甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ それ以前に見た目が駄目じゃないか
今のミュージシャンって
見た目からしてビックになる感じがしないわ MV作る金がないからアニメ絵にやたらと歌詞が飛び交うやつが増えたな 昔の若者は「大人は判ってくれない」言っときゃ同世代の支持も集まったけど
今の若者は賢いから「大人は判ってくれない」とか言う若者バカにしてる風もあるよな
むしろ若者に「いい年して何やってんすか」言われちゃう大人が一杯w 自由!自由!ってクネクネ叫んでいた奴が、
何不自由押し付けてんだか。
幼稚な大人。 >>52
やっぱりw
みうらじゅんはサンボマスターのことチンカス系ロックて言ってたな 青春パンクみたいなの流行ったときはみんな同じような歌詞だった印象だが
、結局事務所やらの売り方が極端なだけの気もしてきたわ 音を楽しむと書いて音楽だからな
言葉を楽しみたいんならポエムでも読んでりゃいい ビートルズのイエスタデーも元々のスクランブルエッグスだったらヒットしてなかっただろうけど >>4
ばかだなおまえは
英語こそ韻を踏むのに精一杯で大して考えちゃいないんだぞ
ジョンとポールはそーだったらしいぞ
そこに難解さが出てくるから良いんじゃないのか?
だから秋豚や小室の詞なんか恥ずかしいだけだよな 僕らってのが分からないけど
この人らの世代が聞いてた軍歌や演歌は歌詞が重要だと思うんだけど >>64
それはおそらく本人たちも納得の呼ばれ方じゃないか? >>55
でも「音の響き」に関してめちゃめちゃ考えて詞を作ってるよね
そのへんのこだわりは凄い THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの歌詞が素晴らしい
これこそがロックって感じで クロマニヨンズまだやってるからな。
このとしで何回ライブしてんねんってくらい。 前スレで、スピッツに学力がないから日本語が崩壊している、というような意見があったね
何をもって学力というのかは知らんが、スピッツの草野氏が中学時代に通っていた塾の先生が
「草野君は成績がとても良くて(特に国語が抜群)普通に地元トップ高に進学すると思っていたが、通ってた塾(自分が経営してる)が悪くて2番手の学校(それでも偏差値68)に入ってしまった。
しかし彼の言葉の使い方のセンスは抜群で、あたら受験勉強に励まなかったのでセンスが保存されたのだろうと思うことにしている。」
というような事を語っていたよ
普通に学力抜群、特に国語力が秀でていたという事 >>67
先ず音楽としてひとしきり楽しんでその後歌詞カードを読み込んだら良いんだけど
今の人って歌詞を聞く為に音楽聴いてるからね
順番が変わったところが大きい 番組見てないけど、ガッチガチに歌詞で武装するなって感じ? サウンド派が歌詞いらないとか作詞家無用とかそれはサウンド派じゃない
歌詞ってのは意味だけじゃないボーカルの発する音を決めてるわけだ
その音にどんな意味を感じるのかは聴く側の感性
洋画ボーカルで意味わからなくともそれがいいと思うならそこでは歌詞をボーカリストがサウンドとして届けてるわけだ
日本語だって同じこと
インストでもボーカル曲でも聴く側がその音をどう感じるかが音楽
歌詞あるなしの議論は全く意味ない ロケンロールはそれでいいけど演歌だの歌謡曲だのは歌詞が重要 ブルーハーツの頃は歌詞が刺さりまくったけどな
今は刺さる歌詞なんかない
たしかに色んな方法が確立されてるから歌詞に限らず完成されすぎちゃってるね >>78
別に作ってる人がバカか利口かなんかどうでも良いじゃない >>61
ブルハヲタもそういうところがあって苦手だわ
同じものを聞いても感じ方は人それぞれっていうのが通じない雰囲気 今はヒップホップの影響あるから音はおまけレベルまである >>79
今も昔も同じだ
そういう奴もいるだけの話 >>79
マキシマム ザ ホルモンはそんなことさせないじゃん? 甲本って菅首相と同じ法政出身なんだよな
中退だけど >>79
人々に布教させるために聖書の一説に曲つけたりしてる訳で
今に始まった話ではないよ 歌詞とかどうでもいいけど
邦楽聞いて音がカッコいいって思う事がほんと少ない >>81
甲本が言ってるのは、その歌詞の意味に引きずられて音楽を捉えきれてないだろ?って話でしょ?
なにも歌詞いらんという話じゃない
歌詞を思う前に音を感じろと だから歌詞だけの人なんかいないって
少なくとも売れてる人は
オザケンくらいだろ(サウンドは凝ってるが作曲力はクソ) エスパー伊藤とエガちゃんを足して2で割ると甲本さんになるんだよ
顔も声も >>91
中学校は水道橋博士と同じ
オウムの中川もいた >>85
というよりバカか利口かなんて判断基準で全く違う
日本の高校までの成績を基準に話してるやつなんか相手にしちゃダメだ 音楽聴いていいなぁと思っと
あらためて歌詞見てみたらムカついたとかはよくある >>78
スピヲタのこういうとこは気持ち悪いと思う >>88
ま、実際はそうなんだよな
んじゃちゃんと歌詞理解してんの?ってなった時に今の人も全然理解してないんだよなw
だから音楽の何聴いてるのか意味不明
感想聞けば「歌詞が良い共感できる」だからな 今もまずメロディー良くなきゃ駄目だろ
ピアノ系youtuberが人気なのもメロディーに反応してるわけだし
今の若者が歌詞がいいからって井上陽水とか竹原ピストルとか歌謡曲とか聴くか? >>76
サンシャイン池崎のような全力のいぇー!っのが好き >>103
井上陽水めちゃくちゃメロディ良いだろうが >>28
むしろブルハの音を評価してる人なんて見たことない
今こいつらが神格化されてるのって
青空だのトレイントレインだの日曜日よりの使者だの
全部歌詞が良いからって理由 相対性理論とか何言ってるのか良く分からん歌詞だけど全体的にバランスのいい音楽って感じするよね 今の若者が歌詞見過ぎ?
TikTokで洗脳されるほど垂れ流しの曲が好きなだけだろ
意味無いなんて昔も今も一緒
流行りが好きなだけだから >>103
竹原ピストルを若者が聞いたらあかんのか? >>110
ほんそれ
歌詞を音としても聴いてないし >>96
メロディー、リズムに合わせて気持ちいい言葉がビシッとハマって売れてる訳だもんな >>13
あいうえおんがくでやったけどラララの方が良かったw >>95
歌詞がいいとか言ってる奴も実は音楽が好きなだけ
ただ言葉にする時に自分の理解できる日本語をとっかかりにするから「歌詞がいい」になるだけ
本当は「この歌詞の部分の音楽全体がグッとくるんだよなあ」って言ってるわけだよ 歌が聞きてえんじゃねえんだよ音楽が聞きたてえんだって事だろ >>115
ヒロトの言う昔って30年前とかそんなんじゃなくてもっともっと昔の古い音楽だよ >>107
俺は陽水好きだけど残念ながら若者は陽水なんかハマってくれないよ
好きなやついても本当少数だろう >>106
それは歌詞をリズムと捉えてる証拠じゃないか? お前だってヨナ抜き音階の童謡だろーがw
あんな子供の思い付きで神になれた昔の人はいいよなw ボヘミアンラプソディ大好きだけど歌詞の内容ママー以外全然知らんわw >>110
「音を評価してる人なんて見たことない」ってのはミュージシャン否定してるな
おまえの「音」とオレの「音」の定義が違うようだな
オレはブルハの音を評価してる aikoは恋愛ジャンキーの歌とは意識せず聴いてるな
文章読むのが苦手なんだが関係あるのかな 前スレで「センスある奴はそいつと分かるコード進行する」的なこと言う人いたけど、
スタジオジブリや北野映画の曲作ってた久石なんかもそうだよな。メロディーメイカーという
呼び方もするそうだが、聞く人の感性に訴え記憶に残りやすい曲作りができる人達。 >>1
今の歌手とか、自分の歌の中にいかに格好いいフレーズを入れるか、名言みたいなものを入れるか
そればかりしか考えていない
だからなぜか歌詞がつぎはぎだらけな印象になってしまっている
「こんな歌詞考えた俺(私)格好いい!みんな私たちを神格化して信仰してよ!」しかやつらは
考えていない
さらにSNSとかではドジな部分をアピールしてその落差と親近感を、そしてギャップをわざと見せて
さらなる信仰者を獲得しようとしている奴らばかり
つまりあいつらは糞野郎どもだ、やってることは新興宗教の教祖と一番よく似てる 都会では自殺する若者が増えている
新聞の片隅に書いていた >>130
ブルーハーツの音の良さって実は梶くんや河ちゃんの良さなんだよな
そこにマーシーとヒロトの良さがバッチリ乗ってる >>123
もっと昔なんて、君が代しかり、和歌や短歌や俳句に曲をつけました
みたいな歌詞ありきが沢山あるじゃん
聖書の一説を切り取った聖歌とかさ 伝統的な日本語は子音母音などの発音での韻という概念はあまりなく
音節のリズムによる韻が主ってのをどっかで見たなぁ
だから7・5調とかがしっくり来るんだとか 歌詞はサビしか分からない曲が多かった
今は歌詞から見てる
ユーミンなんかは歌詞重視だったかな
中島みゆきは曲聞いてから歌詞を熟読してた
2人とも好きだけど aikoは歌詞じゃなくてメロディーが問題だろ
いいと思ったのボーイフレンドのイントロくらいだ
歌画上手いし技術も高いのになんであんなファジーな音程にするんだ >>135
それ思う
ロックっぽいフォークがやたら多い >>125
声に出して読みたい日本語、とかもそういうコンセプトだよな。
内容が良いだけでなく音としても優れてると、大変な贅沢である。 >>141
韻踏んでる俳句昔からたくさんあるやんけ いきなり>>8みたいなレスに「ハァ?」ってなったが>>48で流れは掴めた
ここにいる必要はなさそうだな 歌詞って微妙だな
プロと素人の境目がな、素人に寄せたんだよと嘘言えるし
ヒット曲に関わった人に仕事が来るだけで >>131
それはある意味関係あるかも
オレは小説が苦手だ
しかし歴史書や社会関係はよく読む
文章苦手じゃないが小説はフィクションだと思うとなんで人の作り話に感動するんだよと
これ歌も似てる >>143
俺は知らんが、ファン?によると昔から言ってるらしいぞ 僧侶が唱えるお経も意味がガチガチに込められてるけど、それを唄のように吟じるでしょ。
そのお経の意味を一般人は全く理解できないけど、僧侶の読経は煩わしく感じない。 >>129
あとはガリレオフィガロだけ聞き取れたら雰囲気で聞ける
軽音サークルでコピーしようと思ったけどフレディー上手いし
楽器足りないしで断念した思い出 ゲームするのに攻略サイト見てアイテムやイベントを一切取りこぼしなくプレイする人に対して
、たかがゲームじゃん直感で楽しく遊べりゃいいじゃん。の話しに近いね。 >>146
はっぴいえんどは当時フォークと言われたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています