甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg なんかモリッシーとジョニー・マーみたいだな、で時間が止まってる バカだな
歌詞が大切なのに
昔の歌謡曲が今見直されてるのは、歌詞が伝わりやすいからだぞ 確かに80年代くらいは意味なんかどうでもよくて
キスしたとか抱きしめたとか振られたとかそんなのばっか
今はきちんと歌詞でメッセージを届けてる 音は情報として共有しにくいんだよ
歌詞についてあれこれやるのがSNS時代の今に向いている みんなも洋楽を聴いてる時は
歌詞が分からなくても音で理解してるしね
そこまで表現できたら本物のアーティスト 井上陽水は歌の歌詞は韻をふんでるかどうかが大事って言ってたな
歌詞の内容はどうでもいいと まさに
よく言ってくれた
これこそ邦楽への不満
歌詞に意味をもたせすぎてどーすんねん
たった数分の歌聞いて感動したとか馬鹿の極み
ちょろすぎる馬鹿が多いんだよな そりゃあんたが音楽パクるためにラモーンズやクラッシュ聴いても英語の歌詞わかるわけないやん いやいやブルーハーツはめっちゃ歌詞にこだわってるでしょ
こんだけこだわってるバンドは無い 歌詞がすごいグループのボーカルが言ってるから重みがかる 今の方が歌詞はガチな感じはする
昔は英語とか混ぜて遊んでたし >>16
結果説教臭くなって若者から敬遠されたってことだろ>>1 まあ、昔の歌詞なんて
「君はファンキー、モンキー、べイビィー」
だぜ
翻訳すると
「お前は悪臭がする猿の子供」だ
こんな歌詞の曲が売れるんだから
歌詞はどうでもよかったんだろうな 音楽で感動したいのが増えてからだよ
MISIAとかあなたのキスを数えましょうとか誰かの歌から始まってるはず タイアップするならタイアップ作品と歌詞をリンクさせるのは当たり前だろ ん?
今の方が歌詞がどうでもいい扱いだと思うが
なんなら歌もどうでもよくてダンスがメインの奴らもいるしな 昭和の歌詞の方が好きだわ
影があって大人で
今の純粋真っ直ぐソングは鳥肌立つ 見えない自由が欲しくて 見えない銃で撃ちまくるとか意味不明やもんなw
歌詞にこだわってたらあんなセリフは出てこない あんたもマーシーもいい歌詞書いていたよ
今の歌手は言葉遊びにご執心でまったく響かない 洋楽が聴けるタイプの人だね
カッコいいかもだけど何歌ってるんだろうとどうしても歌詞の内容が気になるわ
歌詞の意味がどうでもいいなんてどうしても思えないな トレイントレインとかリンダリンダはそうかもしれないけど
青空とかラインを超えてはめっちゃいい歌詞じゃん 「自由で良い」と言うのであれば、「こうあるべき」とかは余り言わない方が良さげ。 >>17
>>18
そそ、もし音楽の中で歌詞が一番重要なら洋楽は日本で受け入れられなかった
事実歌詞が一番重要な西洋ポエムは日本じゃまったく受け入れられてない
今年のノーベル文学賞受賞したのは西洋ポエマーだけど
日本じゃ和訳すら存在してない無名な人だったし 90年代以降の
負けるな頑張れ君は間違いじゃない誇りに思う仲間達最高
これ系の歌詞は全部糞だな >>23
よく分からない英語とか入れないし
歌詞を絶対に変えないが契約の条件だったはずだから
こだわっているのは間違いない 感動させれば売れるから
歌詞に意味を強く主張して作るようになったはず >>39
沢山聴いていくと自然に面倒になるよ
最初はアルバムの和訳にいちいち目通してたけど まずグルーブ感だわな
自己啓発の本からパクったような歌詞で感動するのはお子ちゃまだけ >>20
馬鹿ww
お前なんぞより格段にヒロトの方が学歴上だわwww ちょっと分かるけど、今時は歌詞すら聴いてない、追ってない気もするなぁ。 昔からミュージシャンは歌詞重視だったじゃん
パッパラパーなのはアイドルだけ 渋谷くん
ヒロトが歌詞の意味なんてどうでもいいってさ こんなの昔から
単なる洋楽厨と普通の人とのアプローチの違い 最近の曲は「こんな自分だけど〜」とか「一緒に出会えた奇跡〜」とか同じような歌詞ばっかで反吐が出る >>23
こだわって
こだわって
聞かせない
これが音楽の神髄 もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知ってください
↑この歌詞でどんだけの人が魅了されたと思てるねんて言いたいけどあのメロディあっての歌詞であって
やっぱ歌詞は音がついてなんぼなんやってことをヒロトは言いたいんやろな >>49
それはない
自分の好きな洋楽で歌詞理解しないとかありえない 「歌詞を
聞きすぎるのは
やめたほうがいいのかなぁ〜 と思っていただけたら うれしいです。 」 >>28
それはちょっと意訳が過ぎるw
ブッ飛んでて本能的で我が儘だけどそんなお前が好きだって歌だろあれ 会いたくて震える人いたじゃん
あの人なんか若いアホそうな女子に受ける歌詞の申し子みたいな人だよね >>1
ふざけんなお前めちゃめちゃいい歌詞書いてたじゃねーか 【韓国】 もはや「韓国語テロ」 奇妙な歌詞が氾濫する韓国の歌謡曲 前後の文脈が合わず擬声語・擬態語・外国語だらけ[01/24]
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/24/2012012400348.html
おかしな歌詞は、大きく分けると▲意味が理解しにくい難解な歌詞▲聞き取りにくい擬声語・擬態語だらけ
の歌詞▲でたらめな造語や外国語があふれている歌詞−の3種類になる。
人気グループf(x)(エフエックス)が、今夏に出した「ピノキオ」の歌詞は「私、今Danger(危険)1枚、2枚、
ペストリーのように薄くね、Danger染み込んで、隙間に蜂蜜のように、あなたはピノキオ」のように、韓国語と
外国語がごちゃまぜになっている。このグループの別の曲「ホットサマー(Hot Summer)」は「もうこれ以上
このままではムリ、私が何とか手を加えてみるわ、(中略)汗を流す外国人には道を教えてあげよう。
暑すぎたら黒くて長い服を着よう」など前後の文脈が合わない言葉で埋め尽くされている。
アイドルグループZE:Aの歌「MAZELTOV」は、なじみのないユダヤ語(Mazeltov=幸運を祈ります)までもが
使われている。「マゼルトブ、元気を出して。マゼルトブ、笑って。マンデー、チューズデー、ウェンズデー、
サーズデー、フライデー…(繰り返し)マッド・タイム・ライト、エブリバディー、手を取ってピョンピョン跳ねて…」
少女ユニット「タルシャーベット」の「スパドゥパディバ」は「スパパ ドゥパパ スパドゥパ ララ ディババ
ディババ スパブム スパパ スパパ スパドゥパ ララ ディババディババ スパブム ブムブムブム
誰か私を水で濡らしてください」、男女混成アイドルグループ「男女共学」の「ピリポムピリポム」は
「ピリポム ピリポム アアアアアアア ピリポム エエエエエエエ ピリポム アアアアアアア ピリポム
エエエエエエエエ」のように暗号のような歌詞になっている。 >>61
スピッツ「君と出会った奇跡がこの胸に溢れてる」 最近の〜とか言い出したら終わり
昔の邦楽なんて出鱈目で酷いものばかりなのに
まるで昔は凄かったみたいなのホントにやめませんか 洋楽の詞が知りたくて英語頑張って聞いてみたら
めちゃくちゃいい曲だと思ってたのに大したこと言ってなかったとわかったときの脱力感よ >>69
実際に狙い通りターゲットの若い女の子達に人気出たんだから大したもんだよ >>64
本当だって
そもそも邦盤とか自然と買わなくなるよ
沢山聴いていったら ブルーハーツは歌詞が無かったらゴミですぐ飽きる
自分たちの良さに気づいてないパターンか >>9
洋楽ばっか聞いてるわ
そこまで英語わかんなくても内容だいたい同じだし 歌で1番どうでもよく誰でも出来る作詞が1番儲けられるってのが納得いかん 香水()とか曲も歌詞も一体何がいいのかさっぱりわからん
今のモンスター級のゆとりキッズたちはあんなのが響いちゃってるの? メタル聴けば歌詞なんかほんとどうでもいいって分かる >>61
ただそのサンプルをたくさん集めると社会的に「こういう時代だった」とお堅い論文が書けたりする 歌詞なんてどうでもいいって発言する時期のミュージシャンっているよな
でも巡りめぐって歌詞を書くのが一番難しくなる見たいだけど >>77
いやだからそのお前の聴き方がありえないと言ってるんだよw >>1
お前から歌詞を取ったら熱い魂と胸に直で響くメロディしか残らんわ
たわけが 洋楽の歌詞がどうでもいいのは王様が教えてくれただろ そうね
歌詞で曲を好きになることはない
曲調ありきだわ >>80
BOOWYなんかはそんな感じだね、BOOWYの歌詞は酷いのあるし
ブルーハーツは明らかに歌詞ありきだったな ヒップホップなんて歌詞だらけなのに
アメリカ人でさえ歌詞が聞き取れないというからなw どっちがいい悪いとかいうつもりはないが
アメリカって歌番組で歌詞表示しないと思う 歌詞を聴きすぎってボカロ系のことやろね
あとヨアソビとかヨルシカとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています