【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Ma2kC2Cs6q.html
2020-11-21
声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月19日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「動仕会社「reboot」が異例の求人募集」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。
アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。その“異例”の内容で注目を集めています。
鈴村:異例の求人募集、その内容は?
加藤さん:まず、動仕会社「reboot」のTwitterに掲載された情報を一部抜粋して紹介します。
来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」をテーマにしているため、まずは生活が安定した状態で仕事に取り組んでいけるよう、月額固定給制度を取り入れました。
加藤:鈴村さんはもちろん、この募集内容にピンときた方もいらっしゃると思いますが、「固定給で18万円〜」という点に注目が集まったんです。
鈴村:通常、動画アニメーターは1枚●●●円という歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。
加藤:“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“動画職”は、一般的に薄給と言われています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の「アニメーター実態調査 2019」によると、平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。「reboot」の18万円という月給は、業界的になかなかの額だと思います。
ご存知ない方のために説明すると、動仕会社の“動仕”とは、アニメの「動画」と「仕上げ」のことです。動画は、原画と原画の間に中割の絵を加えることです。仕上げは、その動画をスキャンして彩色を施すことを指します。つまり、どんなに素晴らしい原画だったとしても、元の線や動きが拾えていなければ台無しになります。これらの重要な工程を専門的に請け負っているのが動仕会社です。
ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」など、人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
中略
加藤:固定給18万円〜の募集は、新規の人向けだそうです。経験者はまた別途相談ということで、技術を身につけてフリーになったり、他社に移籍したりも全然アリ! とのことでした。
鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。 例えば大工を考えてみたらいい
部屋の柱にろくにカンナがかけられてなくて手に棘が立つような状態で代金なんか払えるか?っていう話だ
別の職人連れてきて柱のカンナがけからしなくちゃいけなくなる
あるいは予算2千万円で契約したのに5千万の家立てる大工とか
そんなもん大工が赤字になるの当たり前だろっていう
施主に2千万しか出さないのはブラックだとか言い出したら正気を疑うぞ >>872
基本的に映像を全て人力で描くんだからアートの領域なんだよね
まともにスタッフを雇ったら成り立つわけがない
ディズニーやハリウッドが成り立つのは世界のマーケットありきで
ハリウッドの映像技術はアメリカの政治軍事の一貫だから前提がちがう >>871
経営者の立場でやるのは矛盾しかねえな
誰と誰が闘争すんだ >>875
くわしくは知らんけど
日脚連とか日俳連みたいな権利管理団体のつもりだったのかも
ああいうのは政治家に献金して官僚と政治家の天下り団体になるしかないけど
それやったらますます業界を圧迫するから無理 >>841
ジブリは元々パヤオが好き勝手にするために角川に頼んで作ったようなもんだからな
パヤオの偉いところはアニメーターを全員正社員にして食べていけるような給料を渡していたところ
ほかのアニメ会社ならあり得なかった待遇を用意する逆の意味での好き勝手
社保完備で女が子供産んでも即復帰できるために保育園も横に作ってる >>870
繰り返すがアニメ業界特有でもなんでもない、時代遅れの徒弟制度に留まった世界の典型的な話たを あと、これも繰り返すが、業界の理屈にとっぷり漬かった人間に問題点の認識ができるとは到底思えない。
その証拠に経産省の報告書は冷笑して無視したし、その他公取委や総務省他の様々な提言も徹底して無視している。
おそらくは自分達の尻に火がつくまでは徹底的に無視するだろう。 >>851
国が援助するのも難しい気がするしなあ
業界自身がなんとかするしかないのかもしれん >>866
ブラック企業の言い分とかそういう話にしか持って行きたくないの? >>870
あと、この手の
「この業界は特別だ」
思考が外野の声を聞かないでいい理屈になるんだよな。 >>872
少人数でも監督やる人が居なかったら難しいんじゃないの >>875
スタジオライブは作画スタジオだからアニメーターは社員扱いじゃないと思う >>884
だから「特別な業界じゃない」のならアニメーターの一部だけ正社員で雇って
基本的には海外に外注する、みたいな他の業界と同じ事になるんじゃないの >>883
そら、そうとしか見えないもんw
繰り返すが、アニメ業界特有だと中の人が強調する話ってその多くが前時代的な仕事のやり方だというだけの話 >>880
だから君が思う問題点を説明してくれ
業界はいいので、社会人の理屈にそって >>889
繰り返すがそんな無駄なことをするきはない。
業界の問題点なんて権威があるところがさんざん指摘してる、というのは前述したとおり、それをことごとく無視し冷笑し無かったことにしてる業界であることもね。 >>884
だから特別なとこが整理できてないんだよ
アニメーターに限らないフリーランス全般の雇用の改善点と
アニメ固有の問題がごっちゃになってる >>891
ほらね、
俺らの特別なところを理解しろ
=おれらの言い分に共感しろ
となる。 >>887
正社員で雇われてる人もいる
だけど正社員で雇われてる能力があるなら
フリーになった方が稼げるんだよ
あと正社員だけど名前変えて外の仕事受けるとか
アニメ業界固有ってならこういうこと >>872
いやいや正社員だと外部の人間は思いこんでたけど契約社員で
宮崎が辞めるとなったら全員即座に雇い止めだから
「さすが手塚治虫に文句を言っただけのことはある」とか感心してたら
結婚して子供も産んでみたいなアニメーターが大量にいたのを放り出すんだよwww >>893
副業認めてる業界っていくらでもありますがな、公務員たって業種によっては許可されるし。
労基法を無視していい理屈にはなりませんよわ >>892
いやだから
他の業界と違う問題
日本社会のフリーランス全般に通じる一般的な問題
これらを混同してるって言ってんだよ
そうなると真の問題点がすりかわる
すりかわるようなことをいうのは社会で働いたことがないからだろう >>888
それはつまり、「アニメ制作会社の経営陣がが企業努力を怠ってブラック経営するのが問題」
って主張でいいんだね
労働環境を維持改善するのは経営者の責任だからね
結局制作会社以下の現場の意識と風潮の問題って言いたいのか? >>896
というふうに、
「俺らは特別だから」で外野の声に聞く耳もつきはないってのはよくわかりました。 キモオタが妄想で業界人に文句いうとか厄介なマーケットやなw >>895
アニメーターは成果報酬だから
現行では労基法無視してることにはならないんだよ
労基の手が入ったのは制作職の方
単価が低いから上げろと
労基の問題がすり替わってる >>871
その退くことになった経緯もカリスマによれば芦田氏がクソオブクソだったって書いておかないとな >>900
典型的な偽装請負の理屈にしか見えませんが? >>898
おれは部外者だっての
お前外野でおまけに基本的なスキームも知らないくせに
適当に悪者見つけてわかったようなこと言うなよ
知らないんならせめて学ぶ姿勢くらい見せろや >>903
そう、そこまで費やす意義を見出だせないからw >>905
基本的なスキームなんてものを振りかざす時点でとっぷり漬かってますがな >>903
金はどこから出てるのか
誰がリスクを負ってるのかがわかんない人には説明されても理解できないから
制作会社と一口に言ってもIPホルダーと
単なる委託先じゃ全然立場が違うから
>>897にはイエスもノーも言えない >>906
50レスちかくもしといて費やす意義語るとかおもろいな
何がしたかったんや
まあこういうとこ整理しないと誰の賛同も得られないよ
正直問題が山ほどありそうなのはわかるけど、お前がやってんのは駄々っ子と同じ
そして都合が悪くなると逃げる >>909
こんな業界には関わるな、
かな、つついてあそぶ分には面白いけど。
ほんとこんなアナクロ思考珍しい >>907
法律を知らないと裁判で争いようがないのと同じだよ
「知識を振りかざすな何も知らないオレが正しいと認めろオレが法律や」なんて無理だよ
問題解決の議論がしたいんじゃなかったの? 馬鹿で無能な上の連中ばっか金盗んで行くから下の者に回らなくなる
そのうち支那に完全に乗っ取られて自分らも痛い目を見るのにな 妄想でヘイト募らせるのはやめとけよキモオタ
青葉みたいにはなるな >>904
フリーのアニメーターは直接報酬を受け取り手取りが増えるのだが >>912
キメツが目立つだけで
売れないアニメがほとんど
全部出資者が赤くらってる
たまに当たるキメツみたいなので爆死アニメを埋める >>907
お前は基本的なスキームすら理解できてないだろ
アニメとかゲーム業界はこんなあたまおかしいキモオタ相手に商売しなきゃいかんとか
業が深いわ >>901
お前アニメを作る仕組みもわかってないくせに
説明なんてできないだろ
妄想じゃないかよ >>916
中国の仕事は単価が高いけど
つまんない言って長く続がないんだと
やっぱり自分が作ったものを身近なとこで
楽しんでるリアクションが見たいんだって 芦田さんスタジオライブに入った女の子皆喰っちゃってたって噂は本当なのかな。 >>920
真偽はわからないけど
誤解されるようなことはしてた
あの世代の人には多い
U4の社長の彼女がいる >>916
中国人は他の業種でもわかるように、ウインウインという思考は全く存在しない
外国から技術を盗み、そして自分たちのものにして相手を潰すということのみ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。