劇場版『鬼滅の刃』の“異常ヒット”に、どうしても「不気味さ」を感じてしまうワケ ★5 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画はあくまで「アニメの続き」
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のヒットがすごいとおもうのは、これが完結した作品ではないという点である。
テレビアニメの続編である。しかも完結編ではない。
アニメシリーズが放送されたのは2019年の4月からで、東京では「TOKYO MXテレビ」で放送された。
アニメ『鬼滅の刃』の放送は土曜の23時30分からだった。
土曜23時30分というのはそこそこ人気の枠ではあるが、あくまでMXだし、遅い時間である。全国民に見てもらおうと企画されたものではない。
2019年4月から9月まで26話放送された。
映画は、その続きである。
アニメ26話の最後で“無限列車”が走り出して、炭治郎たち三人は飛び乗る。列車が突き進んでいくシーンで26話が終わる(煉獄さんと鬼の魘夢(えいむ)が少しだけ映る)。
そして映画も、無限列車が走り出して炭治郎たちが飛び乗るシーンから始められる。ふつうの連続ドラマと同じように、「前話の最後の部分を少しだけリピートする」という描写である。
映画はあくまで「第26話のつづき」なのだ。
しかも映画でひとつのエピソードのけりはつくが、全体の物語でみれば、まったくの途中で終わる。
原作漫画は全部で205話まである。
だいたい「原作漫画2話ぶん」を「アニメ1話ぶん」にして放送していた。
アニメ26話で「原作漫画1話から53話」が描かれ、今回の「劇場版 鬼滅の刃」で「原作漫画の54話から66話」までが映像化された。
まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。
話題の映画だからと見に行ったところで、『となりのトトロ』や『アナと雪の女王』や『君の名は。』とは違い、ひとつの話として消化できるわけではない。
長いアニメの途中を見るだけだ。
映画だけを見た人には、もともとのわからない部分があり、見終わってもこの先がどうなるのかはわからない世界が残る。映画の終わりに出るべき本来の文字は「つづく」である。
そんな「途中だけを見せてくれる作品」が空前のヒットを巻き起こしている。かなり不思議な現象である。
2017年の「鬼滅の刃」
おそらく私たちはいま、尋常な状態ではないのだろう。
もともと、ジャンプ連載中からかなり熱心に読んでいた私として、いまの状況は「悪い冗談」のようにしかおもえない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48e432581c9c042fb20cef7c9356e96690c4dbe?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-00077470-gendaibiz-000-6-view.jpg
★1 2020/11/18(水) 11:05:52.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605698663/ >>7
アニメ、漫画見てなくても子どもに人気がある
内容というよりもキャラや必殺技とか何よりメディアの力だろうとは思う >>730
時代関係ある?
ウルトラマンや仮面ライダーや時代劇とか
ヒーローものはそういうもんだろ
ウルトラシリーズ
不朽の名作こと
帰ってきたウルトラマン第33話
1971年11月19日放送
怪獣使いと少年「」
タイガーマスク
第55話 煤煙の中の太陽
みなしごの施設「あすなろ院」は、四日市の煤煙地域に立っていた。
院の少年・ 郎太は、四日市ぜんそくに苦しむ仲間の陽子のため、たった1人でコンビナートの煙突に登って抗議活動を始める。
噂を聞いて駆けつけたタイガーマスクは
>>1 >>735
子供も大人もマスゴミも集団でヒステリー起こしたようにウリナラマンセーで冷静になれないのが
すっかりゲーム脳やら自分さえ強ければいいというジャンプ脳に毒された時代だろうってこと >>737
だから敵をバッタバッタと切り倒す単純化されたヒーロー物は
むしろ昭和の産物だろと言ってんだよ >>725
無惨=作者だからな
頭が悪いラスボスなのはそのせい >>717
必殺技発声するのは
赤胴鈴之助「真空斬り」「稲妻斬り」
あるいは剣術+妖術ってのは
円月殺法眠狂四郎だし
もうこれは日本の伝統歴史の域
そう簡単に崩れんよ まあ実態があるかオッサンからすれば謎なんだよな
映画館なんて行かないしアニメなんかも観ないからさ
シネコンと広告業界と配給会社と各メディアが示し合わせて作った幻だったとしても全く驚かない >>740
俺は逆のケースだと思う
キー局と言われるテレビ局が
アニメを放送せずMX+地方局
って形で広がったってことは
最初は全く相手にしていなかったわけだ
それにここ一年桁違うに売れただけで
それまでの年は、「普通に売れていた」程度
NHKでアニメ化+日本のオールスターキャスト
で実写化キングダムとは訳が違う 【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声★4 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605925924/ 子供部屋未使用おばさんから膣無事無産になってスッキリしたな >>747
ああ成る程 w
だから鬼滅BBAが急に静かになったんだ w
めんへら鬼滅BBA鎮火に必死過ぎやな www
>>1 後付け分析の多いこと
株価といっしょで人気出た理由なんか誰も分からんのに これだけ沢山の人が感動していることを
「流行ったから」
で片付ける人達ってあたまが悪いんだろうなと思う。
俺みたいなアニメ通が観ると浅いんだよナー?チラチラッ?
↑これやってる奴も馬鹿なんだと思う。
お前より知能が高く、
沢山本を読んでる人間も腐るほどいる。
そう言う人達も感動してるからこの動員数になる。 >>716
鬼に家族を殺され、奪われ、飢えて脅えて暮らしてきた村人にそんなことを言っちゃう?
桃太郎は子鬼は見逃したかもしれないけど、村人はそうはいかない。
子鬼は八つ裂きにされちゃうね。 >>754
↑これやってる奴も馬鹿なんだと思う。
お前より知能が高く、
沢山本を読んでる人間も腐るほどいる。
そう言う人達も感動してるからこの動員数になる。
↑ >>747
>>1 太平洋戦争のときもあったらしいよ。
墜落した米軍機のパイロットに襲いかかる住民、捕虜として住民から守る帝国軍人の構図。 七人の侍でも、生け捕りにした野伏せりを侍達は殺さないけど、息子を殺された老婆は鍬か何かを引きずって泣きながら殺しに来る。
侍達も止められずに見守る。
頭の中で考えた理屈で人は感動しない。
人の感情ってもんを理解している作品が、人の心を動かすんだわ。 >>1
結論ありきで、全く説得力がない。この程度でライターか。楽な商売だなw >>761
七人の侍がなぜ村人側に付いたかと言うとそれは村人が持ってる白い飯が食いたかったからだ
野伏せり側も村を襲うのは村人が持っている米や金品を奪うため
動機が単純で分かりやすい
最後は勝ったのは百姓でオレたち侍は負け組だと涙目になるのがリアルで面白い
鬼滅にはそう言うリアリズムはゼロで読者を感動させる泣かせることに特化した狡い作品で見た後にはむしろ嫌悪感さえ出てくる >>764
おまえN速+でもこんなことやってんの? >>765
w w w
まさか w
図星だったのォ?w
鬼滅クラスターは事実と認めたんだ www
>>1 あの人たちは煽って反応見て喜んでるんだから早めにNG入れた方がいいよ
反応するだけで思うツボなんだから >あの人たちは煽って反応見て喜んでるんだから早めにNG入れた方がいいよ
反応するだけで思うツボなんだから
w
図星突かれて逆切れて論点そらし&八つ当たり w
メンヘラヲタあるある w
>>1 >>1
コロナ下での赤字を回収するために映画館がこぞって上映して回数も増やしたせいだろ
こういうケチつけるゴミメディアにばっかりカネ出してるから日本は映画もドラマも音楽も韓流どころか中国にさえ追い抜かれようとしてる
(音楽はまだだけど映画とドラマは中国の脚本・演出の方が上) 鬼滅の刃は普通に人気出ただけじゃん
デビューすらしてないのに、紅白に出るニジューとかの方がよほど不気味だわ >>720
覚えてること自体よりも、
鬼によって人間時代を覚えてる奴と覚えてない奴がいたり
記憶の鮮明さが鬼によって違ったり
ガキの頃に殺されたはずの鬼に大人みたいな知性や語彙力があったり
ちょいちょい設定が場当たり的に思えることがあるのが気になる。
ラスボスともあっさり出会い過ぎで萎える。 座席数は鬼滅より多かった泣きドラ、アンチの理論なら当然鬼滅より客が多いはず
2020/11/21 13:12更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *79378(+6800) 257518(.384) *43.2% 26.6% 178313 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *33457(+3167) 300634(.390) ****** 32.6% 110506 STAND BY ME ドラ…
*3 **5464(+*840) *36974(.349) *32.4% 43.1% *13301 ドクター・デスの遺産 BLA…
*4 **4378(+*301) *10905(.349) 110.9% 18.6% *12639 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
*5 **4318(+*166) *28012(.868) *54.8% 29.0% **5048 映画プリキュアミラクルリープ…
*6 **3413(+*253) *22625(.366) *44.8% 43.6% **8047 罪の声
*7 **2966(+*132) *14813(.792) *61.4% 22.7% **3892 パウ・パトロール カーレース…
*8 **2511(+*221) *15755(.387) *38.5% 35.1% **6392 魔女見習いをさがして
*9 **1846(+***3) **5938(.322) ****** *7.8% **6025 ばるぼら
10 **1303(+*163) **7612(.275) *43.1% 49.2% **4143 きみの瞳が問いかけている 素直にすごく感じるよ
グッズなんて本当に飛ぶように売れてるし、新商品もあっという間になくなるな >>772
昨日の興行スレで一躍有名になったパウパトロールがんばってるじゃんw >>1
鬼滅の刃は、素晴らしい作品だ。
作品としては文句なしだ。
だだ、手放しでこれが好きな人は、
少し心配になる。
炭治郎の優しくて挫けない心や
炭治郎と禰豆子の兄妹愛が、
余りにも理想化されている。
ヒーローアニメだから、子供を喜ばせる
にはいいのだろうが、大人が入れ込んで
いると大丈夫かと思ってしまう。
ある意味幻想とわかって楽しんでいる
人は心配いらないんだが。 子供に火が付いたら大成功だろうな
内容よく知らない人が劇場に観にいってるケースもあるだろうし
大成功だよ
ヒット分析なんか完璧にはできない これが狙ってやれるなら毎年大ヒット作出せるわ ___
/ /⌒\ ヘ
/⌒Y/ []<ヘ
/ / ̄ ̄ ̄ ̄\\/
/ / Vヘ
||/ ̄  ̄\||
||z示ヽ /示z||
/ ∧メ●ソ イ●ノ∧∧
`/ |∧ ̄ `  ̄/ |∧
||| [ニ[[二二]]ニ] | |
|||| /)`ーイヽ|| |
//|||∧ヽ / / / / ノ
丿V /| VV / ||(|
| / / | \/ \\ヽ
||| | / | ) )|
|/\\|三[]Z[]三|/ /V
/ ) ) | | | ( ( | 二重とやらのごり押しの方が不気味とかニジハラって記事は出せないんだな こういう素直なエンタメが流行るのはある意味安心するわ
エヴァとかひぐらしとか社会が病んでる感半端なかったからな >>786
こういう素直なエンタメが流行るのはある意味安心するわ
w
ちょっと何言ってるのかわからない w
>>1 子供たちに人気らしいね
全く良さが判らない俺は歳を取り過ぎた つまらなくはないけど引き込まれなかった
原作ファン用かなとは思う
映像綺麗だったけど、レンゴクさんに
見せ場が余りないのでそんなに気持ち盛り上がらない
夢の鬼を主人公達が苦戦して
レンゴクさんが圧倒的に倒して
そのレンゴクさんでも上弦に敵わない
とかならもっと感情も乗ったかな
夢のシーンもちょっとだれる
元々このエピソードが二時間の映画向けに
作られた訳じゃないから仕方ないだろうけど
もう少しレンゴクさんを掘り下げたり
強さを強調するエピソードを追加しても
よかったんじゃないかと思う 悪を懲らしめる物語は古来からあるけど
そこに「もののあはれ」があるものが好まれるんだろ
鬼滅はそれがあるだろ >>789
原作でも登場してすぐあっけなく死んでしまう人なんだよね
なので読み切りや外伝で補強したけどね 小ボスを倒して中ボスにやられるエピソードだからね
カタルシスは得られんよ
あくまで全体の中の1エピソード >>1
w
現実を前にして
壊れたレコードプレーヤー
ID:ju7i/jkj0 www 新海 と 毀滅 進撃 人気つくったやつだから
ポスト宮崎で
次は 吉本あにめ 12月 >>755
その村人は人間のまま鬼になった
という落ちか
見たことある展開だが
人間こそ鬼ということだな キチガイの正体が判明しました
>>925
w
あれだけ騒ぎまくっても叩きまくっても
結局絶対的王者ワンピースに勝てなかったな w
なあ更年期BBA w
>>1 >>795
現実
こよはるさん「いくらベテランの作家さんと集まってもヒットの度合いが違うと話が合わない。
単行本の売れ方や映画化の話にしてもこれ言ってもわからないよな(笑)ってのがあるから話せない。
尾田くんはギリギリ私と同レベルの話が出来るから仲良くしてます」 座席数 鬼滅51.4万 ドラ60.7万
2020/11/21 18:28更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 175480(+4515) 514029(.766) *47.5% 30.2% 213546 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *72976(+1767) 607024(.788) ****** 36.4% *88834 STAND BY ME ドラ…
*3 *13306(+*345) *73571(.694) *38.4% 46.1% *16772 ドクター・デスの遺産 BLA…
*4 **8869(+*415) *20743(.664) *99.3% 18.9% *11569 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
*5 **8698(+*308) *44392(.718) *51.6% 41.8% *10063 罪の声
*6 **5927(+*193) *27821(.683) *43.1% 35.4% **8605 魔女見習いをさがして
*7 **5572(+***0) *31854(.987) *52.7% 30.4% **5576 映画プリキュアミラクルリープ…
*8 **4807(+*176) *22953(.828) *53.0% 47.6% **5191 きみの瞳が問いかけている
*9 **4251(+***3) *13691(.742) ****** 10.5% **4327 ばるぼら
10 **4214(+***3) *18198(.973) *67.1% 26.2% **4352 パウ・パトロール カーレース… その一体感がマスゴミ主導で作られてる所が不気味さを感じる理由の一つ その論法は意味不明
マスコミという日本語の意味わかってるか?
雑誌や映画自体がマスコミの媒体だぞ >>806
鬼滅より先に満員電車でクラスター起きなきゃおかしいわな >>806
そんなことして、尾田くんが喜ぶとでも
喜ぶか そうねんジャンプは150万部 で売れてない
宮崎やめたから 新海大売り出し で 作り出す。
次は 毀滅 を 大売り出し、
12月は 吉本アニメ なの 大売り出し。
数着なんて つくりだすの。
日本のプロスポーツのスターみたいなもんだよ 拳闘とか野球とか 作り出すんだよ スターを
球けりとかも >>807
電車は停車ごとにドアが開いて換気になるからな 鬼滅アンチ「劇場や座席をたくさん与えられればヒットして当たり前!」
鬼滅 座席数 62.4万席 販売数 21.2万
ドラ 座席数 72.3万席 販売数 8.2万
2020/11/21 20:46更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 212199(+4414) 623584(.929) *48.3% 30.8% 219002 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *81621(+1612) 722590(.938) ****** 37.0% *82015 STAND BY ME ドラ…
*3 *15924(+*514) *93114(.879) *39.5% 47.2% *16152 ドクター・デスの遺産 BLA…
*4 *11031(+*285) *27293(.874) 106.0% 21.8% *11103 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
*5 *10288(+*294) *56913(.920) *50.6% 42.8% *10394 罪の声
*6 **7329(+*179) *35243(.865) *45.8% 37.0% **7401 魔女見習いをさがして
*7 **5588(+***0) *32013(.992) *52.9% 30.4% **5590 映画プリキュアミラクルリープ…
*8 **5342(+**46) *26700(.963) *53.8% 47.4% **5368 きみの瞳が問いかけている
*9 **5136(+*227) *16467(.851) *40.5% 23.5% **5168 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
10 **4427(+**64) *16947(.919) ****** 11.4% **6479 ばるぼら アニメしか見てないけど世界観にリアリティがなさすぎるんだよな
子供向けのファンタジーでも最低限のリアリティは必要 怒涛のメディア展開予定に怖気づいて、作者強引に畳んで逃げたんじゃとか一時思った 5ちゃんのお前らのレスとか読んでると
そらー鬼滅のキャラが人気になるわと思う
うんざりなんだと思うわ色々と
時代に必要なものが流行るんだなと思った ダイドー缶コーヒーは鬼滅だが
アサヒ飲料WANDAは進撃の巨人 >>818
w
図星突かれて論点そらし w
まんま反応がねとウヨ w
メンヘラ鬼滅BBA=馬鹿ウヨ
>>1 尾田くん見損なったよ、キチガイ信者に鬼滅叩かせるなんて 女子供の感情を操る鬼吾峠呼世晴という自伝を出せば喜んで買ってやるよ
そっちの方が全然面白い 正直原作は最後まで読んでそんなに面白くはなかったのだが
物凄くその事を言いにくい雰囲気有るよね >>814
逆のことを考えてた。
転生して異世界で活躍したり、全くの架空の世界が舞台だったり、時間を遡ってやり直したり、魔力や超能力で戦ったり。
そんな作品が多い中で大怪我をすれば死ぬ、死んだら生き返らない、強くなるためには厳しい修行が必要…そんな鬼滅の現実感ある物語の迫力が人気の要因の一つかなと思ってた。 上弦の鬼とはいえ素手の相手に真剣で斬りつけた煉獄は卑怯者 柳田國男あたり読んでない気がする
漫画とゲームからネタを仕入れて紡ぎ会わせた作品なのがバレバレ >>824
人気だからとアニメを観てみたんだけど
修行シーンが面白くて納得感があるのが
いい特色だなと思ったわ
修行と努力の大変さの表現と
必要とされる時間軸の取り方も良いなあと感じた >>826
じゃあ柳田國男を読んでるお前が
別の名作を大ヒットさせておくれよ >>1
あまり関係ないと思うけどね
オレは最近名作と言われてる押井守監督の『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』を観たけど
うる星やつらに関する知識ゼロだったから冒頭で何の説明もなくヒロインが空飛んで登場した時点でもの凄い置いてけぼり感を感じた
でもだからといって映画として駄目と感じたかといえばそうでもない 疫病退散、悪鬼滅殺
アマビエブームに繋がってたりして テレビドラマの映画版もけっこう作られてるやん。ヒットしたのかどうか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています