【芸能】「湘南爆走族」から33年、相変わらずの「織田裕二」、「江口洋介」俳優人生の分岐点 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
湘爆時代の織田裕二と江口洋介
織田裕二(52)と江口洋介(52)、ファンならお分かりだろうか、年齢も一緒ならデビューもほぼ同じ。なのに、現在の立ち位置はかなり違う。テレビも映画も主役しかやらない織田と、脇役でも味を出すようになった江口の差はどこから来たのだろうか。
10月まで織田は「SUIT/スーツ2」(フジテレビ)に主演し、辣腕弁護士を演じていた。シリーズ第2弾だったが、コロナによる中断という不運もあってか、平均視聴率は8・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と振るわなかった。
一方、江口は現在「七人の秘書」(テレビ朝日)に出演中である。主演は木村文乃(33)で、江口の役はラーメン屋だ。もちろん、影の秘書軍団の元締めという裏の顔がある重要な役どころだが、今のところラーメンを振る舞うシーンばかり……。芸能記者は言う。
「相変わらず主演ばかりの織田に比べて、最近の江口は脇役、悪役も演じるようになってきた。しかも今回は、ラーメン屋のオヤジです。正直、よく受けたなあと思いました」
「湘南爆走族」
なぜ、この2人を比べるかと言えば、出自が一緒だからだ。
織田と江口の共演と言えば、91年の月9ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ)を真っ先に思い浮かべる人が少なくないだろう。
トレンディドラマの先駆けで、平均視聴率は22・9%で、最終回には32・3%を記録した。リカ役の鈴木保奈美(54)と優柔不断なカンチ役の織田のW主演で、2人の関係を中心に物語は進んだ。江口が演じたのはカンチの幼なじみで、いまで言う“チャラ男”だった。
この作品で織田と江口は多くの女性ファンを獲得した。だが、それ以前にも共演作はある。
2人が最初に共演したのは、1987年の映画「湘南爆走族」(山田大樹監督)である。少年キングに連載された吉田聡の同名暴走族マンガが原作だ。
転機はあった
江口は、これ以前にも何作か出演作があるが、インタビュー記事のプロフィールには“「湘南爆走族」でデビュー”と紹介されることが多かった。本人もこれが実質的なデビュー作という意識が強いのだろう。
一騎当千、少数精鋭の走り屋“湘爆”のリーダーを務めるのが、紫のリーゼントがトレードマークの江口洋助。配役が発表された当時、偶然とはいえ役名と役者名の読みが同じことも話題となった。
織田はといえば、この作品まで役者の経験はなかった。“湘爆”のNo.2で、血の気の多い親衛隊長・石川晃をオーディションで勝ち取った。映画関係者は言う。
「この時の主役は江口で、織田は準主役でした。ただ見た目は、織田のほうが原作に似ているという声が多かったですね。もっとも、一番似ていたのは“湘爆”のライバルチーム“地獄の軍団”リーダーを演じた横浜銀蠅の翔(62)でしたけど」
当時、“ツッパリ三連打”と銘打たれ、ひと月毎に、「スケバン刑事」(田中秀夫監督、主演/南野陽子[53])、「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」(那須博之監督、主演/仲村トオル[55]、清水宏次朗[55])が公開されたが、トリの「湘爆」だけが不入りのために打ち切られた。
それでも2人はその後、着々と芸能界での地位を高めていった。
江口は翌88年、「翼をください」(NHK)でドラマ初主演し、織田は89年の映画「彼女が水着にきがえたら」(馬場康夫監督)で主演の原田知世(52)の相手役を務め、知名度を上げた。
そして再び、前述の「東京ラブストーリー」で顔を合わせる。前出の芸能記者が語る。
「主演した織田は一気にブレイクし、この辺りから主演作ばかりを演じるようになりました。一方、江口は長髪をトレードマークに『101回目のプロポーズ』(91年/フジ)や『愛という名のもとに』(92年/フジ)などトレンディドラマの常連となり、93年の『ひとつ屋根の下』(フジ)に主演して大ヒット。江口も主演俳優として歩み始めました。ブレイクの時期が多少違うとはいえ、経歴もよく似ています」
11/19(木) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/31992125a87ceb48884dad965508726daafa1dbb
https://i.imgur.com/BHAJvWk.jpg 原作者の吉田聡は今も続出マンガを描いている
面白い。 不良ドラマの金字塔は金八セカンドとスクールウォーズなのだろうか アニメは塩沢を江口にしてるのに湘爆のキモでもあるギャグ回がなくて
消化不良だったな。
デコピンの春治とか腕相撲回とかめっちゃ面白いのに。 最近の番組で江口出てるの見たがめっちゃ痩せててビックリした。何か病気患ってるのかな 津山さんが清水美紗
民さんは杉浦幸
マコさんは杉本彩 >>105
再放送されないはいすくーる落書をまた見たいものだ 中日監督の与田にヤンキー役やらせたかったな
ろくでなしの前田大尊あたり 長いこと織田を見てなくて今現在の印象の方が強くなってたから
夏頃に若い時の織田が出てた映画を見てめっちゃカッコいい!って愕然とした
加齢でしょうがないとはいえ口角ちょっと下がり過ぎちゃったな… じゃあコイツラ暴走族と86で競争させる映画作れ。
逃げ切ったら100万ドル(´・ω・`) 森高千里の顎を外すほどしゃぶらせた方がダントツで勝者 >>1
江口の翼をくださいを出すなら、織田の19歳も出さないと。 あんちゃんはコロナで名古屋にウンコ買いにいけてるのかな 予備校ブギとかママははブギや卒業だろ織田の出世は。猿顔で無口な演技しか出来なかった 裕二の真骨頂はコメディで発揮されると思うんだがあるときから
シリアスな役しかやらなくなったよね
「お金がない!」で氷室社長に抜擢されたときの萩原を見ているようで戸惑うわ 織田裕二って大河てないから大物感がない
椿三十郎はゴミだったし >>125
湘爆の話になるとよく同姓同名と言われるけど厳密には介の字が違うんだよな。
それなら昔のVシネ版今日から俺はなんて三橋貴志役が三橋貴志(新人)だった。 >>129
それは役名を芸名にしたパターンだろ
奥菜恵とかもパティオの役名から取ってる 吉田栄作もコメディの方が上手かった。安田成美との掛け合い最高だった >>13
日本の漢字を逆輸入した今の中国に憧れ??
www 江口は早いうちにロン毛のイメージ払しょく出来て良かったな
一生ロン毛で生きていくのかとオラ心配したぞ >>124
IQ246で変なキャラで新境地を開拓しようとしてたがスベったからな j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>74
湘爆は卒業式でスッパリ終わってていさぎ良かったね それに比べてビーバップのグズグズ感… 狼浪は江口と瀧に華を持たせすぎて引いた
激ダサいやろ
竹野内みたいなのに見せ場を増やしてたら
神映画なれたのによ 江口洋介は毎回演技が変わらんのよなー
織田裕二は違う
シリアスも振り返れば奴がいる
熱血も踊る大捜査線 >>141
そうか?
織田のほうが固定された役ばかりって感じがするが 里見先生と進藤先生という全く違う医師役で二つ代表作があるのは江口洋介くらいではないか? 江口洋介もなんか嫌な老け方してしまったよな
織田裕二は維持してる人気ないけど
清水美沙のたみさんよかったなあ 我王銀次はいい役者だったな
二人とも関係してるし
何かしらの影響は受けたのかな 江口って、デビュー時からパパドゥって事務所だったの? 漫画原作は全部オーディションでいいよ
同じ役者使い回すつまらなさときたらない こんなのやってるの知らなくて友達とレンタルビデオ屋で見つけてみたとき
登場人物がみんな似てて感心した思い出がある
織田裕二は最初気づいてなかった ビーバップのテル役の人のYouTubeにマルと桜井が出てた
桜井はだいぶ雰囲気変わってたな 江口洋介は
春日局の家光で知ったな
唐沢寿明が側近で白い巨塔感慨深かった おばさんになっても奥さん大事にしてる感じだから江口は好感度高いよ 救命病棟はコロナ編で新作作って欲しいな
進藤先生復活させて 唐沢よりも江口の方がいろんなドラマでヒットしてるじゃん 湘爆は単行本全巻そろえた数少ない中の一作品だったわ
あとはマカロニほうれん荘とかTo-yとか軽シンとかめぞん一刻とか懐かしい
今でも実家のどこかにヒモでくくって置きっぱなしになってるはず >>47
空母いぶきの続編にチョイ役だったらいいよw 江口はタイの児童買春の映画がすごかった
よくこんなん引き受けたと思った
本人的にもあれが転機だったんじゃないかな 共演していた竹内力は今じゃ考えられないくらい
細身でカッコよかったな
何故あんなに太ったんだ 吉田聡ってある時期から画力がガクッと落ちたよね
ああいうのって何でだろう
ちょっとヨロシクとかも最高だったのに ヤンキー映画の主役って何故か約名と役者名が似てるよなw >>168
天まで届けでも好青年のイケメン役だったよね
どのタイミングで太ったんだろう >>23
織田裕二やキムタクはやっぱりスターなんだよ。スターは脇役はできない。どちらが良いかではなく役割とかキャラが違うから両方はなかなかできない。 >>71
江口は大河とかNHKに何度も出てるけど
織田は結局、NHKドラマとは縁がないままなの
なんかあるのかな このドラマ竹内力が織田と江口の二人を食ってたドラマやろ 立ち位置って、織田裕二より江口の方が上でしょ?そう見えるけどな >>143
wowowのシンガリ
ランチの女王
変わらんのよな >>173
脇役もこなしてこそ上にいけると思うけどな。キムタクと江口かいたら味がでてるのは江口。
織田裕二のドラマも見る気しなかったしなぁ。貫禄がないのよ、キムタクと織田裕二は。 >>168
竹内力の若い頃にそっくりな城田優も20年後、太ってるんかな? ドラマの湘爆がこけたのは津山さんのキャラを変えたから 原作に似てたのは桜井、原沢の方が上だったけどな。
あと、民さん 脇役も嫌がらずやる江口が今の織田のドラマの脇としても出てこないって事はさ
単純にあんまり良い関係じゃないんだろうな
柳葉みたいにバチバチではないが距離は置きたい関係性なのかな? >>187
湘爆で主役だったのに東京ラブストーリーで逆転されてるんだから
本人が良くても事務所が嫌がるだろ でも江口洋介って二回も遊びでの怪我で直前での降板や撮影延期をやらかしたのによく干されなかって思う 織田裕二は見た目が昔と変わらないのがすごいと思う
私生活が見えないのも
江口洋介は髪の毛ボサボサだからトリートメントしてほしい 52なら何でもやるだろ。ハリウッドスターじゃあるまいし >>180
上って言うか、目的地が違う気がする
石原裕次郎とか勝新太郎とか、脇役やるのが想像できるか?
織田裕二やキムタクが脇役やるようになる時は、スターを降りたときだよ。そうなっても別に良いけど上とか下ではなく職種が違う感じ。 江口みたいに脇役で色々な作品出つつドコモとかキリンビールとか大手のCMとかも途切れないから収入だけじゃなく大物感もあるって芸能人として一番いい立ち位置だと思うわ
織田裕二は常に主演だから低視聴率だと色々言われて苦労多そう >>196
ビールのcmでタモリ出るようになって嫌になった 紫のリーゼントでヤンキー漫画の主役やった江口だけど
その後のストレートロン毛のほうがヤンキーに与えた影響が大きかったのは皮肉だな
みんなリーゼントやめて江口みたいなロン毛真似してた
JOどこ? 江口洋介はちょい前にNHKでやった探偵物はスゲー良かったけどな。
個人的にはここ何年かの自分が見たドラマではベスト5に入る出来だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています