甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 記者「ベートーベンは聞きますか?」
リンゴスター「ああ聞くよ。歌詞が良いよね。」 言っている事の意味は全く分からんが
お経とか面白いよね
お坊さんもボイストレーニングというのか
あれをこなせるようになるには修練いるんだなと 語彙力や文章力がないアホからしたら歌詞なんてどうでもいいってことか >>56
右ストレートでぶっとばす まっすぐ行ってぶっとばす じゃあ反民主主義ソングの君が代もヒロトは問題ないという事ですか? >>4
相手もそう言ってる
でも一応聴いてあげてるだけ優しい その割には少年の詩なんて曲と詩描けたな
すげえよ天才は 歌詞がしっかりしすぎて
聞き手に考えさせる余地もほぼないからな
昔のパンクなんて歌詞少なくて
同じ事の繰り返しで
大事な箇所は二言くらい
それでもなんか単純にグッとくるよね
今のはダラダラ歌ってて入ってこないし
音もスタンスもかっこ良くはない >>31
矢沢は加山雄三と双璧の歌詞が書けないミュージシャン代表 DQNバンド ガチャガチャして下手糞もいいところ パンクだろこれ ブルーハーツは10代で卒業しておいた方がいい
影響うけすぎてこじらせた中年は最悪だ >>71
あいみょん、米津、髭男辺りに対しての批評かな >>59
歌詞深読み勢を想定して計算して作っている
そこにあるのは「技術」であって深い意味などない >>59
ブルーハーツの歌詞が刺さった、というのは分かるけど、深読みしてるやつっていたかね?
ストレートに歌詞がガンって来るのが良いんじゃないの?
ドブネズミみたいに美しくなりたいって歌詞も、その後ですぐどういうことなのか説明してるしw
今なら個人が勝手に解釈して頂戴ってなるよ >>85
尾崎もな
というか尾崎は聞く必要もないけど ブルーハール好きな奴が大人になったらろくな奴いてネーナ >>71
そんなんお前の妄想だろと思ったが
実際商業的に成功した歌手はそういう事言いそう >>89
でも尾崎は浜省より声が良いな
浜省の声あんまり好きじゃない >>81
メロディもダラダラ、ぐねぐねとなんとなく上下しているだけ
よくあんなの聞いていられるなと思う ネットでド素人でも批評できる時代になって
音は主観的に好みが別れるから甲乙つけがたい分歌詞が評論の対象にされやすいから歌詞ばかり重視されるんだろね >>24
ロック詩人タイプはポエトリーリーディングの側から理解した方がわかりやすい
西洋は発話された言葉に価値をおく文化
詩人の朗読においては記述された詩なんてのは原稿に過ぎなくて、詩人の朗読というパフォーマンスにおいて発声されて初めて言葉として輝く
その論理でいくと歌詞カードを見るんじゃなくて歌詞を耳で聴けとなるんだよな たまにはビクトルハラの事を思い出せとクラッシュは言ってましたよ 鏡に映ったあなたと私が情けないようでたくましくもあった時代 俺も歌詞なんかどうでもいいと思ってる。
歌詞の意味が耳に入ってくると鬱陶しいと思うし。 浅い歌詞ばかりなんだよなぁ
時代が時代だからきれい事の当たり障りの無いいかにも創作風な歌詞ばかり
こんなもんなら適当な歌詞でいいんだよ 今でも音重視の曲は多いけどな
アーティストだからといって色々な曲を聴いているわけじゃないだろうからな >>68
ゲスとかクリープハイプとかが出てきてからやたらこねくり回したような歌詞がもてはやされた感がある
YOASOBIなんて小説を歌詞にしたって話題になったし
そこら辺をYou Tubeでみたら歌詞がどうたらとかのコメントだらけ 歌の歌詞も日本の映画も安っぽいストーリーばかり
金かけないで泣かせようとするからこうなる >>24
椎名林檎がヒロトさんは詩人と言ったがその通りで今も鋭い詩を書く
夏祭りの夜に篝火に飛び込む蛾を歌ったりね
視点が面白くハッとする
ロックは歌詞だと言いだしても不思議はないほど
でもブルーハーツの頃から一貫して歌詞にこだわらないでほしいと言っている
何か言葉が一人歩きするのが不安なのか、ストイックなのか
わからないけどそれこそ詩人の気難しさなんだろう 脳のパターンで文として入るタイプと音階として入るタイプと2種類いるんだろ。 世界に一つだけの花にゆとりを甘やかす歌だとか何とか
歌詞に対してマジギレして文句つけるダセェやつ増えた カートコバーンは歌詞に意味ないみたいな事言ってたな >>8
聴いてた であって自分達の楽曲についてのコメントじゃないって事が理解出来ないんだろ
どうせ現実世界でもそうやって早合点でワーワー騒いで的外れな事やってるのに気付かずに自己満足してるんだろ
人生楽しそうで何よりだけど他人は反論しないんじゃなくて相手にしてないだけだぞ >>104
お前がバタ臭い人間だからそう感じるだけでは 大抵の曲には似たようなイントロ、旋律の歌がある。
なごり雪はレットイットビーのメロディーで歌える。
ヒットするかどうかは歌詞が重要。 >>96
そう思う
和歌って部分はよくわからないけどw
戦後にりんごの歌が作られてそれに励まされた人が多かったように
歌詞で伝えたい作り手、歌詞を聴き取りたい聴き手が少なくないと思う 恋愛で、相手の容姿や収入などばかり見て、その人の心に触れる事が疎かになるのと似たようなものだろう >>77
この曲って、やたら歌詞を重んじてるやつを皮肉って作った聞いたが 文学は三島由紀夫を読めばいいし、音楽はロック黄金時代を聴けばいい
つまり今の音楽に聴くべきところなど何もないと言ってるんだよ 子供の頃は古臭いと馬鹿にしてたけど
今思うと地方の事を歌う大衆歌謡があってよかった
今は東京の事ばっかりでなんの風情もない 小中学校から○か✕に区別させて
正解か不正解か出すよう思考形態が訓練されてるからね。
GHQに戦後に導入されたアメリカの
刑務所で囚人に施してた教育方法なのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=j4PkpVsDSY0
三上工務店聴いてから出直してこい! でも一つ安心したのは今までもスレの流れ見て
「は?」って意見が大半だってことだわ あとヒロトは洋楽ばかり聞いていたから歌詞はわからなくても
身体で聴く感覚があってそれがわかって欲しいのだろう
アナログにこだわりがあるのも身体的な感動を重視しているからと思う
デジタル時代において失われるものへの郷愁もあるだろう >>109
そりゃそうだろ
あいつの歌詞韻しか踏んでないもん 洋楽がかっこよかった時代の人だからなあ
今はあの頃よりも、よほど洋楽に親しみやすい筈だけど
聞いてるやつ開発しにいくやつなんて、それほど居ないわけでさ
それがかっこよく見てたかどうかが全てなんじゃね、今の歌詞も昔の洋楽もロックもね >>113
だから、歌詞が重要なのと、歌詞を追いすぎるのとでは話違うだろ・・・
歌詞の意味を追っててメロディどっか行ってたら音楽じゃないわもう ブルーハーツは歌詞をしっかり書いてたのに
ハイロウズ、クロマニヨンズになるにしたがい
幼稚園みたいな幼稚な詞になっていくもんな 音を楽しむ曲、歌詞を楽しむ曲、ボーカルの声を楽しむ曲etc..
色々あるから楽しいんよ 賢くなればなるほど、答えなんかないんだという事がよくわかるようになる。
ジョン・ライドン 流行る歌というのは曲がいい
まずは曲
曲が良くないとまず流行らない
そのくせ曲で売れて歌詞が良いだの言い出したところで曲が良くないとまず売れない
ギャランティは作曲7、作詞1、歌い手2
この割合が妥当 >>92
歌詞が評価されるアーティストは
あえて意味のないことを意味ありげに書いてヒットさせることだってできる
優れた詩人は「言葉の意味」などという狭い考えなどには囚われず
無意味の痛快さ、意味を破綻させた面白さ、音の響きまで
自由に全方面から言葉と向き合っているよ >>122
ていうかブルーハーツも歌詞が高く評価されていたようにヒロトは詩の人
曲も唱歌っぽいのが多く日本語をわかりやすくはっきり歌う
だけど歌詞にこだわらないでと言い続けてる
この辺のあまのじゃくは普通の人にはちょっとわかりにくいってとこかな K-POP最高J-POPダサい
┐(´д`)┌ヤレヤレ 全く同じことを別のミュージシャンが言ったらお前ら叩くんだろ?
ペギーズ「歌詞も文字も過ぎたもの」
B-DASH「音楽は音で聴くもの」
岡崎体育「歌詞の意味なんてどうでもよくないっすか?」 自分が知ってる甲本ヒロトのファンって歌詞に感動した理屈っぽいやつばっかな印象なんだけど 厨二病の頃は洋楽の歌詞を一生懸命調べて単語力が妙に付いたくらいだわ >>8
俺はクラッシュの英語の歌詞の意味などわからずに聞いているけどな >>140
そのとおりだよ
だってヒロトはそういうソングライターだもの ほぼ全員がブルハってサウンド的には大したものがないから
スタイルと歌詞で惹きつけてたバンドって認識だろ
そりゃ、この発言の訳分からんとなるのは当然だな 歌詞を聴きすぎって言うけど甲本ヒロトの歌詞も割とメッセージ性強くないか? あいみょんその他日本で流行るのはフォークソング。みんな中学生の日記みたいなのが好きなんだよ。哲学的より共感 >>43
クラシックといったらオペラだって歌詞ありきだろ
ベートーベンの第九も合唱付だし ラジオ、テレビからなんとなく流れてきて好きになるとかなくなったからね
アナログとデジタルの違いってこの辺の事言ってる気がする クラッシュの1stは歌詞カードついてなかったわ
当時はネットもないし、歌詞なんて調べようなかったな 90年代は歌詞にいみないやつがふえたけど
80年代以前はフォークの時代でもあったので
歌詞にこだわりまくってたイメージ
尚、洋楽は昔からかんじるもの クラッシュが〜
ジョンライドンが〜
ルーリードが〜
ディランが〜
あく悠が〜
カートコバーンが〜
ゴマハゲジジイしかいないスレ 僕は脳味噌の中の君達に話してるんだよおい
聞いてるのかよこのクソ野郎め
頃してやるぞ本当に
言う事聞かないのは君だ
そんな馬鹿なのかお前は
頃してやるぞははっ何言ってんの
出来るのか馬鹿なお前なんかに
今をしてる僕に
恥かかせて
反省しろと繰り返す
バグったのーみそバグったのーみそバグったのーみそが
危険信号を報せています
バグったのーみそバグったのーみそバグったのーみそが
危険信号を報せています
バグってんだよバグって
バグってんだよバグって
歌詞と曲と本人が融合して
作品に仕上げたものしか聴く気がしない。 1から10までかみ砕いて
簡単にしないとゆとりには、
わからないものwww 普通に歌手が歌うような歌は歌詞が必要、
音楽だけなら楽団だけのものを聞けばよい。 じゃあもうインストかハミングで曲出せよ
そんなん何も響かねーけど >>149
強い
ハイロウズ以降、一見ナンセンスに見える歌詞も増えたが
行間を読む楽しみがありより深いとも言える
詩にこだわらないでは昔から言ってるあまのじゃくだよ
彼の詩的な作品とは合致していないw うーん、
やっぱちゃんと考えてる
いや、感じてる人なのかなーと 昔から歌詞なんて興味ないな
CD買ってた時も歌詞カードなんて見なかったわ なんぼあほでも
ラノベやケイタイ小説まで落ちたくねえもんだなwwww 歌詞がなかったらブルーハーツの曲なんて単調で聴いてられなくないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています