劇場版『鬼滅の刃』の“異常ヒット”に、どうしても「不気味さ」を感じてしまうワケ ★4 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画はあくまで「アニメの続き」
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のヒットがすごいとおもうのは、これが完結した作品ではないという点である。
テレビアニメの続編である。しかも完結編ではない。
アニメシリーズが放送されたのは2019年の4月からで、東京では「TOKYO MXテレビ」で放送された。
アニメ『鬼滅の刃』の放送は土曜の23時30分からだった。
土曜23時30分というのはそこそこ人気の枠ではあるが、あくまでMXだし、遅い時間である。全国民に見てもらおうと企画されたものではない。
2019年4月から9月まで26話放送された。
映画は、その続きである。
アニメ26話の最後で“無限列車”が走り出して、炭治郎たち三人は飛び乗る。列車が突き進んでいくシーンで26話が終わる(煉獄さんと鬼の魘夢(えいむ)が少しだけ映る)。
そして映画も、無限列車が走り出して炭治郎たちが飛び乗るシーンから始められる。ふつうの連続ドラマと同じように、「前話の最後の部分を少しだけリピートする」という描写である。
映画はあくまで「第26話のつづき」なのだ。
しかも映画でひとつのエピソードのけりはつくが、全体の物語でみれば、まったくの途中で終わる。
原作漫画は全部で205話まである。
だいたい「原作漫画2話ぶん」を「アニメ1話ぶん」にして放送していた。
アニメ26話で「原作漫画1話から53話」が描かれ、今回の「劇場版 鬼滅の刃」で「原作漫画の54話から66話」までが映像化された。
まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。
話題の映画だからと見に行ったところで、『となりのトトロ』や『アナと雪の女王』や『君の名は。』とは違い、ひとつの話として消化できるわけではない。
長いアニメの途中を見るだけだ。
映画だけを見た人には、もともとのわからない部分があり、見終わってもこの先がどうなるのかはわからない世界が残る。映画の終わりに出るべき本来の文字は「つづく」である。
そんな「途中だけを見せてくれる作品」が空前のヒットを巻き起こしている。かなり不思議な現象である。
2017年の「鬼滅の刃」
おそらく私たちはいま、尋常な状態ではないのだろう。
もともと、ジャンプ連載中からかなり熱心に読んでいた私として、いまの状況は「悪い冗談」のようにしかおもえない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48e432581c9c042fb20cef7c9356e96690c4dbe?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-00077470-gendaibiz-000-6-view.jpg
★1 2020/11/18(水) 11:05:52.13
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605686774/ 電通案件でもないのに、メガヒットしているので不気味ですかw >>1
そりゃ、あまりにも異常過ぎるブームだもんな >>1
ゲンダイ=講談社が嫉妬してんじゃねえ
チョンに支配されているゲンダイ=講談社の漫画や書籍は絶対に買うの止めましょう ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
. ブームってそんなもんだけどね
踊る大捜査線が邦画実写興収ナンバー1っていうのだってブームだからとしか言いようないし 正直恋柱がいなかったら読んでなかったです
あの字面とキャラのインパクトはすごい >>11
1位のジブリだってブームだから、で終わるよな 鬼滅なんか余裕でブッチギリしていく伝説がこれから始まるから見てろよ!
電通が全力ステマで盛り上げる
ドラえもんのスタンドバイミー2!!
コロナブーストと電通全力ステマパワーで400億超えしてトップをひた走っていくから! >>1
普通は興味ないならスルーするのに、いちいち気にしてる方が不気味 >>11
w
踊るが疫病蔓延に荷担したって話
聞いたことねえな w
新型コロナ急拡大の元凶
ポンコツ鬼滅と違って w
>>1 電通からしたら不気味すぎて…というのはわかりました 11月18日
観客トップ10(23:23)
*1 111724 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *17296 ドクター・デスの遺産 BLA…
*3 *11205 罪の声
*4 **6385 魔女見習いをさがして
*5 **6320 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
*6 **5051 きみの瞳が問いかけている
*7 **4497 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
*8 **3408 461個のおべんとう
*9 **3340 ホテルローヤル
10 **2133 さくら
[2020/11/18 20:23 更新]
勢いが止まらない鬼滅の刃 とりあえず鬼滅アンチも鬼滅オタも
ドラえもんを見ろ!!!
コロナブーストと電通パワーに乗っかって伝説の400億超えやろうぜ!! 大学生の皆さんにナイスなお知らせ。
この先20年
放送局に就職した者は、なんの前提も条件もなくもれなくひとりのこらず俺の憎悪と罵倒の対象となります。
特にフジテレビ関テレ系列に就職された皆さんへはより罵倒が激しさを増します。 >>18
w
キメハラやシール欲しさにお菓子廃棄みたいな
悪しき影響力は無視出来んな w
>>1 >>20
これ
100日ワニみたいに大衆をコントロールするのがやり口なのに制作に関われもしてないからな 電通「なんで売れてるのかわからん…不気味や」
こういうことですね 鬼滅が無かったら映画館が潰れそうなくらい
ヤバイ状況になってたのにね
https://i.imgur.com/zIqXGvD.jpeg >>21
なんかもう感覚が麻痺してんな
これで失速したな、とか思っちゃったよ >>25
そういや映画化という事だったが進行してんのかあれ
してたらしてたで悲惨なことになりそう >>18
書き手は興味ないどころか熱心な原作ファンじゃね?
オタク特有の選民意識で世間を見下してるというのが近い ハリーポッターとか
ロードオブザリングとか
スターウォーズと一緒だよ?
馬鹿なの?(´・ω・`) 昨年の集英社単行本総売上部数→約8200万部
今年の鬼滅のみの総売上部数→約8000万部 >>30
今年の流行語大賞にノミネートされなかった時点で察しろ 君縄の時もそうだが自分の気にくわない物が売れるとステマ認定するアホの多いこと多いこと
そんでそいつらが何を崇拝してるかというとジブリだからな
ジブリなんてそれこそテレビで持ち上げまくってたし異常なほど宣伝してたのに
そっちには何も言わない 今週金曜公開のドラえもん スタンドバイミー2
電通パワー全力でやるんだからお前らも観にこいよ!!
CMガンガン!
泣いた泣いたで押し通す!!
400億も夢じゃないコロナブースト!!
もう鬼滅のブーム終わるんだよ
ドラえもん全力だぞ 電通「そや!実写化すれば一枚噛めるかも!!!でもなんで売れてるのかわからん…不気味や」 1.よし鬼滅実写化だ!
2.よし残りの主要キャスト全員芸能人だ!
どっちにする? >>1
ファン「どうして原作を改悪するの?そのまま映像化してほしいのに・・・」
ファン「どうしてタレントを声優につかうの?プロに任せてほしいのに・・・」
ファン「どうして電通と絡むのイメージ悪いから」関わらないでほしいのに・・・?
↓原作そのまま、プロの声優を起用、電通排除
大ヒット
昔から指摘されてた事を実行してみんなの望みを叶えただけだと思うが
むしろ誰も望んでなかった事を、今まで続けてきたのが不気味だ
タレント声優を使うのはパヤオのせいだろうけど 原作は完結してるんだしあとは順番に映像化していくだけ
途中乗車してくる人もそりゃ当然いるだろ
あたりまえのこと記事にすんな 漫画にしてもアニメにしても最近の作品は捻りすぎたもんばかり(大どんでん返しドヤっとか腹の読み合いドヤっみたいな)だから皆鬼滅みたいなストレートな王道に飢えてたんだよ。 品揃えを豊富にはできない現状があるから「売れる商品」を推すのは
企業としては当然よな。やりすぎと言われようとも。 >>30
ステマだとしても最低限のクオリティに達しているかどうかの違いか >>31
これに限った話じゃないけど
近年はアンチの方が、自称”ファン”より作品をよく読みこむ傾向があるように感じる
アンチは作品内容について語り、信者は売上げや人気を語る
アンチは作品内容を叩き、信者はアンチの人格を叩く >>36
ジブリはジブリで面白いし素晴らしいアニメだと思うけど神格化してる奴らは何なんだ
あれこそ美少女が活躍する萌えアニメの元祖なのになw >>46
アンチは漫画ヲタで信者はミーハーだからそうなるよ >>42
いや逆
スマホやSNSが登場する以前は大型掲示板が主流でその頃はPCが使える人間、少数派ではあったがガラケーの人間(小さな画面でも長文読めたり打てる根気あれば)に分かれていた
結果として、PCが使える分、インテリの嗜好性に合ったコンテンツが注目されやすく、カルト的人気を博していたのが00年代
製作サイド側もそれに合わせて、セカイ系やSFといった視聴者に考えを委ねるような作品を多く製作していた
サブカルチャーの威厳が保たれていた最後の年代でもあり、この頃までは高尚な作品が存在していた
ガチヲタ全盛期でもあり、あの頃のアニメイトは楽しかったと思う
しかし、現代の今はスマホやSNSが普及したことで知能が低い馬鹿のライトヲタクがこの大型掲示板にも書き込むようになり、それらに属する大衆が押し寄せてきて長文で書き込むインテリは激減した
低俗な人間とは関わりたくないからと推測している
そういった背景もあって、カルチャーにも変化が生じ、インテリが嗜好とするサブカルチャーは衰退した
馬鹿向けに作られた大衆に受けやすいメインカルチャーのみが生き残った形となる
その代表格が鬼滅 >>29
公開から一カ月過ぎてるデイリー記録だからな
恐ろしいわ キメハラとかいう口封じの言葉と対照的なドラ泣きを流行らせようとか不気味なんだよ わかるわ。
BTSのことだろ。
不気味だよな
(´・ω・`) >>36
どっちかというとジャンプバトル漫画読んで育ったおっさんが
鬼滅だけ異常な大ヒットしたのに納得出来なくて腐してる感じ ジブリとディズニーの違いは、ゲージュツとエンターテインメントの違いなんだろうな。
ゲージュツは産業ではない、エンターテインメントは産業だけれどな。 子供向けアニメに大人が観に行ってるって知ったら欧米の人は笑うらしいな これ半分令和の銀英伝だろ
○アニメ1期キャスト
竈門炭治郎:花江夏樹/竈門禰豆子:鬼頭明里/我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞/栗花落カナヲ:上田麗奈/玄弥:岡本信彦
冨岡義勇:櫻井孝宏/鱗滝左近次:大塚芳忠/錆兎:梶裕貴/真菰:加隈亜衣
産屋敷耀哉:森川智之/黒髪:悠木碧/白髪:井澤詩織、花守ゆみり、小澤亜李
鋼鐡塚:浪川大輔/鬼舞辻無惨:関俊彦/珠世:坂本真綾/愈史郎:山下大輝
胡蝶しのぶ:早見沙織/煉獄杏寿郎:日野聡/ 宇髄天元:小西克幸
甘露寺蜜璃:花澤香菜/時透無一郎:河西健吾/悲鳴嶼行冥:杉田智和
伊黒小芭内:鈴村健一/不死川実弥:関智一
鎹鴉:山崎たくみ、高木渉、檜山修之/チュン太郎:石見舞菜香
鬼舞辻の妻:皆口裕子/鬼舞辻の娘:白石晴香/累の母:桑谷夏子/累の父:立花慎之介
謎の女性:能登麻美子/三郎:てらそままさき/お婆さん:谷育子/うどん屋の店主:岩田光央
村田:宮田幸季/善逸の師匠:千葉繁/善逸の兄弟子:細谷佳正
神崎アオイ:江原裕理/寺内きよ:山下七海/中原すみ:真野あゆみ/高田なほ:桑原由気
竈門炭治郎(幼少期):佐藤聡美/竈門炭十郎:三木眞一郎/葵枝:桑島法子
竹雄:大地葉/茂:本渡楓/六太:古賀葵/花子:小原好美
胡蝶カナエ:茅野愛衣/鉄穴森:竹本英史
お堂の鬼:緑川光/手鬼:子安武人/手鬼(幼少期):豊崎愛生/沼の鬼:木村良平
矢琶羽:福山潤/朱紗丸:小松未可子/響凱:諏訪部順一/累:内山昂輝
母蜘蛛鬼:小清水亜美/兄蜘蛛鬼:森久保祥太郎/姉蜘蛛鬼:白石涼子/父蜘蛛鬼:稲田徹
下弦の壱:平川大輔/下弦の弐:楠大典/下弦の参:保志総一朗
下弦の肆:植田佳奈/下弦の陸:KENN
○無限列車キャスト
猗窩座:石田彰/煉獄杏寿郎(幼少期):伊瀬茉莉也
煉獄槇寿郎:小山力也/煉獄瑠火:豊口めぐみ/ 煉獄千寿郎:榎木淳弥/産屋敷あまね:佐藤利奈 >>50
納得、そりゃそーだわな
そしてなんだかんだいって現金を多く落とすのはミーハー勢だから
どっちが善とも悪とも一概に断じれない >>53
まあそんなのドラえもん スタンドバイミー2でブッチぎりにするけどな!
コロナブーストと電通にドラ泣きで超えない理由がない 多分見ないと話が繋がらないからじゃないか?
どうせ映画の続きをテレビでやるんだろうし >>56
BTSって反日だよな?
原爆弄ったりしたのにマスコミ持ち上げていて気色悪いけどあれは何 >>62
そしてなんだかんだいって現金を多く落とすのはミーハー勢だから
どっちが善とも悪とも一概に断じれない
w w w
本物の大莫迦 w
ドヤ顔で自己紹介 wwwww
>>1 今週末の映画館はどこも鬼滅よりドラえもんのほうが席が多い
電通も鬼滅倒したくて必死なんや >>64
ドラ泣きのCM数エグいよな
原作改悪で気分わるいけど >>64
結構なスクリーン数と上映回数回してもらったみたいだね
まさかと思うがこれで負けるなんてことはないよねw 読み直して思うけど
やっぱこれは
アニメが間のとり方や演出がうまくいってるから
漫画は駆け足すぎて
魅力がアニメの半分以下 単行本は需要すごくて売ってないし売ってもすぐ売り切れるけど
グッズはそろそろヤバイと思う
安易に作ると売れずにワゴン >>52
お仲間同士でひっそりやればいいだろ
いい時代じゃないか >>67
あれはコロナのせい!!
コロナで物流止まらなかったら、グッズ出てきても発注時期を怪しまれなかった
電通はコロナブースト使ってドラえもん超絶ヒットさせるから
400億超えて、みんな電通にひれ伏す >>76
まあ漫画も凄いんやけどね
オリコン年間コミックランキング 2020
1位 鬼滅の刃 80,084,936
2位 キングダ *8,091,788
3位 ワンピー *7,252,712
4位 ハイキュ *7,051,087
5位 約束のネ *6,253,735
6位 五等分の *6,024,552
7位 呪術廻戦 *5,858,672
8位 僕のヒー *5,794,423
9位 スパイフ *4,414,014
10位 進撃の巨 *3,730,573 >>1
アニメの続きがヒットするのが気に入らないってこと? >>69
w
ポンコツ鬼滅が新型コロナ急拡大の元凶なんて w
全国の医療従事者が気の毒過ぎて
>>1 >>71
>>72
ドラえもんならブッチギリ記録出してくれるさ!
電通とコロナブーストでトップひた走るから!
気が向いたらスタンドバイミー2見てな! こじつけすぎコナンもドラえもんもポケモンも完結してないわ >>79
あれ電通だったのか
じゃあやっぱドラ泣きもゴリ押ししまくれば売れるって事だな! >>74
w
良い歳して鬼滅に入れあげる
行き遅れのオマエに
高齢の両親は涙してるぞ w 数字がすべて。
利益率半端ないアニメ。
グッズ販売もすごい。
不況にあえぐテレビ業界、しょうもないドラマばかり作ってバカすぎてワロタ(笑) >>70
電通とかが観客をドラえもんに誘導したくて必死なんだろうけど
得てしてそういうのは失敗するんだよね
興行側の思惑だけでは観客は動かせない 今のヒット映画(特に洋画)の大半が続編ありきの作品ばかりじゃん
エンドロール前後に思わせ振りなキャラが出てくるし 手塚治虫時代から漫画研究50年の
漫画博士後期課程のものだけど
鬼滅は売れると思ってた
というか鬼滅はわしが育てた >>52
幅広く情報を得られるはずのネットやSNSの普及によって
逆に趣味嗜好の一極化が猛烈に進行したってのは皮肉だよな >>91
いや稼ぐ作品なのは分かるけど内容はマジつまらん
これだけは事実だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています