甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 日本のコロナ感染者数、12月17日までに約7万人増える Googleが予測 どうせ邦楽なんて日本人しか聞かないからどうでもよか
音楽なんて気休めだし 最近の携帯音楽から出てきた歌詞だけの歌手
加藤ミリヤ 清水翔太 西野カナ back mumber あいみょん official髭男爵 瑛人
音感重視の歌手
BTS TWICE niziu 米津原紙 YOASOBI 欅坂 メロディーあっての歌詞は大原則でしょ ただ良いメロディーでも歌詞が悪いと引っかかる人がいるということ
俺なんか英語があると引っかかることもある 中島みゆきの「誕生」 名曲だと思うし歌詞がだいすき
でも ( Remember・・・)(・・・Welcome) これでがっくとくる >>223
なるほどね。自分はデジタルで質が低いより、アナログで質が低い方が好きかな >>248
自分たちで戦略的にモッズから変更
個人的にはモッズ時代の方がかっこよかった
だけどそれではインパクトに欠けたので変更して正解 >>317
それ酒と泪と男と女と俺とお前と大五郎と部屋とYシャツと私系のアレでしょ 青春パンクからこっち、分かりやすく文章になってるのが圧倒的に多いのは確か 自分はどちらかと言うと歌詞より曲で聴く人だけど、西野カナみたいな中学生の作文みたいな歌詞はさすがに気になるわw 答えを求めすぎちゃって
勝手に誤解する遊びが失なわれつつあるな 歌詞の方重視してメロディ無視して詰め込むなら詩集でいいじゃん
洋楽はそれがあまりないから好き、単語ひとつでもコーラスとボーカルで分けて歌うし 元々、歌詞を大事にしてきてただろ
歌詞のイントネーションに合わせたメロディにしたりしてきたりとか >>316
そう
メッセージ性のある歌詞を書いたら勘違いファンに崇拝された
それが相当嫌だったらしい
だから歌詞にこだわるなと言いながら情熱の薔薇とか十四才とか
考えさせられる歌詞を書き続けた
複雑な詩人なんだよ 音を楽しむと書いて音楽だから本質とはズレてきてるよな >>でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする
>>ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。
さすが良いこと言う 今の日本の音楽って
30年前と同じようなメロディだよね
陳腐すぎる
そりゃ若い子は韓国の音楽に流れるわ 「いったいいつまで一人でいるつもりだろう」って
あいみょんに言われて傷ついた 文句しか言わない松本人志
いやむしろ
文句を言ってYESマンにちやほやされたいだけの老害 >>333
崇拝されないように気楽にメッセージを込められないのはただの技量不足ではないか? >>334
ドルチェ&ガッバーナの香水がどうたらとかが流行ってたなw YOSHIKIも意味は丸投げスタイルだったな
ファンになって背景調べ初めて分かるようなほど、無意味に綺麗な言葉だけ並べたような
その辺追う必要も無いぐらい歌詞が説明されてると、そのバンドに飽きるのも早いのかもしれない 文字量が1/3ぐらいにならないものか
今の日本の曲は詩というより文章 見えないモノを望遠鏡で見ようとしたあたりから、大の大人が書くのは寒いんじゃないとか思ってた
それでも、あの娘は太陽の小町インジェーは度肝抜かれたけど
それでもいろいろ解釈はあるだろうけど
サンプラーでトラック作る時は声も完全な楽器 いい感じのワンショットですよね ヒロトは歌詞は散歩してる時に考えるって昔言ってたな
確かにカツ丼サラダ冷奴なんて散歩のリズムにちょうど良い >>331
実はその手法はクラシック音楽の歌曲のやり方と同じ >>331
よくあるチャラい英語フレーズは殆ど入れないし
きれいな日本語でしっかり歌うしな
それだけ聞いたらすごく歌詞を大事にしてる人
でも持ち上げられると罪悪感があるらしく定期的に歌詞にこだわるなという
昔からのくせだな 番組見たけど老害ぽい言い方はしてなかったぞ 今の若い子の音楽は凄いて言ってた この歌詞聴きすぎ文字追いかけ過ぎてのもちょっとねて言ってた >>338
あいみょんがヒットしたってことは30年前の音楽は今の若者にも受ける証拠だろ
俺以前からそう思っていた、まあ、俺だけでなくそう思っていた人は多いだろ
韓国の音楽がどういうものか、なぜ受けるのか俺には分らんがアイドルとして受けているのなら
音楽として評価するものではないだろ カラオケボックスで歌詞を見つめながら歌うために何十年も音楽が存在し続けてきた国だから仕方ないか
欧米みたいにダンスしたり体揺らす為に音楽がある国とは違う >>335
音楽は音を楽しむという意味で音楽なんじゃないぞ
それ言うやつよくいるけどめちゃくちゃキモい >>1
これは本当に思う
音楽の音に合わせて歌詞を作るべき
又は歌詞に合わせて音楽の音を作るべき
歌手の声も音楽だと認識を確認した方がいい
歌詞の内容を伝えよう伝えようとしすぎて音に無理矢理歌詞を突っ込んでる感じがして
とても聴いてられない
言葉みたいに言わなくても伝わるものは伝わるんだよ >>349
ネットは歌詞だけでなくあらゆる言葉を切り取るからな
みんなそれがわかっていても乗せられる ヒロトの音楽なんて歌詞なかったら聴けたものじゃないだろ
歌詞ありきの最たる存在 髭男の115万キロのフィルムて曲は糞ダサいと思ったわ 歌詞がダサいのにその歌詞の主張激しい 聴いてる方が恥ずかしくなるレベル >>349
そのスタイルもあった方が良い、ただそれが多すぎるとつまらないって意味だろうから
甲本みたいな歌詞ばかりだったら、それもそれでそればかりと言うはず
どっちだからよりもどっちもあれば良いんだよなって 言葉は音色のひとつであって歌っていて口が気持ちいいのが好き
それでいて世界観や整合性を取るのが作詞の見せ所だと思う 甲本がリフの一つでも歌い方の癖でも良い、なにか新しい発明をしてたら耳を傾けた
歌詞の意味しか語られない奴が何を言ってるんだ
せめてまあ俺は歌詞で聴かれてきたんだけどくらいの自虐くらいは挟め 作曲は専門的な勉強をしないとできないから、そういう意味でのハードルは低い
作詞は誰でもできそうだからハードルは低い
でも単純に言っても文章を書くことは本当は難易度が高い。
「日本語を書くときは日本語への慣れを捨てなければならない、日本語を外国語として扱わねばならない」by清水幾多郎 歌詞云々よりいきなりPVとセットで視聴する時代になってるのが変な時代になったなって思う 今まで聴いてきた数少ない邦楽の中で
文字を詰め込み過ぎて耳障りが良くないと感じたのは吉田拓郎の全部だきしめて
これが最初で最後かな これスピッツの草野マサムネも同じこと思ってそう
本人は適当に語呂のいい歌詞付けてるだけなのに周りが勝手に深読みしてヨイショする 音楽にそれっぽい言葉を乗せただけの曲に妙に感化されたひとがいると
戸惑ったり、後ろめたくなったり、そのうち愉快犯みたいな気持ちになりそう
甲本さんは実直なんだね 最近の歌でいい歌詞あったら挙げてほしい
何年も残る歌詞あるの? え、昔の曲こそ歌詞に意味があって歌詞を聴かせてたけどな
今の曲は歌詞を聴かせる気がないのが多いように思う 井上陽水の音の響き全振り、あれはあれで面白い
ただ他の人まであればかりじゃつまらないし、あの単語のチョイスは真似出来ないからどうせならないが >>368
それ結局完成度が低いんだと思うわ
陽水とかそんなこと言われないだろ ヒロトはジレンマ抱えてるんだと思った
皆が良いという曲やCMで使われるのはブルハ時代のもの
ヒロトの中ではブルハあってこそとわかっているが、そのブルハをなかったものというか完全に封印したいのに…
おまけに今のクロマニヨンズはそれほど…というジレンマ
昔はストレートから散文的になり今はゴロの良いフレーズだけの歌詞が多い気がするのも確か ミスチル
ゆず
いきものがかり
三大感動ポルノ系バンド ブルーハーツは歌詞が良かった
BLACKPINKは歌詞は分からんけど
ラジオで流れてくるとカッコいいとは思う ラブソングばかり流行るから
なんだかんだ言ってみんなリア充なんだなって疎外感ばかり感じるw 洋楽は雰囲気だけだな
歌詞を知ってなんじゃこれってのが結構ある 歌詞が聞き手の経験と結びついたときに作り的に手が思ってもみなかったような意味や価値が生まれてくることがあると思う
そういうことが起こるためには具体的限定的、説明的でありすぎないほうがいい ブルハのコピバンして遊んだけど今も昔も歌詞なんて覚えるだけで深く考えないなぁ
だから今の曲も昔の曲も好きなものは好き JPOPなんて大した歌詞はない 洋楽みたいに皇族を穀せなんて歌詞を書けないだろ あまり共感してもらえないんだけど椎名林檎の歌詞がずっと嫌いで
造語や既存の小難しい熟語を独自解釈でつかってる日本語としては気持ち悪い歌詞のオンパレードなんだがそれを盲目的な信者やアホミーハー層がインテリだの持ち上げるんだよな
あの人自身は音ハメや視覚的な要素で単語を選んでるんだろうが解釈する側がキモい 見てきたものや聞いたこと
今まで覚えた全部
デタラメだったら面白い
そんな気持ち 分かるでしょ
これかが今起きている。
ブルーハーツの歌詞が比喩じゃなくマジで起きそうで震える たぶん中島みゆきは若い人にも突き刺さっていると思うぞ
そういう意味では歌詞重視(メロディー軽視ではない)は需要があるはず 自分も音が良ければって思ってたけど
andymoriとかいうバンドに出会って以来考えを改めたわ
マジで精神年齢が15歳くらい まったく同感。
歌詞なんてI Love YouもI Hate Youも同じ。
洋楽を聴いてきたからかもしれんが、
アメリカ、イギリス人だって100%は聴き取れんだろ。 >>374
尾崎豊さんなんかもそうだけど商業的にウケ狙いの歌詞を書いていく中で、
演歌で言うところの札幌がどうしたとかそう言う閉じた狭い方向性に行った結果、
売れたのは良いんだけれど客対応に関してはめんどくさくなっちゃった感が有るんだよな、そこが残念
地名を歌えばそこの人たちが群がってきて「この土地が好きです」と言うしか無くなるんだけれども、
それに関して嫌気がさして投げ出しちゃうプロ意識の無さというか、
良い意味で天才的な詐欺師、宗教家なんだけれども信者と向き合えないし付き合えないんだよな 番組見ずにこのネットニュース見た人は違うふうに受け取ってる >>383
林檎の歌詞が良かったのは1stだけ
あとは本人も引き出しがなくなったのを誤魔化してるだけ 歌が入ってない楽器だけの音楽のほうが脳にいいらしい >>391
正直、言いたいことなんて、そんなにあるわけではないからな たいていの凡人はね >>377
太古の時代から歌といえばラブソングだから諦めろ
1400年のヨーロッパとかだってそうだ 比較的最近のヒット曲で言えば、
Shape of Youなんて、
「君の体に恋をした」というドスケベ野郎の歌だからな。 >>374
昨日も松本や菅田が好きな曲聞かれてブルーハーツの曲を言った時に
なんとも言えない表情やリアクションしてるのが印象的だった 昔流行ったジェームスブラントのユアビューティフルって曲
美しいメロディーで日本でも良く耳にしたが
イギリスでは聞くとイラッとする曲アンケートのブッチギリ一位だった
歌詞を調べてみると物凄く構ってちゃんな女々しい歌 >>388
尾崎もブルハも詐欺師、宗教家が限度なんだよ
神になれない
中島みゆきの歌詞全然好きじゃないけどやっぱり神になれる力のある人よ 今週の週刊文春の近田春夫のコラムでは、
クロマニヨンズの曲をほめてたな。
俺もクロマニヨンズの曲は知らんけど。 >>383
漢字の難しい言葉+カタカナのちょっとエロい言葉
の組み合わせが得意技だな。 いちいち音楽とか映像をどう見ようが勝手だろ
てかお笑いなんてのは文化じゃねぇから偉そうにすんな ブルーハーツもクロマニヨンズも音楽として面白くないから全く歌詞が入ってこない タモリもだけど近田春夫がちゃんと甲本ヒロトとB'zを叩かなかったのは不誠実だと思うわ
特にクロマニヨンズなんて出がらしもいいとこだろ テレビドラマなんかでも昔から感動的なシーンに流れる定番な洋楽の曲あるんだけど詞の内容は鬱だから死にたいって内容で流れる度に苦笑いしてしまう。 >>410
ほんとそれ
まず音楽として良ければもっと売れてるからな >>393
多くは主張終えたらフェイドアウトする所を、意味ありげに意味の無い事をするスタイルを確立したのは凄い
CDジャケットにまでするガラス割る看護婦コスに意味が無いなんて、それはそれで逆に驚くべき発想 言いたい事は分かる…
前からやけど、歌詞良いよね〜、って言えば俺詳しいんです的な風潮があるからな
個人的にはメロディーが刺されば歌詞なんてなんでもええかなw 歌詞はフォークの領域だな。
バックナンバーのファンに、「あれは平成のオフコース」
と言ったら、怒られるかと思ったら共感された。 >>411
60過ぎたじいさんの意見なんてどうでもいいけどな
60過ぎたじいさんが最先端の音楽を絶賛しても嫌だし全く指針にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています