【映画】『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、花江夏樹がハブ的役割に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/19(木) 8:40配信
オリコン
映画館に掲示された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のポスター。まだまだ盛況は続いている。
公開24日で興収200億円を突破、歴代1位に迫る勢いの映画『鬼滅の刃 無限列車編』。もはや社会現象となっている「鬼滅」だが、その要因の一つとなるのが、基本に立ち戻った“声優”の力。人気マンガ・アニメが映画化される際、話題作りのため人気俳優が声優として参加…という流れもありがちだが、鬼滅の場合は“純声優”体制で臨み、公開前の宣伝期間は花江夏樹、鬼頭明里などの声優陣が登場。また、胡蝶しのぶ役を務めた声優の早見沙織は、『クイズ!THE違和感』『どうぶつ投稿ランド!』(ともにTBS系)をはじめ数々のバラエティ番組のナレーターでひっぱりだこに。鬼滅関連以外でも、人気声優の津田健次郎は朝ドラ『エール』(NHK総合)、ドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)でのナレーションが話題に。ここにきて、声優起用における“原点回帰”の加速度が増している。
【写真】”鬼滅”主人公声優の花江夏樹、実生活では双子のパパに…愛娘にミルクをあげる姿が尊すぎる
■作品にとっての劇薬に…俳優・タレントの声優起用が重要視されたワケ
そもそも声優といえば、一般的には「アニメに声を吹き込む人」と認識されている。決して間違いではないだろうが、声優の活動は非常に多岐にわたっており、吹き替え、ゲームのCV(キャラクターボイス)、ラジオパーソナリティ、歌い手、司会、ものまね等々、枚挙に暇がない。さらに映画の吹き替え専業の声優から、アニメにはほとんど出ない声優、自らの肩書を声優ではなく“俳優”とすることにこだわる声優まで、実にさまざまだ。
また、こうした広範囲な仕事内容を見ると、それぞれ声優以外のタレントなどが挑戦することも十分可能であり、最近では人気タレント・俳優がアニメ映画に声優として出演することもよくある流れ。平成以降でも、『ライオンキング』(1994年公開)のムファサ役の大和田伸也や『ハウルの動く城』(2004年公開)のハウル役の木村拓哉、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 『EVOLUTION』(1998年/2019年公開)のミュウツー役の市村正親などが、“声優以上のハマり役”として高く評価されてきた。さらに、宮崎駿監督作品『となりのトトロ』(1988年公開)のお父さん役の声優をコピーライターの糸井重里、『風立ちぬ』(2013年公開)の堀越二郎役を映画監督庵野秀明が務めるなど、俳優・タレント以外の“異業種”からの起用も定番化している。
ただ、“専門外”からの起用に対しては、「本業声優の人に比べると実力差がありすぎる」「過剰な演技が鼻につく」「声だけ聞いてもその俳優さんの顔しか思い浮かばない」といった批判があることも事実。原作ファン・アニメファンからそっぽを向かれるか、話題性が功を奏して一般層からもお客さんを引っ張れるか…人気俳優・タレントの声優起用は、どっちに転ぶかわからないリスクを抱えたいわば“劇薬”ともいえるのである。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201119-00000321-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7efa4dc87845114167143a30c19143afe7ece10e
>>2に続く バ・イショウといえば
自分の知る限り映画ゲスト声優的なことをやったのは
ガンダムUの倍賞千恵子が最初じゃないかな? 俳優でも
上手い下手が居る
下手な俳優の棒読みをごり押しする電通
電通が元凶 日野さんってよくよく考えたらアインズ様とゼロの使い魔のさいとか >>100
今回で言えば猗窩座をタレントにやらせるようなことすっからな >>100
最近の潮流としては、主演声優2名がデュエットして主題歌を歌っちゃうというのが、一番破壊力がある
「メイドインアビス」EDなんかだけど
「魔王城でおやすみ」も脳に染み込むな 声が合ってればどちらでもいいとは思うが
人選は事務所が推したい芸能人をねじ込んでくるだけで
合ってたとしてもそれは偶々でしかないからな
まあ理不尽よな タレントよりは勿論うまいけど主人公の花江って人だけ目立って下手では
実力派ではないと思う 今じゃ花江と言えば三四郎の小宮しか思い浮かばないくらいメジャーになったな
声聴くたびに小宮の顔を思い出す やたらと声優すごいってキモヲタが舞い上がってるけど
毎期何本もアニメ放送してて一般まで知れ渡るアニメが出てこない問題点の多いこと
だから芸能人ゴリ押しされるんだよ
鬼滅の比較対象はジブリでも君の名はでもない
コナンやクレしんやドラえもんコース 原作に文句があるとしたら、音柱を最後に活躍させて欲しかったわ
腕が片方なかろうが少しくらい役に立ったでしょ
堕姫との死闘をあれだけ引っ張ったのは引退のはなむけなんだろうけど、何だかなあ >>68
11月20日の放映座席数
ドラえもん>鬼滅の刃
結果が楽しみだね
1週目は無料券が多いドラえもん
さてさて >>110
元々山寺のコネで養成所すっとばして売れたやつでからな
苦労知らずで今じゃYouTuberが本業で声優はオマケなくらい稼いでる ちょっと前に地上波でやったオリエント急行殺人事件
ポアロの草刈さん、お上手なんだけど草刈さんのイメージが強すぎて残念だった
やっぱり声優がいいかな
でも声優は黒子でいて欲しい >>117
なお現在の週末予約数は鬼滅>スタドラらしい >>1
別にタレント起用が悪い訳ではなく昔のアニメは俳優やらアイドルでも上手にやってる
上手い人を使ってた時代はいいが今ではタレントぶっ込まれて使うしかないから諦めに近いわな 昔家庭用機にエロゲ移植で声にAV女優起用したやつあったな
本職だからそれはもうリアルかと思いきや無惨な結果になった >>82
一応前作は80億じゃなかったっけあのドラえもん >>4
これこれ
庵野はボロクソに言われるけど
ほぼ日の糸井は信者が多いから擁護が凄い
どう聞いても棒読みクソ演技なのにw 映画のゲストくらいならともかくレギュラーキャラにねじ込まれるとひどい事に
ドラミちゃんなんて人気も落ちて腫れ物扱い >>57
ディズニーは世界的とはいえ
日本語版はローカライズだもんな。 上手いなら誰でもいい
下手だから文句いわれるんだよ
あしたのジョーのあおい輝彦や藤岡重慶には誰も文句言わないだろう 製作委員会にテレビ局、広告代理店、芸能事務所いれなきゃいいだけ >>125
前作の低評価とここ数年のやらかし(というかユアストーリー)で
どれだけ観客が離れるか >>114
いやもうほぼ確実に鬼滅はジブリ君の名は抜き去るの決まってるんですが… 舞台もコロナで悲惨だし映像も今までと比べ実写が金にならなくなって
声優に流れ込んでくる役者増えそう
とりあえず笑い芸人とテレビタレントみたいな知名度だけの人たちは排除してほしい >>101
違うよ昔からやってる
虫プロの映画に芸能人(作家も)出してる
千夜一夜物語やクレオパトラ検索してみ
千一の主役声優は青島幸男
ほかにも小松左京とか作家がカメオ出演するする >>128
ピクサーはほぼ外れ無しだな
なおジブリ… >>6
ムスカの寺田農とか舞台経験が豊富な役者も基本的に上手い。 >>139
あーごめん、映画オリジナル作品じゃなくて
まずテレビシリーズありきで映画化でタレントがぶちこまれるパターンの話をしたかったんだ 声優の訓練して上手ければいい、ただ俺の好きな昔の声優は殆ど俳優出身なんだよな。
千葉繁とか大塚明夫とか 映画の花江の演技は良かった
言うわけ無いだろ!そんなこと!俺の家族が!とか終盤の泣きは感情を揺さぶられた
伊之助も勿論煉獄と猗窩座も技術と熱が凄かった
コロナ前に集まって収録出来たらしいが相乗効果もあるんだろうな >>147
あー、それで納得したけど
ゲスト声優って掛け合い無しで抜き取りで自分のセリフだけ収録すること多いじゃん?
そういうのも駄目なんじゃないかなあ アニメでも洋画でも役にあった役者だったら声優俳優どっちでもいいわ 完全な子供向けアニメなら声優、大人も観るアニメなら声優以外でいい
コケティッシュで過剰な抑揚を加える声優にウンザリする >>7
花江の声聞いても鼻眼鏡の顔しか思い浮かばなくなったし
松岡の声聞いてもSAOのCMのデブしか思い浮かばなくなったわ 落合の息子は声優ナレーターで独り立ちしている
いまだにシゲオの息子で仕事してる一茂とは大違い 声優なんてキャラに合わせて喋るだけだから練習すりゃ誰でもできる
声も修正してくれるし余程のゴミボでない限りできるよ
声優なんてのは結局人気アニメ人気キャラを担当できるかどうかなんだよ
だから声優よりも作品の方を評価しろ
声優はあくまでおまけ >>160
タレントはその練習もさせずにいきなり収録させるからダメなんだよ 一概に声優以外がダメとは言えないやん。
売り出したいのが露骨なジャニーズとか女優や芸人は萎えるけど。 声優は誰でもできる!おまけ!
作品が良ければ問題ない!
ジャニーズ!おめえの出番だ! >>51
後者は、夜に下の口開くのが仕事だろ
仕事終わった後で収録に来てんだよ >>127
千秋だっけ?
オーディション受けた声優は白けただろうな >>165
まあ一応あいつ声優でブレイクしたんだけどなw >>7
過剰な演技については今の本業声優の方が鼻につくけどな
炭治郎役の花江なんかもそうだし 声優さんは間違いなく上手いけど演技の付け方が気に入らない時がある
長時間聞くのがきついというかうるさいというか
たぶん声優の問題じゃなくて監督の求める演技の問題だと思う 専門職だというならタレント集めたバラエティーに出てくるのは場違いなんじゃね
あと多少小綺麗にしてても不細工は不細工だから一般人向けの所で顔出ししないでくれ
声と演技は好きなんだけど本当キツいんだわ今の松岡 やっぱり出てきた「声優の手柄でヒットした」論
毎度声豚はアニメ制作者に対して失礼すぎる
声優が出ればヒットするならその辺の深夜アニメ全部ヒットしてないとおかしいだろ >>160
その練習を芸能人さまは
やらないって現実。
学校の勉強ぐらいなら
俺だってやれば出来る。
(だからやらない。)
のと同じ。 >>160
大竹しのぶなんか10作以上も声優のキャリアを積んでいるのに、ちぃーっとも上手くならないぞ
大竹の配役でイメージに合ったのは全然ない
いっつも浮いてる トトロの糸井重里は演技に味があるとかじゃなくて、棒読みでも違和感の少ない役どころだったってだけだろ
一般でも実際に棒読み調でしゃべる人いるけど、そういう人は脇役キャラだからな 俳優でもうまい奴はいるが
女優はことごとくヘタクソ 鬼滅は大ヒットしてるが声優さんは本業声優なら誰を使ってもヒットしたんじゃないかな
あれは原作とアニメ会社の手柄以外何でもないでしょう いや別に上手ければいいんよ
明らかにオーディションも受けずに演技もできないのがいるんよ
そんなのは他の声優とかアニメータとか作品に関わる人に対する冒涜 >>161
>>174
キスマイ宮田は浪川の養成所でレッスンしてからBEMのゲストキャラやった >>175
大竹しのぶみたいな大女優の演技がおかしいというなら
それは声優に求められている演技の形がおかしいということだ
なんか昔の七流役者がヤケクソでやった物がそのまま正解ということにされてるよな声優の演技って >>120
ドラえもんスタンド・・
前作が最高興行収入で約80億円
1週目の週末(金土日)
観客約60万人
興行収入約7億円
↓
5週目の鬼滅の刃は週末120万人以上
さてさて >>99
吉田鋼太郎も、ドラ映画の悪役が上手かった
あと、俳優の吹き替えで上手くて驚いたのは西島秀俊の実写ピカチュウ
どれだけ棒かを楽しみに観に行ったのに、心の中で土下座した
逆に、なぜ普通の演技だと棒なんだろうw ID:svOUVRCN0
声豚きっっっっっっっっっしよ >>178
鬼滅の刃の声優は
オーディションで決めたようだね
本職声優+俳優等が応募
ただし一部の声優へはオファー
これだけヒットしたから
これからはごり押しの棒読み俳優は
排除されそうだね 庵野どうなんだろうね、の瞬間の
ジブリスタッフたちの表情か素晴らしい 餅は餅屋
何をやっても中途半端なマルチタレントは駆逐するべき >>183
曲者っぽい感じは出ていたし新人声優かと思った程度にはちゃんとしてた 最初伊之助と善逸の声は凄い違和感があった
何でこんなおじさんの声なんだろうと思った
柱の方が皆若い声なのに デスラー総統
矢吹ジョー
丹下団平
オスカル
アンパンマン
ドラえもん
これらは芸能人だけどLEGENDクラスなんだよね
ほぼそれしかやってないけど
上手いなら文句は言わんよ 山ちゃんみたいなのどんどん作りなよ映画がタレントに侵食されたなら
今度は逆にテレビタレントを声優にとって変わられようよ >>184
舞台やってる人は、割と上手い傾向にあるな
実際そこから、声優もやるようになった人も多い
それと、吉田鋼太郎と大塚明夫は友人関係だったな 鬼滅ヒットの現状でタレント声優出まくりのドラえもん2が公開されてどんな結果出るか楽しみ >>185
あいつは声優スレによく出没する頭おかしな声オタだから構わない方が良い
毎回、同じキーワードが出るから分かる YouTubeでオススメに上がってきて初めて花江さんを知ったけど、ゲーム実況とか面白かったよ
でもコメント欄の尊い尊い言ってるファンが無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています