『Dr.スランプ』がなければ「ジャンプ」の躍進はなかった? アニメ黄金期を作った転換点 [幻の右★]
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少年ジャンプがアニメ化に消極的だった理由
誕生から40年以上が経つ『Dr.スランプ』が、その後の歴史に大きな影響を与えていたことを知る人は意外と少ないかもしれません。『Dr.スランプ』が「週刊少年ジャンプ」(以下ジャンプ)で連載を開始したのは1980年5・6合併号からでした。いきなりの1、2話同時連載で、「ずいぶん力を入れているなぁ」と、当時の筆者は感じたことを憶えています。
そして、連載から数週間ほどで『Dr.スランプ』は「ジャンプ」の人気マンガのひとつとなりました。その人気は急上昇、コミックスも発売され、半年ほどでジャンプ読者以外からも注目されるヒット作品となります。もちろん作者である鳥山明さんは一躍、人気漫画家の仲間入りをしました。
ちょうどこの頃、アニメ化の企画が動いていました。それは長年放送されていたアニメ『一休さん』(1975年〜)の後番組として、東映動画(現在の東映アニメーション)がテレビ朝日と企画していたものです。
しかし、この企画は途中でとん挫しました。それは、ジャンプ編集部からOKが出なかったからです。
ジャンプ編集部にはそれ以前からアニメ化に対して不信感があったため、OKが出なかったのです。それはアニメ化前提で連載開始した『マジンガーZ』(1972年〜)が原因でした。
『マジンガーZ』はアニメ前提企画だったため、講談社の児童誌「テレビマガジン」にもアニメ放送から少し遅れて連載を始めることになります。当時、専属契約制度を導入しつつあったジャンプ編集部はこのことを問題視して、人気絶頂だったにも関わらず『マジンガーZ』の連載を打ちきりました。
このことがきっかけで、当時企画がすでに進行していた『侍ジャイアンツ』(1973年)を最後に、『サーキットの狼』、『リングにかけろ』など世間的に大ヒットと呼ばれていた作品があったにも関わらず、ジャンプ作品はアニメ化には至らなかったわけです。もちろん、他にもいくつか理由があったとも言われていました。
こうして一度はアニメ化が見送られた『Dr.スランプ』でしたが、その企画を惜しいと考えた東映動画は、フジテレビとの企画として再始動します。
この時、フジテレビが積極的に動いたことで、ジャンプ編集部もアニメ化を承諾する方向に動きました。ただ、あくまでもジャンプ編集部が主導権を握るようにシステムを構築します。これが後に、ジャンプアニメ黄金期を築く基礎になったわけです。
こうして1981年4月8日からマンガ『Dr.スランプ』は、アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』として放送を開始しました。
アニメは最初から好調、第34話「地獄の使者チビルくん」では、最高視聴率の36.9%を記録。『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』に次ぐアニメ歴代最高視聴率3位となりました。
この爆発的なヒットは、少年誌をあまり読まない女子中高生が注目したことが要因だと言われています。ぬいぐるみや文房具などのキャラクター商品が飛ぶように売れ、主人公の則巻アラレの真似をして、おしゃれとしてメガネをかける女の子も増えました。
また、「んちゃ!」「ばいちゃ!」「ほよよ」というアラレ語も流行語となり、社会現象になります。
これにはアラレ役だった声優の小山茉美さんの演技力も多大に貢献しており、これにより小山さんはアニメファンだけでなく一般の方にも広く知られる声優のひとりとなりました。
スポンサーの玩具会社バンダイではプラモデルを販売していたのですが、マンガの扉絵をそのままプラモ化するという、それまでにない商品展開をしていました。
当時は多色成型などない時代ですから塗装しないといけないのですが、それでも作品の人気の高さからシリーズが維持できる程度のヒット商品になります。もちろん、これには前年から発売されていたガンプラのヒットで、プラモ用塗料が一般的になったからという背景もあります。これは、現在では当たり前のようにあるアニメフィギュアの先駆けとも言える商品でした。
このような多方面に影響を与えた『Dr.スランプ』の大ヒット。しかし、一番影響が大きかったのは当の「少年ジャンプ」でした。このヒットによりジャンプ編集部の方針は180度転換、アニメ化に対して積極的になったことは歴史が証明しています。
特にジャンプ、東映動画、バンダイの結びつきは固く、その後も現代に至るまで次々とヒット作品を産み続けています。
よく「少年ジャンプ」のキャッチフレーズは「友情」「努力」「勝利」と言われていますが、先駆けなとなった『Dr.スランプ』には当てはまらないのが面白い話ですね
マグミクス 11/22(日) 8:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2ec4ed59b63151a132251aeea72c69ad8645522 >>39
看板のワンピは東映だしやっぱり東映は強いんじゃ?中堅だったから他がとれて成功したいい例になったね鬼滅 >>226
これが1977年だからすげーわ
先に進み過ぎてた >>222
自分もあなたと同じだわ
バトル漫画になってからのドラゴンボールから見なくなった
でも バトル漫画のドラゴンボールもヒットさせた力はすごすぎる おかしい
鳥山明の才能が巨大だからファン層がちがっても支持者がいる >>233 ドラえもんも、最初はむっちゃデカかったし。(´・ω・`) >>236
いや、この時代だからこそでしょ
ヒッピー文化とかサイケデリコとかポップ調とかが流行っていたんだし
それ以降起きてるムーブメントは70年代復古だからね >>39
今ではきっちりした鳥山チックな絵の中鶴さんも初めて鳥山先生の絵を見た時ショックを受けたらしい。
たいていアニメーターの方が漫画家より絵が上手かったから、漫画家の方が絵が上手いことに。
徹夜で何度も鳥山先生のアラレちゃんを真似して描きまくったとか。
真似しようにもアラレちゃんの髪がどうしてもモップになってしまうと、セルの塗りが大変だったと綴られたDBZ本に書かれてた。 >>1
なんか
ウンコとか多くて
下品だよね
読んで、ちょっと驚いた この頃のジャンプの売り上げで集英社の本社ビルが建ったからな 今読むと「マカロニほうれん荘」にはリアルタイムな「70年代テイスト」があると感じるんだよなぁ…
学生運動などの反体制運動、キッスやクイーンとかの70年代ロックなど、
あの当事の “いま” を切り取った、当時の言葉でいう「ナウさ」があったと思う。
それは「マカロニ〜」の作者が70年代をリアルタイムで生きていた20代の若者だったからなんだろうけど、
「Dr. スランプ」にはそれがない。現実世界のパロディとか風刺がないから作品としては厚みがなさそうでいて
それが圧倒的に80年代っぽかったんだよね。
70年代テイストを一気に古いものにした画期的な瞬間だった。 >>241
ギャグという部分だけを取り上げるとDr.スランプはドリフ的ではあるんだよね
うんこちんちんみたいな下ネタを子供目線に落とした形で笑いにしてる、下品だけど下劣じゃない
その1つ手前の世代のマカロニほうれん荘やパイレーツはむしろひょうきん族的、時事ネタ・パロディ・オゲレツネタ、時の若者にはウケたけど時事ネタは足が早いと言われるように今の若者は半分も笑いどころが分からないんじゃないかなと
アラレちゃんはたぶん今のどころか10年先100年先の子供でも笑える漫画ではあるんだと思う >>222
ピッコロ大魔王との激戦がピークだったな >>226
マカロニほうれん荘が語られがちだけどドラネコロックも忘れないで Dr.スランプは基本1話完結だから見逃してもokだったんで良く観てたな
ドラゴンボールは本編まで長いのがイライラしたのであんまり観てない >>1
Dr.スランプ夕方の再放送でめっちゃ見てた(キテレツも)
この前アニマックスで再放送やってたから見たらやっぱりめちゃくちゃ面白かった
でもそれとは別でリメイクでアラレちゃんやった川田妙子(ちびまる子ちゃんのとし子ちゃんとかフルハウスのミシェル)の声も可愛くて赤ちゃんみたいで好きだったな
ああいう人を声質に恵まれてるというんだろうね
アラレちゃんには合ってなかったした叩かれてたけどね >>250 こち亀とか奇面組が好きだったタイプか。(´・ω・`) あられちゃん読むと
いつまでも廃れないギャグがすごいよな 友情→あかねやピースケと絡んでロクでもないことが勃発する
努力→スケベ心のためなら何でも発明できる千兵衛
勝利→マシリトやキャラメルマンとの死闘
充分練り込まれていたぞ 魔太郎が来る
ブラック商会
エコエコアザラク
チャンピオンも名作が多いよね >>246
漫画を描く前の鳥山明は
いい歳して模型創るのが趣味の裕福な実家引きこもりだからね
社会風刺なんて興味ない 永井があのままマジンガーZの連載を続けていたらどうなっていたか興味がある
あの頃の永井はキレッキレだったしマガジンとアニメのデビルマンのような関係になっていたら面白いのに >>51
初代シティも今、とんでもない価格になってるな >>205
いくつかあったな、たこ焼き買い食いしてハフハフする話と
けがしたゴリラを育てて帰す話 >>228
北斗の拳はアニメの絵の出来なら、2000年以降に出したOVAの方がはるかにいい
声優に芸能人使って評価が高くないけど >>256
キャラメルマン対決も面白かったな
今考えたらあれも後のDBにつながる戦闘要素がある >>241
今の小学生もウンコ漢字ドリルとか流行ってんじゃん。小学生にはウンコは受けるネタ、ドリフも巨大なウンコ降ってくるネタあるし。 >>252
その通り
奇面組もこち亀も好きだった
1話完結だらけのチャンピオン黄金期のマンガは全部好きだったな >>260
永井豪はマジンガーZの打ち切りがあったからデビルマンがああなったみたいな事は書いてるけどね >>244
連載当初はエロスがあった
マシリトもチャンピオンは見てたはずだから
アレ狙ったんかな マンガは小学生の頃に読んでたコロコロコミックで卒業してしまった・・・ 名古屋の田んぼしかない田舎から当時は郵便で原稿送って、電話でマシリトにボツと言われて、たいして修正もしないほぼ同じ原稿送ったらOKだった >>264
まあ北斗は主題歌と声優陣のがんばりでなんとかひてたからな。 >>264 OVAの北斗の拳は、画質いいよね。
画質がOVAで、声優がオリジナルだったら、よかったのにな。(´・ω・`) いまは 僕とロボコ がそんなかんじ
お行儀良すぎだけれども 70年代と80年代の違いは大きかったかもしれないね >>253
80年代前半のノーパン喫茶ブーム、なつかしいな
風営法が改正されて消えたんだっけ 梅干し食べてスッパマン!はみんな真似したんだろうな >>279
スーパーマンのパロディだったと気づいたのは、
大人になってからだった…(*_*; ドラえもんに近いテイストだね
千兵衛の発明した秘密道具でロボットのアラレが騒動を起こすという所とか ドラえもんに近いテイストだね
千兵衛の発明した秘密道具でロボットのアラレが騒動を起こすという所とか >>257
ほんとすごいわw
小さなコマなのにパースまでつけて
あかねの背もたれの傾き、教科書の傾き、左の子の後れ毛まで芸が細かすぎるw
しかもこんなに描き込んでるのに全然うるさくない
なんなんこの贅沢な漫画w 手塚治虫スタイルの絵が劇画に取って代わられるまで20年ちょい
劇画が80年代作家登場まで十数年
絵柄の流行期間ってそんな感じなんだけど
鳥山明スタイルの絵柄は未だに少年誌で現役だもんなぁ
下手すると40年くらい主流なんじゃないか >>222
世代によって違うよな
母親がそんな感じだったわ
ドラゴンボール最終回まで読んでたけど
惰性で読んでんだろうなと子供ながらに思ってたわ 鳥山明、江口寿史、桂正和は絵が上手すぎ
小林よりのり東大一直線の1巻なんか下手すぎて笑うぞ 鳥山の天才的な画力には藤子Fも意識してたのか
ドラえもんで名前もじった漫画家出したりしてんだよな ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>291
鳥山あららのアバレちゃんをのび太が読んでたな >>291
ドラえもんの作風に合ってるジャンプ作品が、
アラレちゃんくらいだったからでは…という気もする。 >>295
間違いなく意識してたよ、あの話読めばわかるw 良くも悪くも10週で集計を取って
人気の無い漫画を切り捨てていたから
ジャンプには他の漫画雑誌には無い伸びがあった。
漫画家の新陳代謝も早かった。
(サンデーは大御所ばかりだが…)
ただ漫画家を育成する気持ちは足りなかったけどね。 アラレちゃんでコロコロの小学生低学年読者を引き込むのに成功したとも言える >>1
サーキットの狼、ドーベルマン刑事は東映で実写映画化になってるぞ
コンセプトが違うがドーベルマン刑事役は千葉真一
この当時のアニメは子供向けのイメージだったのも知らない若いライターか
知ったかぶりの若年ライターが昔の事を書くなよ F先生が意識したくらいだから手塚治虫は嫉妬しまくったんだろうなあ 団塊ジュニアたちが小学生だったのはデカイ
もろに影響受けたからなw
バカなことでも対応出来る力が付いた >>303
Dr.スランプの裏でアトムのアニメやってたけど負けてたな 絵の緻密さは、ドラゴンボールの頃より
初期のスランプの頃の方が凄いよな
かわいいのに、メカの計器とかメッチャ緻密 初期アラレのエロさは異常。ガッちゃん初登場の回でみんなで風呂入る時に全裸で無邪気に千兵衛にくっつくアラレには興奮した。 >>9
あいつはあいつは顔でかーい
なんて歌いじめを助長するとして
今の時代1発で目をつけられて打ち切りになる オレがジャンプ読みはじめたのは
リングにかけろにハマったから
わけのわからんスーパーブローのネーミングがツボにハマった
その後Dr.スランプの絵に衝撃を受けた Dr.スランプと言うタイトル名も凄いセンス
天才だわ >>299
小学生のころ床屋行ってもDr.スランプ始まるまではほんとジャンプは読む漫画なかったからね あの絵は衝撃的
細かくて見やすいし嫌悪感もない
まさに天才
さすがに後半は雑になってきたけど
それでも凄い >>104
吾峠さんは連載に追い詰められすぎて
下手くそ作画崩壊状態に追い込まれた
なんなら初期の方がまだ上手かったかもしれん ドクタースランプより次のうる星の方が楽しみだったわ😙 >>285
ブリーチとかワンピースとか鬼滅とかナルトとかこいつらは一発屋で終わるだろうが
鳥山は2発当ててるからな 小さい頃、たんけんぼくのまちのチョーさんが鳥山明だと思ってた ガッちゃんが繭つくってどうなるだと思ったら2人になったのは笑ったな
地球はガッちゃんだらけになって食いつくされるという恐怖感もあった >>318
原哲夫も2作当ててると、個人的には思ってる。
原作を他人に頼ってるけど。(´・ω・`) >>318
ジャンプとサンデーじゃ違うけどそれを考えたら高橋留美子とか化け物だよな アラレちゃんがなかったらDBもなかったしな
アラレちゃん終わった時、これを越える漫画は描けないだろって思った >>322 読んだことねぇw
てか、それは原作を他人に頼ってないみたいだし。(´・ω・`) >>9
あの当時の鳥山明の丸っこい絵と滑らかな線が最高なんだよ
ドラゴンボール絵のアラレちゃんとかいらん 昔の編集者は漫画家を使い捨てしまくったからなあ
その中から生き残ったレジェンド漫画家は凄いね
ただ短命になるけど >>64
トバルNo.1の時点でそんな感じがしてた >>323
個人的に80年代だと
ターゲットは
ジャンプは小学生
マガジン、サンデーは中高校生
かな?
キングやチャンピオンは青年誌に近かった >>322
鉄のドンキホーテかっこよかったよね!
コスモスエンド マッドドッグ バオー コマンダー0
俺は好きだったのに短命だった漫画たち・・・ 80年前半すごいよね
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