甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ メロディでガツンと来て歌詞は随分後だろ
でもタイトルは大事ね
アナーキーインザユーケーとか
勝手にシンドバッドとか 陳腐化したいつもの使い回しみたいな詩で等身大の恋愛を歌うと大ヒットするの、つまんねえわ。
詩が良いとかやめろ 黒人なんかぶっ殺せなんて歌詞でも
中身なんてどうでもいいと言うのか? 音楽的な進化ないから歌詞表現ばっか煮詰まってる印象 そりゃ井上陽水みたいに言葉遊びをしているというのが明確に分かるのなら、そこに論理性や整合性を
求めないけど、そうじゃない歌詞だと、どうも、そこは違うだろうとか思ってしまう
あいみぉんの 「君はロックを聴かない」でも 「さあ腰を下ろしてよ」と言っているのに直後に
「乾いたメロディーで踊ろうよ」っておかしくないかい とか思ってしまう >>15
>結果、「英語っぽい日本語」の響を持ったJPOPが流行った
>文体としておかしくても無理に韻を踏んでみたり、省略的な口語体になったりだ
佐野元春と桑田佳祐が二大そっち開発者なんだが
佐野が開発した一音符に複数母音放り込んだはなかったことになってる
発明者は、桑田佳祐→岡村靖幸→ミスチル桜井
という歴史改変で定着されてしまってる >>460
今はMV見るんだよ
歌詞もMVにたいていある
歌詞カードって何?だ
聴いてわからなけりゃスマホ引く
それだけのこと
昔の話はジジババの思い出の中ノスタルジーさん >>470
小室の曲で言えば、
Can you celebrate?はありえない表現、
Hate tell a lieは文法的に間違いだから、
響きだけで使ってた。
そもそも洋楽の曲だって、
She don't know meとかあるからな。 今の人は活字慣れしているからあまり歌詞にはときめかないんじゃない
文章も上手いですしね >>474
YMCAの元の曲とかなんか
ゲイソングだと聞いたことあるな >>443
そんなの聴く側がどう思うかでいいだろ
そう言う何か一つの正解を出さないと気が済まないアホが増えた James Brownとヒロトごときを一緒にするなよ リンダリンダに
ブランキーのディズニーランドとか乗せてたら
あんなに売れてないでしょ? お前の恋愛の悩みなんか知るかよって歌詞に思う事は多々ある そういえばネットの文体と歌詞との融合ってもうなされた?
あんまよくないのに >>478
吉田拓郎がなくて佐野の話にすり替えてるおまえもおまえ
オレは佐野世代だけどそのくらいの知識はある 中島みゆきの糸のメロディがホットフォーティーチャーでも感動するの? >>483
そうだよYMCAってキリスト教系の貧乏人でも泊まれるモーテルなんだけど実はそこがハッテンバになってたというホラーソングだよ 馬鹿世代には、幼稚な設定と歌詞が必要なんだわ
ゆとりくそだせえwww
思い返すのも嫌な黒歴史製造中 >>483
そのものだ
当時から有名
ヒデキがやりだしてびっくりだった だんご三兄弟なんて 団子連呼してるだけだしな
何が言いたいのかって、団子の三兄弟強調してるだけだし >>489
「〜な件」とか「・・・でワロタ」とかいうの?
岡崎体育あたりがやりそうだな。 >>490
吉田と佐野は符割の手法が異なる
吉田は字余り、佐野は単語詰め インパクトのある歌詞は忘れないよね
ゲロを吐き出すなら〜 死んだ方がマシだぜ〜 あと今までにない言語感覚だと驚いたのはブッタブランド
人間発電所は90年代の勝手にシンドバット
当時の日本の音楽シーンでは突然変異的な存在 ♪エフエム東京〜腐ったラジオ〜エフエム東京〜政治家の手先〜 >>486
JBもマンネリとか言われ、
ロッキー4でヒットするまでは結構地味だったんじゃない? >>503
そういう場所だと知らないで行った人にとってはホラーだろ。 >>490
吉田が英語っぽいとか人が言ってるのは聞いたことないわ
矢沢ジョニー系の方がまだ歌唱自体が英語っぽいけどな というか今の時代ってそんなに歌詞が重要視されてんのか?
初めて聞いたわ >>507
白人がとりあげなかっただけ
日本のメディアも >>467
川谷も素晴らしいけどね
新しさは感じないね >>513
小学校の教科書レベルに落とさないと
馬鹿の心には伝わらないらしい バカだな
俺はこういうAかBどっちがいいみたいなのが一番嫌いなんだよ
別に歌詞を聴く、文字を追う楽曲があっても良いし
音や感覚で聴く楽曲があったっていい
両方どっちも良い。中間でもなんでもいい
表現することが大事なんだ。自分なりの >>513
ホントホント
今の時代はフリと映像の方が歌詞よりよほど重視されてると思う 悲しくなる前に/indigo la End川谷絵音
悲しくなる前に
あなたを忘れちゃわないと
無理なのわかってるの
と夜更けに向かって走った
涙が枯れたらさ
またあなたを思い出すの
触れるか触れないかで
心臓が揺れるよ
抉るような声で
また呼びかけてよ
リンダリンダ/こうもと
ドブネズミみたいに誰よりも優しい
ドブネズミみたいに誰よりも温かく
リンダリンダリンダリンダリンダ
完全にリンダリンダは自閉症です
本当にありry
ドブネズミって優しいのか?
温かいのか?
まず前提から意味不明だしw >>513
「トリセツ」とか完全に歌詞ありきだし、
バックナンバーなんかバンドでやる必要ある?ってくらい歌詞重視だし。
どっちもちょっと古いけど。 人でも曲でもクセのあるものは敬遠されるのかも・・・ イヤホンで音楽聴く時代だからな
でかいスピーカーで聴けばまた違うのだろう >>519
だっさ演歌かwwwww
川谷とかいうやつ
世もまつだな >>513
ほんまそれ
ポップミュージックの歌詞は、副産物的に音に乗って聞こえてくるものという認識だわ
わざわざ歌詞聞きましょうと言って音楽は聞かない
それなら詩の朗読でいい >>524
ダサいのはリンダリンダでしょバカすぎるからね 歌詞が歌詞が言うなら、面影ラッキーホールでも聴けよ。 >>520
マーケティングやし
ばれて休職中www >>1
甲本は、もっとそれぞれ自由でいい
という考え方かと思った。
音も、歌詞も、どんなあり方も、
その人がいいと思うならいいと認める。
そういう優しさがあるミュージシャンと
思っていた。どうも違ったようだ。
人にやさしい人ではなかった。
甲本が何者であったか良くわかったよ。 >>520
ところがそれを婆さんや爺さんがやったらだめだろ
歌詞だけじゃないんだよ
全体のパフォーマンスとその映像なんだよ
歌詞重視なんてそのシナリオだけ持ち上げてるだけで本質じゃない 最近の時代はとか、、若者はとか、、とか嘆くの大嫌いだよ俺は
あいみょんもヒゲダンもキングヌーも米津玄師も素晴らしいじゃん
米津玄師は超天才や鬼才だったと思うんだが、嵐に楽曲提供したカイトから才能が減った気はする
俺の期待が高すぎるのかな この辺は見てた。ケツorオッパイ論議になってTV消したわ。 洋楽を聴いて、
歌詞まで理解しようとする奴・・・英語力がアップする。
音の響きだけで聴く奴・・・空耳アワーでタオルがもらえる。 ジャンルが違うとしか
由紀さおりと安田祥子姉妹も歌詞は必要無いと見せかけて
毎回一言一句違わずティアララルンティアララルン言ってるし >>519
川谷絵音定型
IQ120東京農大物理学科卒
こうもと
法政
アスペでも入れるマーチ MayJなんてカバーする曲の歌詞を熟読して意味を理解しようとするらしいよ。本人が言ってた
他人の歌詞なんか熟読してないで自分で歌詞書けばいいのに なんでここのバカは
simやcrossfaithの本物の音を出すバンドの名前出ないのかな
所詮その程度か >>513
昔ニコ動で上げられてた人気のある音楽動画見たら
この歌詞の意味がーとか伏線がーとかのコメントだらけだった
世代が違うとはいえ聞き方の違和感マックスだったわ >>461
レモンはただの失恋直後の心境なだけで違うだろ
アローンアゲインは
婚約者に結婚式直前に逃げられて世界中の孤独な人や両親が死んだ時の事を思いながら自殺しようとする歌
「でも婚約者がいたんだろ?」とツッコミが入れたくなるけど
歌詞中の「alone again,naturally」のagainとnaturallyで、主人公は基本的には孤独な人間で婚約者は奇跡的に手にした物だったと伺える
手にした奇跡が突然こぼれ落ちて元の孤独な状態に戻る事に耐えられないかもしれない、という歌 >>538
ベッキー以外
聞いたことねえんだがwwwww この前ソリトンSIDE-Bという25年前の番組が再放送されていたが
この中で坂本龍一が
スヌープのラップとドリスデイのポップスどちらがメロディアスか語っていて面白かった
25年前ならそんな論争が起きるのも分かる
しかし2020年になってもそんな話が出てくる芸スポは時間が止まっているわ >>530
もうおじいちゃんだから若い奴らに
わかってねえなーって言いたい年頃だろう ヒロトにはガッカリしたな
この番組出ない方が良かった
今のJ-POPや若者の傾向を言い当ててはいるんだろうけど
悪く否定的に言ってるように感じる。昔の方が良かった。俺らとかの時代の方が良かったって
若い人はみんないいと思う。って前置きもしたのか
それもなんかまた怪しいな。勘ぐりすぎか
ヒロトってこういう系の人だったの >>542
時代を握れてねえ
知らねえ奴連れてくんなよ >>443
実際のところ意図はあったとしても説明しないのが普通だよ
ボブディランもポールサイモンも
俺の作る歌にたいして意味なんてないっていってるからね
文学もそうだよ
たとえば芥川龍之介の「藪の中」
作者が意図を説明したらその時点で台無しになる >>468
それはさだまさし自身が歌詞が得意な事を自覚してるから出た発言
歌詞が苦手で曲が得意だったら逆の主張をしてたはず ちょっとスレ違いだが、
米津玄師の「Flamingo」という曲は、
風俗嬢に恋してしまった男の歌だな。
風俗嬢では身もふたもないから、
昔の花魁風味を出してる。
最近発見したんで言いたかっただけ、失礼。 思春期に聞いた音楽が1番残ってるらしいから、結局その人にとってはその世代が1番なんだよね。
それはそうと、今の曲は1音1語じゃなかったりするから、情報量が多いのかな。とも思う。 >>536
俺は、音楽も歌詞もわからない。
俺がわかるのは、人が自由に
生きていいということだけ。 >>549
そのへん佐野さんは偏ることないコメントしてて良いんだよ
先日もハマオカモトのラジオに出てたけど上から目線が一切ない 中島みゆきの糸とかいかにも今時の若者でも書けそうな商業音楽じゃん
歌詞に意味があるものならせめて世情とか例に出して なんかこんなにメジャーアーティストベタ誉めされてる時代ないよな
昔から売れ線なんて語る価値もないわ位の雰囲気だったのに 絵音さんは曲の人じゃない?嫌いじゃないけどね
副業のバンドは好きだな 奥田民生なんかも音感大事にする感覚系じゃね
井上陽水もかな。この2人コラボとかもしてたけど 今若者に人気のk-popなんて歌詞全く聞いてないと思うが 自閉症児童やアスペの言うことに意味なんかない
逆転も多いし
歌詞に意味がなくていいとか
自閉症 >>530
むしろそういう内容だったが
今は耳に入る情報と目に入る情報が一緒に入るフォーマットになってるから、音だけみたいな自由な聴き方がやりずらくなってるみたいな感じ >>564
2人で歌ってる「ありがとう」なんて本当に歌詞どうでもいいもんなw ブルーハーツなんか本来ボコボコに叩かれてしかるべきバンドなのに
権威ある人達が評価しすぎておかしなことになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています