【米Netflix】「キングダム」の佐藤信介監督とタッグで「水滸伝」映画化 中国ネットは複雑「なんか違う」#はと [muffin★]
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http://j.people.com.cn/n3/2020/1117/c206603-9780845.html
2020年11月17日
「ムーラン 」の実写版がディズニーによって製作されたのに続き、中国古典文学「水滸伝」も海外で映画化されることになった。中国新聞網が伝えた。
海外メディアの報道によると、米Netflixは「水滸伝」を現代的な解釈で描くアクションアドベンチャー映画「The Water Margin」を製作する。メガホンを取るのは佐藤信介監督で、「バーニング・オーシャン」のマシュー・サンドが脚本を執筆する。
報道によると、未来派の手法で製作される「The Water Margin」は、「栄光とロマン、陰謀に満ちた史詩、アクションアドベンチャー。そのストーリーによって、忠誠、指導力、個人の犠牲を厭わずに社会的責任を担うなどのテーマに迫る」という。
「砂時計」や「いぬやしき」などの映画で知られている佐藤監督が2019年にメガホンを取った中日合作映画「キングダム」は、原泰久の同名漫画を原作として、中国の戦国時代末期を舞台に、大将軍になるという夢を抱く戦争孤児・信が、秦王の王位奪回をサポートする物語で、中国でもロケが行われた。「キングダム」は、典型的な日本式熱血系映画で、2019年4月に公開されると、瞬く間に興行収入ランキングのダークホースとなり、最終的に興行収入57億3000万円を記録した。しかし、「ストーリーが論理的でない」というネットユーザーの声もあり、中国のコミュニティサイト・豆瓣のレビューは6.4ポイントにとどまっている。
「The Water Margin」の製作が発表されると、ネットユーザーの間ですぐに大きな話題となった。しかし、多くの中国のネットユーザーは、それを楽しみにしているわけではないようだ。
中国のネットユーザーからは、「このコンビは、なんか違う感じがする。ドラマ『水滸伝』は名作となった。中国の古典文化を外国の監督が映画化したらどんな感じになるのだろう?」や「古典文学を映画化した一部の作品はさっぱりの出来だった。中国の歴史、文化が尊重されることを願っている。むやみやたらに映画化してほしくない」などの声も上がっている。
その一方で、「古典文学の映画化は、誰がしてもいい。『西遊記』や『三国演義』なども、海外で映画化されている。この未来派版の『水滸伝』は、原作とは全く違う出来になるのだろう。新しい文化と古い文化がぶつかり合うというのは、とても面白いことだ」という声もある。
https://img.recordchina.co.jp/thumbs/m860/202011/20201117-000801015.jpg >>201
揃って間もなく離れる奴が出始めてその後まとめて戦死者も出て最後は頭が毒盛られたりして結局消滅 水滸伝のフォロワー小説(魔界水滸伝とか)って結局108星揃うところがピークになっちゃうんだよな >>203
原作もそこがピークだし
あとは官軍と和解して離反したり使い潰されたりとグダググ
個人的に2次創作として、水滸後伝はあれはあれで嫌いじゃない >>203
吉岡平のは108星そろわずに途中でおわったような >>205
いや、妖世紀水滸伝も108揃ったところで最終巻になった 水滸伝と同じく四大奇書の一つの金瓶梅がこれのスピンオフなんだよな
ひたすらクソ女の藩金蓮のどこに惹かれるものがあったのか解らんが 三国志をある炊け日本にレイプされてんのにそんな細けえこと言うなよと >>151
お前が何も知らないのにイキってる事は分かった。 >>163
現代の感覚からすると
宋江の何が評価されてるのか全く分からんよな
三国志の劉備、西遊記の三蔵なんかと似たパーソナリティなのか知らんけど
この2人と比べてもなんか困ってただけ、て印象が残ってる
中国人には納得できるキャラなんかな >>213
劉備は一応は漢王朝の高貴な血が流れている(という設定)があったから
お飾りでも構わないんだけど、宋江は「大人」ってだけだからな
中国の歴史もの読んでてわかりにくいのこの「大人」って概念だな >>4
フジリュー版封神演義って向こうにはどう受け止められてるんだろう? 北方水滸伝は途中までしか読んでないけど、やたらと強い者どうしが睨み合った後に勝手に失神したり、軍隊が一匹の獣のようになったり、裸馬にまたがっていたような印象 北方水滸伝小説自体はおもしろいけど、けっこう早い段階から死にまくったりしてかなり別もんだよな >>101
>>108
アメリカでも改変して映画作ることなんてよくあるぞ
嫌がるのが普通なのはお前ら中国人だけだろ ピーターパンは今やディズニー基準だな
原作は結構エグい話だが 水滸伝は中国以外たいしてヒットしない。
西遊記と三国志は鉄板。
世界的知名度が違いすぎる。 水滸伝は武侠物で結局ヤクザな話だからな
次郎長や国定忠治みたいなもん 水滸伝は武侠物で結局ヤクザな話だからな
次郎長や国定忠治みたいなもん >>221
日テレドラマはかなり改変しまくってるよな、物語的にはベタだけど収まりはいい
まあ、いろいろ豪華キャストはめすぎたせいかスケジュールの都合で108人そろわん&どっかいったきりのキャラが多いのはご愛敬
個人的には西遊記より好き >>226
一人多くね?
てかぶっちゃけ打ちきり放置だから、作者は復活したがってたような >>213
当時の役人、特に宋江みたいな公務員ではない公的役人(というべき存在だったらしい)は賄賂をもらって当たり前だったらしい
日本で言えば岡っ引きみたいな存在
岡っ引きって分かっている人は居ると思うけど、銭形平次とか半七とかはまずいない、とにかく金をせびり取る嫌われ者だったというね
つまり宋江はその平次や半七みたいな奴だったと言えばわかりやすいかな、ただ何もしねえだけだけど
何も出来ない弱虫だった、が正しいようにも見えるがなw 奇書ってのはそれこそSFやファンタジーのような位置付けだからな 日本も関羽雲長を女子高生にしたりしてるから、ヒトのことは言えないんたが。
もつとも、織田信長も上杉謙信も女の子だからなあw 岳飛は外国からの侵略に国を守り続けたって英雄なんで
日本人よりむしろアメリカ人好みの英雄だよ >>219
いや中国人もガンガン改変してるぞ
レッドクリフの監督はジョンウーだし 横山光輝の漫画を読んでから小説を読むと
特に紹介ないけどこいつらも百八の英傑に数えられてるじゃねえかw
といいたくなるキャラがけっこういる
ちゃんと紹介してやれよw >>213
中村敦夫の水滸伝では普通に脇役だったな >>237
なんでか魏の兵士たちがフットサルしてたよなww
ジョン・ウーだから鳩もとんでたし 108星が放たれるまでも欠かせないし
崔道成、丘小一を退治する辺りまでやれば良いよ 作者の施耐庵は共同ペンネームみたいなもんで
複数の人間が説話を集めて話を膨らませていったんだろうな
最初に王進の話書いた奴は彼も百八星の一人のつもりだったのかも知れない
あと潘金蓮の話と潘巧雲の話は元の説話は同じものだったかも
他の男と通じて夫を殺そうと企む(金蓮は実際に殺害)
夫の弟が企みを暴く(巧雲の場合は夫の義弟)
よく似てる >>241
日本の漢字の読みが向こうでも同じわけではないから気にすることではない >>248
コーエーが昔だしたSLGもなにげに絶妙のバランスと勝利条件で最後までだれない名作だぜ >>249
天命の誓いなら今でも出来るぞ、難易度が物凄く高いけど面白いw
続編の方が初心者向きだし操作性もいい、ただ当然難易度はやや落ちる
どっちも傑作だったんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています