【映画】『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、花江夏樹がハブ的役割に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/19(木) 8:40配信
オリコン
映画館に掲示された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のポスター。まだまだ盛況は続いている。
公開24日で興収200億円を突破、歴代1位に迫る勢いの映画『鬼滅の刃 無限列車編』。もはや社会現象となっている「鬼滅」だが、その要因の一つとなるのが、基本に立ち戻った“声優”の力。人気マンガ・アニメが映画化される際、話題作りのため人気俳優が声優として参加…という流れもありがちだが、鬼滅の場合は“純声優”体制で臨み、公開前の宣伝期間は花江夏樹、鬼頭明里などの声優陣が登場。また、胡蝶しのぶ役を務めた声優の早見沙織は、『クイズ!THE違和感』『どうぶつ投稿ランド!』(ともにTBS系)をはじめ数々のバラエティ番組のナレーターでひっぱりだこに。鬼滅関連以外でも、人気声優の津田健次郎は朝ドラ『エール』(NHK総合)、ドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)でのナレーションが話題に。ここにきて、声優起用における“原点回帰”の加速度が増している。
【写真】”鬼滅”主人公声優の花江夏樹、実生活では双子のパパに…愛娘にミルクをあげる姿が尊すぎる
■作品にとっての劇薬に…俳優・タレントの声優起用が重要視されたワケ
そもそも声優といえば、一般的には「アニメに声を吹き込む人」と認識されている。決して間違いではないだろうが、声優の活動は非常に多岐にわたっており、吹き替え、ゲームのCV(キャラクターボイス)、ラジオパーソナリティ、歌い手、司会、ものまね等々、枚挙に暇がない。さらに映画の吹き替え専業の声優から、アニメにはほとんど出ない声優、自らの肩書を声優ではなく“俳優”とすることにこだわる声優まで、実にさまざまだ。
また、こうした広範囲な仕事内容を見ると、それぞれ声優以外のタレントなどが挑戦することも十分可能であり、最近では人気タレント・俳優がアニメ映画に声優として出演することもよくある流れ。平成以降でも、『ライオンキング』(1994年公開)のムファサ役の大和田伸也や『ハウルの動く城』(2004年公開)のハウル役の木村拓哉、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 『EVOLUTION』(1998年/2019年公開)のミュウツー役の市村正親などが、“声優以上のハマり役”として高く評価されてきた。さらに、宮崎駿監督作品『となりのトトロ』(1988年公開)のお父さん役の声優をコピーライターの糸井重里、『風立ちぬ』(2013年公開)の堀越二郎役を映画監督庵野秀明が務めるなど、俳優・タレント以外の“異業種”からの起用も定番化している。
ただ、“専門外”からの起用に対しては、「本業声優の人に比べると実力差がありすぎる」「過剰な演技が鼻につく」「声だけ聞いてもその俳優さんの顔しか思い浮かばない」といった批判があることも事実。原作ファン・アニメファンからそっぽを向かれるか、話題性が功を奏して一般層からもお客さんを引っ張れるか…人気俳優・タレントの声優起用は、どっちに転ぶかわからないリスクを抱えたいわば“劇薬”ともいえるのである。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201119-00000321-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7efa4dc87845114167143a30c19143afe7ece10e
>>2に続く ■鬼滅ヒットを起点に広がる、声優起用の本懐
しかしここ最近は、「人気俳優・タレントの声優起用」以上のムーブメントとして、アニメを主戦場として戦ってきた若手声優たちをナレーターやタレントとして抜擢していく流れがあり、実際それぞれに結果を残してSNS等で話題になっている。映画『鬼滅の刃 無限列車編』絡みでも、我妻善逸役の下野紘は『逃走中』(フジテレビ系)に出演し、キャラクター特有の“汚い声”を披露して話題になった。鱗滝左近次役を演じる大塚芳忠がナレーションを務める『バンキシャ!』(日本テレビ系)では、大塚自ら「ハロウィーンでは鬼滅コスをする人が多かった」というニュースを紹介。アニメに寄せた話し方で作品についても語り、「バンキシャ!のナレーター、鱗滝さんだったんだ!」とまた違った意味でファミリー層からの認知度を上げる展開となった。
さらに、バラエティ番組のナレーションとして若手声優を起用する流れもあり、胡蝶しのぶ役の早見沙織は、『クイズ!THE違和感』『どうぶつ投稿ランド』(ともにTBS系)でナレーションを務め、嘴平伊之助役の松岡禎丞は『I LOVE みんなの動物園』(日本テレビ系)でナレーターを務めている。
その理由としては、(1)声優としての場数を踏んで経験が豊富なので、番組の趣旨趣向に適応して表現することが簡単にできる。(2)番宣の際に芸能人と絡むとスベる可能性もあるが、“声の出演”のため声優側も作り込んで本領を発揮できる。また、一般層も違和感なく耳に入れられる。(3)声を聞くだけで、声優ファンだけではなく作品ファンにも注目してもらえる。といった要因が挙げられる。いわば声の実力では他のタレントを圧倒的に凌駕しているだけに、今後もさらに本業声優を起用していく傾向が強まるのではないだろうか。
■花江夏樹がハブとして機能、声優キャスティングを原点回帰の流れに
そして今回、『鬼滅の刃』のアニメ・映画版を評価する上で欠かせないのは、「本職である実力派声優しか起用していない」という点であり、その中心人物こそが主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹だ。一般層には、“鬼滅前”にはそれほど認知されてなかったかもしれない花江だが、『おはスタ』(テレビ東京系)のMCを山寺宏一から引き継ぎ4年半勤め上げ(今年10月に卒業)、子どもたちにはすでに“朝の顔”としておなじみだった。
花江のYouTubeチャンネルの登録者数は178万人(11月12日時点)と、声優のYouTubeチャンネルでは群を抜く数字。チャンネルでは、「顔は明かさずに…」という声優ならではの手法を活かし、声だけで魅了するコンテンツを多く配信しており、『鬼滅の刃』のゲームをレビューするという動画では、再生数1474万回を記録した。同チャンネルには小野賢章、江口拓也、石川界人といった錚々たる若手声優陣が登場し、漫才やコントを見ているかのような掛け合いを見せ、普段の声優業では感じられない“素の姿”を披露している。花江のチャンネルは、声優たちをより広い世界へと導くいわば“ハブ”のような機能を果たしているようだ。
さらに特筆すべきは、チャンネルにはもちろんクリエイターのサポートもあるが、編集クレジットに花江本人の名前が入っていること。まさに花江は近年のSNS時代に対応したデジタルネイティブの声優代表ともいえ、今後も自己プロデュース能力にたけた声優が増えることで、声優業界自体が時代に適応しながら発展していくと思われる。
映画『鬼滅の刃 無限列車編』では、今までのアニメ版にプラスして魘夢、猗窩座などの新キャラ(鬼)も登場。その声優を誰が務めるのかが注目されたが、それぞれ平川大輔、石田彰といった実力派ベテラン声優を起用。“中性的・変態的ながらも悲哀に満ちた”平川と“煉獄さんを鬼に勧誘するなど自己中で強さ至上主義”的な石田と名演をみせ、「純声優主義を見事に貫いた」と高く評価されている。声優が本来の声の仕事でまっとうに活躍するという“本懐”を見せ、観客・視聴者も高く評価するという「純声優回帰」現象は、これからもまだまだ続きそうである。 湯ばぁばの夏木マリとか違和感ない
若手俳優全般が合わないような気がする 「本業声優の人に比べると実力差がありすぎる」
「過剰な演技が鼻につく」
「声だけ聞いてもその俳優さんの顔しか思い浮かばない」 過剰な演技が鼻につくのは声優の方じゃないの?
過剰てか単にうるさいだけの人も多いけど。
まあ、ああいうのに慣れちゃってるんだろねアニメだけ見てると。 「芸能人声優起用は滅びんよ!それが政策委員会の夢だからだ!」 声優は滅ぼすべき
アニメの力で音楽とか役者とかバラエティ分野まで荒らしにきやがって TVアニメの続きだから全員声優でも行けたというだけで
単発の映画だったら集客のために芸能人入れるのは仕方ないだろ CIAのビッグデータ解析による世界的知名度が、木村拓哉や北野たけしや渡辺謙よりずっと上の声優が何十人も居る
安倍官邸が国費を費やして毎月購入してる
コロナ禍で日本アニメの需要はどんどん増している
ディズニーアニメの方は右肩下がり 電通工作員が大量に発生するスレ!
もう手口はさんざんバレてるw 回帰も糞も鬼滅の刃見てる層は声優が誰だとか気にしてないから みんな偏見まみれになってるだけ
結局個人の実力だし
タレント起用の打率の低さは否定しようがないが >>16
デーブスペクターが数年前にワイドショーの冗談交じりの中で口を滑らせた
オリンピック開会式の話題絡みだったかな
アベマリオの直後
信用しないなら信用しなくても良いけどさ ジブリとか君の名はとか全世代向けと鬼滅(本来は子供向け)や深夜アニメで声優は分けていい
洋画の吹き替え違和感なくできたり両立できる声優が一番いいんだけど今声優に求められてるのは見た目やアイドル性、ちんこやまんこに響く声でしょ 最近ニュース番組で若手声優起用してるけどあれはやめてほしい
ニュースを読む声がわざとらしくて苦手だ 逆に深夜アニメの映画化で芸能人使うことってあったの? 俳優によるアテレコでこいつヘッタクソやなって思ったのは千と千尋の内藤剛志ぐらいやわ
しかしリゼロのペテルギウスの演技見たときはやっぱ声優すげーなって思った オレにジブリ新作の主演やらせてくれ
もちろん糞みたいな棒披露するけど多分一定数は味のある演技って評価してくれるはず 委員会方式じゃなく、ソニーパワーだからじゃないのん? タレント起用すんのは構わねえけどスト2の羽賀研二やアルフの所ジョージ、モンスターズインクの爆笑田中みたいなレベルの化学反応を起こせるくらいには狙っとけよって思う
さもなきゃパシリムのコバケンみたく声あててんのが分からなかったくらい溶け込ませるか きちんと実力があって役に合った起用をするなら声優でもタレントでも構わないよ
人気声優でもミスマッチな人選だったりすると信じられんほど下手くそに聞こえることもあるから 庵野は上手い下手以前に何言ってるか分かんなかった
せめて収録したあと周りの音に負けない程度に音量上げてくれよ いわゆる「かぐや様声優」の
花守ゆみり、古賀葵、小原好美、冨田美憂、鬼頭明里、古川慎あたりを推していけば大体問題ない
山村響あたりも使いやすいね
声質自体は地味なんだけど、技術がとびきりに達人な方々 ジブリ新海あたりに動きがあるならともかく
深夜アニメはもとからオール声優じゃん
これ系の記事書いてる記者はバカなのかな 剛力彩芽を悪く言うのはそれくらいにしといてやれよ。 タレント使うなら複数のタレントでオーディションやればいい >>37
新海はともかくジブリの新作っていつが最後だよw
久方聞いてない 悠木碧を表舞台に出してやれよ
演技力が超絶すぎて、もはやアニメ界では使いづらくなってきている 昭和の声優は好きだよ
でも今の学校上がりの声優は好かん
発声がみんな同じだから個性がない >>3
上白石萌歌のくんちゃんは絶対に許さない
あの映画のイライラの原因の半分があの声のせい >>34
それよく言われるけど無理
制作側がそんな事わかってないわけないじゃんw
結局上手い下手よりタレントや芸人使うのを優先させてるんだから、わざわざタレントから厳選してとか面倒臭いことやるわけない
それなら本職声優に全部やらせて宣伝部長でタレント使う方がまだありえる 昨日、所の番組でこいつがナレーションやってたけどクソだったわ
多分ナレーションは向いてない よっしゃー!
少しブームは去ってて懐が冷えてたけど、田舎の声優志望どもからがっぽりレッスン料いただきま〜す! >>3
酷かったよ
ゴーリキーとAKBのなんとかいう奴の吹き替え
特に後者は仕事する気あんのかレベル 電通からんだら無理だろw
いくら製作現場が嫌がってもゴリ押ししてくんぞ 声が良い人って得だよなぁ
顔は知らんでも声聞いてるだけで好感度爆上がりだし
何より聞いてて幸せな気持ちになれる
ありがとうイケボの人達 鬼滅の刃には、声優界でもスーパーな年収2000万円クラスがズラリと並んでいるんだが
日野聡だけは地味目な中堅クラスから、トンデモない脚光を浴びちまったな
でもそれに相応しい、煉獄さんの歴史的名演技だった 世界でヒット狙う場合は日本の芸能人起用より声優使った方が知名度、実力共に上だからな
海外の配信会社買収してるソニーはそれを知ってるから芸能人使わない >>8
視聴者がアニメに求めてるのはファンタジーなのに、脳裏に実写まで見えちゃう演技ってことかな? でも宣伝効果って大事だよな。鬼滅声優の花江が出る、ってのはかなりの宣伝になるだろうけど、
他のアニメ業界で有名声優ってくらいじゃ、一般には届かんだろ >>14
ドラゴンボール映画の一言喋るだけの女警官役に集客効果なんてあると思うか?
しかもクソ下手で浮きまくってる
https://youtu.be/Xso7gT0Rsu4 そういやこの映画今回ゲスト出演みたいなの無かった(?)な。
アニメ映画は毎回
本当にどうでも良い役でお笑い芸人とかが吹き替えしたりするんだが。 まあシャブ中のオラフやインクの田中は良かったし芸能人が一概にダメって事はないと思うけど 芸能人使うのは宣伝いうけどそれも違うよ、無理矢理仕事まわしてるだけだし、芸能人自身の宣伝に使っている スタドラ2もひどい有様だな
大人のび犬に妻夫木聡、ばあちゃんに宮本信子、それにバード羽鳥まで出してる ぶっちゃけ男の声優でイケメンだなって思うの宮野だけだよな ハウルのキムタクは良かったけどなんて言ってんのか聞き取りにくい部分があった
鬼滅アニメ見たけど聞き取りにくいって感じた事は一回もなかったから本職ってやっぱりそれなりにちゃんとやってんだなと思った 神木は上手くて違和感なく合ってた
よく言われる本田翼はどれくらいなのか見てないから知らんけど
結局元々演技力次第なのか これ凄く簡単なんだよ
芸能人を起用することへのライト層からの売り上げ
実力派・人気声優を起用することによるオタ層への売上
これを比べれば圧倒的にオタ層からの売上の方が高くなる
ジブリは最初からライト層向けなので、そろそろ実力派声優使った方が売上あがるんじゃないかね? タレントが声優初挑戦とかで見に来る客ってそいつが声やったキャラの下手くそで周りから浮きまくった演技聞いてどう思うのかな?
素敵!抱いて!とかなる? 「この俳優にはこの声」って決まってるのを芸人やらが横取りするのが嫌だな
アニメは知らん >>56
有名な主役はアインズ様くらいか?
これから仕事増えるよな。ナレーションとかもやりそう >>76
定着してたシンプソンズの声優をタレントが乗っ取って荒れたことがあったじゃない 全部宮崎パヤオへの文句だな
あのロリ親父相当嫌われてたなw >>56
煉獄は日野さん以外では考えられないくらいに合ってるなと思った
日野さんの声だから煉獄のキャラが生きてるんだよね >>68
興収スレじゃないんだから「スタンドバイミードラえもん」とフルで呼称しましょうw
それにしても、まさに「スタドラ」の言い訳の為のスレになりそうだ
どうなるかねえ?
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の興収19億円ラインを、まずは目標にすべきでは?山崎貴 最近のアニメ声優は詳しくないけどエールの津田さんの1人アフレコ回めっちゃ面白かったしプロは凄いなと思った
偏見で最近の声優なんて本人顔出しでキャーキャー言われてるアイドル人気みたいなのばっかかと思ってたわ >>1
鬼滅の刃は
電通排除して大成功
電通のごり押し俳優棒読みがなく大成功
電通は不要の良い前例だな
ソニーGJ どさくさにまぎれて、ハウルなんかハマり役の引き合いに出してんじゃねーよw ミュージカルアニメは声優の出る幕はないがアニメアニメしてる作品は声優の方がいい ハウルは女のほうが酷かったよな
少女時と老婆時の演じ分け全然出来てなかった もともとテレビ放映してたりコミック原作アニメは声優の独壇場では >>89
倍賞千恵子さんね
どうしても声変わりするから難しいわな とにかく「スタンドバイミードラえもん」の爆死具合が今から楽しみすぎるww
>大人のび犬に妻夫木聡、ばあちゃんに宮本信子、それにバード羽鳥
ばあちゃん役のキャスティングには、小原乃梨子の一択だったと思う! 原作終わって鬼滅ロスの方にオススメアニメ
天晴爛漫!
主演が花江夏樹
刀出る(小雨のだけど)
大正でなく明治の話だけど
舞台はアメリカ大陸だけど
チキチキマシーン猛レース的な話だけど 個人的にハウルがジブリベストなので
キム・ラとバ・イショウ差し替えてくれマジで >>6
例に出てるミュウツーの市村正親もそうだけど舞台やってる俳優さんなら声の演技も上手なのよ
声優自体もともと食えない舞台俳優のアルバイトだったわけだし
問題はプロモーションのためにテレビドラマ経験しかないタレントが声の仕事やっても棒で見てる側が萎えるということ 原作や監督が既に有名だったり、非声優の起用を嫌がる傾向が強いアニオタ向けなら、
宣伝部分では、精々主題歌を有名歌手が歌う程度にして、
キャストに関しては、声優のみでいいんじゃねえの?
非声優を仮に出すにしても、チョイ役ならまだしも、メインでの起用なんて
作品の質を落とす危険性が高まるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています