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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/11/22(日) 15:24:33.94ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg

★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/
0298名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:45:10.07ID:NsxyDky+0
米津玄師が全世代から
支持され歌われてる現実
それは歌詞も曲もクオリティが高いから
この人は忘れられた ただの老害
0299名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:45:30.53ID:wLmZWj5y0
>>1
トレイントレイン歌っておいて?そりゃないだろ?というぐらいの

ガイジトーク

甲本、金困ってンのか?
0301名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:45:47.97ID:jBdYg+Jh0
>>270
ブルースにしろ
音楽の王道は、弱者視点のノスタルジーだのカタルシスだのを求めるものなのかな
個人的には、強者視点のゴリゴリイケドンソングとか、あんま聴こうとは思わないなw
0302名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:45:59.44ID:JUWXsSja0
別に文字先行は今に始まったことじゃないと思うけどね。昔からそういうのあったでしょ。
歌詞は良いこと書いてるけど、音楽的には可も不可もない普通以下みたいなの。
0304名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:03.60ID:jHx3+1bS0
あいみょんは歌詞重視と言ってたからなあ
0305名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:17.34ID:fIC3IQle0
まあ音自体が煮詰まってしまって歌詞で可能性を拡げる
というのはあると思うけどね
0306名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:18.83ID:yK+N1Tt10
曲聴いてる時に歌詞の意味なんて考えるかね?
単語のハマり具合の気持ちよさしか感じないと思うけどな
0307名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:31.72ID:eracbj+u0
曲は書けたらソコソコになるの多いけど
歌詞は書ける人は無数におるのに
いい歌詞書けるってのは数人レベルやね
0308名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:41.35ID:dV6ow9cY0
>>297
向こうのロックの歌詞なんて割とわやくちゃだぞ。AC/DC見てみろ、あの爺さんがたの歌詞になんか意味あるか?ねーよ。で終わる。
0309名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:44.77ID:NsxyDky+0
若者「甲本? 誰」
0310名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:47:51.34ID:DOEinIaC0
>>298
コメツ
もう忘れられとるがなwww
0311名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:48:01.62ID:jBdYg+Jh0
>>277
芸のためなら〜女房も泣かす〜
酒や酒や!酒持ってこ〜い!

男らしいって、こういう曲のことなのかな
0312名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:48:39.60ID:eO8NeoDr0
若者をナヨナヨしてるって叩くけど
ブルーハーツって肝心な時には一度も戦ったことないじゃん
俺はペテン師だから真に受けるなと言いながら清志郎におべっかを使い永ちゃんの祭典にも行く
チェルノブイリとか一応形だけ歌ってみる
意味を求めるファンが重荷になったら意味なんかありませんと逃げる
でも意味ある歌詞の時代の印税で飯を食う
美しくある努力をするでもなく「ドブネズミみたいに美しくありたい」と汚れたまままの姿を美しいと言うだけ
恵まれない環境でなんとか日々を過ごしてる今の若者の方がよほどタフだと思うわ
0313名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:49:43.59ID:aGkCG4ag0
最初にあるのは曲であって、歌詞はあくまでも付随するものだというのわかる
ただ歌詞があまりにも酷いと曲げ良くてもやっぱダメだろ
歌詞にもある程度のレベルは必要じゃないかな
0314名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:50:01.26ID:ymgDYsOR0
甲本はぼんやりとした言葉で文章ではない「歌詞」なんだよな
そこに主張があるので、メロ単位で文脈が変わったりコラージュのようになってる
もっと意味より響き優先にしつつ統一感あるのは桑田、さらに支離滅裂狙ってるのが井上陽水
0315名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:50:13.76ID:eracbj+u0
パンクってのは
音に関しては当時はかなり計算してたぞ
素人っぽい感じをプロが作り込む
0316名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:50:28.02ID:c2RjjmUw0
以前に過大評価で悩んでたって言ってたな
本人は歌詞にそれほど深い意味を持ってないのに聴手が勝手に深く受け取るからだろうね
0317名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:50:46.98ID:Mtg63N9Y0
>>311
一日二杯の酒を飲み肴は特にこだわらずマイクが来たなら微笑んで十八番をひとつ歌うだけや
0319名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:51:01.63ID:xciByv0e0
日本のコロナ感染者数、12月17日までに約7万人増える Googleが予測
0320名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:51:04.44ID:1wQg2jWw0
どうせ邦楽なんて日本人しか聞かないからどうでもよか
音楽なんて気休めだし
0321名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:51:25.05ID:8kj5WVUI0
最近の携帯音楽から出てきた歌詞だけの歌手 
加藤ミリヤ 清水翔太 西野カナ back mumber あいみょん official髭男爵 瑛人
   音感重視の歌手
BTS TWICE niziu 米津原紙 YOASOBI 欅坂
0322名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:51:25.08ID:Od/IFQs20
メロディーあっての歌詞は大原則でしょ  ただ良いメロディーでも歌詞が悪いと引っかかる人がいるということ

俺なんか英語があると引っかかることもある 中島みゆきの「誕生」 名曲だと思うし歌詞がだいすき
でも ( Remember・・・)(・・・Welcome) これでがっくとくる
0323名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:51:34.07ID:7XI8L+yC0
>>223
なるほどね。自分はデジタルで質が低いより、アナログで質が低い方が好きかな
0324名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:52:15.92ID:NauVAIr70
>>248
自分たちで戦略的にモッズから変更
個人的にはモッズ時代の方がかっこよかった
だけどそれではインパクトに欠けたので変更して正解
0326名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:52:36.33ID:ymgDYsOR0
青春パンクからこっち、分かりやすく文章になってるのが圧倒的に多いのは確か
0327名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:52:49.61ID:KgK9/V5s0
自分はどちらかと言うと歌詞より曲で聴く人だけど、西野カナみたいな中学生の作文みたいな歌詞はさすがに気になるわw
0328名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:53:01.03ID:CULx6P2n0
答えを求めすぎちゃって
勝手に誤解する遊びが失なわれつつあるな
0330名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:53:46.70ID:atTJ+c9t0
歌詞の方重視してメロディ無視して詰め込むなら詩集でいいじゃん
洋楽はそれがあまりないから好き、単語ひとつでもコーラスとボーカルで分けて歌うし
0331名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:54:13.34ID:mUyzr57A0
元々、歌詞を大事にしてきてただろ
歌詞のイントネーションに合わせたメロディにしたりしてきたりとか
0332名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:54:36.72ID:WNqwCgyu0
>>299
本当に読解力ないのな。
0333名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:55:28.37ID:mQq4jxK+0
>>316
そう
メッセージ性のある歌詞を書いたら勘違いファンに崇拝された
それが相当嫌だったらしい
だから歌詞にこだわるなと言いながら情熱の薔薇とか十四才とか
考えさせられる歌詞を書き続けた
複雑な詩人なんだよ
0334名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:55:43.15ID:mIplfS8p0
そんなに今の流行ってる曲って良い歌詞あるの?
0335名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:55:44.19ID:c2RjjmUw0
音を楽しむと書いて音楽だから本質とはズレてきてるよな
0336名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:55:59.65ID:d91hrAPl0
老害になっちゃったね
0337名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:56:44.74ID:NauVAIr70
>>でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする
>>ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。

さすが良いこと言う
0338名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:56:51.27ID:I6F0k/l60
今の日本の音楽って
30年前と同じようなメロディだよね
陳腐すぎる
そりゃ若い子は韓国の音楽に流れるわ
0339名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:57:12.50ID:yK+N1Tt10
「いったいいつまで一人でいるつもりだろう」って
あいみょんに言われて傷ついた
0340名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:57:17.96ID:FqankyWt0
文句しか言わない松本人志
いやむしろ
文句を言ってYESマンにちやほやされたいだけの老害
0341名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:57:23.85ID:YQFIjie50
>>333
崇拝されないように気楽にメッセージを込められないのはただの技量不足ではないか?
0342名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:57:43.40ID:c2RjjmUw0
>>334
ドルチェ&ガッバーナの香水がどうたらとかが流行ってたなw
0343名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:58:00.76ID:ymgDYsOR0
YOSHIKIも意味は丸投げスタイルだったな
ファンになって背景調べ初めて分かるようなほど、無意味に綺麗な言葉だけ並べたような
その辺追う必要も無いぐらい歌詞が説明されてると、そのバンドに飽きるのも早いのかもしれない
0344名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:58:48.14ID:hNSnu6nC0
文字量が1/3ぐらいにならないものか
今の日本の曲は詩というより文章
0345名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:58:49.11ID:cfwc7C7a0
見えないモノを望遠鏡で見ようとしたあたりから、大の大人が書くのは寒いんじゃないとか思ってた
それでも、あの娘は太陽の小町インジェーは度肝抜かれたけど
それでもいろいろ解釈はあるだろうけど

サンプラーでトラック作る時は声も完全な楽器 いい感じのワンショットですよね
0346名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:58:57.91ID:4rH2J16L0
ヒロトは歌詞は散歩してる時に考えるって昔言ってたな
確かにカツ丼サラダ冷奴なんて散歩のリズムにちょうど良い
0347名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:02.22ID:5f3KJn+10
>>331
実はその手法はクラシック音楽の歌曲のやり方と同じ
0348名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:07.91ID:mQq4jxK+0
>>331
よくあるチャラい英語フレーズは殆ど入れないし
きれいな日本語でしっかり歌うしな
それだけ聞いたらすごく歌詞を大事にしてる人
でも持ち上げられると罪悪感があるらしく定期的に歌詞にこだわるなという
昔からのくせだな
0349名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:22.80ID:Os+/t2Wz0
番組見たけど老害ぽい言い方はしてなかったぞ 今の若い子の音楽は凄いて言ってた この歌詞聴きすぎ文字追いかけ過ぎてのもちょっとねて言ってた
0350名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:33.28ID:Od/IFQs20
>>338
あいみょんがヒットしたってことは30年前の音楽は今の若者にも受ける証拠だろ
俺以前からそう思っていた、まあ、俺だけでなくそう思っていた人は多いだろ

韓国の音楽がどういうものか、なぜ受けるのか俺には分らんがアイドルとして受けているのなら
音楽として評価するものではないだろ
0351名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:36.43ID:cApBMptH0
カラオケボックスで歌詞を見つめながら歌うために何十年も音楽が存在し続けてきた国だから仕方ないか
欧米みたいにダンスしたり体揺らす為に音楽がある国とは違う
0352名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 16:59:38.53ID:5f3KJn+10
>>335
音楽は音を楽しむという意味で音楽なんじゃないぞ
それ言うやつよくいるけどめちゃくちゃキモい
0353名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:01:06.85ID:hiDNgURP0
>>1
これは本当に思う
音楽の音に合わせて歌詞を作るべき
又は歌詞に合わせて音楽の音を作るべき
歌手の声も音楽だと認識を確認した方がいい
歌詞の内容を伝えよう伝えようとしすぎて音に無理矢理歌詞を突っ込んでる感じがして
とても聴いてられない
言葉みたいに言わなくても伝わるものは伝わるんだよ
0354名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:01:25.09ID:mQq4jxK+0
>>349
ネットは歌詞だけでなくあらゆる言葉を切り取るからな
みんなそれがわかっていても乗せられる
0355名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:01:31.30ID:LsFZQmli0
ニジウに勝てないから僻んでるのか
0356名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:02:57.35ID:9Sd+45jW0
ヒロトの音楽なんて歌詞なかったら聴けたものじゃないだろ
歌詞ありきの最たる存在
0357名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:03:27.44ID:Os+/t2Wz0
髭男の115万キロのフィルムて曲は糞ダサいと思ったわ 歌詞がダサいのにその歌詞の主張激しい 聴いてる方が恥ずかしくなるレベル
0358名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:03:31.06ID:ymgDYsOR0
>>349
そのスタイルもあった方が良い、ただそれが多すぎるとつまらないって意味だろうから
甲本みたいな歌詞ばかりだったら、それもそれでそればかりと言うはず
どっちだからよりもどっちもあれば良いんだよなって
0359名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:04:22.97ID:atTJ+c9t0
言葉は音色のひとつであって歌っていて口が気持ちいいのが好き
それでいて世界観や整合性を取るのが作詞の見せ所だと思う
0360名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:04:37.07ID:XaSIO+dm0
甲本がリフの一つでも歌い方の癖でも良い、なにか新しい発明をしてたら耳を傾けた
歌詞の意味しか語られない奴が何を言ってるんだ
せめてまあ俺は歌詞で聴かれてきたんだけどくらいの自虐くらいは挟め
0361名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:05:10.52ID:4eTX9nuj0
やっぱりヒロトは宗教的に無知
0362名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:05:22.00ID:Od/IFQs20
作曲は専門的な勉強をしないとできないから、そういう意味でのハードルは低い
作詞は誰でもできそうだからハードルは低い

でも単純に言っても文章を書くことは本当は難易度が高い。
「日本語を書くときは日本語への慣れを捨てなければならない、日本語を外国語として扱わねばならない」by清水幾多郎
0364名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:05:45.25ID:4qnkt2bi0
安っぽい神様たちが君をメクラにするだろう
0365名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:05:49.77ID:8DaouNEN0
歌詞云々よりいきなりPVとセットで視聴する時代になってるのが変な時代になったなって思う
0366名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:05:58.93ID:CPMdjsfkO
今まで聴いてきた数少ない邦楽の中で
文字を詰め込み過ぎて耳障りが良くないと感じたのは吉田拓郎の全部だきしめて
これが最初で最後かな
0367名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:06:15.37ID:Od/IFQs20
訂正→ そういう意味でのハードルは高い
0368名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:07:40.40ID:c2RjjmUw0
これスピッツの草野マサムネも同じこと思ってそう
本人は適当に語呂のいい歌詞付けてるだけなのに周りが勝手に深読みしてヨイショする
0369名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:08:00.39ID:1w/JNgAO0
音楽にそれっぽい言葉を乗せただけの曲に妙に感化されたひとがいると
戸惑ったり、後ろめたくなったり、そのうち愉快犯みたいな気持ちになりそう
甲本さんは実直なんだね
0370名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:08:28.32ID:C1P1RNoY0
最近の歌でいい歌詞あったら挙げてほしい
何年も残る歌詞あるの?
0371名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:08:36.45ID:voquWpxj0
え、昔の曲こそ歌詞に意味があって歌詞を聴かせてたけどな
今の曲は歌詞を聴かせる気がないのが多いように思う
0372名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:09:07.62ID:ymgDYsOR0
井上陽水の音の響き全振り、あれはあれで面白い
ただ他の人まであればかりじゃつまらないし、あの単語のチョイスは真似出来ないからどうせならないが
0374名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:09:40.68ID:E7rxw8hp0
ヒロトはジレンマ抱えてるんだと思った
皆が良いという曲やCMで使われるのはブルハ時代のもの
ヒロトの中ではブルハあってこそとわかっているが、そのブルハをなかったものというか完全に封印したいのに…
おまけに今のクロマニヨンズはそれほど…というジレンマ
昔はストレートから散文的になり今はゴロの良いフレーズだけの歌詞が多い気がするのも確か
0375名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:10:11.05ID:c2RjjmUw0
ミスチル
ゆず
いきものがかり

三大感動ポルノ系バンド
0376名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:10:13.81ID:XxFc91200
ブルーハーツは歌詞が良かった
BLACKPINKは歌詞は分からんけど
ラジオで流れてくるとカッコいいとは思う
0377名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:11:19.75ID:YB8+DWCS0
ラブソングばかり流行るから
なんだかんだ言ってみんなリア充なんだなって疎外感ばかり感じるw
0378名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:12:06.40ID:lkZKfY830
洋楽は雰囲気だけだな
歌詞を知ってなんじゃこれってのが結構ある
0380名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:13:00.99ID:C1P1RNoY0
歌詞が聞き手の経験と結びついたときに作り的に手が思ってもみなかったような意味や価値が生まれてくることがあると思う
そういうことが起こるためには具体的限定的、説明的でありすぎないほうがいい
0381名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:13:19.35ID:jQkClTSz0
ブルハのコピバンして遊んだけど今も昔も歌詞なんて覚えるだけで深く考えないなぁ
だから今の曲も昔の曲も好きなものは好き
0382名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:13:33.07ID:MGgh40Mg0
JPOPなんて大した歌詞はない 洋楽みたいに皇族を穀せなんて歌詞を書けないだろ
0383名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:14:10.79ID:Mtg63N9Y0
あまり共感してもらえないんだけど椎名林檎の歌詞がずっと嫌いで
造語や既存の小難しい熟語を独自解釈でつかってる日本語としては気持ち悪い歌詞のオンパレードなんだがそれを盲目的な信者やアホミーハー層がインテリだの持ち上げるんだよな
あの人自身は音ハメや視覚的な要素で単語を選んでるんだろうが解釈する側がキモい
0384名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:14:12.86ID:nlDYpVjR0
見てきたものや聞いたこと
今まで覚えた全部
デタラメだったら面白い
そんな気持ち 分かるでしょ

これかが今起きている。
ブルーハーツの歌詞が比喩じゃなくマジで起きそうで震える
0385名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:14:16.91ID:Od/IFQs20
たぶん中島みゆきは若い人にも突き刺さっていると思うぞ 
そういう意味では歌詞重視(メロディー軽視ではない)は需要があるはず
0386名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:14:39.66ID:n5vvJYdI0
自分も音が良ければって思ってたけど
andymoriとかいうバンドに出会って以来考えを改めたわ
マジで精神年齢が15歳くらい
0387名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:15:27.35ID:uAqfwUYs0
まったく同感。
歌詞なんてI Love YouもI Hate Youも同じ。
洋楽を聴いてきたからかもしれんが、
アメリカ、イギリス人だって100%は聴き取れんだろ。
0388名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:15:50.43ID:wWxmU+EC0
>>374
尾崎豊さんなんかもそうだけど商業的にウケ狙いの歌詞を書いていく中で、
演歌で言うところの札幌がどうしたとかそう言う閉じた狭い方向性に行った結果、
売れたのは良いんだけれど客対応に関してはめんどくさくなっちゃった感が有るんだよな、そこが残念
地名を歌えばそこの人たちが群がってきて「この土地が好きです」と言うしか無くなるんだけれども、
それに関して嫌気がさして投げ出しちゃうプロ意識の無さというか、
良い意味で天才的な詐欺師、宗教家なんだけれども信者と向き合えないし付き合えないんだよな
0391名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:16:33.38ID:n5vvJYdI0
>>383
林檎の歌詞が良かったのは1stだけ
あとは本人も引き出しがなくなったのを誤魔化してるだけ
0392名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:17:02.99ID:cGWjNNgb0
歌が入ってない楽器だけの音楽のほうが脳にいいらしい
0393名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:17:39.93ID:Od/IFQs20
>>391
正直、言いたいことなんて、そんなにあるわけではないからな たいていの凡人はね
0394名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:17:51.74ID:5f3KJn+10
>>377
太古の時代から歌といえばラブソングだから諦めろ
1400年のヨーロッパとかだってそうだ
0395名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:18:01.71ID:5CNJxxtN0
香水のことかね
0396名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:18:10.12ID:uAqfwUYs0
比較的最近のヒット曲で言えば、
Shape of Youなんて、
「君の体に恋をした」というドスケベ野郎の歌だからな。
0397名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 17:18:53.40ID:877dha1J0
>>374
昨日も松本や菅田が好きな曲聞かれてブルーハーツの曲を言った時に
なんとも言えない表情やリアクションしてるのが印象的だった
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