甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ >>904
シティポップはパクりもあるというかパクりだらけで恥ずかしい
今シティポップブームみたいなのは韓国人DJが作ってるし、聞いてるのも東南アジアとか
欧米は基本パクり元を知ってるから受けない >>919
学生ってそんなもんじゃないか
厨二病っていうくらいだし
でもそういう層が歌を流行らせてるだろ >>924
そりゃお前は論破されたからつまらないのはあたりまえだな
自分の価値観を否定されるのは悔しいだろうが現実と向き合わないとな
いい年してんだろ >>919
ネットない時代はノートしかないんだよ
メンヘラじゃないんだわ >>925
アヤセくんついにそこまで来たか
色々コラボもできるんだな
ウルもYouTube発の歌手みたいだけど、たしかに声がいい
ルックスも実は悪くないっぽい >>922
結果とは、自分が良かったと感じたなら、それで完結してるんじゃないのかな?
よくある質問で「無人島に持っていくとしたら云々」で、選んでしまうものだけに価値がある。 >>887
米津というかハチな
約10年前にLiSAに楽曲提供してるから
今のいかにもJ-POPな米津よりボカロな米津のほうが好きだね音的には >>926
BTSはノスタルジーで受けてるだろ
パクリってだけじゃないんだわ
欧米もパクリだらけだぞ >>930
アメリカの音楽ランキング見て面白そうと思うなら海外コンプなだけだよ >>914
もちろん世界中のアーティストの曲作りを知ってるわけじゃないけど自分の好きな多くは曲先だな
そんなんいちいち言わないといけないことか?w >>930
分かるわあ
日本は治安いいし最高だけど音楽が骨の髄まで浸透してる国に産まれたかったよね 米津とYOASOBIのボーカルイクラはかなり音感がいいなと感じる >>935
ビジネスで見たらアメリカチャートは世界の憧れなんだよ 議論してなかろうが反応で論破されたからこんな書き込みしてんだなとわかるんですがねえ ブルーハーツ世代だけど
こんなダサい発言しないでほしいわ
情けない チャーリーセクストン、ジンブロックサムズ、ノーファンアットオール >>916
甲本ヒロトの歌詞はいいな
詩人としても高評価する ダンスミュージック、クラブミュージックが浸透してる国に生まれたかったな
日本はまじで音楽センスがダサすぎる
本当の音楽を知らないから だから米津玄師の音楽的価値って何なのよ
なにをもって音楽としての質が高いと言えるのよ >>944
それがいやなんじゃね?
ロックンローラーって言われたいと思うけどな いい年した感情論さん
米津玄師のライブに参加してみたら
リズムを楽しんでる客ばかりだから >>945
失礼違うかったか
実際はどれくらいのアーティストが曲先なの? >>926
そうかなあ
竹内まりやなんか累計で1億再生くらい行ってるけど
とてもアジア圏限定だけでウケているとは思えんのだけどな
それともあれもパクリなのか >>942
ヒロトは歌詞で伝えたいんじゃなくて音や曲で伝えたいんでしょ
これは音楽やってない人には分からない事かもね あの頃は未来は僕らの手の中って思ったけど、結局ダメでした
会社員(44) >>951
サウンドはパクリです
しかし達郎のサウンドはバンドでやったよ
プラスチックラブ35年前だ チャート上位に入るようなサラリーマン、OLが好きそうなアーティストを疑いもなく絶賛できる時代が凄いと思うは今は >>934
BTSとか若い女という狭い範囲にしかウケてない時点で映画に例えたらイケメン俳優主演の邦画程度の価値しかないよ >>953
音楽語で語れないからわかる日本語で語ると歌詞の話にならざるを得ない
それは仕方ない 小室ファミリーなんて日本の音楽史で最大の黒歴史だけど ヒロトは自分の歌詞だからそりゃ自分で褒めるわけにはいかんわな
それぐらいわかったれよ 日本の音楽は自分の好みに合わないからダメだって話なら分かるが、
日本は音楽のレベルが低いからダメだとかさも自分の好みに合うものはレベルが高いものですって言えちゃうのって凄いな 今人気あってチャート入ってても数十年後誰も覚えてないとか普通だしな…
何が残るか分からないもんだよ 音楽っていうのは人間に親しまれてきた娯楽だからね
米津玄師の音楽は誰に親しまれてますか?と聞かれたら人間だと答えれる
だから米津玄師は音楽を作っているといえる 俺34歳なんだけど、上の世代もわかるし憧れたし
下の若い世代の感覚もわからなくもないのよ
両方の世代っていうのかな、同族嫌悪じゃないと思うけど似た世代よ
違う風に感じるかもしれないが才能あるよ
自己表現しようってエネルギー素晴らしいのよ
最近の若者は、昔よりはヤンチャじゃなく大人しいというか群れすぎないで、個のコラボというか
そういうのが増えてるんだと思うよ
コミュニケーションや情熱の形がなんか変化した
昔がなんか良いって言いたいのもわからなくない
コロナになってコロナ前の方が良かったじゃないけど
けどコロナ後に良くなったこともあるのよ >>961
昔の方がひどくなかった?
チャート1位の曲は「国民みんなが知ってる流行歌」だった
今はかなり多様化されてる 達郎なんか音楽はまじ凄いが歌詞なんてほんとどーでもいい事しか歌わないからな
蒼氓かレイオブホープくらいじゃね >>968
10年でダサいと言われて
20年で忘れられ
30年で再評価
音楽ってこんな感じ >>975
そんなことない
Youtube見てみろ
ノスタルジーにくれてるぞ >>964
なにをもって黒歴史と言ってるのか知らんけど
日本で見下されてるアニソンも海外では人気だからね価値観のズレが起きてるね >>961
いや売るのは普通に凄い事だし勝ち組だよ
でもそれと良し悪しは全然別の話し
プロでやる以上は売らなきゃ話しにならないから仕方のない面もある
事情は痛い程分かるけどゴミなもんはゴミ >>978
達郎が褒めた吉田の歌詞ワロたよ
カラー名歌ってるだけ >>977
ファッションと同じ仕組みだな
ファッション以外にも当てはまるけど 99ルフトバルーンが英米で流行った時、ドイツ語なんて分かりゃしないけど、
ノリで「これ良いわ」って聴いて、
「あー、ドイツ語の歌詞、染みるわー」なんてヤツは居なかった
ノリで聴きゃいいんだってのは同意 >>981
見下されてないだろ
マネタイズに貢献して立派はGoToの役割してる >>987
音楽なんて知識無くても自分の感性と合わないってだけで叩けるからな >>984
わかってないね
音楽できないよそれじゃ >>987
何事にも夢中になれない寒い人生なんだね
自殺するなよ 音楽って祖父母、両親特に母親なのかな、兄姉が効いてたのに影響されるからな
学校行き出すと友達とかの影響もあるけど >>996
そんなレスをするためだけに5chを利用しているお前こそキモイ このスレッドは1000を超えました。
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