甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 初期ブルハ世代なんて50代だよね?
わたし孫いるけど50ちょっとです 外人は年寄り言語とかお前のオリジナルルールを披露しなくていいから >>785
それクラシックとかマイナーな洋楽とかなら分かるけど >>785
だからそれぞれ大学に匹敵するブランドなんだよ
ブランドにすがってるってところはあるだろ
ジジイが好きなやきうチームなのるように >>786
外人はおんなじやろ
外人はアジア人だろうが白人だろうがやたら真っ赤な口紅してるやろ
あれで精神に深みがないノータリンてわかるだろ クロマニヨンズも全簿揃えたいんだよね
アルバム出しすぎ
追いついたらライブ行くわ ミュージシャンなんてクズばっかりだからな
そんな連中の歌詞を有り難がってる救いようのないアホおる?ってヒロトは言いたいんだろ 精神に深みがあれば真っ赤な口紅が良いとかおもわねーわ スポーツで優勝したときに、よく「we are the champions」かかることあるけど、詞はスポーツマンシップのかけらもない >>745
マーシーがやりたくないとこやってる暇はないって言ってたな >>795
知ってほしいならエビデンス提示してみ
出来ないだろ
ほれお前のオリジナルルール確定だ ボヘミアンラプソディとかママー、人殺したー
みたいなの 昔の歌は子供も大人も聞くけど、子供は歌詞の意味が分かってないことが多かった
なみだの操とか花街の母とか分からないよね
後になって時限爆弾みたいに歌詞が理解できるようになる
そういう大人が聞ける歌詞が昔は多かったけど、それを子供っぽい単純な歌詞にした戦犯のひとりが甲本だ
今の、がんばろうとかお前が好きで良かったみたいなのの走りだよな >>797
しかしあれがスタジアムロックジャンルの発祥だからな
イギリスがそうし始めた
詞にあるなしとかじゃない音楽全体の存在意義を感じろ アイショットザシェリフは
おれは一人しか撃ってない
それで逃げたけど俺の足がシェリフより速かったんだ
でもふたり撃ってない
みたいな歌詞 >>802
売る為の工夫に文句付けるのは違うけどな
それを真に受けるとか人生薄っぺらいにも程があるって話しだよ
歌詞に負けるてめえの人生って何だよって思わんのかねw >>758
俺20代でダブとtriphopのトラック作ってますが?昔の日本人のセンス分からんのでしょうね ほんの一例ですが、椰子の実で感銘を受ける歌詞書ける人いますか?
いるならちゃんと上げてくださいね >>758
ヒロトが自覚しているかどうかは不明だが、シュルレアリスムっぽい。
ロートレアモン伯爵の「マルドロールの歌」の一節、
「手術台の上のミシンとこうもり傘の偶然の出会いのように美しい」 生活や恋愛を歌う歌詞が苦手
衝動とか、まだ言葉になっていない感覚を音や声で何とか表現しようとするのが歌のいいところだと思う >>787
ハイロウズ世代もいるから
それでもアラフォーだけど ばかにされがちな小室も
意外にいい歌詞書いてるんだけどな
グローブのフリーダムとかアムロのドンワナクライトとか
人種問題を表現したような ど〜ぶね〜ずみみたいに
美しくなり〜たい・・
リンダリンダ〜
意味わかんねーけどすごくいい曲ww
まぁ甲本の言いたいこともわかる 外人の作るポルノ
BGM多用
スローモーション多用
池沼かよ >>808
そう言うのが聞き手の拡張なんだよ
それでいいんだけどね
だけどたいていは作り手の意識の外の話 >>785
リアルタイムだとヤンキーとかにも人気あるタイプのバンドだったよ >>807は
>>757
へのレスです すみません >>173
ブルーハーツ聴いちゃうと米津なんか全然響かない
ベッキーと不倫してたやつの曲と比較しようと思ったら、何も記憶に残ってなかったw
やっぱ語り継がれる曲っていうのは格が違うんだろうな 中国は漢字や麻雀を生み出しただけあって音楽も邦楽と似た感じの響きのがよくあるね
風情があるんだよね中国も >>819
ヒットチャートあがるにはヤンキーは重要な層
上がってるやつはたいてい色んな層に好かれてるからこそだ
そこだけ強調するのは違う ボーンインザUSAなんか勘違いしている奴ら結構多いけどあれ米国批判の唄だからな
「Sent me off to a foreign land To go and kill the yellow man」
「黄色人を殺すためオレは異国の地へ送り込まれた」とか歌ってるし 米津玄師は意味わからない歌詞は無いんだけどいい歌だとは思えない >>713
君の聞いてきたボカロ曲がたまたまリズム主体だっただけ
ボカロ曲は多岐に渡るジャンルがある >>822
確か指に豆できちゃったってリンゴが訴えかける歌詞だよな まあ確かに洋楽のロック色々聴いた時は歌詞の意味なんて一つも理解してなくても良いなと思えるので、あのパワーこそっていう気持ちはわかるし、実際ヒロトもそういう音楽をやってるとは思う
ヒロト自身の場合は加えて歌詞、というか曲にワンフレーズ仕込んでるロマンチックなとこ魅力だと思うけど >>827
世界中ですんごくいろいろ言われてるから別に今言わなくともぜんぜん ぶっちゃけ風土や環境はあると思うんだよね
どの国のどんなところでどういう両親とかの家庭環境のもとに生まれ育っていったかっていう
教育とかで補うというか、インプットしていくこともできるんだけど
人間の根幹って、別にコンプレックスでも良いんだけど
芸術家とか作家、哲学者とかみんななんか、不満とか逆に満たされすぎてて違和感とか
共通してるのは自分でなにか表現したい、訴えたいというのは同じなんだよ。クールな人でもエネルギーはある >>834
当時一番汚い歌を作ろうとしたポールの努力の賜物 >>821
米津の方がブルーハーツより遥かに上
人類史でポカロPとしても歌手としても一流なの米津玄師だけ
マイケルジャクソンより才能あるよ
ブルーハーツとか今の時代にデビューしたらまったく結果出せないよ
若者の数が減り娯楽が多様化し音楽のネタ切れが激しくなった時代に結果を出す難しさがわかってないな >>833
50過ぎのゴミがきめえんだよ糞ゴミw
不細工な孫の面倒でもみとけやw 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。
↓
ヒロトが目覚めたきっかけであるピストルズのジョニー・ロットンは英国では歌詞を高く評価されてる
僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった
↓
英語ができないだけ
当の英国圏の若者は、歌詞に多大な影響を受けた だから意味がわかりすぎる歌詞ってのもつまらないということなんじゃないの >>842
ばあちゃんは英語を正しく教えないとねw 日本人は歌詞重視する人多いよね
俺もヒロトと同じで歌詞なんかどうでもいいから
この歌、歌詞がいいよねって言われても、へーそうなんだってなっちゃう
洋楽なんかだと歌詞なんてかなりいい加減だよなあ
ママ〜ママ〜言ってるだけだったり 米津なんてどう考えても過大評価のゴミだろ
あんなんがいいと思えるのは
中学生までだろ >>840
なんか米津かわいそう
聞いたことないけど >>838
そしてそれを受け入れるのもまたさまざま
でも受け入れてくれないとヒットはしない
で誤解でも曲解でも勘違いでもなんでもいいから共感して買ってくれればヒットする どれも音楽的にどっこいどっこいだから歌詞で頑張るしかないのである >>846
それも勘違い
どこの国でも自国語にはうるさい >>839
ジョンに注目されがちだけどポールも遊び心半端じゃないよね
そんな遊びが許される唯一のバンドだなビートルズは >>824
日本側が中国文化を取り入れてきた流れはある
昭和歌謡の有名曲丘を越えてのイントロは明らかに中国風だし ブルーハーツは全性別全世代に通用していない
米津玄師の凄さわかってなさすぎ
米津玄師は若者向けにも男女向けにも子供向けにも高齢者向けにも歌を作れる才能がある
いずれは作曲専門家として活動することになるだろう
歌手をずっと引退しないでほしいファンも出てくるだろうが >>851
レモンは現代の演歌
多様な大衆に受け入れられたからロングヒット >>300
あれは歌詞の代わりに映像が入るからだろ
それで成立している楽曲
アニメ主題歌に近いw ブルーハーツに限らずほとんどの歌手は特定の層にしか通用しないからね
米津玄師はそこを突破したから偉大 >>857
米津は凄いと思わないし歌詞も知らないけど売れたのは曲が受けたからだろ
歌詞じゃないよ 80年代なんてパクリすぎ
わかんないと思ったのか
特に松任谷由実なんてスウェーデンの売れていないポップスとかから丸パクリ >>840
それはないなぁ。売り上げとかで時代を作ったとか語られるかもしれないけど。 >>855
遊びが許されるってそれだけ金稼いでたんだから当たり前だ
でも唯一じゃないよ
金稼げば許されるだろどこの普通の会社でもサラリーマンでも 何をほざこうが米津玄師はカラオケランキングでどの年代別ランキングでも1位に君臨しちゃったからね
結果を否定して感情論で戦うマニアみたいな人には悪いけどさ >>866
比べるのがアホだから相手にしない方がいい 若者もインディーズでもYouTubeでも表現してる人は凄いですよ
他人に危害や迷惑かける犯罪とかは良くないけど
米津玄師とかあいみょんとかになると凄すぎるわけですよ
メディアや娯楽が多様化してるから、たくさんの人たちに人気でその人たちが日常で語るとか減ってるんじゃないの
まあネットとかSNSができたからこそ、YouTubeとかの動画投稿サイト、ボカロ、ツイッター、TikTokとか若者の口コミで一気に情報拡散時代でもあるんだろうけど 自分の感覚では、なんかレモンの歌詞は恥ずかしい
あーわかったから、そんな単純なことならもっと短くいえるじゃん
みたいな感覚になってしまう ビートルズ語れるほどのベテラン()さんがいたら会話にならないね >>867
ホワイトアルバムの頃は既に財政怪しくなってる時期だぞ?
糞にわかかよ >>870
だってパプリカって君w
パプリカってw ボカロって言っても歌ってるの本人じゃん
ニコニコ時代はボカロだろうけど 歌詞なんてオマケだからなぁ
必死に解釈する奴とか
馬鹿じゃねーの
とは思う >>872
それじゃ昭和の演歌なんか聴けないだろ
そんなオレでもレモンは聴けたな セールスの話になっちゃうと泳げたい焼きくんとかが最高峰になっちゃうから >>851
曲がどうのって言うより
前髪が気になって入って来ない >>877
それも聴き方あれも聴き方
一つじゃない 日本だけじゃないから大丈夫
洋楽の流行りのラップなんて日本人が聞いてもほとんど同じに聞こえるし つか特定の層にしか通用しない歌手より様々の層に通用する歌手の方が偉大なことがわからない人間は音楽を語る以前の問題かと
小学校から学び直すか脳神経外科に行くのをオススメする 同意
だから昔はむしろ洋楽の方が好きだったな
色々想像・妄想できるし
で歌詞読んだら「こんな歌やったんかい!」てなることが多かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています