『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 映画化の時点でタレントに頼らずに済む知名度があれば使われない 個人的には不要だと思うけど、中には効果的な人もいるからなあ。
こればかりは出来てみないと分からないけどね。
スト2映画の羽賀研二のケンはカッコよかったんだよなあ。今は塀の中だけど・・・ >>1
これは来月公開のキンコン西野の絵本の映画化(声担当が全員ごり押し芸能人)に対して手厳しい内容w >>793
トトロてウキウキだったのが火垂るの墓で落ち込むという >>767
ああ、TVはオワコン教の信者か
システム的に影響力でネットがテレビに置き換わることはないよ
放送すれば数千万人がテレビつけとくだけで受動的に情報を仕入れることが出来るテレビと自分から能動的に情報取りに行かなければいけないネットでは根本的に情報の受け取り方に差が生じるから
ネットで数千万人それぞれが自分から同一の情報取りに行くなんてありえないでしょ?
例えば一つの店の紹介をするとして、テレビだとつけてるだけで数千万人にその情報が流れるが、ネットではその数千万人が自らその店について検索しなければならない
ありえないでしょ?ってこと >>779
そうそう
「どうでもいい」わな(笑)
気にするのは声豚さん達だけ 鬼滅も芸能人がゴリ押しで入ってても同じ興行収入だったと思う
それは作品を見たいから下手な声の奴がいても
我慢して見るという選択肢しかないから
観客はストレスを感じて満足度が落ちても不満を口にしたら
声豚がギャーギャー言ってると叩かれて現に映画は大ヒットしてるからと
言い逃れされる
毎回これだったけど今回は何のストレスも感じずに
映画を100%楽しめる喜びを皆が感じたって事なんだよね >>6
吹き替えで見てるやつと同じくらいのレベルでやばかったよな! 今の声優も技術ないけどなあ
みんな同じようなアニメ声演技
鬼滅の刃の主人公の声と
進撃の巨人の主人公の声の区別がつかないし
深夜アニメとか
実写ドラマ以上に同じ声優ばかり出てくる
特に男
またコイツ?みたいな 鬼滅にもウザくて下手な声優いるじゃん
余程下手じゃなければ声優でも俳優でもどうでもいいけど
ちゃんと声さえってれば俳優のがネームバリューや使い勝手あるのは間違いない >>801
ゴリ押し棒声優が下手すぎるからダメなだけやん つっても、ベテランだらけになるやろ、戸田恵子さんとかw >>806
脱字
ちゃんと声さえあってれば
あの下手な声優のせいで見進めるの苦痛だったって声あるしな >>805
確かに、一部の声優に配役が固まってるな。 ぽんぽこの野々村真ってのもよくわからん人選
当時人気もなかったような気もするがアニメ映画の声優をやるなんて当時は野々村真クラスが限界だったのか ほんとにみんな気にしてない、っていうか
声豚のみなさんが槍玉に上げる糸井重里も
声優に興味ない人間から見ればあれでいいと思う
普通のお父さんって演技出来ないもんだから ジブリがプロモーションのために声優でなく芸能人を使い出したのはパンドラの箱だった
気が付けば労使逆転して芸能人にアニメが使われるようになってしまった
ジブリのコラボレーションはアニメのBGM化
https://www.youtube.com/watch?v=8Y_f_XpjaM4 アメコミものが好きで字幕と吹き替え両方見るようにしてるけどシャザムの方な見えてる地雷は吹替観る気も起きなかったし観た人に感想聞いたらクソだったと言われたから芸能人吹き替えは経済を殺してる くどいBGMもいらないわ
過去作品の使いまわしでいい、作画と脚本に時間と金かけろ 芸能人いれると、少なくとも演技の段階でバランスが崩れて感じるからそこで作品性が劣る。いっそ全員芸能人にしないとね 基本映画は吹き替えで見ないんけど名探偵ピカチュウだけは日本語はどうなるかアマプラで見てみたら
なんで自分の吹き替えがそんなに下手なの渡辺謙?
英語の方が遥かに感情がこもってていい演技してたのに ばかなの?売れないものを売るのが営業とはよく言ったもの
売れない品質の悪いものこそ広告費用かけるんだよ
芸能人に声優やらせるのは物語にそもそも自信がないから 千と千尋の神隠しのハクなんか下手だと思ったけど
今は声優業メインなんだろ
つまり慣れれば全然声優になれるってこと >>824
ピカチュウは原案というゲームの方がよかったな 洋画の吹き替えでとんでもなくド下手棒読みなのがいて抗議のメール送ったことがある
下手すぎるの採用するなよ >>821
アメリカには廉価な吹き替えの専門職という存在がない
ハリウッド、ディズニーの吹き替えキャスティングは向こうに本人のボイスサンプル、芸歴、ギャラ表送って、
向こうの役者の声質に似てる、芸歴(実写の映画などどれくらいやってるか)、
"ギャラは高い方が格上の良い役者"という基準から芸能人が起用されてしまうにすぎない >>790
上手いか下手か(=仕事の良し悪し)にこだわってるんであって、
わざわざ下手な可能性が高いのを使って作品壊してくれるなよって話なんだが >>828
キャスティング権あるのは日本語で芝居されてもニュアンスわからないから
ギャラ高い方がうまくて集客力あるんだろうという認識で篠崎やら水原やらにOK出してるにすぎない 知らずに見てなんか違和感がある場合はだいたい芸能人声優だったりする
でも馴染んでいればどちらでもいいと思う >>829
あるわ
日本のアニメやゲームのアメリカ版なんて殆どボイスアクターだよ 芸能人が下手というか
主な原因は音響監督が芸能人に指示や演技指導が出せないからなんじゃないの?
知らんけど >>832
プロの声優でもワンピースのゾロの人なんて
ほぼナレーション畑の人でテレビアニメ始まって2年くらいは棒読みだったりしてるんだけどな コナンの棒読みゲスト声優は文句言うのに棒読み赤井秀一には文句言わないよな 「あの花」の、「鯉がいるよ」って川に入って行こうとするめんまをじんたんが止めるシーンで、声優ってすごいなと感じたことがある。
台本では「やめろ!」だと思うんだが、その場面で入野氏は「ひやめろっっ!」って発音していた。
他にもっと凄いアニメ、場面はあるだろうが、なぜかそこだけ覚えている。 >>833
向こうはボイスアクター≒サウンド作るためのエキストラ≠プロの役者 >>837
元々のんたんと一緒とかやってたしな
棒演技だったけど >>839
役者としてはプロじゃない奴がボイス専門でやってる
ディズニーとか大きな会社はそりゃ話題性があるスターを使うだろうけど スパイダーマンのエンディング曲勝手に変えたのもクソオブクソだろ ドキュメンタリーやニュースも芸能人なんか要らんわな でも鬼滅はもとの予定が深夜アニメ2期と劇場版だから声優キャストだったわけで
アニメの評判から口コミ通じてマスコミも予測できない大ヒットになった特殊ケースなだけで
最初からバカ売れマンガのアニメ映画化やゴールデンタイム枠アニメだったら
美味しい話に芸能事務所が黙ってないだろうね
視聴者は好きな原作だから声の違和感を我慢我慢言い聞かせながら見てただろう
これが >>841
そうだよ
だからディズニーだとかワーナーだとか大手が力入れて日本のキャスティングしようとすると
「ボイスアクター()?ふざけんな役者使え!」ってなる
だからウッディーを山ちゃん降ろされて唐沢がやってるんやで パヤオと、あだち充の作品は
芸能人があってると思う。 >>2
いや枕営業の話が嘘か真かは問題じゃなくて作品のクオリティーの話だと思うんだが 鬼滅は鬼滅のベースがあるからで
作品良くても見なかったら無理やし
ゼロからは無理やろ 鬼滅の配役にしても有名声優をオーディションしてんだぞ
芸能人はオーディションすらないから酷いことになるんだよ まあコナンのゼロだって大吉先生の演技ひどすぎだったけど安室人気だけで95億くらい行ったしな 芸能人すら使ってないオリジナルアニメって、事前に面白そう見てみようと思っても話題にならなさすぎて気が付いたら上映終わってんだよね。 鬼滅の原作最初はそこまで面白いと思わなかったした中弛みもあったからそれをアニメ側がうまく料理し切ったんだなと思う
映像美で有名になったと言っても過言ではない これ謎の文化だったからな
京都アニメーションとアニプレックスはそういう文化が無くて好きだわ >>840
心のこもっていないノンタンの笑い声は案外好きだった。 原作付きのアニメなら、オリジナルのキャラ持ってきてそこに芸能人ぶち込むくらいなら、他のシーンに尺使えよってずっと思ってる >>29
他のキャラがイメージ変わってるのにドラミだけなんか前のイメージ引きずってる感じで未だに嫌い 名探偵コナンの映画に声優が本業じゃない人が加わるのやめてほしいけど東宝だから無理なんだろうな
って諦めてるわ >>1
プロ声優はマスコミ対応に問題あり
主要メディアの大手週間誌による報道 >>860
あれはマスゴミがゴミだって決着しとるがな
週刊女性(笑)の言うこと間に受けとんのか それでもジブリには相手にされないオタク向けアイドル笑 これでジブリ観なくなった…コナンもそろそろ目覚めてほしい >>15
声優によるヒットの理由ではなく
良い作品にするなら芸能人は邪魔だって証左でしょうな
今まで宣伝売り上げのために芸能村を使ってきたけど
成功したのはほんのひと握りで、悉く駄作に終わったからね
アナ雪やモンスターズインクくらいじゃね?
ワンピースの映画に竹中直人が出てきて声が気持ち悪すぎてチャンネル変えた 鬼滅見て、ある程度まともな人なら俳優で十分やなとしか思えなくなったわ アニメ二期でモブ隊士とかに有名人使うんじゃろか
一期で有名どころ使いまくってるからモブくらいならいいかもだけど
鬼滅はネームドが意外と少ないから声優で事足りるかな >>171
インサイドヘッドやスタンド・バイ・ミードラえもんを観ると、演技が上達したことがよく分かる >>866
鬼滅ラジオで声優へのディレクションの話が結構あってプロじゃないとこりゃ難しいなって内容が多いよ >>71
1番の目的は芸能村に金を落とさせる事
あわよくば売れた手柄でまた芸能村を利用させる事 あまりにも棒読みすぎて
「これゲスト女優なんだろうな、どうせこいつが犯人なんだろ」
と思ったら本当にそうだったことがある
コナンお前のことだよ
こんな目に合いたくないので本職の声優使ってくれ バトルものは叫んだり必殺技出したりするからさらに独特なんだよね 俺は土屋太鳳好きだけど
僕だけがいない街の主役の少年時代はきつかったわ、慣れたけど
大人時代の主役の満島真之介は完全に棒で、…ほんとに俳優なのか?と思ったな、まぁ最後は慣れたけど >>142
世の中には声優にしか萌えない男女も多い。 人気声優限られてるから
この声はあのキャラの人ってイメージついてるの使いたくないのはわかる
俳優でも上手い人はいるから人選ちゃんとすればいい >>863
梶裕貴、花澤香菜、悠木碧
といった人気声優も使ってる 下手くそはいらねーよ
俳優でも声優でもどうでもいいから、話題性じゃなくてちゃんとオーディションで技量見極めてやってくれ >>871
業火?
あの女優はいまだに嫌い
友達はあの女優は事務所から来た仕事でただアニメの内容知らないままマイクの前で台本読んだだけ
女優さん悪くないよと擁護していたが 声優は表に出る機会を用意されたら色々と公開処刑されてる
声あてが下手な俳優は問題外だが宣伝が必要な作品には俳優の力は必要 もののけ姫の美輪明宏聞いたとき最悪な気分になったわ
キャラと声が合ってない >>883
実写で大ヒットもできない方が公開処刑じゃね >>882
いい原作いい監督いても、棒が一人いると間違いなく興行収入に、影響する。とくに実写 あと、ベテラン声優だとアフレコ一気収録っていう凄技できるから制作時間が短縮できるってのもある。
たしか、銀河鉄道999が劇場版リメイクされた時、アフレコが冒頭からノンストップ収録された。だれも噛まず、監督も文句なしの演技をしたから1発どりをそのまま作品にしたんだよ。
野沢雅子すげーって思った。 集客に芸能人使うのは有効とか言われてたがここ何年かの作品はそれやった奴は悉くコケてメッキが剥がれてるからな、舞台挨拶なんかもお目当ての芸能人掃けたら映画見ないでさっさと退席する失礼な奴らも多いと聞くし 昔は声優なんて顔も出ないから時たまテレビに出た時にあの声の人かー!って嬉しくなってたものだけどね >>880
女優が誰だか忘れたが
絵燃やすだのなんだの言ってたやつ
あれほんとひで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています