【音楽】エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…全盛期を担った40代社員の“恨み節” [フォーエバー★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「時期が悪すぎた。何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。残念だが見て見ぬふりをするだけです」
レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。
大手レコード会社・エイベックスが揺れている。
同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、希望退職者100人を募っている。さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。
「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)
メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。2020年4〜9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。
「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)
こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、リストラ対象になっている40代の社員だ。皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、実に4人に1人がクビを切られるのだ。
「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)
さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。
「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)
栄枯盛衰。変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。
11/21(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2f0fb62e24d1e188c3dbd54d8f623f1225296d エイベックスはジュリアナ東京やヴェルファーレで流れていたユーロビートのCDを売ってたイメージ >>222
中之島のほたるまちとか
堀江のブランディングとか
結構噛んでるからな。ビーイング。
最早音楽部門は長戸の道楽。 ぶっちゃけTK浜崎以外はゴミだよね
00年代までだろ
特にアイドル事業なんか、あんなに大々的にやったのに全部失敗したからな
どうやって利益上げてるのか不明 【音楽】英国のアナログレコード売上 過去30年間で最高の年に ライヴに行けないファンが代わりにレコードにお金を使う [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606077752/
これですよ コムロ「だからといって すぐにはお金返せないよww」 儲けた金を別に投資しなかったの?
ビーイングは大阪の不動産王なのに。 >>936
CDが落ちてレコードが伸びてるだけだしな、ニッチに変わりない >>939
CDが落ちてレコードが伸びてるだけだしな、ニッチに変わりない 因果応報ってゆうやつだな
エイベックスが率先してCDをコピーできないようにコピーガードをかけてレンタル屋の多くが潰れた
今度はエイベックスが潰れる番だ覚悟しておけ >>945
今年上場したネクストーンって会社調べてみ >>946
レンタル屋が潰れつつあるのは時代がCDレンタルからネットに移行したからじゃ? 他人事だなお前ら
日本中これからこうなるというのに 飛ぶ鳥落とす勢いだったのが哀れなものだな
関連する会社や業界の人達を大切にしていたら、救いの手を差し伸べてくれる人がいるでしょ
リストラされても大丈夫^_^ >>1
新型コロナウイルスでライブができなくなったから赤字が大きくなったね
BiSHで来年からやり直すしかないね ワクチンもできる事だし
星が瞬く夜に- [OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=8y-dHKkp2zU >>951 WACKだけどワーナーのギャンパレもすごくいい曲出してる
【マジカミ】#作業用 ボスバトル戦闘!!緊張感高まる★
https://www.youtube.com/watch?v=jZJfh0DMm-8 自分たちが時代作ってると思ってるままだったんかねえ >>817
和田アキ子が
「7階建てのビルの5回までは私が建てた」
って、しょっちゅうネタにしてる奴か 5チャンネルで YouTube の宣伝したって誰も見ねえよ
いい加減にそういう宣伝方法に効果がないことに気づいてくれ
未だに動画貼ってるやつ見るとバカに見える >>954
自社ビルが目黒駅前という業界的に謎立地だったが、
のちに南北線が開通して港区への移動が便利になって
先見の明があった >>946
エイベの場合因果応報と言うか、ただの無能だろ
金だけは滅茶苦茶あったのに、ろくな投資も事業もして来なかったんだから
無能よ まず現預金が異常に少ない
こんなもん早期退職の特損で吹っ飛ぶ額じゃねえか
自社ビルとかバカじゃねえの 箔付けで、一等地巨大ビルはやりがち
でもそれが負債になるんだよな 小室と安室と浜崎の原盤権はあるんだろ?やり方次第でそれだけで食ってけるだろ avexの不動産投資の象徴が三井住友銀行青山ビルの買収である
その時、メインバンクのビルのお買い上げは話題となった
しかしそのビルでは手狭で周辺のビルも大量に借りたのだが、その為に社内デジタル化に支障をきたし業務的にも1箇所に固めないと効率が悪いと要望が絶えず
結果として不便すぎるオーバースペックなビルが出来上がってしまった
後のavex本社ビルである レコード会社は流通と宣伝が仕事だからね
今の時代ライブとサブスクだから事務所がやればで十分 ライブ収益が途絶えたとたんこうなったのか
元々やばかったのか
音楽業界は悲しいなぁ >>1
昔から金のためなら何でもやる
というのがエイベックスのイメージだろ?
飲まネコの特許申請とかごり押しやら。 世界がネットだ脱円盤やってたのに
日本がやってたのはコピーガードだもんな
そら負けるし、衰退するよ
邦楽も、ドラマも映画も全部反日在日に腐らされて終わったし まああの頃はカラオケ隆盛でシングルCDでボロ儲けしてた時代の直後だったからな
あれ経験したらどうにかして今の時代を長引かせたいとは思うんだろうと理解はするけど
まあ馬鹿だったね、あの時の日本の音楽会社全部 ただまあ音楽関連の場合CD売上悪化だけの影響じゃないからね
それじゃいかんとライブに力入れてたら
そっちもコロナで駄目になったという
残ったのはサブスクという
雀の涙程度の配分が行われる仕組みだけという 全盛期を担った?
全盛期の時は20代のペーペーじゃん? >>77
南青山は青山墓地に近くて、元々良いイメージはないな。
あの墓地の広さは都内でも異常だからな。 >>954
和田ってストックオプションでホリプロの株式をもらってるらしいけど
彼女は安定を求めたために給料制でずっと一月300万円でやってきたらしい
それを紳助に話したら、物凄いビックリされて
アッコさん騙されてますよ、アッコさんクラスならみんなその数倍貰ってますよって ホリプロもこのコロナを期に歩合制に変わったと聞いたが ホリプロもこのコロナを期に歩合制に変わったと聞いたが 2020年現在エイベックスといえばで誰もが思い浮かべるタレント一人もいないのが
良くも悪くも全盛期のエイベと違うところ ていうか社員クビにしたりビル売る前に六本木のクラブ売らんのか?ここでコロナ出たら本当に会社終わるだろ >>982
売れんだろうな。
クラブミュージックダンスミュージックはエイベックスのアイデンティティだし。
けど上場企業というのはそういうのを売ってでも事業の存続はからなあかん。
存続させたいなら完全に切り離してやるべき。
依田と松浦の対立が一つのターニングポイントだったな。 必ず私が救世主と成ります!!
皆さん!!
楽しみにしていてください!! クラブだの箱は良い
問題は馬鹿ビルとか、スパガの馬鹿バスとか
TVレギュラーも取らなかったし
金の使い所がおかしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。