甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ ゲスといえば、欅坂のエキセントリックて曲が川谷作曲ぽくてかなり音感がいい そもそもこんな番組に出てるのがださいし言ってることもださいな 邦楽でも歌詞なんてまるで理解せず聞いてるわ、俺w
飽きた頃にこんな事歌ってたんだ、へーって思う位が >>530
なんでそう極端なんだよ
ちょっとだけそう感じるって言ってんのに 個人的にはジャニーズだったりAKBだったりアイドルソングの歌詞はなかなか良いと思う
夜空のムコウみたいな歌詞ではなくアイドル全開の曲ね >>579
>>585
私立の農大悪くないぞ。就職とか意外に良いかも
友達キューピー、アサヒビール、JA全農、東京都とか就職したぞ
バイオ、管理栄養士とか偏差値も高いと思うよ
造園とか醸造の学科とかも定評があるよ >>569
でもあれ歌詞に変わり者を排斥しない心情が出てるでしょ
清濁併せ呑むっていうか
どこの誰に対しても人間間の距離をフラットに置いてるハードボイルドな歌だと思う ORANGE RANGE「そう思っていた時期が僕らにもありました」 >>519
>ドブネズミ
この場合のドブネズミってのは対比のための比喩だよ
わざと聖人君子と一番遠いもの選んで歌詞にインパクト出した
ここをキリストにしてリンダをマリアにしてみると
すげーヤバい宗教の歌になる。 まぁラップの日本語問題とかもだが
自虐史観大国日本はずっとこう言う問題と
並走しながら踊ってんだろ
馬鹿どもw
自分の好きな踊りでいいのに
なに間違ってるとか正しいとか
好きとか嫌いとか
勝手に踊れって話
オナニーを披露してますよ誰も彼も俺もwww >>604
日本の曲が世界的ヒットしない原因でもあるな
英語を乗せるための音楽っていう、そもそもの土壌が違う
洋楽は意味分からなくも聴けるから 神の説教も30年後の金も払わずに
パクリの音楽を聴いて喜んでる連中の耳にはとどかない だから日本からは新しいジャンルが出てこないのである
既存ジャンルにどう歌詞を乗せるかしかないので 音楽だけやないな。
女子レスラーのテラスハウスだっけ?あの騒動もそう。アホやて思ったのが倖田の羊水の件もなんかギスギスしてるわな。 ブルーハーツ時代の名曲の版権を持ってないんだっけ? >>14
まさに、お前のその意見が甲本のメイン主張だったわけだがw >>623
UKパンクやラモーンズをパクった甲本さん?
ファッションまで丸パクリですけど? 歌詞なんかにこだわってる奴は
カスチルでも聞いてろよ >>611
大手アイドルの曲って詞も曲もその道の専門家が売れ線狙って作ってるわけだもんな
馬鹿にするのは安直だと思う
秋元康は好きじゃないが 好きな歌詞が少ない。
リアルタイム世代じゃないけど、かぐや姫の神田川、なごり雪の方が
瑛人の香水より歌詞が好きだなぁと思う。 もう金払って音楽聞く時代じゃねーもんな
結局、ロックなんて商売音楽だったわけで
音楽の流行りはほぼドラッグの流行とイコールだから
薬の流行がダンスミュージックよりになっただけ >>618
なら歌詞至上になりすぎて
頭空っぽで乗れるような曲が低くみられてるのが問題ってことにしよう >>1
音楽の聴き方なんか人それぞれ。
自由に好きなように聴けばいい。
自由に好きなように作ればいい。
自分達の都合しか考えていないから、
人にとやかく言うようなことになる。
全く意味のないことだ。
本当にこの人達は、
人にやさしくない人達だ。
日本は、いつからこんな
人にやさしくない人達ばかりに
なったんだろうな。 場末のすえたオバさん風俗嬢をたまに美しいなと思う時があるだろ生命力を感じたり
ランボーのホモダチの詩人ヴェルレーヌも最後ば場末の娼館で暮らし太ったおばさん娼婦を称える詩を大量に書いて死んだ。ドブネズミが美しいってそう言う事だぞ
お前らも柴田理恵でシコってイケたらドブネズミの美しいさが分かるのうになる >>113
歌詞こそ似たようなものばかりやんか
恋しいとか愛しいとか会いたいとか
会いたくて震えるは新しかったが
小室とかの文法おかしい英語もある意味新しかったのだ >>635
甲本の主な主張はそう言うってたんだけど
お前見たいな上から目線が1番クソやん >>620
メンバーが新興宗教にハマってしまいブルハ解散したろ
そのメンバーの言動を元ネタにして歌にしたと思われ >>636
場末なだけならともかく
さすがに饐えてたら美しいとは思わんと思うわ 例え西洋音楽の模倣であっても
ヨナ抜き音階やらで独自性を持たせているのが和製ポップスだ 日本って国がダセーって事だよ
日本()ロック=内田ゆうや
ピッタリだ ジャニーズは最近よくわからないが
AKB系は欅坂46には驚いたな
櫻坂46にしない方が良かった
https://youtu.be/Im2nwYO2oA4
昨年のレコ大の黒い羊
秋元康凄いですね。これ舐めて見てたけど
え、欅坂46のパフォーマンス一番良くねみたいに
思わず画面を見てしまった。歌詞が素晴らしいのかな
時代かわからないんだけど、すげえ刺さる
欅坂46良かったのに ブルーハーツ居なかったら日本ってこんなにバンドばっかやる国にはなってなかったよな >>639
パクリなのは韓国
日本の音楽と同じリズムな音楽作ってる国なんざねえよ >>635
番組観た?
まさにそれを主張してたんだけど >>632
自分はあまり特定の歌手を悪く言ったりはしたくないほうだけど、瑛人のやつは歌詞は本当に酷いと思う
それでもヒットしたんだからすごい >>640
誰かが何かを聴き過ぎているとか、
自分達はこう聴いたとかどうでもいい
だろう。人の聴き方にとやかく言う
意味を教えてくれないか。 ヒロトがパンクのパクリだとしても
今の音楽はヒロトの築いたものをパクってる
どうせパクるなら本物からパクってなんぼだろ
歌謡曲としか演歌しかないところに築いたヒロトとは違う ちなみにこいつは音楽業界の中にいる人間にも関わらず勘違いしている
日本は昔の世代だろうが歌重視で楽しんできている
だからカラオケ文化が出来た
リズム重視で楽しんでいた奴らはマイノリティ >>654
売れなかっただけでガレージパンクとか普通にあったよ
ブルーハーツはパンクの歌謡曲化に成功しただけ 歌手はもっと自由に言いたいことを歌って!聞く側がそれぞれ受け止め方違くていいんだよってその通りだと思った 洋楽なんかカッケーわかるんだけど
やっぱり歌詞の意味もわかった方がいいと思う
ビートルズの日本語訳も書いてある歌詞カードを何回も読んでリピートするって作業したけど
ビートルズはやっぱり良いんだけど
俺、UKロックも好きなんだけど。悔しかったんだよ
やっぱり英語の意味や、その国や文化の背景とか理解してたらよりわかるニュアンスが理解しきれてない
だから、J-POPとかの日本の曲をよく聴くようになった
バンドでもアイドルでもヒップホップでも演歌でもなんでも聴く。昔の曲も最新曲も 確かに小学生の頃洋楽なんて意味もわからず聞いていたなあ 歌詞の意味に重点置いてる曲もあれば、音に重点置いてる曲もある
色んな曲がわりと自由に聴ける現在
今の音楽、ってなに?
単に自分の耳にはいってくる音楽だけなんじゃないの
それは単に自分の視野が狭いだけでは?
流行りに文句を言ってるならただの老害だよ ブルーハーツの歌詞の意味が解りだしたの最近だぜ
高校の頃は意味も解らず聞いてた >>647
なかなかいい耳してるね
この作曲者のナスカは聴き心地のいい音と違和感の音を合わせて作る天才
ナスカが作った
エキセントリック、避雷針、黒い羊の秋元康の歌詞の当てはめ方が最近のJPOPの中でも聴き心地がいい 英語話せる様になると洋楽の歌詞直で入ってきてめちゃくちゃ楽しくなる https://youtu.be/EHfx9LXzxpw
https://youtu.be/dvgZkm1xWPE
カッケーと思うのよ。何回もオエイシスとかコープレイの曲リピートして聴いたのよ
けど、意味がわかりきらないのよ クイーンのウィーウィルロックユーなんて歌詞が何だろうと有無を言わさずアガる
まさに音楽 頭文字Dの主題歌のGamble Rumbleとかはリズムで楽しむJPOPとしてわかりやすい 俺も ミスチルが嫌いや
ロックでもないし 演歌臭いわ >>662
それって人の意見をフラットに戻してるだけで何も言ってないに等しい。 まぁ昔のレコードに訳詞なんてのってないどころか詞すらないのもあったからそうなるのは必然、ましてやレコード無い買えないラジオリスナーなら尚更
語ることに意味がない
満足したもので踊れって話はわからないか?
なんでもいい
知る術は皆違う
センスは別問題
パンクだろうがガレージだろうがホットロッドだろうがロカビリーだろうがディグって知ったらそれはそれ
ここは好きな踊りを披露したいオナニーの群れだって話 俺も布袋寅泰じゃないけど、ロンドン行きたい
リバプールも全部行きたい。UKを少しでも理解してみたい >>647
こういうやらされてる系はなんかシラけるんだよな
自分たちで詩を書いて自分たちの言葉で歌ってるならまだしも
本人達はあんまりこういうノリやりたくなくてどんどん脱退してたし
欅坂のアンチじゃないけどこのコンセプトと秋元系の素人大所帯の口パク系は合わないんだよ 英語のロックって隠喩ばかりで 英語聞き取れて意味分かってても、その時代にそこで生活してないとよく分からん。アングロサクソンのsarcasmというか あれ嫌味の文化だよな。みんな有難がってるけど 本当人を嫌な気持ちにさせるよ。英語でも黒人音楽の方が演歌っぽくてストレートで良いよ。 歌詞の評価てTwitterじゃないけど
短い文章でどれだけ伝えられるか?
だと思うんだよな。 久しぶりにテレビ数分出て雑談して6スレ消費する甲本ヒロト先生 よく西洋美術館とかに西洋画が飾ってあるけど、みんな理解しきれてる?
キリスト教とかの説明をしている絵画も多いんだが
裸の白人女性とか天使の絵とかが恍惚な雰囲気で描かれてるけど
どう感じてる?
やっぱりね、俺は東洋の日本人で西洋文化とかキリスト教とかの知識とかニュアンスがわかるって感覚が養われてないから、心から感嘆するとか、なるほど!ってならない。 まあ、英語歌詞は完璧には理解は出来ないだろうな
日本語の曲でさえ表現が曖昧で解釈の仕方が何通りもあったりして
それこそ世相やら流行語やら韻の踏み方やらで後年になるとまた理解に差が出るのにそれが自国語じゃなかったらと考えると 歌詞とIQ
小室哲也 早稲田社会学部中退(早稲田の中で一番倍率の高い名門)
甲本ヒロト 法政大学経済学部中退
川谷絵音 国立東京農工大学物理学科卒、修士課程も検討してたがデビューにより断念
飛鳥涼 スポセンで日本経済大学偏差値41
小田和正 国立東北大学建築学科卒
オザケン 国立東京大学文学部卒
桑田佳祐 青山学院大経営学部中退
長渕剛 九州産業大芸術学部中退 偏差値39
槇原敬之 青山学院大学文学部中退
桜井 高卒
ゆず 高卒
CHARA 高卒
UA 短大卒
宇多田ひかる コロンビア大学中退
MISIA 西南学院大学卒 家族全員が医者というエリート家系 >>676
多人数視点で見ればそう見えるけど、作曲や歌詞が欅坂の存在の意義を前提に作られたという点では有象無象の秋元康グループとは違うことは確か
クリエティビティを刺激するグループ ロックはもう卒業だとあいつは髪を切るのさ
お似合いだぜ
Eアタマだなーみたいな話
レスポールが重たすぎたんだろ >>653
デジタルだから仕方ないけどそんなに歌詞しっかり捉えなくても良いんじゃねって言ってるだけで
なんでそう極端に受け取るのか
優しくないだとか、良くわかっただとか、1か0かみたいなこと、そう言う方が優しくないやん スーパーユーロビートとか大好きだったからリズムで楽しみ音楽の良さもわかるが心に染み渡るような歌は邦楽と中国歌手の一部にしかないわ
例えばノリピーの碧いうさぎみたいのって海外に求めても絶対ないからね けど、日本の三味線とかも本当にカッコイイと思う。あのビート。和太鼓も
西洋のイギリスもカッケーって思う事がある。同じ島国
なんか感じるもんがある。イタリアとかも正直あるのよ
オペラとかバロック時代のクラシックとかも。古典的なものにも 「そうですね」
「お尻かも知れないですね」
「おっぱい…あんま大きいと怖いんです」 歌詞の音、リズムを考えて作っているやつもいるな
575だったかな?そこから崩して自由律にしたり(俳句の音だったかな?)
川嶋あいとかシンガーソングライターとかで取り入れてる人がいるな
まぁ音といえば音かww ヒロト曰く自分の歌詞は全部その時々の自分の言い訳だそうだ
そしてその言い訳を聴いた人たちが自分を正当化するための言い訳に使ってる
ヒロトも言ってたぞって。最近立ち読みした雑誌に載ってた >>677
黒人文化って茶化したり真似たり揶揄したりダブルミーニングな文化なんだけどね
奴隷時代に白人にバレずにバカにしたり黒人同士でやり取りする為に必要だったからかなり複雑に発展していった
それを音楽にしたのがラップミュージック >>656
デジタル配信になって、歌詞と音楽がパックで入ってきちゃうから、音だけみたいな自由な聞き方が自分で選びにくくなってる
みたいな内容 >>684
まあ確かにそれは言えるけど、あえて言うとインディーズアイドル系ならこういうコンセプトで自分たちで歌詞作ってやってるようなのはいたよね
代表的なのはBiSHとか
違うと思うかもしれないけど思春期や青春の葛藤を歌詞に乗せて歌ってる部分では結構似てる 世代どうこうより皆自分が若い頃聞いてたのが一番になるんだし、しゃーな位 歌詞というか歌上手い人減ったよな
個性ある歌い方する人減った スミスとかスティーリーダンとか英語わかっても
何の歌だかよくわからんしな 1曲だけぽつんと神曲があってもだめなんだよ
2000?頃ならどの曲聴いてもいい曲に思えたな
たしかに神曲ぞろいだったのかもしれないけどね >>173
いやあこれは酷いニワカだ
米津は様々なタイプの曲を作る
lemonやパプリカは典型的な歌詞で楽しむ歌だがルーザーや感電なんてリズムで楽しんでください以外の何ものでもない
もはや外国歌手じゃない成功者は否定したがってるだけだろ君 ♪失っても〜失っても〜立ち上がるしかない〜♪
この歌に同じこと言えんのか?(^ω^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています