『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 >>860
あれはマスゴミがゴミだって決着しとるがな
週刊女性(笑)の言うこと間に受けとんのか それでもジブリには相手にされないオタク向けアイドル笑 これでジブリ観なくなった…コナンもそろそろ目覚めてほしい >>15
声優によるヒットの理由ではなく
良い作品にするなら芸能人は邪魔だって証左でしょうな
今まで宣伝売り上げのために芸能村を使ってきたけど
成功したのはほんのひと握りで、悉く駄作に終わったからね
アナ雪やモンスターズインクくらいじゃね?
ワンピースの映画に竹中直人が出てきて声が気持ち悪すぎてチャンネル変えた 鬼滅見て、ある程度まともな人なら俳優で十分やなとしか思えなくなったわ アニメ二期でモブ隊士とかに有名人使うんじゃろか
一期で有名どころ使いまくってるからモブくらいならいいかもだけど
鬼滅はネームドが意外と少ないから声優で事足りるかな >>171
インサイドヘッドやスタンド・バイ・ミードラえもんを観ると、演技が上達したことがよく分かる >>866
鬼滅ラジオで声優へのディレクションの話が結構あってプロじゃないとこりゃ難しいなって内容が多いよ >>71
1番の目的は芸能村に金を落とさせる事
あわよくば売れた手柄でまた芸能村を利用させる事 あまりにも棒読みすぎて
「これゲスト女優なんだろうな、どうせこいつが犯人なんだろ」
と思ったら本当にそうだったことがある
コナンお前のことだよ
こんな目に合いたくないので本職の声優使ってくれ バトルものは叫んだり必殺技出したりするからさらに独特なんだよね 俺は土屋太鳳好きだけど
僕だけがいない街の主役の少年時代はきつかったわ、慣れたけど
大人時代の主役の満島真之介は完全に棒で、…ほんとに俳優なのか?と思ったな、まぁ最後は慣れたけど >>142
世の中には声優にしか萌えない男女も多い。 人気声優限られてるから
この声はあのキャラの人ってイメージついてるの使いたくないのはわかる
俳優でも上手い人はいるから人選ちゃんとすればいい >>863
梶裕貴、花澤香菜、悠木碧
といった人気声優も使ってる 下手くそはいらねーよ
俳優でも声優でもどうでもいいから、話題性じゃなくてちゃんとオーディションで技量見極めてやってくれ >>871
業火?
あの女優はいまだに嫌い
友達はあの女優は事務所から来た仕事でただアニメの内容知らないままマイクの前で台本読んだだけ
女優さん悪くないよと擁護していたが 声優は表に出る機会を用意されたら色々と公開処刑されてる
声あてが下手な俳優は問題外だが宣伝が必要な作品には俳優の力は必要 もののけ姫の美輪明宏聞いたとき最悪な気分になったわ
キャラと声が合ってない >>883
実写で大ヒットもできない方が公開処刑じゃね >>882
いい原作いい監督いても、棒が一人いると間違いなく興行収入に、影響する。とくに実写 あと、ベテラン声優だとアフレコ一気収録っていう凄技できるから制作時間が短縮できるってのもある。
たしか、銀河鉄道999が劇場版リメイクされた時、アフレコが冒頭からノンストップ収録された。だれも噛まず、監督も文句なしの演技をしたから1発どりをそのまま作品にしたんだよ。
野沢雅子すげーって思った。 集客に芸能人使うのは有効とか言われてたがここ何年かの作品はそれやった奴は悉くコケてメッキが剥がれてるからな、舞台挨拶なんかもお目当ての芸能人掃けたら映画見ないでさっさと退席する失礼な奴らも多いと聞くし 昔は声優なんて顔も出ないから時たまテレビに出た時にあの声の人かー!って嬉しくなってたものだけどね >>880
女優が誰だか忘れたが
絵燃やすだのなんだの言ってたやつ
あれほんとひで >>884
声質うんぬん以前に台本読み上げてる感がありありだったしな
パトレイバーの竹中直人も酷かった
舞台とかドラマで実績あっても声優はまた別ってのがよくわかる
逆に竜の歯医者のヒロインは良かった
結局は才能の問題なんだけどな >>883
その芸能人の番宣とやらが絶大な効果出てるの?
声優が地上波出るとツイッターのトレンドには上がるんだよな 千と千尋でも千尋自体はキャラクターの魅力皆無でハクがダントツ人気だし
ヒロインの魅力もナウシカやキキの方がある
声のせいでだいぶキャラクター殺して勿体ない >>876
そりゃこのスレのテーマがそういうことだから
単にTPO
これが美術や作画や音楽の話なら当然みんなそういう話をする ハウルの倍賞千恵子は最高の失敗例だよな
少女の声がオバサンなのは違和感しかないのに誰も宮崎に突っ込まないし 三四郎小宮似の主役はYouTubeで梶原並みにウハウハみたいだな。鬼滅バブルで一気に増えたから
だから山寺のコネで就いたおはスタも子育てとかほざいて逃げた
楽して稼げるからな今の声優は
稼ぎ具合は役者より声優の方が遥かに上だよ
自分が社長の声優ばかりだし 芸能人起用してワイドショー巡りのプロモーションさせるというビジネスモデルでなくても客が入るのを証明したね
テレビアニメをサブスクで見て映画情報はネットで得るという新しい形を作った
テレビアニメもキー局関係ないし既存のテレビ主体の制作プロモーションじゃないからテレビ局は不愉快だろう >>892
昔の声優はEndクレジットに名前すら出なかったけどなw
声優は役者にとって恥ずべき仕事だったから
アイドル声優ブームの90年頃から状況が変わった ストーリーも練りに練って、作画もしっかり作って
最後の最後に声優が素人で作品がぶち壊されたら
そこまでの苦労が水の泡だよね >>708
いかにもキンキンとしたアニメ声って奴ばかりだからな
アニメを見て声優になったってタイプばかりだから逆に個性がないよな >>902
毀滅はそんな新しいモデルじゃないよ
単にBLまん様が食い付いてマスコミが煽って
流行に敏感な一般リア充が群がっただけ
パターン的には聖闘士星矢とかゴッドマーズとか
キャプ翼とか弱虫なんかと同種
まん様が食い付いた漫画はブームを作る
まん様は行動力と金があるから >>760
監督の域に達してない人物それが、パヤオ。 >>760
宮崎駿というより鈴木だろ
庵野も鈴木発案だし 映画の第二段を作成するのかな?
もしそうなったらジャニ、吉本、
秋元グループが黙ってないな
無理矢理押し込んで来るぞ >>905
君は90年代アニメのイメージで記憶が止まってるねw
林原めぐみとか三石琴乃とか >>902
まあ人気声優になると、そこそこテレビに出てる芸能人の100倍ぐらいのフォワーが居るのがYouTubeで証明されたからな
根本的には何も変わっていない >>911
鬼滅の場合アニプレックスいるからなあ。ソニーグループだろ? 声優オタのこの主張が毎度ウザい
一般層は声優がどうとか一切気にしてねえっての
ゴリゴリのオタ向けのきっしょいアニメだけ見てろよ 芸能人起用の声優って役柄としての声では無く
その人の顔やイメージが付き纏うのが
何気に致命的な気がする ちゃんとした俳優ならいいだろ
芸能人じゃなくて芸人を使うからあれこれ言われる >>892 アニソンの子門真人みたいな買い取りで、
アニメ再放送されても声優にはギャラはいってこなかったのを悟空のひとが変えたんだっけ? >>916
それは本業声優でも同じだけどな
個性が強すぎて、なおかつ演技の幅が狭いと
声優としての技量があってもそうなる
典型的なのが野沢雅子で、なにを演じても野沢雅子にしかならない >>1
やっぱり芸能人が必要じゃん
実際、ゴミみたいな映画の方が多いんだから >>902
サブスクはデカいと思うね
テレビでネット配信見れるようになってきたことも
作品が良ければニッチがメジャーになり得る可能性をすごく広げてくれた 庵野の棒読みを良しとするレベルの拗らせを起こしてる老人には何を言っても無駄だろ >>920
遠回しに高倉健を批判しているな
自称評論家さんの意見が通ると日が来るといいですねw >>923
配信場合再生数で、コンテンツ人気かるかないかとか性別年齢層のデータとりやすいから
関連商品開発や次回作品の企画に役に立つよね。 売れる作品が売れるタイミングで出てくることもなかなかないんで。 売る為にとかじゃなく大人の事情で芸能人事務所との忖度があるんだろ >>242
声優ひどすぎて見なくなったわスーパーナチュラル。
芸人がやってて気がする >>914
秋元がオープニングエンディングを担当
そこで46グループを押し込んで
声優に秋元お気に入りの平手を起用 >>863
新海は使いたくないけど仕方なく使ってるタイプだと思う >>930
声優使った普通のアニメと、芸能人使ったアニメとじゃ動く金額が桁違い
テレビ局とか広告代理店の都合よ 上手ければ、別に芸能人が入っててもいいんだよ。
使いたいなら上手い芸能人を使えってこった。 いらないことはない
作品ていっても漫画とか萌え系のはいらんだろうけど >>936
芸能人使えってのは天上からの指示だから
最初から誰を使えってのは決まってるだろうなあ
当たりをひくかハズレを引くかは運次第 >>932
最初からそんな方向性ならともかくLiSAも使い続けたし途中からそんなのする訳ない
進撃の巨人もYOSHIKIとHYDE使って反感買ったから戻した キャラクターを作る声のためにそれに合ったタレントを選べるならいいがそうじゃないんだろ?
タレント事務所がこのタレントを使えって提示してきた事務所の推しを無理矢理使うしか無いならそりゃゴミになるわ 原作の時点での「このキャラは〇〇の声で脳内再生されてた」は
芸能人ではあんまりないかも ジブリを除けば、作品がつまらないから芸人や芸能人を使ってるだけだろ >>906
鬼滅のヒットは腐女子の力が大きいが大ヒットになったのは小学生や幼稚園児にまで人気になったから
その子たちに遡及するにはサブスクが大事だったということ
腐女子にしろ子供にしろ芸能人によるプロモーションの影響受けないから声優だけで作品仕上げて良かった
プロモーション要因でない安いギャラでオーディション受けに来る俳優が出てきたら面白いけど タレント枠押す奴って何故か5chでしか見ないわ
あとゴリ推しタレント使った実写化を望む奴も5chでしか見ない 有名なだけでアフレコや演技の下手な役者は使ってはいけないよ 同じジャンプ原作の劇場版でも
芸能人使った遊戯王(超融合、TDSOD)より芸能人なしの鬼滅の方が売れた >>215
なだぎと友近がネタにしてるヤツみたいにな ルパン三世劇場版を見てみな
当時の時の人、今では誰なのこの人?な輩が出演していて見れたもんじゃ無い 歴代ワースト吹き替え
シュレック
アングリーバード
テッド >>955
プロメテウス
LIFE!
TIME
マッハGOGOGO
キング オブ エジプト >>951
あれは海外ドラマの吹き替えだからね
英語の文字数に日本語を当て込むのに本来無理があるからああいう変わった口調になる
例えばGOOD!を
英語ならグッ! の一語発音が
日本語なら いいよ! の三文字かかる
それをさらに外国人役者の口の動き
息継ぎや語尾の強弱に合わせてるから変わった口調になるんだよ
声優本来の癖とは違う 宣伝に芸能人を使うのは別に構わないけど
作品に参加するのはマジ勘弁 芸能人声優に不満というのはまあ分からんでもないが
昨今の声優もそれほど褒められたものかな
声優だけで完結しろという意見にはどうも賛同しかねる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。