【歌手】テイラー・スウィフト、マスター音源の権利が再び300億円超で転売される [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/18(水) 11:31配信
デイリースポーツ
テイラー・スウィフト
歌手テイラー・スウィフトの初期作品のマスター音源の権利ををスクーター・ブラウンが転売した。昨年始めにスクーターのイサカ・ホールディングスは、テイラーが所属していたビッグ・マシン・レコードを買収、そして今回所持していたテイラーのオリジナルアルバム6枚を含むマスターテープを3億ドル(約313億円)ほどで別の会社に売却したという。
それを受けテイラーはファンにこう声明を発表している。
「数週間前に私のチームが、シャムロック・ホールディングスという未公開株式投資会社から手紙を貰った。私の音楽、ビデオ、アルバムジャケットの100%をスクーター・ブラウンから購入したって。私の知らないうちに私の音楽が売却されたのはこれで2度目。その手紙には、買う前に私に連絡をしたかったけどスクーター・ブラウンから私やチームに連絡しない事が条件でそれを破ったら取引はなしと言われたと書いてあった」
そしてテイラーはファンにサプライズを用意しているとして「私の昔の音楽を再録音し始めている。既に最高の出来でクリエイティブな面でも満たされている。たくさんのサプライズが待っているわ。この現在進行中の問題を通して私をサポートしてくれる皆にありがとうと言いたい。私が夢みてきたことを皆に聞いてもらうのが楽しみ」と続けた。
昨年自身のマスターテープがスクーターの手に渡った際、テイラーはこう話していた。
「私は10年にも渡って、自分自身のマスターテープを全面的に買収しようと努力し続けてきたけど、その機会は却下された。もし私が助けになれるとしたら、同じようなことが他のアーティストに起こって欲しくない。少なくとも手を挙げて、『アーティスト達の契約においては、これはアーティスト達が手に入れることができるべきものである』って声を大にして言いたいの。再交渉の余地があるものではなくてね。それにアーティストが買収の拒否をする第一権利を持つべきものでもあるわ」
「そのためだったら大金をはたいたっていうのに!もし実際に購入できたとしたら、自分の楽曲のためなら何でもしたわ。でもそのチャンスがなかったの」(BANG Media International/デイリースポーツ)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201118-00000044-dal-000-2-view.jpg?w=640&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/b741886ff73ad484fc24ecc4d12afeb8816a45c1 じゃあインディーズで頑張って?
モンパチみたいにね マスターテープを自身の権利だけでどうにかしたいなら
今の音楽出版?レコード会社?との契約を破棄して自分自身だけで楽曲を売れば良いじゃないかw
ユーチューブとかに楽曲をあげて自分1人で全てやれよ マライヤ・キャリーとかだと
やっぱ初期のが圧倒的に価値ありそうw
もう声でねーだろーし 世界3大テイラー
テイラー・スウィフト
ロジャー・テイラー
ミック・テイラー >>5
だからそれを全て承知の上で契約したんだろw
今更何を言ってんだよw
ホントの初期なんか売れるかどうかも分からないのに金を使ってプロモーションもしてくれてんだろw それまで言うなら買い戻せばいいだろと思うけどね
高いから安くまたはただで権利戻せって言ってるだろ マスターテープの所有権は制作する際にカネを出した人のもの。
それが転売されたからといって何もおかしいことはない。文句を言う権利などない。
この人はいったい何を騒いでいるんだ?
マスターテープの権利を自分の手の中に置いておきたかったら、
他人に頼らずすべてを自分の資金で制作すればいいだけだ。
契約金を先に貰い、膨大な費用とリスクをすべて制作会社の負わせておいて
売れたら自分にも権利があるとかふてぶてしいにもほどがあるだろ。 原盤権を持ってるのってデカイよね
日本でもバーニングプロが原盤権ビジネスで大きくなった
ちなみにサザンの「勝手にシンドバット」の原盤もバーニングが持ってる >>9
ティラースウィフトだったら、
買い戻せる位、ツアーやグッズで稼いでるが
こっそりと売り買いされて交渉出来なかった >>14
提示は判らないが、原盤等約300億円ぐらいだから
資産400億円で年収150億円のティラーは買えるのでは
https://hitsdailydouble.com/news&id=324044&title=THE-%2524300M-QUESTION-%2528UPDATE%2529 >>4
アルバム再レコーディングするのってそういうこと >>11
ファーストアルバムは製作費の4割父親が出してんだけどねレーベルの株3%割り当てられて終了w しかし歌手本人が再習得してしまうと、二度と音源が出ない可能性もあるんだよな。
この件で再録音するらしいから、ファンとしてはメリットもある 後生大切にオリジナル音源に執着せずに
どんどんいろんなバージョンを録音していくのが対策方法なんだろうね アメリカではそんな価値あるんだな。
日本だったらレンタル落ちCDが売れ残ってるイメージの歌手だけど テイラーさん「権利は売るな!でも私は買わないけどね テヘッ」 >>9
>安くまたはただで権利戻せって言ってるだろ
言ってないし、お前もは >>1 も読まずに書いてる。
読んでるなら理解出来るだけの知力がない。 初期の版権をテイラーに知らせずにテイラーが敵対する相手に売られたんじゃなかったっけ?所謂嫌がらせだからテイラーが怒るのも無理がないのでは? テイラー
マスターの価値落とすために
自分で昔の曲全部歌い直すわ
これファンにとっては最高だなw >>33
こういう手段というか選択肢が準備出来るのは日本のようなマネージメント側との主従関係がないからか。
矢沢永吉は契約から何から全部自分が握って管理するようにしたんだろ。
もう今の時代だとなかなか出来ない芸当だと思うわ。
原盤権の旨味知ってるバー系とかが必ずしゃしゃり出てくるだろうし。 ミュージシャンが再録したりするのはこういう問題もあるんだな
リマスタリングもこの流れか? >>25
テイラースイフトの年収って100億近くあったような?
サブスクは売れている人には莫大な収入になる >>22
向こうは何個か似たような団体があって
競争してるんじゃないか? WWFのマシーン軍団にビッグ・マシーンというのがいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています