甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ じゃあジムモリソンやルーリードやボウイもそうだし
ロック詩人と呼ばれる人々の音楽も歌詞無視か?
いまは簡単に和訳歌詞にアクセス出来るのに
ヒロトが才能枯渇した言い訳だろ 音楽をどう聴くかとかまで指南するようになったら老い >>24
極論っぽいけどそう思う
書けないだけだろってとこもあってそれに対するひがみもある気が リスナーとしての曲の聴き方を言ってるのに「ブルーハーツは歌詞重要だったろ」とかずれてるやつ多すぎだろ
関ジャムでアーティストを取り上げる回みたいに、過剰に歌詞を深読みしてるようなのをやんわりと否定してるんでしょ
アレほんと酷すぎて後から本人に「そんな意図まったくない」って馬鹿にされるぐらいだからな そんな持論のヒロトにボブディラン、ニールヤング、トムウェイツと対談してほしい
と思ったけどそんな世紀の対談あったらヒロト要らねえか たまに曲より先に歌詞を知ることがあって
良い歌詞だな〜って思って曲を聴いたらあれ?ってなる時あるよね!
逆もある! 歌詞の意味おうのは音に感動してないからだろ
音に感動したら歌詞の意味なんてどうでもいいもの そもそもこの事実はとうの昔に歴史が証明している
音楽村での社会的地位はクラシックの方が高い
詩に高尚な価値があるなら今頃クラシックをあらゆる面で打倒していただろうさ
詩は商業音楽としては勝って地位では負けているだけの話
これからの時代はまだ分からないが 前スレとかも歌詞を軽視するレスが多いがそういう考え方はインディーズバンドに多い
音楽をやっているという変な意識のせいでメロディやアンサンブルは重視するが歌詞は適当だったりボーカルに丸投げだったりする
メジャーでずっとやれてる人達は歌詞の重要性を認識している
これは甲本ヒロトを批判する訳ではない
あの人は分かった上でこの発言をしている
歌詞軽視ではなく歌詞の立ち位置に対してのコメント
最近のは難解だったり考察をして楽しんだりするからね、音楽ありきだと言いたいんだと思う
ただほんのちょっと老害感を感じないでもないかな 昔、秋元康が歌がヒットしても
メロディーは覚えてくれるのに
歌詞は全然覚えてくれないって言ってた スペイン語が聞いてて気持ちいいよ
意味なんかもちろん知らんw リンダリンダやトレイントレインみたいな誰でもなんとかくフレーズ知ってるような曲は現代ではもう出てこない >>22
自由を叫んで生きてる風を装って売っていただけだよ いや、俺甲本って全然聴いてなかったけど
ブルーハーツは歌詞が秀逸だったぞ ヒロト「デジタルに付いていけない」
簡単に言うとこういうことなのに、格好付けて言ってるだけだな つまるところ、音楽が文学である必要はないということだろう
音楽は脳でなく、感覚に届くものであるべきということだ >>33
でもブルハはそういう歌詞深読み勢がいなかったら橋にも棒にもかからない学祭バンドだろ 普段耳にする事のない言語体系の曲を聴くのも面白いぞ
発音や発声が日本語とも英語とも異なるから繰り返し聴いてもまったく飽きない >>33
そのメンツも「俺は別にそういう事言いたいんじゃないけど」って終わりだよ
「その歌詞は何かを暗喩してる」だの「その時の時代背景考えたらこの歌詞は」とかこねくり回すなよ 歌詞の意味だけを追い過ぎる、って事だろ
中島みゆきとかもあれは歌詞だけの次元じゃないし
そうじゃなくて、歌詞が共感できるだけで音楽全体としてはすごくどうでもいい若者の歌が多いのは感じる 甲本は岡大付属中、操山高という岡山県民なら誰でも
うなるほどの学歴で実は秀才。頭の出来では同じ岡山の
BZの稲葉に勝るとも劣らない 歌詞に救われることもあるし曲に元気づけられることもある、そもそもどう聴いたっていいじゃねえか
老害かよ つか、そもそも歌詞ばっかり追ってる風潮なんてあるか?
糞みてえな歌詞ばっかじゃん、売れてるとされる曲
まあ、曲も良くないけど 少年メリケンサックのニューヨークマラソンは「農薬飲ませろ」なんだよ。 >>1
>「歌詞を聴きすぎ。デジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする。」
まず、今こんな状況ある?
今、歌詞の意味を重視され過ぎてるアーティストとか
そのファン層って、例えば誰でどの辺なの? 松井五郎あたりが言うなら納得できるんだけどな
松井五郎の歌詞は良いけど、中身は全然なかったりする >>24
甲本は聞き手の聞き方を問題にしていて
特に歌詞を目で見ながら意味内容を追うような聞き方に疑義を挟んでいるのだろう
あと、そのロック詩人たちも、歌詞は意味内容を考えながら聞くものではないと思ってるだろうから
たぶん甲本の意見には賛同すると思うよ。 記者「ベートーベンは聞きますか?」
リンゴスター「ああ聞くよ。歌詞が良いよね。」 言っている事の意味は全く分からんが
お経とか面白いよね
お坊さんもボイストレーニングというのか
あれをこなせるようになるには修練いるんだなと 語彙力や文章力がないアホからしたら歌詞なんてどうでもいいってことか >>56
右ストレートでぶっとばす まっすぐ行ってぶっとばす じゃあ反民主主義ソングの君が代もヒロトは問題ないという事ですか? >>4
相手もそう言ってる
でも一応聴いてあげてるだけ優しい その割には少年の詩なんて曲と詩描けたな
すげえよ天才は 歌詞がしっかりしすぎて
聞き手に考えさせる余地もほぼないからな
昔のパンクなんて歌詞少なくて
同じ事の繰り返しで
大事な箇所は二言くらい
それでもなんか単純にグッとくるよね
今のはダラダラ歌ってて入ってこないし
音もスタンスもかっこ良くはない >>31
矢沢は加山雄三と双璧の歌詞が書けないミュージシャン代表 DQNバンド ガチャガチャして下手糞もいいところ パンクだろこれ ブルーハーツは10代で卒業しておいた方がいい
影響うけすぎてこじらせた中年は最悪だ >>71
あいみょん、米津、髭男辺りに対しての批評かな >>59
歌詞深読み勢を想定して計算して作っている
そこにあるのは「技術」であって深い意味などない >>59
ブルーハーツの歌詞が刺さった、というのは分かるけど、深読みしてるやつっていたかね?
ストレートに歌詞がガンって来るのが良いんじゃないの?
ドブネズミみたいに美しくなりたいって歌詞も、その後ですぐどういうことなのか説明してるしw
今なら個人が勝手に解釈して頂戴ってなるよ >>85
尾崎もな
というか尾崎は聞く必要もないけど ブルーハール好きな奴が大人になったらろくな奴いてネーナ >>71
そんなんお前の妄想だろと思ったが
実際商業的に成功した歌手はそういう事言いそう >>89
でも尾崎は浜省より声が良いな
浜省の声あんまり好きじゃない >>81
メロディもダラダラ、ぐねぐねとなんとなく上下しているだけ
よくあんなの聞いていられるなと思う ネットでド素人でも批評できる時代になって
音は主観的に好みが別れるから甲乙つけがたい分歌詞が評論の対象にされやすいから歌詞ばかり重視されるんだろね >>24
ロック詩人タイプはポエトリーリーディングの側から理解した方がわかりやすい
西洋は発話された言葉に価値をおく文化
詩人の朗読においては記述された詩なんてのは原稿に過ぎなくて、詩人の朗読というパフォーマンスにおいて発声されて初めて言葉として輝く
その論理でいくと歌詞カードを見るんじゃなくて歌詞を耳で聴けとなるんだよな たまにはビクトルハラの事を思い出せとクラッシュは言ってましたよ 鏡に映ったあなたと私が情けないようでたくましくもあった時代 俺も歌詞なんかどうでもいいと思ってる。
歌詞の意味が耳に入ってくると鬱陶しいと思うし。 浅い歌詞ばかりなんだよなぁ
時代が時代だからきれい事の当たり障りの無いいかにも創作風な歌詞ばかり
こんなもんなら適当な歌詞でいいんだよ 今でも音重視の曲は多いけどな
アーティストだからといって色々な曲を聴いているわけじゃないだろうからな >>68
ゲスとかクリープハイプとかが出てきてからやたらこねくり回したような歌詞がもてはやされた感がある
YOASOBIなんて小説を歌詞にしたって話題になったし
そこら辺をYou Tubeでみたら歌詞がどうたらとかのコメントだらけ 歌の歌詞も日本の映画も安っぽいストーリーばかり
金かけないで泣かせようとするからこうなる >>24
椎名林檎がヒロトさんは詩人と言ったがその通りで今も鋭い詩を書く
夏祭りの夜に篝火に飛び込む蛾を歌ったりね
視点が面白くハッとする
ロックは歌詞だと言いだしても不思議はないほど
でもブルーハーツの頃から一貫して歌詞にこだわらないでほしいと言っている
何か言葉が一人歩きするのが不安なのか、ストイックなのか
わからないけどそれこそ詩人の気難しさなんだろう 脳のパターンで文として入るタイプと音階として入るタイプと2種類いるんだろ。 世界に一つだけの花にゆとりを甘やかす歌だとか何とか
歌詞に対してマジギレして文句つけるダセェやつ増えた カートコバーンは歌詞に意味ないみたいな事言ってたな >>8
聴いてた であって自分達の楽曲についてのコメントじゃないって事が理解出来ないんだろ
どうせ現実世界でもそうやって早合点でワーワー騒いで的外れな事やってるのに気付かずに自己満足してるんだろ
人生楽しそうで何よりだけど他人は反論しないんじゃなくて相手にしてないだけだぞ >>104
お前がバタ臭い人間だからそう感じるだけでは 大抵の曲には似たようなイントロ、旋律の歌がある。
なごり雪はレットイットビーのメロディーで歌える。
ヒットするかどうかは歌詞が重要。 >>96
そう思う
和歌って部分はよくわからないけどw
戦後にりんごの歌が作られてそれに励まされた人が多かったように
歌詞で伝えたい作り手、歌詞を聴き取りたい聴き手が少なくないと思う 恋愛で、相手の容姿や収入などばかり見て、その人の心に触れる事が疎かになるのと似たようなものだろう >>77
この曲って、やたら歌詞を重んじてるやつを皮肉って作った聞いたが 文学は三島由紀夫を読めばいいし、音楽はロック黄金時代を聴けばいい
つまり今の音楽に聴くべきところなど何もないと言ってるんだよ 子供の頃は古臭いと馬鹿にしてたけど
今思うと地方の事を歌う大衆歌謡があってよかった
今は東京の事ばっかりでなんの風情もない 小中学校から○か✕に区別させて
正解か不正解か出すよう思考形態が訓練されてるからね。
GHQに戦後に導入されたアメリカの
刑務所で囚人に施してた教育方法なのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=j4PkpVsDSY0
三上工務店聴いてから出直してこい! でも一つ安心したのは今までもスレの流れ見て
「は?」って意見が大半だってことだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています