甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 20分喋っただけで、この反響
やはりカリスマである パンクで歌詞の意味喪失したら
それは聞く意味ないわ
クラッシュがなぜ熱いのかとか理解出来ないじゃん コメントのしようがない。
ただ凄く歌詞が聞き取りやすい歌い方だなと思ってた。 >>1 甲本さんいいこと言うなあ
ラジオでマンフレッド・マン聴いた衝撃で今に至るんだっけ
衝撃を受けたらwikiで調べる前に行動に走れってことだよな
ネイティブじゃないんだからオェイシスと呼ばなくてもいい
考えるな感じるんだ いいこと言ってるか?
受け取り方なんか受け手の自由でしょ、音楽のあり方なんて人によって違う 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。
↓
ヒロトが目覚めたきっかけであるピストルズのジョニー・ロットンは英国では歌詞を高く評価されてる
僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった
↓
英語ができないだけ
当の英国圏の若者は、歌詞に多大な影響を受けた
ヒロトが聴いていたピストルズにしろ、英語が第一、第二言語の英語圏の若者にとっては歌詞も大事だった
でも日本はバイリン率が低いので、同じ英語詩を聴いても意味が分からないため、英語を「意味」ではなく「響き」と捉えるしかなかった
結果、「英語っぽい日本語」の響を持ったJPOPが流行った
文体としておかしくても無理に韻を踏んでみたり、省略的な口語体になったりだ
それが嫌だと感じた人は言葉の情報量をミニマルにすることで、自分のスタイルにした(甲本ヒロトは単にこっちなだけ)
日本では俳句や短歌がもともとあり、リズムや語感が非常に音楽的な文学がある
そうでなくとも高田渡や友部正人のように詩に重きを置く歌うたいも多かった
※結論
好みの問題
甲本ヒロトが言ったからと言ってもそれは単なる一意見
さもなくば、例えば中島みゆきが
「縦の糸はあなた 横の糸は私」
「闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」
という歌詞を、あんなに多くの人がカバーしたがらなかっただろう
あれだけスタンダードな曲になった理由は間違いなくそれだけ多くの人に刺さったからだ >>15
長すぎ
お前みたい奴のこと言ってんだわw 子供の名前ランキングでヒロトて多いけど、これの影響もある? 今の若い人達のバンドって、デモテープ段階みたいな事をやっているように聞こえる。
ただ、コードを鳴らして、歌詞を乗っけただけみたいな。
芸術性とか創造性、独自性が無くて、中高生の文化祭っぽい。 歌詞作ってったの誰だけ?
しかし結局やっつけで作ってたのか?
それでも受けてたんだろうからなぁ 自由を叫んで生きてきた奴も歳を取るとなんだかんだ定義しだすのな じゃあジムモリソンやルーリードやボウイもそうだし
ロック詩人と呼ばれる人々の音楽も歌詞無視か?
いまは簡単に和訳歌詞にアクセス出来るのに
ヒロトが才能枯渇した言い訳だろ 音楽をどう聴くかとかまで指南するようになったら老い >>24
極論っぽいけどそう思う
書けないだけだろってとこもあってそれに対するひがみもある気が リスナーとしての曲の聴き方を言ってるのに「ブルーハーツは歌詞重要だったろ」とかずれてるやつ多すぎだろ
関ジャムでアーティストを取り上げる回みたいに、過剰に歌詞を深読みしてるようなのをやんわりと否定してるんでしょ
アレほんと酷すぎて後から本人に「そんな意図まったくない」って馬鹿にされるぐらいだからな そんな持論のヒロトにボブディラン、ニールヤング、トムウェイツと対談してほしい
と思ったけどそんな世紀の対談あったらヒロト要らねえか たまに曲より先に歌詞を知ることがあって
良い歌詞だな〜って思って曲を聴いたらあれ?ってなる時あるよね!
逆もある! 歌詞の意味おうのは音に感動してないからだろ
音に感動したら歌詞の意味なんてどうでもいいもの そもそもこの事実はとうの昔に歴史が証明している
音楽村での社会的地位はクラシックの方が高い
詩に高尚な価値があるなら今頃クラシックをあらゆる面で打倒していただろうさ
詩は商業音楽としては勝って地位では負けているだけの話
これからの時代はまだ分からないが 前スレとかも歌詞を軽視するレスが多いがそういう考え方はインディーズバンドに多い
音楽をやっているという変な意識のせいでメロディやアンサンブルは重視するが歌詞は適当だったりボーカルに丸投げだったりする
メジャーでずっとやれてる人達は歌詞の重要性を認識している
これは甲本ヒロトを批判する訳ではない
あの人は分かった上でこの発言をしている
歌詞軽視ではなく歌詞の立ち位置に対してのコメント
最近のは難解だったり考察をして楽しんだりするからね、音楽ありきだと言いたいんだと思う
ただほんのちょっと老害感を感じないでもないかな 昔、秋元康が歌がヒットしても
メロディーは覚えてくれるのに
歌詞は全然覚えてくれないって言ってた スペイン語が聞いてて気持ちいいよ
意味なんかもちろん知らんw リンダリンダやトレイントレインみたいな誰でもなんとかくフレーズ知ってるような曲は現代ではもう出てこない >>22
自由を叫んで生きてる風を装って売っていただけだよ いや、俺甲本って全然聴いてなかったけど
ブルーハーツは歌詞が秀逸だったぞ ヒロト「デジタルに付いていけない」
簡単に言うとこういうことなのに、格好付けて言ってるだけだな つまるところ、音楽が文学である必要はないということだろう
音楽は脳でなく、感覚に届くものであるべきということだ >>33
でもブルハはそういう歌詞深読み勢がいなかったら橋にも棒にもかからない学祭バンドだろ 普段耳にする事のない言語体系の曲を聴くのも面白いぞ
発音や発声が日本語とも英語とも異なるから繰り返し聴いてもまったく飽きない >>33
そのメンツも「俺は別にそういう事言いたいんじゃないけど」って終わりだよ
「その歌詞は何かを暗喩してる」だの「その時の時代背景考えたらこの歌詞は」とかこねくり回すなよ 歌詞の意味だけを追い過ぎる、って事だろ
中島みゆきとかもあれは歌詞だけの次元じゃないし
そうじゃなくて、歌詞が共感できるだけで音楽全体としてはすごくどうでもいい若者の歌が多いのは感じる 甲本は岡大付属中、操山高という岡山県民なら誰でも
うなるほどの学歴で実は秀才。頭の出来では同じ岡山の
BZの稲葉に勝るとも劣らない 歌詞に救われることもあるし曲に元気づけられることもある、そもそもどう聴いたっていいじゃねえか
老害かよ つか、そもそも歌詞ばっかり追ってる風潮なんてあるか?
糞みてえな歌詞ばっかじゃん、売れてるとされる曲
まあ、曲も良くないけど 少年メリケンサックのニューヨークマラソンは「農薬飲ませろ」なんだよ。 >>1
>「歌詞を聴きすぎ。デジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする。」
まず、今こんな状況ある?
今、歌詞の意味を重視され過ぎてるアーティストとか
そのファン層って、例えば誰でどの辺なの? 松井五郎あたりが言うなら納得できるんだけどな
松井五郎の歌詞は良いけど、中身は全然なかったりする >>24
甲本は聞き手の聞き方を問題にしていて
特に歌詞を目で見ながら意味内容を追うような聞き方に疑義を挟んでいるのだろう
あと、そのロック詩人たちも、歌詞は意味内容を考えながら聞くものではないと思ってるだろうから
たぶん甲本の意見には賛同すると思うよ。 記者「ベートーベンは聞きますか?」
リンゴスター「ああ聞くよ。歌詞が良いよね。」 言っている事の意味は全く分からんが
お経とか面白いよね
お坊さんもボイストレーニングというのか
あれをこなせるようになるには修練いるんだなと 語彙力や文章力がないアホからしたら歌詞なんてどうでもいいってことか >>56
右ストレートでぶっとばす まっすぐ行ってぶっとばす じゃあ反民主主義ソングの君が代もヒロトは問題ないという事ですか? >>4
相手もそう言ってる
でも一応聴いてあげてるだけ優しい その割には少年の詩なんて曲と詩描けたな
すげえよ天才は 歌詞がしっかりしすぎて
聞き手に考えさせる余地もほぼないからな
昔のパンクなんて歌詞少なくて
同じ事の繰り返しで
大事な箇所は二言くらい
それでもなんか単純にグッとくるよね
今のはダラダラ歌ってて入ってこないし
音もスタンスもかっこ良くはない >>31
矢沢は加山雄三と双璧の歌詞が書けないミュージシャン代表 DQNバンド ガチャガチャして下手糞もいいところ パンクだろこれ ブルーハーツは10代で卒業しておいた方がいい
影響うけすぎてこじらせた中年は最悪だ >>71
あいみょん、米津、髭男辺りに対しての批評かな >>59
歌詞深読み勢を想定して計算して作っている
そこにあるのは「技術」であって深い意味などない >>59
ブルーハーツの歌詞が刺さった、というのは分かるけど、深読みしてるやつっていたかね?
ストレートに歌詞がガンって来るのが良いんじゃないの?
ドブネズミみたいに美しくなりたいって歌詞も、その後ですぐどういうことなのか説明してるしw
今なら個人が勝手に解釈して頂戴ってなるよ >>85
尾崎もな
というか尾崎は聞く必要もないけど ブルーハール好きな奴が大人になったらろくな奴いてネーナ >>71
そんなんお前の妄想だろと思ったが
実際商業的に成功した歌手はそういう事言いそう >>89
でも尾崎は浜省より声が良いな
浜省の声あんまり好きじゃない >>81
メロディもダラダラ、ぐねぐねとなんとなく上下しているだけ
よくあんなの聞いていられるなと思う ネットでド素人でも批評できる時代になって
音は主観的に好みが別れるから甲乙つけがたい分歌詞が評論の対象にされやすいから歌詞ばかり重視されるんだろね >>24
ロック詩人タイプはポエトリーリーディングの側から理解した方がわかりやすい
西洋は発話された言葉に価値をおく文化
詩人の朗読においては記述された詩なんてのは原稿に過ぎなくて、詩人の朗読というパフォーマンスにおいて発声されて初めて言葉として輝く
その論理でいくと歌詞カードを見るんじゃなくて歌詞を耳で聴けとなるんだよな たまにはビクトルハラの事を思い出せとクラッシュは言ってましたよ 鏡に映ったあなたと私が情けないようでたくましくもあった時代 俺も歌詞なんかどうでもいいと思ってる。
歌詞の意味が耳に入ってくると鬱陶しいと思うし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています