あのアミューズ、エイベックスも... 改めて浮き彫りになる「コロナ禍」エンタメビジネスへの大打撃 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/23(月) 6:00配信
J-CASTニュース
「ライブ中止」で芸能事務所の苦境あらわに(画像はイメージ)
エンタメビジネスがコロナ禍で苦境に立たされている。
それを象徴するのが、東証一部上場のエイベックス(東京都)とアミューズ(東京都)の21年3月期の上半期決算だ。ともにコロナ感染拡大に伴うライブイベント自粛の影響が響き、大幅な減収減益となった。
■エイベックスは希望退職者募集、本社売却報道も
エイベックスは20年11月5日に21年3月期第2四半期(20年4月1日〜9月30日)決算を発表。売上高は前年同期比で269億円減となる342億円、最終損益は15億円減となる32億円の赤字だった。
02年以降、18年連続で開催してきた音楽フェス「a-nation」がオンライン開催となるなど、新型コロナによるライブイベント自粛の影響が大きく、音楽事業では「ライヴ」の売上高が前年同期の10分の1以下となる14億2100万円にとどまった。
厳しい経営状況を受け、同5日には音楽事業などに在籍する40歳以上の社員100人程度に対し希望退職者を募集することを発表。10日には、東京・南青山にある本社ビルの売却を検討していることが、複数の媒体によって報じられた。
ビル売却報道を受け、エイベックスは11日に公式サイト上で「構造改革を進めており、その一環において『本社ビル』の売却を検討しているのは事実でございます」としたものの、「現時点で決定した事実はございません」と伝えている。
ライブイベントの機会損失「50万人」のアミューズ
一方のアミューズも、11月13日に21年3月期第2四半期決算を開示した。営業収入は前年同期から35%減となる192億7900万円で、最終利益も47.9%減となる12億500万円だった。赤字ではなかったものの、エイベックス同様、コロナ禍での「苦境」が浮き彫りになった形だ。
19日に発表された決算説明会資料によれば、同期に予定されていた福山雅治さん、ロックバンド「SEKAI NO OWARI」といった人気アーティストのライブ公演が延期・中止になったことで、動員数にして約50万人の機会損失が発生。イベント関連事業の営業収入は、64.3%減(141億6800万円減)となる78億7000万円だった。
ただ、作品の売上収入が対象となる音楽・映像事業では、20年末に紅白初出場を果たすユニット「BABYMETAL」のライブBDや、佐藤健さんが出演したドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)のBDの売上好調もあり、営業収入は85.5%増となる91億300万円、セグメント利益は53.6%増となる18億2700万円を記録した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201123-00000000-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbecaaefc58f90b3da9826aee48b006c79514e86 パフュームはデンツーと組んでオリンピックの開会式演出やるはずだったが
もしかして出来なくなって、焦りはありそう。
出来てもどうせショボいだろうけど。 >>48
お前が行かないからって宗教とか
単なるファンだろが >>98
おいおい紅白司会の大泉どこの事務所だと思ってんだよ >>103
日本がストリーミング移行に遅れてるだけじゃん
世界はCDじゃなくてストリーミングでどんどん売り上げ上昇してる
日本は未だにCDCD。CD売れ無くなったら終わりみたいに奴が多いし >>5
自傷行為みたいになってるからなぁ
同業者はどう見てるのやら 今年自殺者多いんだってな
経済殺せばそうなるんだよな フェスやらグッズ連発して集金。
ファンクラブの会員にくらいサイン入りカードでも送って来い。アミューズな。 >>18
長戸のインタビューだと
93年ごろから経営は他の人に任せて
自分は関西に拠点を置いてたと言ってた
関西を拠点にして
GIZA studioを立ち上げたのが1999年ごろかな
小松未歩とか倉木麻衣、愛内里菜で一発当てて
再び力をつけた >>11
ギザミュージックスクールが閉校になってて
ショックだったわ 終わったからレコード大賞が取れなくなったんだろうw >>29
アニメと同じだよね
ヲタ向けのばかりでつまらない >>104
言うてもドームみたいな箱だと
見えてもまめつぶですよ ネット時代今って多様化してるからむしろヲタ向けでいいんだと思うよ
ヲタ向けが多数混在する感じ
そんな時代に幅広い世代にヒット!もそりゃすごいけど一発屋で終わりがちだし
テレビタレントとして同じ曲だけを繰り返し歌い消費されるようになる >>117
バーニングがバカだからバーニングとエイベックスの仲が険悪になって、
どっちも地盤沈下してる
バーニングなんて糞歌手しか用意できないんだから、
エイベックスの人材をバーニングは黙って押してりゃ良かったのに >>41
エイベックスはジャスラックに加入してねえよアホ
カスラックなんて言ってる暇があったらエイベックス応援してやれ >>90
ゴリ押しって具体的に何を言ってるの?
アミューズはあまりそういうイメージは感じないが。 >>123
いや3万件以上、JASRAC に委託している なるほど、俺誤解してたな
離脱じゃなかったんだな
開き直ると当時の報道も悪い 音楽業界もレコーディングスタジオもオワコンか…哀しいなぁ >>119
メインストリームはKpopが担当するから そおもそもエイベは音楽関連の収益は微々たるもので他で稼いでるんじゃなかったっけか
ジャニーズなんかは不動産だよな 今イチバン美味しく無いのはバンド系だ金ばかりかかって儲けが少ない
バンドそのものがオワコンになりCDも配信でも曲が売れない
ライブで稼ぐしかないけどコロナでそれも無理
バンドでヒット曲出して印税生活するなんて宝くじ当てるより難しいぜ
本当昔は良かったよなぁ夢があって 芸能人がユーチューバーより稼げない時点でエンタメの主役はネット動画に変わった
某人気若手俳優は家賃15万
同世代の人気ユーチューバーは家賃120万 >>113
岡村さんがラジオで揶揄してた
女性失業者、女性生活困窮者の自殺が多いらしいな? >佐藤健さんが出演したドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)のBDの売上好調もあり
嘘くさいわ >>113
経済苦で自殺するのは全体の20%以下でしかない
日本の場合年間自殺者2万〜3万だから数千人しかいない
それが不景気になったからといって倍増するわけでもない
これは世界共通。そしてコロナの死者は137万人だ。
感染対策を最優先するのは数学というか算数で証明できる。 >>116
COVID-19の影響も大きかったのかな。
閉校したのは今年だし。
>>115
REDWAY STUDIOも関西に作ったのが90年代中期だった筈だね、確か。 エイベックスは超大手に見えるが、ファンダメンタルも経営効率もアミューズが優れている事実 日本の音楽業界や芸能界ってどうも発想が昭和でガラパゴスだからな
今どき多国籍ユニットとかやたら売り出しているし
韓流の成功見りゃ分かるがそういうのって古いからな
世界は人種に対して厳密だし人種主義みたいなもんだから
混血系って人気出ないからね >>133
死ぬよりマシやろ?
抱いてやるさかい
by岡村隆史 >>28
出た〜自分の気に入らない物を全部サブカルっていうやつ。
エンタメて言葉に反応して居ると思ったよw カラオケからJASRACが巻き上げる印税も入らんしな >>150
いまだにこんな嘘を信じてるバカが居るのかよw
チョンか? ええええええええええええええ
アミューズ 創価なの? レコーディングスタジおじさん顔が土気色になってるぞ? 創価かどうか知らないけど今のアミューズの代表取り締まり役ってサザンだか
福山雅治だかのマネージャーだった人だっけ? YouTubeやら配信コンサートとかでめちゃ稼げそうなのに
経費もかからないし
そうでもないんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています