甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 音モンのアホの寝言なんか聞く意味ないからな
不倫の末ピースボート女切ってギリギリガールズに行った「顔のわりに小さな胸」とかのたまうオッサンのラブソングなんてチャンチャラおかしいわ 小説のような凝った歌詞も良いんだけど、「ハッピーバースディトゥーユー」って
言ってるだけの歌詞を、今日もどこかで誰かが家族やペットに嬉しそうに唄ってる > 歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする
なのに0か1かみたいなことを書いてるやつはアタマ悪いんだろうな やべーな。まじかよ
ホント10代なんて音でなんとなく聞いてたけど、今じゃ逆にこの歌どんな意味の歌なんだ?っておも >>192
>>502
それほど熱狂的なファンが多いんや、ヒロトだからとしか言えん でも好きなことやり続けて歳をとるのは羨ましい
自分はやりたくねぇことしかやってねぇ〜 >>730
DTMが当たり前になりすぎて今は
バンドアレンジ出来る人が少ないそうな
ただライブで生バンドのバック演奏は再評価の流れきてる さすが良いこと言うなぁ。デジタルは一個一個の要素がバラバラでディテールが目立ち過ぎなんだよ。それでいて(歌詞で)はっきりしたことを言うと叩かれる。目立たせておいて本音を言わないみたいな うしろの人、笑いこらえてないか?
https://i.imgur.com/vOEamjf.mp4
はじめてコレ見た時、『本物』かと思ってたw 学歴は関係ない
お坊っちゃんお嬢さんなら慶応大学や海外の大学いけたりする ユーチューバーのほうが人気も稼ぎも上な時点で音楽の時代は終わってるよ >>743
歌詞の内容を頭で理解して音楽を感じるなんてのは無粋だわ。 まず外人の精神は薄っぺらく深みがないからリズムで楽しむ音楽しか作れないだけだがな 曲が良くて売れるはあるけど歌詞が良くて売れるって殆どない
洋楽聴いてる大半も曲調が好みって奴が多くて歌詞が好みだから聴いてるなんてほぼいないだろ >>737
歳とって情弱になったことがわからないとこうなる
これじゃ事故起こしても自分が起こしたとは言わないだろうな ミサイルほどの〜消しゴム1つ
楽しいことをたくさんしたい
メロディーは好きなんだけど、歌詞意味わからないな
まぁブルーハーツはメロディーセンス抜群だとは思う
スピッツと椎名林檎しか聴かなかった俺でさえ、興味持って聴くようになったからな >>1
これは本当はこの番組の構成作家が
悪い。甲本に何か話させようと
したが練り込み不足なのだ。
甲本はあまり考えずに
軽く答えただけだろうな。
最近の構成作家の劣化が酷いんだ。
ワイドショーがつまらない原因と
根は同じだ。 外人の料理見てるだけでわかるよ
外人の作る音楽にも幅がない >>738
ASKAのIDの歌詞は
当時ぜんぜん気に留めてなかったが
今聴くとよくできてると思うわ
97年で既にネット社会のいざこざを表現してる 日本は食も音楽も別け隔てなく取り入れてきてるから世界で一番見識が深い民族である
外人は日本食や日本音楽を敬遠してきたせいで見識が浅いんだよ
だから作るものの幅も狭く深みがない ミスチル桜井の歌詞も凄いと思うがなあ
学歴関係ないと思うな
桜井さんは高卒らしいけど、勉強やってたらそれなりの大学もいけてる
別に才能ある人は違うことに夢中になっていい
ずっと学ぶこともできる
偏差値の大学だけじゃない 香水は曲が未完成というかもう少し練り込んでたら名曲になったのにもったいない 実際はJPOPは歌詞と音の両方で楽しんでる日本人がほとんど
ここにいる在日は外人だからその能力がない >>768
自分が自分のこと褒めてるだけ
地球上の他の人も同じこと言ってるだろな >>772
あれは大嫌い
でてきたら速攻で変えるし消す 日本のラーメンが中国ラーメンを上回ったのも中国は中華最強しすぎて研鑽を重ねなかったせいだ >>117
三島由紀夫は難し過ぎて全然刺さらないだろ 外人はアニメ向けに作る歌も実写向けに作る歌も同じノリだよな
幅がないんや
日本なんてアニソン歌手とミスチルあたりは明確に違いがある >>771
っていうか「それなりの大学にいける」ってどうでもいいことなんだよ
どこの大学より桜井の方がブランド力高いし評価高いよ
桜井と大学を比較してる時点であんたが日本の学歴社会の被害者だとわかる >>15
歌詞を調べてみたら洋楽ロックもたいしたことなかったという例はあるだろ。
王様がそれをやった。 そりゃこんなつまんない時代に
いい音楽が生まれるわけないわ >>776
かなりキャッチーなのに最後まで聴くのがしんどかった、槇原が編曲すれば名曲になっただろうな ブルーハーツ聴いてる奴って自分が高貴な音楽聞いてると思ってる人多くて苦手だわ
あとミスチルも >>780
外人と日本人の対比が世界の見方がなってないわ
まず外人は年寄り用語だし
その外人はどこの文化圏なんだよ 初期ブルハ世代なんて50代だよね?
わたし孫いるけど50ちょっとです 外人は年寄り言語とかお前のオリジナルルールを披露しなくていいから >>785
それクラシックとかマイナーな洋楽とかなら分かるけど >>785
だからそれぞれ大学に匹敵するブランドなんだよ
ブランドにすがってるってところはあるだろ
ジジイが好きなやきうチームなのるように >>786
外人はおんなじやろ
外人はアジア人だろうが白人だろうがやたら真っ赤な口紅してるやろ
あれで精神に深みがないノータリンてわかるだろ クロマニヨンズも全簿揃えたいんだよね
アルバム出しすぎ
追いついたらライブ行くわ ミュージシャンなんてクズばっかりだからな
そんな連中の歌詞を有り難がってる救いようのないアホおる?ってヒロトは言いたいんだろ 精神に深みがあれば真っ赤な口紅が良いとかおもわねーわ スポーツで優勝したときに、よく「we are the champions」かかることあるけど、詞はスポーツマンシップのかけらもない >>745
マーシーがやりたくないとこやってる暇はないって言ってたな >>795
知ってほしいならエビデンス提示してみ
出来ないだろ
ほれお前のオリジナルルール確定だ ボヘミアンラプソディとかママー、人殺したー
みたいなの 昔の歌は子供も大人も聞くけど、子供は歌詞の意味が分かってないことが多かった
なみだの操とか花街の母とか分からないよね
後になって時限爆弾みたいに歌詞が理解できるようになる
そういう大人が聞ける歌詞が昔は多かったけど、それを子供っぽい単純な歌詞にした戦犯のひとりが甲本だ
今の、がんばろうとかお前が好きで良かったみたいなのの走りだよな >>797
しかしあれがスタジアムロックジャンルの発祥だからな
イギリスがそうし始めた
詞にあるなしとかじゃない音楽全体の存在意義を感じろ アイショットザシェリフは
おれは一人しか撃ってない
それで逃げたけど俺の足がシェリフより速かったんだ
でもふたり撃ってない
みたいな歌詞 >>802
売る為の工夫に文句付けるのは違うけどな
それを真に受けるとか人生薄っぺらいにも程があるって話しだよ
歌詞に負けるてめえの人生って何だよって思わんのかねw >>758
俺20代でダブとtriphopのトラック作ってますが?昔の日本人のセンス分からんのでしょうね ほんの一例ですが、椰子の実で感銘を受ける歌詞書ける人いますか?
いるならちゃんと上げてくださいね >>758
ヒロトが自覚しているかどうかは不明だが、シュルレアリスムっぽい。
ロートレアモン伯爵の「マルドロールの歌」の一節、
「手術台の上のミシンとこうもり傘の偶然の出会いのように美しい」 生活や恋愛を歌う歌詞が苦手
衝動とか、まだ言葉になっていない感覚を音や声で何とか表現しようとするのが歌のいいところだと思う >>787
ハイロウズ世代もいるから
それでもアラフォーだけど ばかにされがちな小室も
意外にいい歌詞書いてるんだけどな
グローブのフリーダムとかアムロのドンワナクライトとか
人種問題を表現したような ど〜ぶね〜ずみみたいに
美しくなり〜たい・・
リンダリンダ〜
意味わかんねーけどすごくいい曲ww
まぁ甲本の言いたいこともわかる 外人の作るポルノ
BGM多用
スローモーション多用
池沼かよ >>808
そう言うのが聞き手の拡張なんだよ
それでいいんだけどね
だけどたいていは作り手の意識の外の話 >>785
リアルタイムだとヤンキーとかにも人気あるタイプのバンドだったよ >>807は
>>757
へのレスです すみません >>173
ブルーハーツ聴いちゃうと米津なんか全然響かない
ベッキーと不倫してたやつの曲と比較しようと思ったら、何も記憶に残ってなかったw
やっぱ語り継がれる曲っていうのは格が違うんだろうな 中国は漢字や麻雀を生み出しただけあって音楽も邦楽と似た感じの響きのがよくあるね
風情があるんだよね中国も >>819
ヒットチャートあがるにはヤンキーは重要な層
上がってるやつはたいてい色んな層に好かれてるからこそだ
そこだけ強調するのは違う ボーンインザUSAなんか勘違いしている奴ら結構多いけどあれ米国批判の唄だからな
「Sent me off to a foreign land To go and kill the yellow man」
「黄色人を殺すためオレは異国の地へ送り込まれた」とか歌ってるし 米津玄師は意味わからない歌詞は無いんだけどいい歌だとは思えない >>713
君の聞いてきたボカロ曲がたまたまリズム主体だっただけ
ボカロ曲は多岐に渡るジャンルがある >>822
確か指に豆できちゃったってリンゴが訴えかける歌詞だよな まあ確かに洋楽のロック色々聴いた時は歌詞の意味なんて一つも理解してなくても良いなと思えるので、あのパワーこそっていう気持ちはわかるし、実際ヒロトもそういう音楽をやってるとは思う
ヒロト自身の場合は加えて歌詞、というか曲にワンフレーズ仕込んでるロマンチックなとこ魅力だと思うけど >>827
世界中ですんごくいろいろ言われてるから別に今言わなくともぜんぜん ぶっちゃけ風土や環境はあると思うんだよね
どの国のどんなところでどういう両親とかの家庭環境のもとに生まれ育っていったかっていう
教育とかで補うというか、インプットしていくこともできるんだけど
人間の根幹って、別にコンプレックスでも良いんだけど
芸術家とか作家、哲学者とかみんななんか、不満とか逆に満たされすぎてて違和感とか
共通してるのは自分でなにか表現したい、訴えたいというのは同じなんだよ。クールな人でもエネルギーはある >>834
当時一番汚い歌を作ろうとしたポールの努力の賜物 >>821
米津の方がブルーハーツより遥かに上
人類史でポカロPとしても歌手としても一流なの米津玄師だけ
マイケルジャクソンより才能あるよ
ブルーハーツとか今の時代にデビューしたらまったく結果出せないよ
若者の数が減り娯楽が多様化し音楽のネタ切れが激しくなった時代に結果を出す難しさがわかってないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています