甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg >>943
民族としては勝ってるけどな
アホ外人どもよりは日本人はだいぶまとも >>903
歌詞はどーでもいい派だけど
カラオケで歌ってへぇぇーこんな歌詞だったんだってなるときある
口ずさんではいるんだけど頭に入ってないのかな >>946
さだまさしの「償い」もそうだな
歌詞なきゃただの暗い音符の羅列 アナログ、デジタルの差ではなく
絶頂期と、衰退期の違い
単純にいい曲がなくなっただけ >>1
西野カナとかな
靴下脱いで放り投げるとかどうだっていいよ >>932
…という「主観」の開珍、ありがとうございました。
「主観」の介在しない音楽論なんてあるのかwww ライクアローリングストーンはあれは朗読なんだよ
朗読でもリズムとコードがあると別のものになる
それを遡るとあれはブルースにたどり着く ブルーハーツはなんだかんだメッセージ性もあったけどハイロウズはメッセージ性はあえて入れなかったらしいね
1st2ndあたりは歌詞に意味なんてなくてかっこいい
クロマニヨンズはまた原点回帰って説もある 詞に意味がないってことではなくて「歌詞」の意味を分かってない作り手が増えたということだろうね
自分の言いたいことが先にあって、無理矢理に音楽に当てはめて詰め込んでるような詞が増えた
だから歌詞カードを読まないと分からない
歌と詞が完全に一体化してて曲を聞けば自然と射ぬかれてしまうのが「歌詞」なのに 作詞を評価項目に入れすぎてるんだよな今の日本人は
昔は作詞なんてほんと語呂合わせでしかなかった >>929
自分のわかる言葉で表そうとすると音楽を表現する言葉を持たないやつは歌詞の部分でいいねを表してるだけだ
それも一つのメッセージ
本当はそこの全てが好きなんだよ 昭和歌謡ってほとんど下らない歌詞だもんな
特に悪友とかいうオッサン >>948
分かり合えないんじゃなくてせっかくあるものを理解しないのがアホだと言ってるだけ 日曜日よりの使者を作った人に言われたら松ちゃんも微妙じゃないか >>945
あと海外だと薬が入ってくるからね
アホになってるから向こうの人は歌詞とかマジどうでもいい ええこと言うわ
奥田も昔言うてた
バンドブームはゴミだったが
影響した外タレバンドが強かったからな >>790
にんじゃりばんばんの駅名版は良かったw >>928
戦争や政治について触れてたら価値あるって思い込んでるのが馬鹿らしいわ 昔なんかのインタビューで「どういう意味を込めてますか?」という質問に対して「それを言葉で回答できるなら曲になんかしない」みたいなことを返してた気がする
あと「自分がどう思ってようが解釈は受け取った人の自由」みたいなことも 比較的最近洋楽で大ヒットしてスター扱いされるほどのミュージシャンつったら
テイラースイフトとかケイティ―ペリーなんかが思い浮かぶけど
こいつらですら十年くらい前の人だからな
邦楽は更にここ十年でスター扱いされるほどの人なんて全然いないでしょ
どうやって今と昔の音楽を比較するん? 叫ばなければやり切れない思いを
ああ大切に捨てないで
やさしさだけじゃ人は愛せないから
ああなぐさめてあげられない
期待はずれの言葉を言う時に
心の中ではガンバレって言っている
↑
23、4でこんな事言えるのって老成してるなと思うし
ほんとにやさしい人だなとも思う >>943
横山大観はないわ
よく知らないで言ってるだろ >>953
わかるわかる
MAXの歌「トラトラトラ、小岩井チーズ」
だと思ってた >>946
シンガーソングライター枠の人は歌詞よくないと成立しない人々だからなぁ
歌詞を読まずに聴いてもつまらんタイプの音楽だろう >>944
実体験とか自伝みたいな歌詞とかなら逆に好きなんだけど
お母さんありがとうとか誰にでも当てはまる意味分かりやすく持ち過ぎてるのは嫌い 宝野アリカの歌詞の詰め込み感は好き
マリスは10代少女に媚媚の歌詞だなw >>1
負け犬の遠吠えだよ
ブルーハーツ再結成しろ >>963
いや彼がどれだけの人間に金を渡してくれたか考えるとその辺の社長よりずっとすごい存在だぞ メロディーしか聞いてないから歌詞覚えられないんだろうな そういえばaikoも歌詞の人やなぁ
あの人自分の恋愛詰め込みすぎなんだよね
自分で歌ってて当時のこと思い出して鬱になったりしないのかな 曲の解釈も人それぞれでいいみたいなのとも言ってたな >>741
別に音楽について語る趣旨じゃないけどな しかし出来損ないのAIみたいな書き込みしかねーゴミ掲示板だよなー、今の2ちゃんはよ >>989
最近は大人しくうちに帰ってるよ
これでちゃんとaikoワールドになるのはすごい とどのつまり、この手の議論って、全部
「酢豚にパイナップルは必用か?」
に行き着くのに…w このスレッドは1000を超えました。
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