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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/11/22(日) 15:24:33.94ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/
0651名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:28:58.97ID:ISgCxdl+0
>>632
自分はあまり特定の歌手を悪く言ったりはしたくないほうだけど、瑛人のやつは歌詞は本当に酷いと思う
それでもヒットしたんだからすごい
0653名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:29:41.66ID:xDjMMthY0
>>640
誰かが何かを聴き過ぎているとか、
自分達はこう聴いたとかどうでもいい
だろう。人の聴き方にとやかく言う
意味を教えてくれないか。
0654名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:29:42.97ID:ZV+ju/Ef0
ヒロトがパンクのパクリだとしても
今の音楽はヒロトの築いたものをパクってる
どうせパクるなら本物からパクってなんぼだろ
歌謡曲としか演歌しかないところに築いたヒロトとは違う
0655名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:29:49.42ID:5aUCTcfr0
>>643
バービーボーイズの方が独自性あるよな
0656名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:32:18.33ID:xDjMMthY0
>>650
>>653の意味を教えてくれないか。
0657名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:32:49.45ID:49gQ5q9N0
ちなみにこいつは音楽業界の中にいる人間にも関わらず勘違いしている
日本は昔の世代だろうが歌重視で楽しんできている
だからカラオケ文化が出来た
リズム重視で楽しんでいた奴らはマイノリティ
0658名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:32:52.69ID:5aUCTcfr0
>>654
売れなかっただけでガレージパンクとか普通にあったよ
ブルーハーツはパンクの歌謡曲化に成功しただけ
0659名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:33:19.49ID:a8ckAxZM0
歌手はもっと自由に言いたいことを歌って!聞く側がそれぞれ受け止め方違くていいんだよってその通りだと思った
0660名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:33:49.93ID:7CUUMsNT0
洋楽なんかカッケーわかるんだけど
やっぱり歌詞の意味もわかった方がいいと思う
ビートルズの日本語訳も書いてある歌詞カードを何回も読んでリピートするって作業したけど
ビートルズはやっぱり良いんだけど
俺、UKロックも好きなんだけど。悔しかったんだよ
やっぱり英語の意味や、その国や文化の背景とか理解してたらよりわかるニュアンスが理解しきれてない

だから、J-POPとかの日本の曲をよく聴くようになった
バンドでもアイドルでもヒップホップでも演歌でもなんでも聴く。昔の曲も最新曲も
0661名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:33:50.43ID:kMgeQN1s0
確かに小学生の頃洋楽なんて意味もわからず聞いていたなあ
0662名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:34:28.94ID:VOh3sUiv0
歌詞の意味に重点置いてる曲もあれば、音に重点置いてる曲もある
色んな曲がわりと自由に聴ける現在

今の音楽、ってなに?
単に自分の耳にはいってくる音楽だけなんじゃないの
それは単に自分の視野が狭いだけでは?

流行りに文句を言ってるならただの老害だよ
0663名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:35:38.09ID:5zT2byRc0
ブルーハーツの歌詞の意味が解りだしたの最近だぜ
高校の頃は意味も解らず聞いてた
0664名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:36:00.40ID:8kj5WVUI0
>>647
なかなかいい耳してるね
この作曲者のナスカは聴き心地のいい音と違和感の音を合わせて作る天才
ナスカが作った
エキセントリック、避雷針、黒い羊の秋元康の歌詞の当てはめ方が最近のJPOPの中でも聴き心地がいい
0665名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:36:37.83ID:YCFTs0hd0
そこでBABYMETALですよ
0666名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:36:39.55ID:iaZSXl/B0
英語話せる様になると洋楽の歌詞直で入ってきてめちゃくちゃ楽しくなる
0668名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:38:10.66ID:YCFTs0hd0
クイーンのウィーウィルロックユーなんて歌詞が何だろうと有無を言わさずアガる
まさに音楽
0670名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:39:16.32ID:49gQ5q9N0
頭文字Dの主題歌のGamble Rumbleとかはリズムで楽しむJPOPとしてわかりやすい
0672名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:39:51.69ID:EBT68wnY0
俺も ミスチルが嫌いや

ロックでもないし 演歌臭いわ
0674名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:41:32.96ID:wK+IX+4N0
まぁ昔のレコードに訳詞なんてのってないどころか詞すらないのもあったからそうなるのは必然、ましてやレコード無い買えないラジオリスナーなら尚更
語ることに意味がない
満足したもので踊れって話はわからないか?
なんでもいい
知る術は皆違う
センスは別問題
パンクだろうがガレージだろうがホットロッドだろうがロカビリーだろうがディグって知ったらそれはそれ

ここは好きな踊りを披露したいオナニーの群れだって話
0675名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:41:42.56ID:7CUUMsNT0
俺も布袋寅泰じゃないけど、ロンドン行きたい
リバプールも全部行きたい。UKを少しでも理解してみたい
0676名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:42:49.64ID:oIAQf9xF0
>>647
こういうやらされてる系はなんかシラけるんだよな
自分たちで詩を書いて自分たちの言葉で歌ってるならまだしも
本人達はあんまりこういうノリやりたくなくてどんどん脱退してたし

欅坂のアンチじゃないけどこのコンセプトと秋元系の素人大所帯の口パク系は合わないんだよ
0677名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:43:32.27ID:+ilYpcGC0
英語のロックって隠喩ばかりで 英語聞き取れて意味分かってても、その時代にそこで生活してないとよく分からん。アングロサクソンのsarcasmというか あれ嫌味の文化だよな。みんな有難がってるけど 本当人を嫌な気持ちにさせるよ。英語でも黒人音楽の方が演歌っぽくてストレートで良いよ。
0678名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:44:06.17ID:VVdUJrnZ0
歌詞の評価てTwitterじゃないけど

短い文章でどれだけ伝えられるか?

だと思うんだよな。
0680名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:46:17.90ID:7CUUMsNT0
よく西洋美術館とかに西洋画が飾ってあるけど、みんな理解しきれてる?
キリスト教とかの説明をしている絵画も多いんだが

裸の白人女性とか天使の絵とかが恍惚な雰囲気で描かれてるけど
どう感じてる?

やっぱりね、俺は東洋の日本人で西洋文化とかキリスト教とかの知識とかニュアンスがわかるって感覚が養われてないから、心から感嘆するとか、なるほど!ってならない。
0681名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:46:57.86ID:ZGmz3cRW0
とか言って結構歌詞を考えてるじゃん甲本
0682名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:46:58.73ID:oIAQf9xF0
まあ、英語歌詞は完璧には理解は出来ないだろうな
日本語の曲でさえ表現が曖昧で解釈の仕方が何通りもあったりして
それこそ世相やら流行語やら韻の踏み方やらで後年になるとまた理解に差が出るのにそれが自国語じゃなかったらと考えると
0683名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:47:32.30ID:RFGer9Gp0
歌詞とIQ

小室哲也 早稲田社会学部中退(早稲田の中で一番倍率の高い名門)

甲本ヒロト 法政大学経済学部中退

川谷絵音 国立東京農工大学物理学科卒、修士課程も検討してたがデビューにより断念

飛鳥涼 スポセンで日本経済大学偏差値41
小田和正 国立東北大学建築学科卒

オザケン 国立東京大学文学部卒
桑田佳祐 青山学院大経営学部中退

長渕剛 九州産業大芸術学部中退 偏差値39
槇原敬之 青山学院大学文学部中退


桜井 高卒
ゆず 高卒
CHARA 高卒
UA 短大卒


宇多田ひかる コロンビア大学中退
MISIA 西南学院大学卒 家族全員が医者というエリート家系
0684名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:47:47.74ID:8kj5WVUI0
>>676
多人数視点で見ればそう見えるけど、作曲や歌詞が欅坂の存在の意義を前提に作られたという点では有象無象の秋元康グループとは違うことは確か
クリエティビティを刺激するグループ
0685名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:47:56.45ID:Qd3Cfq670
ロックはもう卒業だとあいつは髪を切るのさ
お似合いだぜ
Eアタマだなーみたいな話
レスポールが重たすぎたんだろ
0686名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:48:51.40ID:2H317QUf0
>>653
デジタルだから仕方ないけどそんなに歌詞しっかり捉えなくても良いんじゃねって言ってるだけで
なんでそう極端に受け取るのか
優しくないだとか、良くわかっただとか、1か0かみたいなこと、そう言う方が優しくないやん
0687名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:48:55.27ID:49gQ5q9N0
スーパーユーロビートとか大好きだったからリズムで楽しみ音楽の良さもわかるが心に染み渡るような歌は邦楽と中国歌手の一部にしかないわ
例えばノリピーの碧いうさぎみたいのって海外に求めても絶対ないからね
0688名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:49:29.09ID:7CUUMsNT0
けど、日本の三味線とかも本当にカッコイイと思う。あのビート。和太鼓も
西洋のイギリスもカッケーって思う事がある。同じ島国
なんか感じるもんがある。イタリアとかも正直あるのよ
オペラとかバロック時代のクラシックとかも。古典的なものにも
0689名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:50:05.54ID:jdsoQFQx0
「そうですね」
「お尻かも知れないですね」
「おっぱい…あんま大きいと怖いんです」
0690名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:50:43.41ID:us9wtFDV0
歌詞の音、リズムを考えて作っているやつもいるな
575だったかな?そこから崩して自由律にしたり(俳句の音だったかな?)
川嶋あいとかシンガーソングライターとかで取り入れてる人がいるな
まぁ音といえば音かww
0691名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:50:52.13ID:Kud7h2lj0
ヒロト曰く自分の歌詞は全部その時々の自分の言い訳だそうだ
そしてその言い訳を聴いた人たちが自分を正当化するための言い訳に使ってる
ヒロトも言ってたぞって。最近立ち読みした雑誌に載ってた
0692名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:51:12.25ID:eClBJOAG0
>>677
黒人文化って茶化したり真似たり揶揄したりダブルミーニングな文化なんだけどね
奴隷時代に白人にバレずにバカにしたり黒人同士でやり取りする為に必要だったからかなり複雑に発展していった
それを音楽にしたのがラップミュージック
0694名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:52:27.59ID:Wz6DwRDI0
小室哲哉が正解って事やな
0695名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:52:53.01ID:q91PDONC0
>>656
デジタル配信になって、歌詞と音楽がパックで入ってきちゃうから、音だけみたいな自由な聞き方が自分で選びにくくなってる
みたいな内容
0696名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:53:24.27ID:oIAQf9xF0
>>684
まあ確かにそれは言えるけど、あえて言うとインディーズアイドル系ならこういうコンセプトで自分たちで歌詞作ってやってるようなのはいたよね
代表的なのはBiSHとか
違うと思うかもしれないけど思春期や青春の葛藤を歌詞に乗せて歌ってる部分では結構似てる
0698名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:54:07.17ID:UKXHOlex0
世代どうこうより皆自分が若い頃聞いてたのが一番になるんだし、しゃーな位
0700名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:54:59.49ID:xLeSXO/o0
>>677
京都のぶぶ漬け文化と同じだよな
0701名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:55:15.63ID:5aUCTcfr0
スミスとかスティーリーダンとか英語わかっても
何の歌だかよくわからんしな
0702名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:55:16.33ID:U21h20yS0
1曲だけぽつんと神曲があってもだめなんだよ
2000?頃ならどの曲聴いてもいい曲に思えたな
たしかに神曲ぞろいだったのかもしれないけどね
0703名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:55:25.32ID:49gQ5q9N0
>>173
いやあこれは酷いニワカだ
米津は様々なタイプの曲を作る
lemonやパプリカは典型的な歌詞で楽しむ歌だがルーザーや感電なんてリズムで楽しんでください以外の何ものでもない
もはや外国歌手じゃない成功者は否定したがってるだけだろ君
0704名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:55:29.27ID:nIZLxLLN0
♪失っても〜失っても〜立ち上がるしかない〜♪
この歌に同じこと言えんのか?(^ω^)
0705名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:55:36.93ID:2H317QUf0
>>683
そう言う何かの数字で見ないと判断できないのはアスペっぽいからやめたほうがいいよ
0707名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:56:34.17ID:RqhqCK8a0
ご意見番ヒロト(´・ω・`)あっぱれ
0708名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:56:42.08ID:VovGSt0p0
便利な世の中を否定する老害は一定数存在するからな
スマホで歌詞表示できるなんて便利じゃねーか
昔はレンタルCDの歌詞をコンビニでコピーしてたからな
その手間を省けて他のことに時間を使える
そういう発想を老害は絶対にしないんだよね
0710名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:57:19.18ID:dZnFPbaa0
>>680
宗教絵画はたしかに受け取り方に差はあるだろうな
それほど感動しないし文化の違いを感じるよ
まあでも
フェルメール好きは多いし
印象派以降になってくると日本人にも非常にわかりやすくて美術展での人気も高い
0711名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:57:45.52ID:RFGer9Gp0
>>683
山下達郎 明治大学法学部中退
つんく 近畿大学(内部進学)

尾崎豊 青山学院高校中退

吉田美和 高卒
松任谷正隆 慶應大学文学部卒

押尾先生 アメリカ育ちの中卒
ジブ 小卒
ポイズン反町 超底辺高卒
窪塚 高卒
0712名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:58:11.08ID:p2N8uiHW0
言霊と言われる言葉も実は音で認知されているからな
文字=音 歌詞=音 なんだよね
夢や縁起でもない事を言うとそうなると言われるのはその文字というより
そこ文字=音を発する事でも言霊により形になりやすいという事
音なのか意味なのか字そのものなのか
0713名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:58:21.16ID:49gQ5q9N0
そもそも米津の原点であるポカロがリズムで楽しむジャンルだから米津はリズムで楽しまさせる技術も高いレベルで習得しているよ
0715名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:58:35.93ID:sfbrxeRVO
>>679
話す内容が単なる秀才にありがちな知識の寄せ集めではないよね
たくさんのテンプレートを組み合わせたり誰かがつくった方程式で答えを出すことはしない
虚心担懐に自分の頭で考えてる
なかなかできることではないから魅力的なんだろうなあ
0716名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:58:52.93ID:7CUUMsNT0
>>676
それやったら凄いけど
人生経験がまだ浅いし、そんなに才能溢れてルックスも良い若い女子らが集結するというのは難しい

俺はアイドルっていうのはそういうものでもあるのかな。と割り切って見たり聴いてるよ
けどね、デビュー当時から個人やグループとしても成長していったりもする。デビューのインパクトもあるんだけど
0717名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:59:27.28ID:ZOkpz5Zm0
>>1
ニューヨーク!ニューヨーク!
アイツを愛したら
ニューヨーク!ニューヨーク!
星になるだけさー

うん。意味なんて無いな。でもカッコいい。
間違っていない。
0718名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 18:59:50.95ID:oIAQf9xF0
>>708
面白いのは世の中便利になりすぎると掘り下げる文化が衰退するんだよな
ググればすぐ出てくるからあえて手間かけて探す必要がない
音もPCや下手すりゃスマホでもある程度のクオリティが作れるからギターや楽器やる若者も昔に比べるとだいぶ減ったそうだ
0719名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:00:10.98ID:RFGer9Gp0
こうやってみると
低学歴のやつは歌詞がくだらない
日記か自閉症
0720名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:00:18.79ID:Wz6DwRDI0
菅田じゃなくて桜井和寿と対談して欲しいな
0721名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:00:35.51ID:IJ3REm380
日本の歌によくある
みんな頑張ろう系の歌詞が苦手
まあそういう曲は聞かないんだけど
0722名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:01:13.89ID:ZK5yya/R0
なんか言ってることがよく分からん。
というか、「俺らの世代は」とか言い出して差別化しようとしたら、だいたい違うんじゃないかって気がするがな。
甲本と同世代だが。
0724名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:01:38.50ID:+SJVLyy/0
長渕と飛鳥涼に関して言うなら
素晴らしい詩を書くと思う
ただキャパが足りないから薬に走った
0725名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:02:01.54ID:7CUUMsNT0
>>710
そうなんだよな
フェルメールとか印象派のモネとかは良いと感じる絵もある。日本人にも人気か
0726名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:03:00.85ID:q4bl0Po00
まじかー
0727名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:03:25.26ID:/yoXgYGt0
こんなこと言ってるけどブルーハーツの歌詞がどれほど心に直撃したことか
ラブレターとかほんと大好き
0729名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:03:52.65ID:IJ3REm380
世代関係ないと思うわ
自分は全く意味のわからない外国の曲でも楽しめるし
日本の曲もあんまり歌詞を確認しないけど
同世代でも歌詞の意味がわからないからつまらないって人はいるし
0730名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:03:57.32ID:ZK5yya/R0
>>718
というか、バイクやギター&楽器は上達するのに時間がかかるじゃない?
それが楽しみでもあるんだが、それが現在敬遠される理由だと思う。
0731名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:04:10.51ID:aolLRi2u0
ヒロトって歌詞に意味ないじゃん マーシーとは対称的
0732名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:04:18.67ID:nIZLxLLN0
♪二酸化マンガン♪二酸化マンガン♪ホーまんちぇちぇっ♪
0733名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:05:33.43ID:+9jZhwZ40
思春期に聞いた音楽が1番残ってるらしいから、結局その人にとってはその世代が1番なんだよね。
それはそうと、今の曲は1音1語じゃなかったりするから、情報量が多いのかな。とも思う。
0734名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:05:47.30ID:lWRuc2h70
>>731
マーシーも意味ない曲が書く時あるしヒロトも意味ある曲を書く時があるよ
0735名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:07:07.02ID:VBgALwrb0
町山の影響なんだが解釈というのはある程度答えがあるんだよ。感想は自分の好きにいって言ってもいいけど
解釈に関してはある程度はみんなが納得する形で共有しようという事なの
1+1は3だ自由な解釈でいいじゃないかとかみんなが自分勝手の解釈を言い出したら教養が崩壊すんだよ
いまも公文書勝手に捨てたり法律の解釈を勝手に変える奴が現れて日本がめちゃくちゃになってるじゃん
最低限の答えは共有しよう
0736名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:07:10.87ID:JY1938rb0
ヒロトがジジイになったなぁ〜と思ったら
自分もジジイだった
0737名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:07:25.19ID:zOuiy6dM0
歌詞が素晴らしいのは
島崎藤村 土井晩翠等
作品を上手く表現してる曲、作詞は
ベルサイユの薔薇
サイボーグ009
かなり古臭いがこういうのは歌詞も
ちゃんと聴きたくなる
今は打ち込みでトラック重視で
歌は意味の分からん音的なモノが
マシかな
逢いたくて震えられても顔真っ赤に
なるわ
0738名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:07:35.73ID:7CUUMsNT0
>>724
長渕はわかる。長渕って凄いな
飛鳥はチャゲアスのYa-Ya-yahとかはわかるんだけど
個人でやってる最近の曲とか理解しきれない
マッキーこと槇原敬之も凄いと思うのよ

クスリってやっぱりいけないのかな
0739名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:08:02.55ID:CPMdjsfkO
>>699
今現在歌うまと呼ばれる歌手たちは
ミュージカルの方向性に進んでしまった感はある
0740名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:08:10.20ID:nSUAywwl0
音モンのアホの寝言なんか聞く意味ないからな
不倫の末ピースボート女切ってギリギリガールズに行った「顔のわりに小さな胸」とかのたまうオッサンのラブソングなんてチャンチャラおかしいわ
0741名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:09:22.20ID:UbSmu4L00
小説のような凝った歌詞も良いんだけど、「ハッピーバースディトゥーユー」って
言ってるだけの歌詞を、今日もどこかで誰かが家族やペットに嬉しそうに唄ってる
0742名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:12:10.16ID:O7UsLFnR0
> 歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする

なのに0か1かみたいなことを書いてるやつはアタマ悪いんだろうな
0743名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:13:00.52ID:rn1oQEaA0
やべーな。まじかよ
ホント10代なんて音でなんとなく聞いてたけど、今じゃ逆にこの歌どんな意味の歌なんだ?っておも
0744名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:13:20.74ID:TT290vFf0
>>192
>>502
それほど熱狂的なファンが多いんや、ヒロトだからとしか言えん
0745名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:13:27.89ID:JY1938rb0
でも好きなことやり続けて歳をとるのは羨ましい
自分はやりたくねぇことしかやってねぇ〜
0747名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:14:03.39ID:JxWDplLG0
>>730
DTMが当たり前になりすぎて今は
バンドアレンジ出来る人が少ないそうな
ただライブで生バンドのバック演奏は再評価の流れきてる
0749名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:15:01.03ID:X2n+FoSA0
自分も歌詞はどうでもいい派だわ
0750名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 19:17:24.14ID:iO6pvd6z0
さすが良いこと言うなぁ。デジタルは一個一個の要素がバラバラでディテールが目立ち過ぎなんだよ。それでいて(歌詞で)はっきりしたことを言うと叩かれる。目立たせておいて本音を言わないみたいな
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