『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 >>701
やっぱ声優だな
いいだけじゃダメなんだわ >>712
鬼滅はただのイレギュラー
これからも構造は変わらんよ 尾田だけでなく宮崎駿も鬼滅によって顔にウンコ塗りつけられた >>703
売れない女優のバイトが売れて、人気女優になってしもた
鶴ひろみや三石琴乃とか中年の声優に美人が居るのはそういう事 >>658
仮想の交友関係で語ってるお前よりはマシですよw >>1
アニメだけじゃなく映画もドラマもバライティも他のも
テレビ局ってのは作品のレベルを下げるのが得意な会社だからな 芸能事務所がヒットしそうだと思うと擦り寄ってゴリ押ししてんじゃない? >>263
>カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅
これらの作品はどれも興行がパッとしなかったじゃん
宮崎駿の映画に客が大勢来るようになったのは芸能人をたくさん起用して以降
せっかく宮崎が良い作品を作っても日本人は当時劇場に行かず、お金を落とさなかった 今の時代、海外では普通に声優の方が人気だから海外で興行収入上げるなら声優を使うという選択が出てくる
鬼滅を作ったアニプレ(ソニー)なんかはそれを知っていて声優を使い続けて米国のアニメ配信会社1000億で買収したりして海外狙いにシフトしてる >>1
電通がタッチしてないから
変な俳優がいなくて良いね
上手い俳優もいるから全部だめとは言わないが
棒読みの下手くそが多すぎる 芸能人声優の不要論なんて何十年前からあると思ってるんだよ…
まあホントに大きいレベルで騒がれてるのだとしたら鬼滅のヒットも無駄ではなかったことになるが ハウルもキムタクと倍賞じゃなけえば
もっと評価されても良いと思う >>726
昨日だけで6億円以上稼いでる計算だな
通常のヒット映画の封切り後の休日に稼ぐ値段だぞ
もう公開一ヶ月なのに無茶苦茶だわ 「芸能人が声優やった○○は最悪!」とアホは言うが、そもそもその芸能人が声優やらなきゃお前がその作品を知ることも見ることもなかったというね
それが現実 >>746
テレビで何度再放送して人気上がってからだろ
映画上映前はテレビで特集やっていたし >>746
いや人気になったのは魔女の宅急便から
マスコミが多く宣伝するようになったからな
当時は博報堂で電通じゃないけど ぶっちゃけて言えばジブリの映画みたいな巨大コンテンツに
自分の推しを参加させろブヒーって感情論に付き合いたく無いってのあるだろ
駿はそれで成功したし世間もそれで構わないと思ってるからそうなってるんだし そもそも芸能界の仕切りの垣根なんてなくなってんじゃん
どの世界でもマズいのはゴーリキさんの様な事務所ゴリ推し。 まあ魔女の宅急便はトトロがテレビで放送されて評価されたのもあるけどな >>724
そのライト層アピールするのがテレビからネットに変わり
芸人やアイドルにタレントは負の要素になった
俳優や女優は上手いなら問題なし 鈴木プロデューサーが芸能人を起用したほうが客が入るって判断してるから芸能人起用してるだけで宮崎駿の意向なんてほとんど関係ないだろ トトロのお父さん役はコピーライターで役者ですらない
宮崎駿は何が何にあってるか考えただけだと思う
庵野はテストでは良かったけど映画には合ってなかった でも次のテレビシリーズ続編はフジテレビでやるんでしょ?
フジテレビが芸能人声優入れてこない訳がないわ >>763
パヤオが週刊誌で答えた「アニメはインフレしてる」は核心。
アニメ世代の客層は増え続けるから鬼滅もまたいつか抜かれる 野沢さんが引退したらあの芸人がやるしか道は無いんだけど オリジナルストーリーでなくとも売れるし、話題作りに芸能人声優使わなくても売れるんやな
出来さえよければ >>764
おまえ頭悪そうだなwww
どっからそういう発想が出てくんだゴミクズ 実写化に向けてGACKTが鬼舞辻無惨のコスプレして
必死で役作りアピールしてるのが気持ち悪い
47歳とかジジイじゃん >>772
そりゃいつかは抜かれるかもな
抜くのはどんなジャンルだろう
少なくとも子供が好きそうな要素は絡むだろうけど そもそも大多数の人間は声優だから良いとかその他だからダメとか気にしとらんのよ、そこで違和感感じるほど喋り気にしてない >>746
有名人と広告代理店が宣伝に一役買ったのは間違いない
その手法も限界に来てるというだけ 俳優だからダメとかアイドルだからダメとか声優だからダメとかじゃなく、単に個人の力量不足なだけだろ。 >>766
魔女宅はヒットしたよ
トトロもトトロだけならヒットしたと思う >>780
ギャラとマージンごっそり抜かれるからな
大手でも関わりたいとこは少なくなってるかもな
鬼滅はターニングポイントだったんだ 映像に合わせることを意識するとどうしても棒読みになってしまう
やっぱり声優って異能なんだよ まあ餅は餅屋やね
アニメなら声優の方が圧倒的に合う 芸能人声優も人気声優もいらんよね
とにかくアニメが良くて合ってる声なら 検索ワード「宇多田ヒカル ブラックジャック 声優」 声優にこだわっているのは声豚ぐらいで芸能人だろうが声優だろうがどっちでもうい >>1
要点は声優と芸能人の職種の違いではありません
鬼滅の刃のメイン炭治郎禰豆子善逸伊之助はオーディションで声優が決まりました
つまり原作をリスペクトし
イメージに合う声と演技を持つ人を選抜しキャスティングしたのです
もちろんオーディションに落ちた声優さんはむだ足になります
これが芸能人キャストだとオーディションしますか?
内容無視で合わない声質と技量の無い棒読みを押しつけられる
作り手側が良いもの作りよりマスコミ受けを重要視してる
観客は視聴者無視を感じるから反発するのでは?
もちろん芸能人でもオーディションを開催して選び抜かれた演技力ならば支持します 芸能人でないけどこち亀の声優が下手くそばっかでがっかりした記憶がある
合ってるタレントのラサール石井や森尾由美くらいだけであとは下手であってもいないのオンパレード >>782
「トトロ&火垂るの墓」はセットで見なきゃイカンらしいな
ブルーレイもセットで出てるw 映画化の時点でタレントに頼らずに済む知名度があれば使われない 個人的には不要だと思うけど、中には効果的な人もいるからなあ。
こればかりは出来てみないと分からないけどね。
スト2映画の羽賀研二のケンはカッコよかったんだよなあ。今は塀の中だけど・・・ >>1
これは来月公開のキンコン西野の絵本の映画化(声担当が全員ごり押し芸能人)に対して手厳しい内容w >>793
トトロてウキウキだったのが火垂るの墓で落ち込むという >>767
ああ、TVはオワコン教の信者か
システム的に影響力でネットがテレビに置き換わることはないよ
放送すれば数千万人がテレビつけとくだけで受動的に情報を仕入れることが出来るテレビと自分から能動的に情報取りに行かなければいけないネットでは根本的に情報の受け取り方に差が生じるから
ネットで数千万人それぞれが自分から同一の情報取りに行くなんてありえないでしょ?
例えば一つの店の紹介をするとして、テレビだとつけてるだけで数千万人にその情報が流れるが、ネットではその数千万人が自らその店について検索しなければならない
ありえないでしょ?ってこと >>779
そうそう
「どうでもいい」わな(笑)
気にするのは声豚さん達だけ 鬼滅も芸能人がゴリ押しで入ってても同じ興行収入だったと思う
それは作品を見たいから下手な声の奴がいても
我慢して見るという選択肢しかないから
観客はストレスを感じて満足度が落ちても不満を口にしたら
声豚がギャーギャー言ってると叩かれて現に映画は大ヒットしてるからと
言い逃れされる
毎回これだったけど今回は何のストレスも感じずに
映画を100%楽しめる喜びを皆が感じたって事なんだよね >>6
吹き替えで見てるやつと同じくらいのレベルでやばかったよな! 今の声優も技術ないけどなあ
みんな同じようなアニメ声演技
鬼滅の刃の主人公の声と
進撃の巨人の主人公の声の区別がつかないし
深夜アニメとか
実写ドラマ以上に同じ声優ばかり出てくる
特に男
またコイツ?みたいな 鬼滅にもウザくて下手な声優いるじゃん
余程下手じゃなければ声優でも俳優でもどうでもいいけど
ちゃんと声さえってれば俳優のがネームバリューや使い勝手あるのは間違いない >>801
ゴリ押し棒声優が下手すぎるからダメなだけやん つっても、ベテランだらけになるやろ、戸田恵子さんとかw >>806
脱字
ちゃんと声さえあってれば
あの下手な声優のせいで見進めるの苦痛だったって声あるしな >>805
確かに、一部の声優に配役が固まってるな。 ぽんぽこの野々村真ってのもよくわからん人選
当時人気もなかったような気もするがアニメ映画の声優をやるなんて当時は野々村真クラスが限界だったのか ほんとにみんな気にしてない、っていうか
声豚のみなさんが槍玉に上げる糸井重里も
声優に興味ない人間から見ればあれでいいと思う
普通のお父さんって演技出来ないもんだから ジブリがプロモーションのために声優でなく芸能人を使い出したのはパンドラの箱だった
気が付けば労使逆転して芸能人にアニメが使われるようになってしまった
ジブリのコラボレーションはアニメのBGM化
https://www.youtube.com/watch?v=8Y_f_XpjaM4 アメコミものが好きで字幕と吹き替え両方見るようにしてるけどシャザムの方な見えてる地雷は吹替観る気も起きなかったし観た人に感想聞いたらクソだったと言われたから芸能人吹き替えは経済を殺してる くどいBGMもいらないわ
過去作品の使いまわしでいい、作画と脚本に時間と金かけろ 芸能人いれると、少なくとも演技の段階でバランスが崩れて感じるからそこで作品性が劣る。いっそ全員芸能人にしないとね 基本映画は吹き替えで見ないんけど名探偵ピカチュウだけは日本語はどうなるかアマプラで見てみたら
なんで自分の吹き替えがそんなに下手なの渡辺謙?
英語の方が遥かに感情がこもってていい演技してたのに ばかなの?売れないものを売るのが営業とはよく言ったもの
売れない品質の悪いものこそ広告費用かけるんだよ
芸能人に声優やらせるのは物語にそもそも自信がないから 千と千尋の神隠しのハクなんか下手だと思ったけど
今は声優業メインなんだろ
つまり慣れれば全然声優になれるってこと >>824
ピカチュウは原案というゲームの方がよかったな 洋画の吹き替えでとんでもなくド下手棒読みなのがいて抗議のメール送ったことがある
下手すぎるの採用するなよ >>821
アメリカには廉価な吹き替えの専門職という存在がない
ハリウッド、ディズニーの吹き替えキャスティングは向こうに本人のボイスサンプル、芸歴、ギャラ表送って、
向こうの役者の声質に似てる、芸歴(実写の映画などどれくらいやってるか)、
"ギャラは高い方が格上の良い役者"という基準から芸能人が起用されてしまうにすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています