【話題】「アニメの声を芸能人が担当」に 異議の声「コナンのゲスト声優は残念」「ジブリ…」「声優の仕事を奪っている」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=105293
2020.11.23
アニメの声優を俳優やタレントがすることに不快感を示す人は多い。とある掲示板に「芸能人が声優をやる事について」というトピックが立った。
昨年公開のアニメ映画『二ノ国』を視聴したトピ主は、声優を担当した俳優陣の演技の下手さに白けてしまったという。「別に芸能人が声優やる事自体は全面的に反対ではありませんが」としつつも、「せめてオーディションとかして上手な人を選んでほしいです」とキャスティングについて異議を唱えた。(文:石川祐介)
「売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
トピ主同様、俳優の起用を望まない人は多い。
「流行りの売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
「中にはすごく上手な人もいるから全てだめとは言えない。でも主役や重要な役の声を担当するなら、完璧な演技をお願いしたい。聞き取れなかったりするとストーリーまで分からなくなる」
演技に違和感があると、作品それ自体を純粋に楽しめなくなる。なにより本業である声優が担当するキャラクターと絡むシーンがあると、演技力の差に一気に冷めてしまいそうだ。
「コナンのゲスト声優って残念なの多い気がする」
「ジブリ好きなんだけど、声優がもっとちゃんとしてたら安心して見られるのに何を目的にド下手俳優揃えるのかわからん」
人気シリーズ『名探偵コナン』などの具体的な名前を挙げる声も散見された。
また、違った理由から芸能人の起用に苦言を呈す人もいる。
「声優の育成を邪魔する上、声優さんたちの仕事が減って食べていけなくなるのは良くないと思う」
「ただでさえ給料低いし人数多くて飽和状態なのに、サラッと俳優が重要な役もらってくよね。私が声優だったらすごい腹立つ」
「ウッディーは唐沢さん以外考えられないくらい合ってると思うけどな」
「ディズニー、ピクサーが日本語吹き替えにマッチキャストを持ってくるのに、日本のアニメ会社であるジブリがなぜミスキャストしまくるのか」
とは言え、俳優が演じて違和感がないどころか、功を奏した作品も珍しくない。とりわけ、海外のアニメ映画のキャスティングは上手くいっているという指摘が散見されたのは非常に興味深い。
「絶対に芸能人を起用すべきではない」ということではないが、不満を持つ人は一定数いる。芸能人の人気そのものでなく、声優の力量でキャスティングを判断してほしい、と考えている視聴者が多いのは確かだろう。 じゃあ声優の歌やグラビア、タレント仕事にも文句言え でも、今声優がバラエティ番組とか出てるよね?
芸人の仕事奪わないで欲しい 声優やめて自分で監督やらプロデューサーになるしかないね >>2
それは実力があるし需要に応えてるだけだからいいの!
ってなるのが声豚だぞ 宮崎駿は耳が悪いからファーストインパクトの雰囲気に流されて細部を聞き取れないから糞俳優にやらせ続けた vtuberで声優バブルで笑いが止まらないんだろ
もっと声優の仕事を減らせ そういう枠があって選んでるんだろうから奪ってはいないんじゃない >>1
>違和感がないどころか、功を奏した作品も珍しくない。
そうだよな。次長課長井上のスーパーナチュラルは大成功だった ディズニーはオーデションしてるから芸能人でも下手くそで合ってないのは選んでない
ジブリはあまりにも適当に選びすぎだろ 未来のミライ
「くんちゃん悪くないモン!」
細田守監督「上白石萌歌さん、最高です!」 作品が無ければ脇役の声優の仕事もなくなるわけで。むしろ声優の仕事は増えてるだろ。
嫌なら見るなと 作品興味ないけど好きな芸能人が声優やってるから見てみようって人がいるから商業的に意味はある
声豚が作品興味ないけど好きな声優が出演してるから見てみようってのと同じ 慈善かなにかの事業で作品リリースしてるんじゃないから
人材の選出でもより利益を生み出すと想定できる投資して当たり前だろ
他者より上の価値があると思わせるポジションを自力で得もしないで文句言うキモヲタに呆れる 俳優が声優をやるのはまだ良い方じゃないの?
声優という職が無かった時代は俳優がついでにやってたし。
賛否どころか否しかないのは知名度とか事務所のごり押しで
下手糞芸能人を起用する場合だと思う。 声優が声あてると大げさになったりでキモいんだよね〜
小林麻耶や田中みな実みたいな感じw お前らブルースリー吹き替えした柴俊夫を忘れたんじゃないだろうな 山崎賢人みたいな滑舌ゴミで発声カスな奴を起用してプロモーションに活用した結果、二ノ国はコンテンツとして死んだ アニメいらない 嫌なら観なければいい
世界には名作映画がたくさんある アニメもいいけど世界の名作映画の方がいいね!
文句言いながらどんどん観るから、悪い連鎖は終わらないというw
たぶん30年後も何も変わらないんじゃなーい? >>21
同意。
誰だっけ、ベテラン男性声優で、
今の若いのは声優志望で入ってくるから
縁起に幅が出来ない云々て言ったの。 結局広告になるから話題の芸能人使ってるのみえみえw こすい罠 くれよんしんちゃんの映画に毎回芸人出てるけど
ほとんど一発屋でいらねーだろ ソフィー「ハウルあたし待ってる!」
宮嵜駿監督「倍賞千恵子さん、最高です!」 >>19
作品に対する感想は、それが次の「利益を生む想定」に影響してくるだから、
文句あるならSNSなり使ってどんどん言ったほうがいいだろ
「制作がいろいろ考えてやったキャスティングなんだから、觀る側は文句
言っちゃいけない」って、どんだけ従順なんだよw 二の国は映画は知らんがゲームの方の声優は多部未華子(たべちゃん)最高だっただろうが! ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 洋画で下手なのいると思いエンディングテロップ見て若手俳優ってるのはよくある 『魔女見習いを探して』たったこれだけで酷いのが分かるからなぁ。
芸能人起用するにしてもオーディションしろっての。 ドラゴンボール神と神のクソ棒読み演技してた警察官いたけど宣伝効果あったの? >>33
その糞みたいな理屈に縋るのいい加減にやめればw
クレーマーの定番ネタすぎて冷笑されてるよ 自然な演技がいいならドラマの医者やら弁護士とかも、本物の医者やら採用すればいいんだ
でもそれは嫌なんだろ? 記者が自分で意見を掲示板に書いてるだろ?ww
他人の書き込みを勝手に引用して訴えられたら面倒だからな 今回プリキュア映画に露骨なタレント1人もいなくて良かった
子役キャストは声めちゃくちゃ可愛くて大人には出せない演技でとても良かった タレントなんて芸を磨いてない糞やしな
俳優とかベテランですら声の演技の基礎も出来てない 舞台経験の多い俳優は声優もそこそこできる人が多いな 声優なめすぎ。
キャラと声が合ってないと萎えるどころか
作品そのものの出来具合が一転してしまう。
せっかくの名作が一気に駄作に転落してしまうのは
作者も見てる側もつらい。 声優とか芸能人とかかんけえねえ
上手けりゃOK 下手なら使うな
これが答えだよ 元々は声優なんてものはなかったのにな
俳優の仕事を奪ってるのは声優じゃねえの 俳優や芸能人→プロモーションに使える、演技が壊滅的な可能性がある
声優→良くも悪くも安定した演技が期待出来る、広告効果は期待出来ず
って感じだけど、実際ビジネス的にはどっち起用しようが大差ない部品なんだから
監督やプロデューサーの好きにすりゃいいと思うわ 仕事を奪うのがダメなんじゃなくて下手なのがいけないんだろ
監督が能力で選んだかのような嘘ついて ジブリに関してはパヤオが専門職である声優の声が嫌いだからじゃないのか ジブリ=棒読み
絵がいいとか内容とかよりもこの印象だったな
子供の頃の話だけどさ >>40
作品の感想がクレーマーってw
どこが人気だったか、不人気だったかって、制作側はわざわざ費用かけて
調べたりしているんだぞ。文句がクソと思うなら、ポジに絞って
好きなポイントだけ言うようにすればいい。俺はそうしてる 何度も言われるだろうが「じゃりン子チエ」のテツは西川のりお以外は考えられない
というかあまりにインパクトが大きすぎるのでテツの声を充てられる正当な声優は存在しない
存在しないと言うか、正当な声優だと面白さはほとんど出ないだろうなと思われる
正当な声優の常識から外れることで予想外の衝撃を与えらえることがあるのがタレント声優起用だ ジブリだと、トトロの糸井重里お父さんは良かったと思う。
逆にセリフ棒っぽいとこが合うと思った。 >>52
それなら仕事としての声優は専業声優だけのものではないで終わってしまうのでは キャスティングの権限がどこにあんのか知らんけど、制作会社とか監督とかが「著名だけど声優は下手な人」で制作したんなら、アニメファンの思い入れと違って制作サイドの思い入れがその程度ってことでは
単なる話題作りで著名人をキャスティングにしてるにしたって、宣伝上のメリットがあるんでしょうから
PR効果で利益を取るのか、完成度を取るのか制作サイドの諸事情や心意気次第 コナンは前に比べると合ってる&上手い芸能人起用
もしくは微妙な人だと大して重要じゃないキャラを充ててくるようになったんで
ダメージは減ってるかも >>54
声優の声を嫌うのは本人の自由だが、庵野の声や演技を良しとするのはどうなんだろう 声優は型にハマったワンパターンの演技しかできなくて、
オタクもそんなワンパターンを好む こんなに必要ないのに増え続ける声優サイドにも問題がある >>63
ちょい役ならドヘタぶりもネタとして楽しみだったりするな
映画前のCMだったけど、トルコ航空の長友の棒セリフすごい笑った >>56
演技をする=自然ではない
つまり、素人にやらせれば解決でしょ 今の勘違いした若い声優が嫌って人も多いかと
何歌を歌っとんねんっての多いでしょ? コミカルな役はお笑い芸人がやった方がいい
音響監督でお笑い芸人だったひといるやん 声優はどれも似たような媚びた声で違いがわからん芸能人ならわかる >>60
バラエティって元々お笑いも歌手も役者も全部一緒
にやるって意味で使われてきたんだよ アニメに異様に合う声があるんだよね
映像史における大発見だと思う 新海はこれまで芸能人をたくさん起用しているけどほとんど外さない
ジブリは事務所への忖度とマーケティングありきでろくに演技指導に力入れてないのがバレバレ >>27
その頃には、声優がいらなくなってるかも知れないね。 >>18
当然そういう理由で声優以外を使うわけだけど
実際に見て、
うわ何これヒデぇ、もうアニメは見ない
とか思われるような下手なのを使っちゃうのが問題
ってことだよな 若手声優と舞台やドラマ役者が一緒だったラジオドラマを聴いた時全く違うものだと思った
声優のあれは演技じゃねえわ舞台経験あるベテラン声優だと違うんだろうけど 芸能人声優いやだったらキモオタ向けアニメだけ見てろよ 別に俳優でも合ってればいい
明らかに合ってないのにゴリ押しするから批判されるんだ ゲスト声優の芸能人って誰が選んでるん?
代理店か? 声優が増えすぎて少ないパイを必死で奪い合ってるらしいな 上手けりゃ問題無いんだよな
問題は宣伝目的で起用して案の定下手くそでぶち壊してるパターン 声優なんて職業があるのは日本だけ
アメリカは俳優が声優業もやるのが当たり前 >声優の仕事を奪っている
これは声豚史観
昔は俳優がやっていたのに
いつからか声優なる連中が囲い込んだだけ 集客の材料のためにキャスティングするから裏目に出やすい
あとはアニメは絵柄のトーンの幅が広い
造形されるキャラの幅が広い
それにあわせて声を変えるとかせめてテンションを変えるぐらいしないと
絵や他の声優の演技から浮いてしまう 職業としての声優が大人気なのがよく分からん。
通常の声優は仕事も少ないし収入もかなり低いのに、不思議だ。 アニメの演技は誇張されていて
歌舞伎とかに近いから
実は日本的なんだと思うわ
所謂「自然な演技」は結局の所
西洋の演劇からの流れを汲む借り物でしかない 俳優が声優やろうが、声優が俳優やろうが、上手けりゃ別にいいよ >>86
声優なのに若手(特に女子)はそれなりに顔面偏差値高くないと売れないという…w 芸能人起用も内容も、全ては監督をはじめとした製作側の意図なんだから
それに対して外野がどうこう文句を垂れたところで何の意味もないわ
嫌なら見るなで終わる話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています