甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 浜崎あゆみくらいからじゃねえか女の気持ち悪い歌詞持ち上げるようになったのは
男はバンプが出てきた辺りから洋楽パクリ風で女々しい歌詞のバンドだらけになったイメージ >>192
皆バカみたいな魂の震える音楽が好きだったからやで ま、実際
パヨ田佳祐みたいなクソみてえな歌詞書く奴もいれば
詞先で曲つくる人もいれば
その中間の人もいるだろう
音楽の楽しみ方は、聴く側のレベルにもよるし
色々あってどれも正解だろうね
単にヒロトは、曲書く才能はあっても
曲聴く才能はアレだったってだけの話 >>192
誰でも口出しできるつまらんことだからな 最近若者に流行の音楽って歌詞とか構造がフォーク流行の時代が一周してる感があるような
自分の好みとしてはダサくて苦手って思ってるがジャンルは違うけど似た感覚でブルーハーツも苦手なんだが メロディを殺してまで恥ずかしい歌詞を採用するアホが増えて悪目立ちするなってのは感じる >>149
だよな?
だからここで甲本が批判してる音楽も甲本の音楽も苦手だわw 甲本と松本人志って昔から結構仲がいい感じだけど気が合うのかねw
思想的には真逆な感じなのに
松本が甲本の音楽の才能に惚れ込んでるんだよな >>201
自己啓発的なのはフォークもそうだけど今は想像掻き立てるというより決めつけのような幼稚な歌詞しかないな >>193
面白い曲だなと衝動買いでファースト買って
歌詞カード読んで涙流したわスキャットマン >>198
そんなに震えたいなら西野カナでも聴いとけ ブルーハーツ全盛の頃に
大槻ケンヂが「誰も詩など聞いてはないし…」とボヤいてたもんな いい音楽つくれないから歌詞に逃げてるのも大いにある ゆとりは、馬鹿だし、だっせえ
これは、共通言語wwww 歌詞を1音にやたら詰め込んだり、女々しかったり、シンガーソングライターが職業作詞作曲家を駆逐してしまう今日の流れになったのも
ニューミュージックを至上とし過ぎた成れの果て まあヒロトの言う通り歌詞なんてぼんやり聞いてるくらいでほとんどはそらでは歌えないけど、
ブルーハーツの歌詞は未だにスラスラ出てくる印象的な歌詞が多かった。 アナログとデジタルもあんまり関係ないだろ
なんかこの手の発言って結局そんなにここ10年20年のシーンの音楽を聴いてないから言えるんじゃないかという気しかしない
音楽マニア的な人ほど現在の流行を腐さないからな 自分なりの解釈をじっくり入れたい人もいるんだろうけど、俺はあんまりやらん方だな
何となく分かれば適当でいい >>211
それがブルハだろ?
ここでミスチルdisってる奴等いるが少なくとも音楽的にはブルハよりマシだからな
マシだからダサくなってるが >>8
パンクなんてそれこそ音から入るし
お前は歌詞見てから聴いたのか? >>21
トレイン・トレインや情熱の薔薇の歌詞が適当に書けるのならそれこそ天才 パンクは音から入るけど
ブルハは音としては聴けたものじゃない
似非パンク そういえば先駆者は桑田佳祐だよな 「たかが歌詞」と言ったよな 正確にはどういう文脈、意味で言われたのか分からないけど
たぶん英語交じりの歌詞が批判されんたんだろう
桑田は嫌いではないが俺は歌詞に英語が入るのが大嫌い 山下達郎
「最近、音楽の質が低くなった、昔の音楽は良かった、という人がいますが、それは違います。
昔も質の低い音楽はたくさんあった。低質の方が多かった。
でもそれらは時と共に忘れ去られ良いものだけが残ってる今だから昔の音楽は良質のものばかりという印象を受けるのです」
「音楽」を「若者」に変えると若者論になる。
良いもの(売れたもの、と言うべきかもしれない)が残って、そうでなかったものは忘れ去られる。
過去が美化されがちなのは、忘却された部分が指摘されなくなるから。 >>186
まあ、職業作詞家が作ったその辺の曲には甲本もケチはつけないだろう
今時のシンガーソングライターの歌詞を大事にしていますう!って風で
聞いたことのあるようなフレーズを並べているだけみたいな
共感ソング系が頭にあってそう言ってるんじゃないかな 行間を読ませるポエム的な感じというより作文や小説的のようにより細かく心情を描写している歌詞が多くなってきてるという事かな
昔でいうと初期マッキーみたいな >>148
ボーカルで作詞するヒロトだからこそもっと各々が自由に勝手に感じながら音楽を楽しんで欲しいのでは
歌詞やそこに生まれる感情まで押し付ける教祖様と信者の様な関係は望んでないのだろう ミスチルって商業ベースで完全計算され尽くしてるやん
時代の魂がこもってないな
オフィシャルひげダンディズム
(爆笑
ゆとりは死ね! メロディは良いけど歌詞がだせぇのが勿体無いって曲はよくある
べ、別にヒゲダンの話はしてないけどな ビリー・ジョエルのピアノマンはもちろんメロディだけでも良い曲だけど
歌詞がまたメロディの緩急にぴったりで知るとますます良くなる
歌詞ばかりを追いすぎて理屈で聞くみたいなのも良くないだろうけど
歌詞で深みが出る曲もたしかにあるから
甲本の聞き方が正解で逆は不正解ってのは無いと思うんだよね 歌詞で評価されたいとかミュージシャンなら言えないわな >>21
やっつけであることと歌詞の価値は関係ない >>225
むしろ甲本の方が聞いたことのある風の言葉を音に当てはめてるだけだから歌詞になんか意味ないって言ってんだろうに この人の歌詞だけは理屈じゃないんだよなぁ。
風景があって、そこにバカゾーが"なんかわっかんねぇケドすっげぇなんか吐き出したい"アツいコゾーがどこかにいる、アッタマ良さげなこといいたがる奴らの真逆に位置する天才。
この人の歌詞だけはいつも何処かのヤロウにぶっ刺さる。 もっと露出して色々と教えて欲しいと思うくらい凄い人だわ
SNSでも良いから >>220
情熱の薔薇がヒロトでTRAIN-TRAINはマーシーだな 字余りな歌詞早口で詰め込むフォークミュージック回帰的なのばっかだなってのは感じる
これは漫画とかドラマ映画にも言えて説明過多なのが多過ぎて受け取り側の想像力が働く余地がない >>222
桑田は「歌詞はメロディの邪魔にならなければ何でもいい」って言ってた
時代があったね
そのあと、歌詞もやっぱ重要だって言い出したけど クラッシックの地位が高いというのは歌舞伎とか能楽とかそういうのがたかいのとおなじだろ
大半の人は興味ないけど、なんとなく格はあるみたいな評価 口から出る言葉がそのまま歌詞みたいな人だった
ツボ買います >>231
それは、歌詞がわからなくても舞台設定がニューヨークだろうなと
脳が勝手に判断しているからだわ
ブルーハーツは青春を追体験させてくれていると
脳が勝手に判断してるんだわ
青春がなかった奴wwwww そもそもの話なぜみんな当たり前のようにポップスやらロックやら受け入れているのか
迎合しすぎやろ >>228
ブルーハーツだってメジャー用にトリートメントされたパンクよな ブルハの歌詞って究極の泣かせテクじゃん
別に文学的な価値などないし鼻につくわ
Coccoを本物と持ち上げてる奴らが持ち上げてそう >>223
俺はそうは思わないな
山下に聞きたい
近年の名曲とやらを各年10曲ずつリストアップできますか?って >>248
やつらは、本物だよ♡
おれがいうんだから間違いない! 日本人は音楽に興味ないから、音楽がどんどん音楽的じゃない部分ばかり発達していく 女々しい曲ばっか流行ってるよな
今の若者病んでるのかなって思う 意味がないとは言っていない
もっと聞き流してもいいよってことよね
マーシーのカレーライスにゃかなわない思い出したわ >>17
言ってない
その人は言葉で説明してるだけで歌詞書いてるわけでもないし説明の為にその程度長文なんかじゃないし
反論もちゃんと出来てるし
>>30
天理教だろうがアンチクライストだろうが良い歌詞を書ける人は書ける マーシーが新シングルの歌詞がいいと誉められて
「歌なので歌詞と音楽一緒に聴いて下さい」
と応じたの思い出した 歌詞のレベル低いのは判るわ
歌詞やからね
文言や意味ちゃうもんね >>261
わからないことがあれば
なんでも聞いてくれたまえ >>223
聞いたこともない曲ばかりがランキング上位を占めるという時代は昔はなかったよ ナヨナヨ歌詞ってブルーハーツもそうじゃないか
弱者視点の女々しい歌詞だ そうは言ってもヒロトの書く歌詞は、よく聴いてみると深かったりするからな
ていうか、最近の歌は細部までだらだら説明しすぎじゃない?
読解力が落ちてるという世相を反映してるのかね? ビートたけしはヒロトに嫉妬したらしいな
ああいうのやりたかったのかもって そもそもパンクってジャンルが実は主義主張のための音楽という側面があるっていうのに
だから単調で激しく同じテーマ繰り返しが多い >>269
そら「あんたが」聞いたことないだけ
メディアの複雑化でそういうことが増えただけ >>254
男らしいとかもうダサいんだよ
そういう世の中 こういう現代音楽についていけなくなったおっさん見ると悲しい 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 俺も歌詞なんてどうでもいい派だから
レイジもリンプも同じように聞いてたな >>265
そう、それ。
ダサい。
それがどんなにカッコよく人から見えるか分からんヤツには分からない。 >>243
プレイヤーが増えれば変わる可能性はあるな
実際は幼少期からの下積みと資金力が物を言う世界だから易々と入り込めない点で価値を保っているとは思う >>277
ダサい正当化し始めたらもうほんとにダサいわw 昨日も書いたけど吉田拓郎という人は自分でも良い歌詞をかける人 だけど専門家に歌詞を依頼することが
多いんだよな 理由は語っていないと思うけど、たぶん良い歌詞なんて簡単には書けん、あるいは本人が
思ってない歌詞になることが嫌だったんじゃないのかな?心から湧き上がる歌詞なら書くけど無理
ひねり出す歌詞なら嫌だ。だから他人に歌詞を任せる。 俺の憶測だけどね。
でこれは逆説的だけど歌詞を大切にしていることの証明だと思う >>274
韓国語が分からないから知らんわ
めちゃくちゃ深淵な歌詞かも知れんぞ 洋楽もだけど専門家がきっちり完成させましたみたいなのばっかでつまんなくなってる >>235
ああ、そうかなあ
甲本はそれを自覚的に計算してやっているが
(だから言葉のキレがいい)
今時の人は無自覚に気分を垂れ流している
(だからダラダラと説明的で、意味を追うことを聞き手に要求するような書き方になっている)
という違いかな?
正確には、甲本の頭の中ではなく、甲本の話を聞いた俺の頭の中にあることだが >>11
この記事は切り取ってるから誤認されてるようだけど終始どう感じるかは受け手の自由って言ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています