てのは俳優の仕事の一つなのか
声優と俳優は別で声優というジャンルの職業が確立してるのか
どっちかハッキリして欲しいわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 50分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。