甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 米津なんてどう考えても過大評価のゴミだろ
あんなんがいいと思えるのは
中学生までだろ >>840
なんか米津かわいそう
聞いたことないけど >>838
そしてそれを受け入れるのもまたさまざま
でも受け入れてくれないとヒットはしない
で誤解でも曲解でも勘違いでもなんでもいいから共感して買ってくれればヒットする どれも音楽的にどっこいどっこいだから歌詞で頑張るしかないのである >>846
それも勘違い
どこの国でも自国語にはうるさい >>839
ジョンに注目されがちだけどポールも遊び心半端じゃないよね
そんな遊びが許される唯一のバンドだなビートルズは >>824
日本側が中国文化を取り入れてきた流れはある
昭和歌謡の有名曲丘を越えてのイントロは明らかに中国風だし ブルーハーツは全性別全世代に通用していない
米津玄師の凄さわかってなさすぎ
米津玄師は若者向けにも男女向けにも子供向けにも高齢者向けにも歌を作れる才能がある
いずれは作曲専門家として活動することになるだろう
歌手をずっと引退しないでほしいファンも出てくるだろうが >>851
レモンは現代の演歌
多様な大衆に受け入れられたからロングヒット >>300
あれは歌詞の代わりに映像が入るからだろ
それで成立している楽曲
アニメ主題歌に近いw ブルーハーツに限らずほとんどの歌手は特定の層にしか通用しないからね
米津玄師はそこを突破したから偉大 >>857
米津は凄いと思わないし歌詞も知らないけど売れたのは曲が受けたからだろ
歌詞じゃないよ 80年代なんてパクリすぎ
わかんないと思ったのか
特に松任谷由実なんてスウェーデンの売れていないポップスとかから丸パクリ >>840
それはないなぁ。売り上げとかで時代を作ったとか語られるかもしれないけど。 >>855
遊びが許されるってそれだけ金稼いでたんだから当たり前だ
でも唯一じゃないよ
金稼げば許されるだろどこの普通の会社でもサラリーマンでも 何をほざこうが米津玄師はカラオケランキングでどの年代別ランキングでも1位に君臨しちゃったからね
結果を否定して感情論で戦うマニアみたいな人には悪いけどさ >>866
比べるのがアホだから相手にしない方がいい 若者もインディーズでもYouTubeでも表現してる人は凄いですよ
他人に危害や迷惑かける犯罪とかは良くないけど
米津玄師とかあいみょんとかになると凄すぎるわけですよ
メディアや娯楽が多様化してるから、たくさんの人たちに人気でその人たちが日常で語るとか減ってるんじゃないの
まあネットとかSNSができたからこそ、YouTubeとかの動画投稿サイト、ボカロ、ツイッター、TikTokとか若者の口コミで一気に情報拡散時代でもあるんだろうけど 自分の感覚では、なんかレモンの歌詞は恥ずかしい
あーわかったから、そんな単純なことならもっと短くいえるじゃん
みたいな感覚になってしまう ビートルズ語れるほどのベテラン()さんがいたら会話にならないね >>867
ホワイトアルバムの頃は既に財政怪しくなってる時期だぞ?
糞にわかかよ >>870
だってパプリカって君w
パプリカってw ボカロって言っても歌ってるの本人じゃん
ニコニコ時代はボカロだろうけど 歌詞なんてオマケだからなぁ
必死に解釈する奴とか
馬鹿じゃねーの
とは思う >>872
それじゃ昭和の演歌なんか聴けないだろ
そんなオレでもレモンは聴けたな セールスの話になっちゃうと泳げたい焼きくんとかが最高峰になっちゃうから >>851
曲がどうのって言うより
前髪が気になって入って来ない >>877
それも聴き方あれも聴き方
一つじゃない 日本だけじゃないから大丈夫
洋楽の流行りのラップなんて日本人が聞いてもほとんど同じに聞こえるし つか特定の層にしか通用しない歌手より様々の層に通用する歌手の方が偉大なことがわからない人間は音楽を語る以前の問題かと
小学校から学び直すか脳神経外科に行くのをオススメする 同意
だから昔はむしろ洋楽の方が好きだったな
色々想像・妄想できるし
で歌詞読んだら「こんな歌やったんかい!」てなることが多かったw 米津聞いてる層は鬼滅の刃にハマってる
層と同じだから >>880
単発とシリーズじゃシリーズを取るのがビジネス
社会人ならわかる オレの意見としては米津もあいみょんも好きなんだがな
パプリカとフラミンゴが好きだな
フラミンゴ聴いたとき天才かよ、と思ったわ まあ、でも、ヒロトの歌詞は、日本音楽史上に残る金字塔だけどね >>468
1stの「中国女」の時点で既に歌ってるだろ >>887
子供の運動会にかける為の曲だね
いいんじゃない別に子供が喜ぶなら >>883
作り手はそんなもんなんだよ
ファンが縛り付けて自滅する売れた奴ら多いだろ 最近野田洋次郎が米津のパプリカ真似したような曲作ったじゃん
全然良くないね 夜ヒットの一発で時代を捻じ曲げた
大人達は何だあれって手を叩いて笑ってたけどさ
若い世代が受けた衝撃は今の世代の人じゃわからないだろうな 昨夜はホテルカリフォルニアで盛り上がって夜更かし楽しかった 甲本ヒロトも凄いし米津玄師も凄い
ブルハはカラオケでも盛り上げる定番だった
たしかに米津玄師の曲はカラオケでシャウトしたり
ピョンピョン飛び跳ねるような曲は少ないか無いかな?
別にそれが悪いとは思わない。しっとり歌ってもいい
ママ友と子供たちがパプリカ歌ってるかもしれない 米津は現代の歌詞先行型のJPOPにおいて音から作ってあとに言葉を乗せられる希少なアーティストだわ
バンド出身に多いタイプ >>882
いや音楽だぞ
詩がそんなに大事なら詩集買え
俺も好きな詩人は沢山いるが
流行曲の歌詞なんて
全然どうでもいい >>896
野田は声が好きだな
曲はよくない好きじゃない >>865
でも80年代音楽はcity popの名称で海外で流行ってるんだよね
パクリもあるだろうけど和洋折衷のオリジナリティも結構あるんじゃないかな
もし自国で同じようなのがあれば普通はそっち聞くでしょ 邦楽の歌詞なんて真剣に語る価値ないと思う
ずっと進歩ないし >>902
しかも売る為の歌詞だからね
どうしても臭い方へ偏っていく
これは作りたくて作ってるんじゃなくて売る為にやってる
要するにゴミ 米津玄師とブルーハーツの差はディズニー映画とランボーくらいの差だね
ランボー好きやねん!という気持ちはわかるよ
気持ちだけわね
でもアナ雪もスターウォーズもズートピアもあるディズニー映画の方が偉大なんだわ https://j-lyric.net/artist/a0579b7/
米津さんとやらが絶賛されてるので歌詞を見てみたが…
例えば、うめえなもう ぐらいのインパクトがあればなぁ >>905
ヒット曲の歌詞はいつの時代も世相が表れてるよ
進歩ないのは聞き手の個人的な問題だろ >>909
絶賛してないよ
結果から偉大だと言ってるだけだ >>902
音楽気に入らないと歌詞なんて気にならないよな ヨアソビのアヤセくんとイクラさんだっけ
夜も駆ける凄いよ面白いよ >>906
ほとんどは言い過ぎ
おまえの中での殆どだろ 文字で追いすぎだと?おいらが好きな歌のどこを文字で追えるんだよ
88 打首獄門同好会
1番札所 霊山寺 極楽寺 金泉寺 大日寺 地蔵寺 安楽寺
十楽寺 熊谷寺 法輪寺 切幡寺 藤井寺
12番札所 焼山寺 大日寺 常楽寺 国分寺 観音寺 井戸寺
恩山寺 立江寺 鶴林寺 太龍寺 平等寺
23番 薬王寺 最御崎寺 津照寺 金剛頂寺 神峯寺 大日寺
国分寺 善楽寺 竹林寺 禅師峰寺
33番 雪蹊寺 種間寺 清滝寺 青龍寺 岩本寺 金剛福寺
延光寺 観自在寺 龍光寺 仏木寺
四国 四国 四国をまわるんなら
お遍路 四国巡って88 死にもの狂いでまわれ
その華麗なボディアクションに意味無し
お遍路 お寺巡って88 合格祈願にまわれ
いつの日にか巡り会う場所は 繁多寺
お遍路 ロッケンロ on 遍路 もう結構
妖怪大戦争 憑かれるOh! it's me YO 背筋をなにしてんの
いざ絶景の国へGO
まだまだ続くよ43番 明石寺 大宝寺 岩屋寺 浄瑠璃寺
八坂寺 西林寺 浄土寺 繁多寺 石手寺 太山寺 円明寺 延命寺
55 南光坊 奉山寺 栄福寺 仙遊寺 国分寺 横峰寺 香園寺
宝寿寺 吉祥寺 前神寺 三角寺
66番 雲辺寺 大興寺 神恵院 観音寺 本山寺 弥谷寺
曼荼羅寺 出釈迦寺 甲山寺 善通寺 金倉寺
77番 道隆寺 郷照寺 天王寺 国分寺 白峯寺 根香寺
一宮寺 屋島寺 八栗寺 志度寺 長尾寺 大窪寺
うどん うどん うどんを食べるんなら
お遍路 四国巡って88 うどん屋目指してまわれ
四国に来てうどんを食べなきゃ意味無し
お遍路 うどん巡って88 いろいろ食べつつまわれ
そこまでしてうどんを食べたきゃ 食べればいいじゃん
お遍路 四国 うどん いやお寺をまわれ
というかやっぱりこの歌自体が意味無し
お遍路 お寺巡って88 じゅんぐりじゅんぐりまわれ
いつの日にかきっと巡り会う 繁多寺
お遍路 ロッケンロ on 遍路 もう結構
妖怪大戦争 憑かれるOh! it's me YO 背筋をなにしてんの
いざ絶景の国へ
いざ絶景の国へGO ブルーハーツはわかりやすい歌詞と鼻歌のようなシンプルな曲で支持されたんだと思うけど 昔から歌詞も重視されてたような
クラスの人ら歌詞を綴って友達に渡したりして浸ってたぞ >>911
ああ
他人に誉められないと価値が分からないと…色々残念な感じですな。 夜に駆けるに似てるけどハルジオンも面白い
最近の若者の文学的、歌詞向きな傾向別に良いよ
音もボカロみたいで面白いよ >>909
まず米津玄師は歌詞で絶賛されている歌手ではない
お前の意味不明な固定観念に乗っ取った思い込みで良し悪し語ろうとしてもな King Gnuとか髭とか米津あたりのバズった曲どもの事じゃね >>913
幾多リラの単独もいいよ
アヤセもLiSAとuruのSONYCMやってさらに評価上げてる >>904
シティポップはパクりもあるというかパクりだらけで恥ずかしい
今シティポップブームみたいなのは韓国人DJが作ってるし、聞いてるのも東南アジアとか
欧米は基本パクり元を知ってるから受けない >>919
学生ってそんなもんじゃないか
厨二病っていうくらいだし
でもそういう層が歌を流行らせてるだろ >>924
そりゃお前は論破されたからつまらないのはあたりまえだな
自分の価値観を否定されるのは悔しいだろうが現実と向き合わないとな
いい年してんだろ >>919
ネットない時代はノートしかないんだよ
メンヘラじゃないんだわ >>925
アヤセくんついにそこまで来たか
色々コラボもできるんだな
ウルもYouTube発の歌手みたいだけど、たしかに声がいい
ルックスも実は悪くないっぽい >>922
結果とは、自分が良かったと感じたなら、それで完結してるんじゃないのかな?
よくある質問で「無人島に持っていくとしたら云々」で、選んでしまうものだけに価値がある。 >>887
米津というかハチな
約10年前にLiSAに楽曲提供してるから
今のいかにもJ-POPな米津よりボカロな米津のほうが好きだね音的には >>926
BTSはノスタルジーで受けてるだろ
パクリってだけじゃないんだわ
欧米もパクリだらけだぞ >>930
アメリカの音楽ランキング見て面白そうと思うなら海外コンプなだけだよ >>914
もちろん世界中のアーティストの曲作りを知ってるわけじゃないけど自分の好きな多くは曲先だな
そんなんいちいち言わないといけないことか?w >>930
分かるわあ
日本は治安いいし最高だけど音楽が骨の髄まで浸透してる国に産まれたかったよね 米津とYOASOBIのボーカルイクラはかなり音感がいいなと感じる >>935
ビジネスで見たらアメリカチャートは世界の憧れなんだよ 議論してなかろうが反応で論破されたからこんな書き込みしてんだなとわかるんですがねえ ブルーハーツ世代だけど
こんなダサい発言しないでほしいわ
情けない チャーリーセクストン、ジンブロックサムズ、ノーファンアットオール >>916
甲本ヒロトの歌詞はいいな
詩人としても高評価する ダンスミュージック、クラブミュージックが浸透してる国に生まれたかったな
日本はまじで音楽センスがダサすぎる
本当の音楽を知らないから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。